• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-@GRBのブログ一覧

2012年10月22日 イイね!

走った!鳴った!疲れた!楽しかった~!

走った!鳴った!疲れた!楽しかった~!どうも~K-@GRBですっ。
昨日はお楽しみでした~♪
走行会に参加してきたのです!
ということで早速、昨日について書こうと思います。
いつもながら長文失礼します。

朝出発前にレーシングサクションのフィルターを交換。
それなりに汚れてました・・・。
天気が心配だったのですが、会場に近づくにつれて晴れてくる・・・!
はっきりとした虹も見ましたよ~\(^o^)/

さて、TSWに到着。早速受付+セッティング。
今回はジュニアコース20分×3本とクラブマンコース25分×2本。

1本目。
前回の感じからタイヤの空気圧のセッティングをしたものの、走行後測ってみると狙った空気圧よりも高い。
調整調整・・・。
でも実は前回出したタイムのコンマ2秒落ちのタイム。
頭の中では前回の1秒~1.5秒落ちくらいと思っていたのですが。

2本目。
まだ走っててコーナーで跳ねる感じ。
空気圧は狙ったところ。
走行中の映像を確認しつつ、なぜかと考えていたところ、減衰力を落としたらと助言を頂く。
思い切って5段弱めてみて走ってみる(私の車のダンパーは30段調整です)。
跳ねる感覚はなくなったよう。
この時点で前回のタイムのコンマ4秒くらい更新。

3本目。
空気圧は大丈夫だと判断し、今度は減衰力を2本目の状態から3段強める。
コーナーで跳ねる感覚はまだない。
時間終了間際、最後のアタックをかける。
2周分のアタック。
集中が切れたのか、その2周目の最終コーナーで痛恨の超ドアンダーをしてしまう。
左側のタイヤはコース外に出てしまう。
そのおかげでアクセルを踏みきれず。
感覚としては最終コーナーを除けばコース外に出た周の方が早かったと思う・・・(T_T)
ちなみに車に害はありませんでした(草をつけて走ることもありませんでしたよ)。

最終的にジュニアのベストラップは、終了間際のアタック1週目のタイムだったようで、前回(5月)のタイムと比較するとコンマ7秒くらいの更新となりました。

午後からは移動し、クラブマンコースへ。

1本目。
スピードレンジが違うので、きっちりと減速することを意識して・・・!
時間の途中で空気圧チェック。問題なし。
でもコーナーで跳ねる感じ。また減衰力が強すぎるよう。
ジュニアコース3本目と同じセッティングだったんです・・・(+_+)
試しにそのセッティングでと思ったのですが、やっぱりだめですか。
とりあえず1本目はそのセッティングで走ることに。
この時点で5月のタイムのコンマ4秒ジャスト更新。

2本目。
減衰を少し弱める。(結果的にジュニアコース2本目と同じセッティングに)
跳ねる感じはなくなる。でももう少しだけ弱めてもよかったかもと今は思ってます。
周りに車がいなくなったのを確認してから、時間終了間際にアタック開始!

その結果クラブマンは、5月のタイムと比較してコンマ5秒更新することに成功しました。

今回は天気もよく、タイムアタックとしては好条件でした。
実際の天気はこんな感じ。
←午前  ←午後
終わるころは寒かった・・・。
でもホントに楽しかったです。
自分のドライビングの課題・今の相棒の問題点もまた見つかりましたし。
今は今回出したタイムが限界なのかもしれませんケド、うまくなってまた更新したいと思います!

長文にお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2012/10/22 21:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

「動物に怯えながら何とか帰ってこれた。調子は良くなかったけど、楽しく走れたかな」
何シテル?   05/18 20:50
初めましてK-@GRBです。のんびりまったり(?)相棒GRBのドライブを楽しんでます。もっと相棒を操れれば、もっと楽しくなるんだろうなぁ…。お気楽な私ですが、よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1234 56
7 89101112 13
14151617 181920
21 222324 25 2627
2829 3031   

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRB‐A型インプレッサに乗っています。自分で初めて購入した車です。これからも、予算と自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation