加減乗除のブログ一覧

2012年10月13日 イイね!

福井&新潟

福井と新潟へ行ってきました。

【福井】
9月30日(日)
08:00 出発
09:55 福井市内到着&某所観戦
11:30 昼食
13:30 再度某所観戦
15:40 美山森林温泉「みらくる亭」
16:40 福井IC
18:40 帰宅

天候はどんより曇り、今にも雨が降りそうな空でした。それもそのはず、台風17号がこのあと21時ごろ愛知県豊橋付近に上陸し東日本を縦断していった日でした。

黒部から福井某所まで約190キロ、1時間55分のドライヴです。
ピ加減号を法定速度+10数キロαで粛々と走らせます。高速での燃費はおよそ16キロ/L、まずまずの数値です。
走行距離10000キロに届こうかとしてそろそろオイル交換ゆえに(燃費が)伸び悩み、またもう少し速度落せば17キロ後半になってたかもしれません。

福井到着後、某所にて試合観戦、昼食へ。
昼食は福井名物「ソースかつ丼&越前おろし蕎麦」です、どちらも美味しゅうございました。
お昼前に雨が降り始め、時間が経つごとに雨足が強くなってきました。

昼食後、再び観戦。
観戦終了後、上記温泉へ。

美山森林温泉「みらくる亭」

市内から約30分のやや山間(あい)にあります。
受付を済ませてから階段・エレベータを使い浴室へ(所要時間約5分・長ッ!)、浴場は内風呂のみで「あんまり長湯できないな・・・」と思いました。

三面ガラス張りになっており(HP参照)、緑が目に飛び込んできます!ブラボー!!
泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉(低張性・中性・低温泉) の無色透明、においも無いゆるい温泉で、内風呂しか無いにもかかわらず長く浸かることができました。
宿泊ができるので次回ここを訪れるときは、是非「泊まり」だなーと思った加減でした。

入浴後、帰路へ。
18:40無事到着。
走行距離405キロ・走行可能距離490キロ(残り7コマ)

【新潟】
10月7日(日)
08:20 出発(途中朝食)
11:50 三条燕ICを経て弥彦神社参拝&昼食
15:00 新潟せんべい王国内「ばかうけ神社」参拝
17:30 新潟市内(泊)

10月8日(月)
09:00 出発&市内観光
11:50 三川観光きのこ園にてキノコ狩り&昼食
15:45 月岡温泉
17:30 豊栄新潟東港IC
20:35 帰宅

[Day1]
曇りのち雨、先週の福井と同じパターン・・・_П●
出発。
今回は燃費を気にしてやや法定速度+5キロで走行、時折りオートクルーズ機能も使用。あれって楽は楽だけど指先で速度の増減のはドライヴ(運転)すというより
速度調整の操作という作業っぽくであまり好まないです。やはりペダル踏まないとねェ・・・

弥彦神社到着。
「弥彦山を神体山として祀る神社」(ウィキより)とされ新潟県で初詣参拝が最も多い神社だそうです。
また今回登らなかったのですが弥彦山は英彦山・雪彦山と共に「日本三彦山」と呼ばれ、古来より修験者の山だそうです。
実は加減、「日本三大○○」フェチでしてそれらを目的としてアチコチ行っております。その話はまたいつか書きます。
弥彦山は東京スカイツリーと同じ高さ(多宝山634m)として最近ちょっとした注目を浴びているそうです。

話しを戻し、神社をまず参拝。
ニ礼二拍手一礼・・・参拝終了。
弥彦神社まで約2.5時間、参拝約10秒・・・・・・まー神社ってこんなもん。。。

神社付近の飲食店にて昼食、天ざる蕎麦を注文。
味・値段は共に優・良・可・不可の「可」。
食事前にふと立ち寄った饅頭屋の「きんぴら饅頭」が絶品でした、食後にもう一回食べたかったなァ。。。(残念)

弥彦神社を後にして一路新潟市内へ。

新潟せんべい王国

せんべい焼き体験や土産を売っている施設です。
施設内にある「ばかうけ神社」を参拝し、コロッケ(150円)を買い食いし、「ばかうけ」を土産として大量購入、総額1万円ナリ。
加減、ばか・・・いやアホです。。。

こうして1日目終了。

途中、富山では未だ見たことないDS4を北陸道にて1台(どのあたりだったかは失念)、新潟市内で1台見かけました。なんだか得した気分。。。

[Day2]
晴れ、気持ちの良い青空。

宿をチェックアウトし、新潟市内散策。
時間に余裕があれば水上バスに乗り信濃川を優雅にクルーズしたかったのですが次回のお楽しみということに。
で、行ったのは萬代橋と朱鷺メッセの2か所だけ。

萬代橋は現在で3代目だそうでなかなかの趣がありました。
ウマシカと煙は高いところが好きということで、ウマシカな加減が次に訪れたのは朱鷺メッセの31F展望室。
新潟空港がはるか遠くに見え、大韓航空764便がちょうど離陸中でした。
10時過ぎに市内を離れ、次の目的地に。

新潟中央ICから磐越道に入り三川ICへ。
途中、山口・下関ナンバーの国家権力車(バスも含む)が何十台も連ねておりました。
「何だ?何だ??」と思いながら法定速度+10数キロαで恐る恐る追い抜く。
それにしてもどうしてそんなにたくさん連なって走行していたのだろう?
(おそらくIMF世銀総会の会場または周辺警備を担うために移動していたのかもしれません)

三川観光きのこ園

昼近くに到着せいか250台可能の駐車場はすでに満車。にもかかわらず駐車場整理のオジサン一人で裁いて・・・ない!どのクルマも右往左往しながら空きスペースに車を突っ込む始末。
「ありゃいつか接触事故起きるな・・・」と思いました。
園主よ、駐車係をケチるな!レシーバー持たせて4~5人体制で整理しろよ!!

昼食。
お目当ての松茸ご飯は売り切れ、仕方がないのできのこご飯ときのこ天ぷら盛り合わせ蕎麦を注文、合計1850円ナリ。
優・良・可・不可の「不可」
蕎麦は香り・コシがなく駅蕎麦以下、天ぷらに関しては油の質は悪く箸進まず、ご飯だけは美味しかった。

きのこ狩り。
食事を先に済ませ昼イチから狩り始めるも、HPのご指摘通りきのこ全く無し。
(HPに「※繁忙期(秋季)の日曜日・祝日は大混雑する為、午後には無くなる可能性があります。午前中のきのこ狩りをお勧め致します。」と記載)

食事&狩り、見事玉砕。
意気消沈のまま次の目的地へ。

月岡温泉「美人の泉」

硫黄たっぷり・エメラルドグリーンのお湯・弱アルカリ性、肌がややニュルニュルになり気持ちよかったです。
温泉に浸かりながら「あーどっか温泉に行きたいな~」と不埒なこと考える。

豊栄新潟東港ICから一路黒部ICへ。
帰りはぐっと速度を落とし車速85~90キロで走行、そのため燃費が19キロ/Lオーバーに!
20:20黒部ICを降り途中コンビニで酒の肴を買い20:35到着。

2日間の走行距離577キロ、残り走行可能580キロ。
満タンで1000キロ以上走行が可能になりそうです(これまで920キロが最高だった)。

次回はオイル交換+オイル添加剤のレポートを書いてみたいと思います。

Posted at 2012/10/13 13:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「【メモ】8月15日(水)15-16時の新潟県・名立~能生のR8海岸沿いで柏ナンバーのC4ピカソPh.1(何とかブルー)を見かけた。久々に同じ車種を見て思わずホッコリす^^。」
プロフィール画像は某国の3代目で、私ではありません(笑) 加減乗除(+-×÷)とは、 『相手の喜びと共有(+)し、我が悩みを譲り(-)、人生をもっともっ...

<< 2012/10 >>

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
MB A190に'11 7よりCitroen C4 Grand Picasso 1.6 ...
ローバー 114 ロバ子 (ローバー 114)
不明~'03.6まで所有。
プジョー 205 (ハッチバック) 婦二夫 (プジョー 205 (ハッチバック))
'92.3~'03.2まで所有。車両重量が軽く(910kg)、ひらひらと動いてとても良か ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
'03.3より’20.9.28まで所有。