HID&LED
投稿日 : 2014年04月27日
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右ライト(写真では左)がHIDで左がH1のハロゲン
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バルブのカバーにφ23の穴あけ加工。
説明書は日本語で比較的しっかりしたものですが、穴あけ加工の指示が間違っていました。φ16で明けるように書いてありましたが、ブッシュもコネクタもこれでははいりません。
用意していたステップドリルが最大φ22だったので、そのあとはリーまで拡げました。
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バラストの様子
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ストップランプとウィンカーともにLED化
ウィンカーにはハイフラ防止用の抵抗を付けるためコネクタを接続。
コネクタ式にしておけば、球切れ(LEDは長寿命と言われてはいますが)のとき、普通の電球で代用できます。抵抗を付けた状態で普通の電球を接続すると、過電流が流れヒューズが飛ぶ可能性があります。
ストップランプはテールレンズが赤いのでホワイトにしましたが、赤LEDのほうがきれいな赤になると思います。ちょっとこれは失敗しました。
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自作ステーに抵抗を固定してテールASSYを固定しているナットにとも締め。かなり熱を持つので、アルミステーとボディーで放熱性を高めます。
今回フロント・リア・サイドともにLED化しました。サイドはもともと関係ありませんが、リアに抵抗を接続したら、フロントには抵抗を接続しなくてもハイフラになりませんでした。抵抗は4本買っていたので2本は無駄になりました。
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HIDはGTXというメーカのものを付けました。5000円なので少し高めのハロゲンを買う感覚です。明るさは非常に満足ですが寿命が問題ですね。
LEDはストップランプ・ウィンカーともに明るさに問題はありませんでした。
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