2018年05月13日
タグをね、やっぱり読まないんですよ。
でも読んでくれる曲と読んでくれない曲に分かれたんですね。
で、なんと読んでくれるのは間違えてMP3形式のタグを書き込んだFLACだけ。
つまり結論からいうと
・FLACのタグ情報(Vorbis comment)には対応していない
・MP3のタグ(ID3)には対応してるから、それを付与したFLACならタグを読んでくれる
こんな感じ。
とりあえず全部のファイルのタグ情報をID3V2に変換…したら読んでくれるのか?
それやると一部のFLAC再生ソフトで再生できなくなるけど
Eクーペ専用SDカード
だから問題ないっちゃないのかもしれない、のかね。
とりあえず仕様的には終わってるというか
FLAC対応
とか書いてんじゃねえというか。そのうちしれっとアップデートか何かで対応しそうだけど。てかしろよ。
ただ一応優れてるところもあって
中国語の簡体字が文字化けしない
っていう誰得ネタがあったりとか。A3だと表示されないんですよね。
ま、これでFLAC関連の謎はほぼ解決。後は明日いれてみてID3を認識したらOKだけど笑うわ。
そういえば今日初めてEクーペと公道で会いました。先方は黒の300でしたけど。
隣に並んだら思いっきり目が合って笑った、そりゃ見るよね。
Posted at 2018/05/13 22:40:36 | |
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Eクラスクーペ | クルマ
2018年05月13日
色々触って段々と理解が深まってきました。
・FLACファイルのタグを読まない件
単純に自分のエンコード時の設定ミスでした。EACで変換する場合はflac.exeのコマンドラインオプションを指定してあげないと、タグ情報を書き込むってチェック入れても無意味だったんですね。
とりあえずこれでもう大丈夫なはず・・・結果は明日テスト。
ただまぁ何というかわざわざハイレゾで鳴らす程のオーディオシステムでもないというのが悲しい所。
・サングラスのビビリ音
ホルダーの奥側はゴムみたいになっていて、ホルダをしまうと下側にゴムが来るので問題ない、事を狙った作りになってるんですが・・・そりゃ手前側にずれてプラスチック部分にサングラス当たったらビビリ音鳴るよね、という単純な問題でした。
ちょっと意識してしまってあげれば大丈夫な事もわかったんですがこの画竜点睛感。
・自動運転モード
にしてるのに、勝手にセンターラインに寄っていってレーンディパーチャーワーニングが鳴るっていう矛盾仕様。お前分かってるんだったらステアリング舵角修正しろよ!的な。まぁホントまっすぐの道とか高速じゃないとやはりまだ使いにくいですね~。
・リモートパーキング
とりあえず出庫の時使ってみよ~としたら。いきなりハンドル切って立駐のパレットにタイヤをぶつけやがったので封印。あれですか、左側がかなり近いからって勝手に右に出ようとしたのか?とりあえず立駐じゃ使えないことがわかったので次は他の駐車場とかで試してみますかね。
・メルセデスミー
あのアプリ、なんで毎回起動時にメアドとパスワード入力せなあかんのですかね。おかしいだろと。それでもナビの行先を予め送信できるのは便利なので我慢して使ってますが。アップデート待ちですね。
・音声認識
案内を開始しますか?じゃなくていきなり目的地に向かわせる方法はないものか。自宅、といった後に「はい」、っていうのがアホらしい。Audiの時は自宅に帰る、で一発だったのに!多分解決策ありそうな予感。ディーラーいったら聞いてみよう。
もう大分分かってきてしまった。
後はパーキングアシストぐらいだけど自分でやったほうが速いからな~。
Posted at 2018/05/13 05:12:21 | |
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Eクラスクーペ | クルマ
2018年05月08日
GWの戻りラッシュに微妙に巻き込まれた中で発生した謎のびびり音ですが・・・
サングラスホルダーの中でサングラスが振動する音
でした。え?良く見てないけど内張りがフェルト地じゃなくてプラスチックなの?
とりあえずサングラスを眼鏡拭きで巻いていれたら解決しましたが。どうしてくれよう。
もう一度じっくり構造を眺めて恒久対策を考えようと思います。ディーラーに駆け込まなくて良かっ
街中走ってて思うのがホント日本ってベンツ増えましたね。4年前はこんなに多くなかったような・・・
そしてすれ違ってもCなのかEなのかSなのか現行なのか旧型なのか瞬間的に分かりません。
頼りにしてるのがヘッドライト形状。でもMMC入ると恐らくEクラスっぽいヘッドライトになるんですよね。
A1だけは未だに目で追います。何を見るかって3ドアなのか5ドアなのかですが。
3ドアにはサムズアップしますが5ドアは孤高のNSX(古い)
初代アテンザ(MMC前)を見かける事はもうほぼなくなってしまいました。ここ最近は0。
トゥデイもいないですね。
そういえば愛車画像をやっと1枚アップしてみました。GW中にやったと思ってたら反映されておらず。
お盆くらいにはどこかドライブ旅行でも行って写真撮りたいところ。
Posted at 2018/05/08 15:40:49 | |
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Eクラスクーペ | クルマ
2018年05月07日
子供の日もゴルフ~という事でまた高速道路往復。
帰りの微妙な渋滞で自動運転は楽でした、が。眠くなりすぎるので逆に危ない。
なんていうかオーディオの設定。フォーカスを全席にしてたんですが前席のが断然いいですね。
A1の時はドライバーフォーカスにすると逆に微妙な音像になったんですがブルメスターは違った。
前席ってのがポイントなのかもしれません。
ロードインフォメーション、シートよりステアリングから伝わる感じが強いというか。
乗るだけの人はコンフォート、運転手にはスポーツをとでもいうのか。これは好みが分かれそう。
ちなみに高速燃費は13~14km/l、街乗りだと10未満って感じですね。
グローブボックスが狭い…マジで狭い。こんなにデカいのに何故あんなに狭いのか。
しかも謎のパフュームPKGとかいうのがついててさらに狭く。車検証や説明書入れたら終わり。
A1ですらもうちょっと入った気がするんだけどなぁ。
で。
帰りの高速でどうにも左側からジリジリジリというノイズのような音が聞こえてきて。
うわ出たよビビリ音だよ、さてはグローブBOX内に詰め込み過ぎたせいだな?
と思って中身全部抜いてもまだ止まらず。運転中は発生元がどうしてもわからず。
家についてから助手席付近を色々と調べた所、ドアポケット底に敷いてあったものが微妙に浮いてた?
それが原因かどうかは次走ってみないとわかりません。それで止まれば良し、止まらなければ・・・
A1の時も暫く走ったらセンターアームレストが鳴り出しましたからねぇ。結局根治しませんでしたし。
Eクラスでは勘弁願いたいところ。
Posted at 2018/05/07 03:57:27 | |
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Eクラスクーペ | 日記
2018年05月04日
知らない間にGWに突入しました。
まずは那須国際までゴルフドライブ。・・・。
うーん高速は快適ですね。これぐらいのNVHであればもう満足です。エアサスも一度は乗ってみたいですけどね。
最初はアクセルワークとかハンドルとか自分で操作してましたけど途中からもうずっと自動運転。
30秒に一回ハンドル持たないといけないのが逆にダルいので、ハンドルはまぁ外さず握りっぱなし。
そういえば駐車補助、結局使ってませんね。楽なのかなぁ・・・一度くらいやってみたいですがなかなかチャンスが。
音声認識のコマンドもいまいち何が使えるのか良く分からないので使ってません。
目的地を音声認識の電話番号で設定できたりできるのかしら。今度ディーラー行ったら聞いてみましょう。
後はオートハイビーム、デフォルトだとONじゃないんですね。夜間の高速でやっと気づきました。
勝手に上げたり下げたりしてくれるのは楽でいいですね。
色々レビューしようと思ったんですが比較対象車が前のA1だったり実家のA3だったりで全然同クラスの車に乗ってないのでアレなんですよね。
そりゃどこを比べてもEクーペのがいいだろう的な。ホントは買う時にもっと色々試乗したかったんですけど、時間的な事情でそれができずほぼ衝動買いでしたし。
んー国産車との比較でいうとクラウンハイブリッドよりは間違いなくいいですし(アレも結構思ったよりは走るんですよね)LSはデカすぎてちょっと。
あんまり競合車って今はないんじゃないかな?A6はモデル末期ですしね。
5シリーズは何となく乗らなくてもどんな感じかわかるので、気になるのはFMCしたA6ぐらいですか。
XC60、街中でも結構見かけるようになりました。デカくてカッコいいんですが、やっぱりSUVなんだなーと(当たり前)
Eクーペのシートポジションを一番下の方にして喜んでるような私にはきっと合わなかった。
で、ゴルフから帰ってきてジャカルタにまたゴルフしにいって。ゴルフ三昧のGW。まるで独身。
Posted at 2018/05/04 17:17:00 | |
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Eクラスクーペ | 日記