• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月14日

TOKYO ARCHITECTURE SHOOTING VOL.2

TOKYO ARCHITECTURE SHOOTING VOL.2





東京ツアー後編です。。


銀座を一通り歩き回ってもうクタクタで足も痛くなりだしていたのですが、わざわざ電車に乗る程の距離でもないということで有楽町駅からすぐの国際フォーラムへと徒歩でとことこやってきました・・・


ここの造形は本当に素晴らしくてかなりの枚数の写真を撮影したのですが、バッテリーがついに無くなってしまい予備バッテリーに切り替えました。。


これも国際フォーラム内にあったエスカレーターなのですが、大阪ではいくら探してもこんなカッコいいのはまず見当たりませんね・・・

そこから乃木坂方面へ向かったのですが、歩くには遠いので地下に潜ったはいいものの、地下鉄の駅に辿り着くまでにかなりの距離を歩かされて、もうこの時点でかなりバテバテでした。。


でようやく到着したのがこちらの国立新美術館です・・・
この建築も黒川紀章氏の設計で正に近未来都市といった感じで素晴らしい造形でした。。


そこから東へ位置する東京ミッドタウンへ・・・
ここは大阪のグランフロントのようなところで、大型ショッピングモールやホテルや美術館等からなるかなり大規模な複合施設です。。


ここにはミッドタウンガーデンという緑豊かな公園が隣接していて、その中には安藤忠雄氏設計
の21_21DESIGN SIGHTという美術館があり中へ入りたかったのですが、長い行列が出来ていてなんと1時間待ちとのことで入場は断念しました・・・

このガーデンは広大な芝生がある素晴らしい環境で、家族連れがピクニック等でとても賑わっていました。。

以前自分は若かりし頃に極短期間ではありますが仕事の関係で東京に住んでいたことがあり、その頃は東京はあくまで働く場所で住む所ではないなと勝手に思い込んでいたのですが、この東京ミッドタウンのあまりの素晴らしさに、こんなところに住めたらいいのになあとちょっと羨望してしまいました・・・


そのガーデンにはこんなオブジェもありました。。
Fragment No.5というフロリアン・クラール氏の作品だそうです・・・


六本木駅へ向かおうとしたところ、ミッドタウン内にまたしても凄いストラクチャーが出現。。
なかなか先へ進めません・・・(^^;


六本木駅から地下鉄で表参道へ。。
これは青山のプラダブティックです・・・
外国人観光客がこぞってここの前で記念撮影してました。。


そのプラダのすぐ先にはこんな凄い建造物が・・・
AFLOAT Xel-Haという美容室だそうでメチャクチャおしゃれです。。


そこからすぐ近くにあったピンク色が印象的なこの建物・・・
調べてみたところヴァンセットビルと判明しました。。


さらに表参道を下っていくとこんな面白いテクスチュアが出現・・・
4月にオープンしたばかりのオーク表参道という商業施設です。。


まだ一度も行ったことの無かった表参道ヒルズへと進入すると眩い光の洪水が・・・


一番下のフロアから内部を撮影してみました。。
これだけ広大かつ傾斜のある土地でこのような建築を作らせたら安藤忠雄氏の右に出る者はいないでしょうね・・・


表参道ヒルズを南北に貫通する通路がありました。。
こういうのも安藤氏ならではといった感じです・・・


明治通りを南下しているとそこにメチャクチャカッコいい緑の宝石のような建物が。。


The IcebergというビルでAUDIのショールームが入っています・・・
氷山をイメージしているそうですが、かなり衝撃的な建築でした。。


この時点で早くも予備バッテリーが空になりかけていて、あと数枚しか撮れない状況となってしまいました・・・

原宿駅へ向かう歩道橋の上から見えたこのタワーも、広角で撮ったので写真ではあまり伝わらないと思いますがもの凄いインパクトで、これはどうしても間近で見てみたいと思って新宿へ。。


NTTドコモ代々木ビルという建物で通称ドコモタワーというそうですが、272mもあるのに周りに高い建物が無いのでとても印象的でした・・・

当初立ち寄るつもりだったスカイツリーには行けなかったのですが、これを見れたので満足です。。


最後に都庁をパチリ・・・

今回はそれ以外にゲートブリッジや横浜方面へも行きたかったのですが、バッテリー切れと体力の限界で行くことができず、さらに散策中に遠方に見えたものの撮れなかった魅力的な建造物等も多数あり、東京は撮るものが多すぎてとても1日や2日では回りきれませんね。。

大阪もグランフロントがオープンしてかなり東京に追いついたかなと思っていたのですが、久々に行ってみると建築に関しては何歩も先に行ってる気がしました・・・

東京に乾杯。。 いや完敗です。。(^^;
ブログ一覧 | Photo | 日記
Posted at 2013/05/14 15:14:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
skyipuさん

函館 秋の気配 ランチは「横丁ラー ...
hiro 1001さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
ブクチャンさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

MR-2?
パパンダさん

宇都宮観光&グルメツアー①(202 ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2013年5月14日 15:44
私も昔々・・・3年程、神奈川県に住んでいましたが、
こんな素晴らしい建物がいっぱいあるんですねぇ・・・

形も斬新ですが、何と言っても材質が多種多様でビックリしました。(@_@;)

東京と言えば、いつかはRCZを連れて汐留のイタリア街に行ってみたいです!!
コメントへの返答
2013年5月14日 17:33
いや本当に凄いとしか言い様がない位に東京は変貌してました。。

特に汐留周辺と東京ミッドタウンはあんなことになってるとは・・・想像以上でした・・・!

イタリア街の石畳は憧れますね。。
東京に住んでる人が羨ましいです・・・

イタリアで思い出しましたが、日曜だけでなんとフェラーリ走ってるの5台も目撃しました。。それも高そうなのばかり。。

アベノミクスで潤ってる人が急増してるんでしょうかね~(^^
2013年5月14日 16:33
この青山のプラダビルの近くで
昔、展示会やってて、
ずっと、ホテル住まいでした^^
夜になると中の人丸見えですwww
懐かしい。。。^^/

やはりNO2に面白いのが隠れていそうなので
コメントねばってよかったwww

どれもすばらしい写真ばかりです^^/

私が今、通るたびに気になるのは
コクーンタワーですね~ここをazulさんに
極めてほしいな~
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=8Sj-2LnG5Xk#!
もちろん名古屋のスパイラルタワーズ
両モード学園のビルは異端児ですよね~
好きなビルディングです^^/

また武者修行に出てください(~~@)/
素晴らしかったです。。。
コメントへの返答
2013年5月14日 17:35
プラダ青山は夜の方がキレイそうですね。。

それ以外にも東京は夜景の撮影スポットがメッチャ多そうなんで、また何とか機会を作って再び撮影に行きたいです~(^^

コクーンタワーも実は撮ったんですが、バッテリーが本当にガス欠寸前で、何とか3ショットに賭けてみたのですが、ビルの周りに水が張ってあってあまり近づけないのと、日曜ということもあってかほとんど真っ暗でイマイチでした・・・(^^;

スパイラルタワーズもこれだけ撮りに名古屋行きたいなと思ってたくらいなのですが、昨日戻ってきて大阪はなんてショボいんだろうとちょっと落ち込みそうになりました。。(笑)

せめてあべのハルカスがもうちょっと魅力的な建築だったらと残念でなりません・・・(^^;
2013年5月14日 18:52
東京すごいです。
大阪もすごいです。
僕は田舎人です…(/´△`\)

くぅぉおおお…建築萌えの写真の数々!
ありがとうございました。
コメントへの返答
2013年5月14日 19:04
いや東京に比べたら大阪なんてショボすぎて・・・(^^;

車で気軽に東京に行けるところに住んでる人が羨ましいです。。

今後も何とかネタを見つけて撮り続けますんでよろしくお願いします~(^^
2013年5月14日 20:40
東京に行かれたのですね~!!!!^^
迫力の写真の数々。。特にaudiのビルが刺さりましたm(__)m
空の雲の表情も良い感じですよね~!!!!
azulさんの写真を覗かせて頂いていると広角レンズが欲しくなります。笑

ってホント東京から大阪に帰ってくると。。なんか大きな差を感じてしまいますよねm(__)m笑
東京横浜箱根伊豆。。関東には行きたい所が山ほどあります。滝汗

コメントへの返答
2013年5月15日 1:42
ついに東京行ってしまいました~(^^

AUDIのビル凄すぎですよね・・・!

日曜は雲もいい感じで正にビル撮りには最高の一日でしたが、日中は暑くて熱中症になりそうでした・・・(^^;

やはりこうした建物を撮るとキレイに写るFOVEONと8mm超広角の組合せは最強かもしれませんね~♪

帰阪してからというもの明日から何を撮ればいいのやらとちょっと途方に暮れてます。。(笑)

yoshiさんはかなり頻繁に東京方面行かれてるようで羨ましいです・・・

自分も年内にもう一度くらい行けたらなと思ってます。。(^^


プロフィール

「Autumn Flying Get http://cvw.jp/b/1422607/40347151/
何シテル?   09/03 00:18
黒いRCZに乗ってます。。 ここ最近は写真メインのブログとなってます・・・(^^                     [Gears] SIG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
カーボンルーフ&ブラックグリル。 ホイールはソルティレージュ・マットブラックオニキス、H ...
TVR Tuscan TVR Tuscan
たまたま通りかかったディーラーの前に停められていたカスケイドゴールドのタスカンを目撃し、 ...
プジョー 406 クーペ プジョー 406 クーペ
10万km超の中古車をオークションで購入したのですが、次から次へとトラブル続出で、ついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation