どうも~K-@GRBです。
連休が天気良くてよかったです。
何か連休が晴れって久しぶりな気もしますね\(^o^)/
さて、昨日はアレの取り付けなどなどでロングドライブ+いつものお店へ。
いくつかの作業をしてもらってました。
まずは何回かブログで文字だけ登場していた「アレ」ですが・・・まずはエンジンルーム見てもらいましょうか。
「アレ」はエンジンルーム内にあるんですよ~↓
というか見えない・・・(>_<)

実は〇印のところにあります。
陰に隠れてしまったんです(>_<)
というわけで矢印の方向から覗いてみると・・・

こいつが「アレ」です。
というかちょっとわかりづらいと思いますので、ホームページより抜粋させてもらいます。

マルシェのオイルミストセパレーターです。
(
http://cs-marche.com/htms/engineering/OileMistSepa/OileMistSepa_page1.htm)
以前に砂川の走行会オフの時に、走行中白煙を噴き出して一瞬チェックランプが点灯したこともあり、エンジンなどの保護(?)を考えて今回装着をしました。
本来はバッテリー付近に装着予定でしたが、諸事情によりこの場所になりました。
装着にはかなり苦労があったようで・・・。
お店の方も「こんなに大変になるとは想像してなかった・・・」だそうでして。
本来の位置だったらそんなに苦労はなかったと思いますが・・・。

下からの画像です。
ここからオイルパンへ戻っていくようになっています。
みんカラをやってるインプレッサユーザーの中にもこれを装着している人はいるようですが、その方々と同様に、アンダーパネルと干渉するのでこの部分だけ穴をあけてもらうことに(>_<)

こんな感じになりました。
これがどれほどの効果を得るのかはまだわかりませんが、きっと大丈夫。
さらにこれと同時に交換してもらったものがあります。

エアサクションバルブです。
最近というか半年前から、2日置きにエンジンチェックランプが点灯していまして、その原因であろうと思われるものです。
診断コネクタによると「2次エア」。コイツがうまく動いていなかったらしいのです。
写真は取り外したもの。
話を聴くと結構ススがたまっていたとのこと。
口を見ると錆がついていたりしていたので、固着していたのかもしれません。
これで様子見です。
これで付いたら、「あんた(チェックランプ)はいったいなんなんだ~!(--〆)」という気持ちになるでしょう・・・(涙)
もう付かないと信じてるからねっ!
今回の作業内容。
・オイルミストセパレーター取り付け
・↑取り付けに伴い、エンジンオイル+エレメント交換
・デフオイル交換
・エアサクションバルブを2つとも交換
・プラグ交換(前回交換時より20000㎞ほど走行のため)
・破損していた3Dブレーキデフレクター(マルシェ産のブレーキエアガイド)の交換
と結構な作業量となりました。
いつも突然すみません・・・。ありがとうございます。
いつもお世話になりっぱなしです・・・。
これで来週は心置きなく全開走行できる・・・(^^♪
というわけで来週はベストタイム目指して頑張ります!
Posted at 2013/09/22 22:08:23 | |
トラックバック(0) |
車関連 | 日記