(2014年3月~2017年10月)
前車であったロードスターがトラブルに見舞われたので、
次期愛車を探すことになりまして。
そんな中で出てきたのが、こいつでした。
以前、ロードスターを買ったお店で売りに出ていた1台で、
チョッと高いなぁ・・・と思いつつネットで見積り依頼。
そしたら直ぐに、ロドの時の担当さんから電話。
ロードスターに、衝撃的な下取り価格を提示されたので、
そのまま決めてしまいました。
お気に入りは、デザインもさることながら、
4WDならではのメカニズム。
このシエンタ、FFと4WDで燃費性能に大きな差が
あるのですが(JC08でFF:17.2km/Lと4WD:13.2km/L)
それには駆動方式以外の根拠があって。
(1)トランスミッション
FFはCVTなのですが、4WDは4AT。ATは安定のU340。
燃費性能的にはCVTの方が有利なのでしょうが、
フィーリングと信頼性は4WDの方が良いのでは?
(2)エンジン
両方とも1NZ-FEなのですが、FFと4WDで微妙に違います。
4WDはカム直打式、FFはローラー・ロッカーアーム式。
FFは更にピストン周りの変更、EGRシステムの追加など、
同じ1NZでも変更が多岐にわたっています。
それ故に、FFの方の1NZは初期トラブルも多かった模様。
それに引き替え、4WDの1NZは従来通り。
他にも、FFは電制スロットルに対し、4WDは機械式。
そうです、4WDは燃費こそ劣りますが、とにかくコンサバ。
信頼性の高さを感じます。
(今時、機械式スロットルの車も珍しいですが)
4WDシステムもVフレックス式4WD・・・ということは。
電動パワーステアリング以外は、プロボックス/サクシードと
ほとんど変わらないパッケージングということでして。
それが信頼性がないわけがありません。
北海道というのもありますが、信頼性も決めた理由です。
車いじりは散々、ロードスター3台でやってきたので、
今回は全くいじらず、ノーマルで乗り続けたいと思います。
2017年10月、次期車両入れ替えのため、下取りに。
トルク不足と静粛性以外は、とっても良いクルマでした。