• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄色ターボ3.6のブログ一覧

2024年06月09日 イイね!

三五郎 消音 再び

三五郎 消音 再び三五郎に今付いている

CSPエキマニマフラーですが、

タイコが付いているとはいえ



中身はパンチングのパイプ

が入っているだけの物なので

大分うるさく、
( その前は直管だったから麻痺してた。。。W )

低速トルクをかせぐためにも、



以前はこんなインナーサイレンサーを



加工してもらって、使っていました。

マフラー出口下から穴あけて

ネジで固定していましたが、

段差でマフラーエンドを何度も擦ってたので

ネジ頭が擦り切れて、

落としてしまってました。

消音には大した効果も無く、その後は放置でした。


先日 オイルクーラーブロックを

購入してもらう際

こんなのありますよ。と





“デシベル インサート モスキート” っていう

(マフラー本体がモスキートって名前)

これを仕入れてもらって、






スチールウールとグラスウール巻いて、

取り付け。しようと思ったら、、、

出口の形が仕様変更されてる?

丸に近い形から楕円に変わってます。。。

万力で少し潰してなんとか納まりました。




4db下がるって書いてあった通り

こんな物でも大分静かになりました。

うちに着いた時、家族が「音小さくなった?」

って気付くくらいに静か。。。



が、、、やはり吹けが悪い。。。

低速トルクはでましたが、

5000回転以上回らない感じ。。。
Posted at 2024/06/09 17:54:05 | トラックバック(0) | 356
2024年06月08日 イイね!

三五郎 オイルフィルターブロック変更

三五郎 オイルフィルターブロック変更三五郎が日本に到着した2014年時に

ついていた外付けオイルフィルターは

ブロックソケット部分にクラックがあり

オイル漏れしていて「要交換」 状態でした。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1421234/blog/35915413/

このオイルフィルターブロックには

サーモスタットが付いていなくて、




これを取り替える際

冬場にオイル温度が上がらないことを懸念して、

サーモスタット内蔵のオイルフィルターブロックに

変更していました。



ところが、このフィルターに換えてから

フロント左右のオイルクーラーの

2つ目の経路の右側オイルクーラーが

油温計が90度を超えても熱くならず、、、。

(最初にオイルが回る左側は熱くなる)



オイルポンプの容量が足りないのかと、

不安になり。。。

356のレースやっててパーツ販売している

USのエンタープライズに聞いてみると、

フロントにオイルクーラー2つ付けても

C、SC、912の

エンジンブロックのものであれば

問題なくオイル循環できるとの事。だったので。。。

一安心したものの。。。



オイルクーラーに回る油量よりも

サーモスタットのところで

オイルパンに戻る油量の方が多いのだろうと、

予測していました。。。



先日 前オーナーのノートを



(オイルまみれなので、あまり開く気になれない笑)

久しぶりに見てみると、、、

このページはよく見てなかったんだけど。。。






ハイプレッシャーフィルターを使えと。。。

いや〜10年目にして初めて認識しました。w

これも原因かも と。。。


そこで、まず サーモなし の

オイルフィルターブロックに換えて、

HPフィルター使って。。。みる。

(10年目にして元の仕様に戻る。。。w)



ちゃんとオイルが循環することが

できて、その後、もし冷え過ぎだったら

効率良いサーモを考えてみるって

いう段取りを選択してみました。



今までのものを外して。。。

新しいフィルターとブロックに交換。。。

どデカいフィルターなので(1リットル入ったわ)

取り付け場所をリアのパネルに。



油温計が動くくらいまで走ると、

フロントオイルクーラーが

2つとも熱くなってる。。。(^^)

当たり前のことですが。。。



油圧も少し上がりました。。。



今回のフィルターブロック交換後も

オイルスティックのメモリは変わらないので、

以前もオイルの循環パイプ内が満ちるほどの

オイル量は確保できていたのだとは思いますが。。。



やはりサーモが

循環する油量を制限していたのでしょう。

加えてフィルターが油圧を

干渉していた。。。という事で。

予想通りで問題解決(^ ^)



なんだけど。。。“冷え過ぎ” も予想通り

油温が思ったほど上がらない。笑。

オーバークール気味。。。



冬はどうなっちゃうのな〜?

と考えると、

やっぱサーモ付けたくなっちゃうんだろな〜。


だけどフルフローにしているレーサーに

サーモ挟んでいる人はいないよな。。。



その前に 28枚羽に換えたクーリングファンを

また16枚羽に戻してみようかな。。。



冬になったら また考えよう(^ ^)

なんにせよ、

10年目にして、いろいろ判明して、

なんかスッキリ良い気分。


Posted at 2024/06/08 17:25:58 | トラックバック(0) | 356

プロフィール

「暑かった。今夜帰国便」
何シテル?   09/28 16:14
黄色ターボです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

三五郎 剛性UP と トルクUP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 14:17:16
リアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/04 15:58:28
モーニングクルーズスペシャル版に行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 09:49:39

愛車一覧

ポルシェ 911 黄色ターボ (ポルシェ 911)
ポルシェ 964ターボ3.6に乗っています。
スバル スバル360 すばる (スバル スバル360)
念願の スバル360 入手できました。 スピードスター風味!
ポルシェ 356 三五郎 (ポルシェ 356)
しろ号がドナドナして、入れ替えです。 今度は自分で弄らないように、すでに弄ってあるレーサ ...
ロータス エラン エラン (ロータス エラン)
軽いです。長い付き合いです。 QED 83.5 forged pistons, Q420 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation