• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-@GRBのブログ一覧

2012年10月26日 イイね!

走行会を振り返って、必要なものって?その2

どうも~K-@GRBです。
今日は雨の心配がなかったので、出勤前に布団を外へ干しました~♪
しばらく外に干してなかったんで、今日はすっきり眠れるかもしれません。

さて、今日は前回に引き続き第2弾。
今回はブレーキについて。
ブレーキの技術に関しては前回書いた通りですので省略(・_・)

重量級とも言える我が相棒GRBですが、ブレーキはローターとパッド交換+ブレーキエアガイドとバックプレート交換でのブレーキ冷却、それからブレーキラインを交換したくらい。
確かに、新車で買った時よりはストッピングパワーは上がっているはずですが、それでもう完璧かと問われると「疑問あり」と返答すると思います。

実はこの壮行会に同じGRB(ただしspec Cですが)の方がいらっしゃったのですが、フロントに6ポットのキャリパーを入れて走っていたのです。
少しお話を聞くことができたのですが、やっぱり「安心してコーナーに入れる」との返答が。
走っていて止まれないのは恐怖以外の何物でもないですからねぇ・・・。

相棒のバージョンアップ計画にはすでにブレーキの強化ということで、フロント6ポット+リア4ポットのブレーキキャリパーを導入することを検討しているわけですが、まだ先の話。
まだしなければ+したいチューニングメニューがありますから。
でもご存知の方もいらっしゃいますが、私の車のフロントキャリパー、「STI」の文字が熱で変色してますし(・_・)
ひょっとすると近いうちにキャリパーが完全に開いてしまうかもしれませんし。
ヘタするとキャリパーのOHも考えなくてはいけないのですかね・・・(汗)

そんなこんなで、今日の考えることは以上!
難しいことはわからないのですが、考えられる範囲で考えていかないと、です。
Posted at 2012/10/26 21:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の一コマ | 日記

プロフィール

「動物に怯えながら何とか帰ってこれた。調子は良くなかったけど、楽しく走れたかな」
何シテル?   05/18 20:50
初めましてK-@GRBです。のんびりまったり(?)相棒GRBのドライブを楽しんでます。もっと相棒を操れれば、もっと楽しくなるんだろうなぁ…。お気楽な私ですが、よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1234 56
7 89101112 13
14151617 181920
21 222324 25 2627
2829 3031   

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRB‐A型インプレッサに乗っています。自分で初めて購入した車です。これからも、予算と自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation