• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-@GRBのブログ一覧

2016年01月08日 イイね!

成長してきてる、よね?

はい、どうも。K-@GRBです。
雪降り続いてますね。たぶん。
雪道は大変ですが、一番きついのは視界がほとんど取れないことでしょうね・・・。
滑りやすい路面の時もそうですが、視界が悪い中での運転は体力をガッツリと削られますからねぇ・・・(>_<)
それでも行くときは行くんですけど。

今日はふっと考えてしまったことについて書こうと思います。
別に大したことじゃないと思いますが、お付き合いいただけるのでしたらお付き合いください。



ふっと考えたことは何か?
それは「今の自分が全くのノーマルのGRBを乗ったらどうなるんだろうか」ということです。

私が走り始めてから相棒GRBには色々なところに手を加えられてきました。



こんな感じから



こんな感じへと。


パッと見外側で大きく変わったのはインタークーラーとボンネットでしょうか。
当然見えないところで大きく変化しています。

速く走ることができるようになったというのは事実だと思います。
実際に初めてサーキット走行するようになってから、TSWのクラブマンコースを例にとっても15秒以上ベストを短縮しています。

ただ、この短縮は車を進化させているということが大きくかかわっているはずです。

全くのノーマルなら・・・
きっと曲がるのに苦労してアクセル開けられない時間が増えるだろうなとか。
止まれないからブレーキかける時間が余計に多くなってしまうだろうなとか。



ここで注意していただきたいのは、「私はノーマルが全然だめだ」とは決して思っているわけではありません
ノーマルにはノーマルらしさが、チューニングカーにはチューニングカーらしさが、それぞれあるわけですので、誤解していただきたくないところです。

それに今GRBがこの状態までなってきているのは言葉に語弊があるかもしれませんが、あえて表すなら「自己満足」ですから。


話がそれましたが、車と一緒に自分もしっかりと進化できているのか、とふと思ったわけです。
そりゃ車が進化してりゃ、自分も進化していきたいわけですよ。
そろそろ車の性能以上にドライバーが進化しないと徐々に次の大台へ進みにくくなってきていますけどね。

そんなことを考えました今日でございました。
まあ、次の(?)バージョンアップ計画が成功すると、また強烈に変化します。
私もそれにおいてかれないように、日々街乗りから訓練訓練です。

この週末その準備段階のモノがインストールされるために預ける予定ですが、週末の中では比較的明日が天気荒れなさそうな予報ですね・・・。

のんびり(?)ドライブを楽しみつつ、ドライビングのみならずではありますが、自分もしっかりと進化・成長していきたいものです。
Posted at 2016/01/08 20:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考えてみた | 日記

プロフィール

「動物に怯えながら何とか帰ってこれた。調子は良くなかったけど、楽しく走れたかな」
何シテル?   05/18 20:50
初めましてK-@GRBです。のんびりまったり(?)相棒GRBのドライブを楽しんでます。もっと相棒を操れれば、もっと楽しくなるんだろうなぁ…。お気楽な私ですが、よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3 4 567 8 9
10 11 1213141516
1718 1920212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRB‐A型インプレッサに乗っています。自分で初めて購入した車です。これからも、予算と自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation