• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

滑走少年の"ミラ" [ダイハツ ミラバン]

整備手帳

作業日:2024年1月18日

タコメーター取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
pivot DUAL GAUGE RS
DRX-T

OBD2カプラーから表示できるメーターにしました。
2
スカッフプレートというのか、サイドドアトリムとかサイドカウルトリムとでもいうか
正確な名称がわかりませんが、ボンネットオープナー付近の内装を引っ剥がさないと ハンドルコラム下の内装パネルは外せません。

スカッフプレート→トリム→コラム下パネルといった順。

スカッフは爪で付いてるだけ
トリムはプッシュリベット一個、コラム下パネルはタッピングビス2本を取った後は カプラーのような爪で刺さってるのみのため、手や内装剥しをコテに引っ張りぬくのみ。

乗用モデルと違ってバンモデルはトランクオープナーやフューエルリッドオープナーが存在せず空洞なので、脱着のためにパネル側についてるモノを外す手間がない分、楽なんでしょう。
3
パネルを剥がしたら、裏側に先代オーナーが付けて残したものと思われる配線留めが。
これを用いて配線を処理。
ハンドルコラム上部にベルクロが貼られてたので予想はしてましたが、ここに配線を通してる辺り 同じくobdから引くタイプだったのかな?
4
ステー類に括る形でタイラップでとめ、パネル裏に這わせました。

ついでにホコリなどを掃除し、スカッフプレート下の空洞からフレーム ボディの保護にとKURE防錆 ラストガードを塗布。
5
先述の通りコラム上部にすでにベルクロが貼られていたので、転用。
6
正面から。
速度計もタコメーターも、走るときは殆ど見ないので、パっと見たい時に目に入る位置となると やっぱりココが落ち着く。
7
メーター見たときの実目線に近いところからの撮影。
作動時のイルミネーションは黒字白発光/デジタル部のみ赤

キーオンのアクセサリーでは作動せず、あくまでエンジン始動中のときのみ動きます。

デジタル部は、撮影時が水温
この他に吸気/速度/電圧が見れます。

速度計はアナログ側でハッピー気味でしたが、OBDから拾うこちらのメーター表記では スマホのGPSアプリで計測がでる速度と全く同じでした。
8
ポン付けで雰囲気や実機能が良くなり、
これまでの体感で いま回転はこの辺りだろうな と思っていたものに答え合わせが出来て満足です。

施工時の総走行距離 167,638km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロアマットの交換。

難易度:

下げました(^^)

難易度:

ファンダー錆補修2

難易度:

1本ワイパー化

難易度:

ウォータポンプ交換

難易度: ★★

ESPELIR エスペリア スーパーダウンサスラバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「TOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge 地区戦 蘭越に コ・ドライバーとして参戦する運びとなりました。
参戦前整備パートと、蘭越のスタートラインまで参戦車両を陸送を担当するので、もはや参加過程の道中がラリーかも知れません。
船積みまであと一週間」
何シテル?   05/20 11:03
はじめまして、滑走少年ですm(_ _)m Ameblo、X?Twitter?、インスタグラムも同名義でやっています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ RVF RVF (ホンダ RVF)
普通自動二輪取得後まもなくタイミングよく舞い込んできた話のすえ、トントン拍子で購入。 ...
ダイハツ ミラバン ミラ (ダイハツ ミラバン)
2023/06/10にバトンタッチ 総走行距離 150,656kmにて。 新潟から都内 ...
スズキ SV400/S SV (スズキ SV400/S)
2004年式 K4型 半ば衝動買いに近い形で、格安で友人から譲り受け。 納車時の総走行 ...
ホンダ NS50F ゴエフ (ホンダ NS50F)
1989年1月21日... 当時限定2000台で販売されたNS50F ロスマンズ仕様をベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation