• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月08日

カーレースの巻き添えで死亡事故 FUCKテレビ朝日

お疲れ様です

ご無沙汰しております

今日、報道ステーションを見ていて疑問と言うか偏見と言うか偏向報道と感じたのでブログを書きます

表題にあります

北海道の事故。。。

これ大変痛ましい事故でお亡くなりになりました方々へのご冥福をお祈り致します

本当にお若い方が亡くなってしまい怒りと言いますか悲しさと言いますか。。。。

本当に気の毒でならないのですが。

このテレビ朝日報道の仕方を見て非常に私は疑問を感じました


カーレースの巻き添え

これね。。。

カーレースって公道でしませんから

私が出ているレースは厳密に言うとJAF戦では、ありませんので

草レースであり、カーレースではありません。(カーレースと言うかもしれませんけどね。。)



そんで、この北海道の事故



昔、私が乗っていた系統のアメ車とドイツ車で飛ばしてて

どっちかが(軽四かドイツ車かアメ車か)信号無視したか今の時点では不明ですが

交差点で接触事故、そして多数の命が失われた。

やってる事自体は問題外なんですがね

何でテレビ朝日は「カーレース」って書くのよ?

あのね、カーレースってね

一般的にはF1やGTに代表されるクローズドのコースでやるのがカーレースなのね

まれに一般公道でやるラリーも有るけれど、その時は県か市か知らないけれど行政も巻き込んで

真面目にやってるのがカーレースなのよ

そんで私が出てるJAF戦意外も草レースだけど、一応カーレースなのね

ただでさえ日本はモータースポーツに対して理解が少ないんだから

安易にカーレースの巻き添えで死亡とか書いてほしく無い

あんなのカーレースでも何でも無いじゃん

直線で根性でアクセル踏んで度胸試ししてるだけでしょ?

そんなのカーレースに1ミリも関係ないでしょ

馬鹿でも出来るじゃん直線踏んで行くのなんて

草レースJAF戦、その他諸々、真剣にレースやってる人に失礼だ

腹立つふざけんなクソテレビ朝日!!!!


追記

23時過ぎ、テレビ朝日に抗議の電話をしました

あの事故はカーレースでは無く、ただの暴走行為であったと

訂正しろと連絡しましたが

多分訂正されないでしょうね

訂正されない限りテレビ朝日のレースの定義は、街中で飛ばしている

糞ガキもレースと言う事なんでしょうね

電気自動車レースやってますけど、あれと街中の信号無視や

キャノンボール一緒にすんなよ。。。。

本当に本気でレースやってる人達に対する屈辱発言だと思います。



ブログ一覧 | クレーム | 日記
Posted at 2015/06/08 22:42:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

しいたけ!!🍄🍄
はとたびさん

おはようございます。
138タワー観光さん

大曲の花火 春の章
amggtsさん

第59回インパクトブルー千葉ツーリ ...
キャンにゃんさん

昨日は・・・🌧️~☁️
よっさん63さん

野良時計
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2015年6月8日 23:03
モータースポーツに関わる者として、アカヒの報道は作為を感じますね。
朝日はいい加減な取材が売りだから、適当な感じで面白半分にテロップ作ってるんでしょうね
コメントへの返答
2015年6月8日 23:08
もうね
なんか悲しかったですよ
あれでレースとか言われて
真剣にレースに携わっている人に失礼ですよ
本当にテレビ朝日には訂正してもらいたいです
2015年6月8日 23:08
たぶん、包装曲に日本語わからない人が多いんでしょうね〜
コメントへの返答
2015年6月8日 23:10
相変わらず誤変換は神レベルですねw
しかし失礼だわ
古館のオッサンが唯一
「レースまがい」と言う言い方をしましたが
テロップには本気でレースで巻き添えと書いてありますからね
古館はF1でやってた位だから多少なりとも理解あると信じてるんですが
まあ多分クソ1視聴者の意見として終わるのでしょう
2015年6月9日 9:00
どうみても暴走運転ですよね

TV見てるとあまり調べずに報道してる番組たくさんありますよね

知らない人は鵜呑みにするでしょうね
コメントへの返答
2015年6月9日 17:34
暴走運転に信号無視の疑い
しかも1キロも高校生引きずって逃走とかね
危険運転致死とかじゃなくて
殺人で起訴するべきですね
言い方以前の問題になってますね
2015年6月9日 9:20
公道での暴走行為でいいんじゃないかなあ。

コメントへの返答
2015年6月9日 17:36
単純な暴走行為では無いですね
容疑者はタチが悪すぎ
でも昼間のニュースでも未だテロップがカーレースと書いてあったみたいね
なんでもかんでもレースで括るのは止めて貰いたいね
2015年6月9日 9:45
初コメ失礼いたします。
反日テレ朝、極左の古館の言うことなど戯言ですが、こういう偏見に満ちた発言は捨て置けないですね!
全く同感でございます。健全にモータースポーツを楽しんでいる方々に、大変に失礼な物言いです。とはいえ、アホのテレ朝なので反省もしないでしょう。こういう偏見報道に満ちた番組など、消滅するほか無いと思います。
コメントへの返答
2015年6月9日 17:38
初コメありがとうございます
車で飛ばしたらカーレースとひとくくりにするような報道は良く無いですよね
マスコミの変な報道は色々見ますが
今回の表記はおかしい書き方だと思いますね
2015年6月9日 10:10
おはようございます!

バラエティーは当然ですが、ニュースも“やらせ”感があってすっかり見なくなりました。

新聞記事が一番落ち着いててすんなり頭に入ってきます。

私も以前はレース活動をしていたので、数字ばかり気にしてる酷い報道だと思います。
コメントへの返答
2015年6月9日 17:40
お疲れ様です
そうね、なんだかテレビって変な伝え方しますよね
大事な所をカットして伝えて
ワザと炎上するようにしたりもしますよね
大昔と違い情報過多の時代ですから
観る側も精査する能力が必要になってきてますね
2015年6月9日 11:05
うーん、実際にストリートレースというサブカルチャーもあって、海外でも普通にストリートレースと報道されてるので、私はあまり違和感を感じなかったです。
コメントへの返答
2015年6月9日 17:46
日本人ってテレビが言う事が全て正しいって思う人が多いのよ
例えばココ数年言われている
「色の濃いサングラスは眼に悪い」ってあるんですがね
これ、凄く端折ってて本当は
「色の濃いUV100%カットでないサングラスは眼に悪い」って事なのね
でもマスコミは面白おかしく報道するのよ
それでも若い人は自分で調べる事をするんだけど
お年寄りになればなるほど「テレビが言うから正しい」となるのね
実際に、その誤報( 誤解)を解くために私の知合いは何年も苦労してるんですよね。
元々モータースポーツに理解の無い国故に
テレビが街中の暴走行為を一括りに
カーレースとテロップに書いたら
おじいさん、おばあさんはレースやってる人は全部危険人物と見てしまう傾向があると思うから
テレビでは適当な事は書いて(言って)貰いたくないのよ
2015年6月9日 12:00
カーレースじゃなくてカーチェイスじゃなですかね?
レースをやっている人は公道でのリスクは十分承知しているでしょうしね。
ほんとレース活動をまじめにやってる方々に失礼ですよね。

まぁ、投票券付きCD売りまくってオリコン1位ですなどとほざいて、
まじめに音楽活動をしているアーチストに失礼なことをやって
いることを生中継する報道機関があるくらいですから
たぶんその程度のレベルなんでしょう。
コメントへの返答
2015年6月9日 17:54
その通りですね
カーレースじゃなくて
カーチェイスです
しかも異常なカーチェイス
映画の中じゃないんだから
逸脱した事を街中でするなよって話ですよね
ま、CDの件は、この間書いたので今回は端折ります、、、
2015年6月9日 13:30
こんにちは^^

その通りです。
僕も若いころはラリーに嵌り、最近までサーキットに行っていました。

公道を暴走する輩と一緒にしないで頂きたいです、絶対にね。

暴走とレースの違い。 違法と合法の違い、馬鹿と真面の違い、無責任と責任の違いです。
コメントへの返答
2015年6月9日 18:08
お疲れ様です
もう車に乗って飛ばしてたら
それがクローズだろうが街中であろうが
全部カーレースって、どんな適当な報道なんでしょうかね
意図的にしていない事故って事ならば
百歩譲る考えも出来ますが
こんな馬鹿野郎と同じ括りにされたく無いですよね
2015年6月9日 13:39
はじめまして。
同感の人間です。

北海道のニュースでは”カーレース”とは、どこのローカル局でも使っていません。
この報道の仕方は、テレビ局が製作を丸投げしノーチェックだからだと・・・・いわれても、仕方ないですね。
メインキャスターが”ドローン”を災害救助に使えとかいう番組ですので。

失礼しました。
コメントへの返答
2015年6月9日 23:57
初コメありがとうございます

カーレースと言う言い方はTV朝日系だけのようですね
フォーミュラーEを放送してるのに
なんでレースと暴走を同じように報道するのか
本当に疑問でしたが
丸投げなんですかね。。。

でも丸投げにしても誰かしら気が付いても良いと思うんですよね
チョット残念ですTV朝日
2015年6月9日 14:02
こんにちは。
ホント、仰る通りですね。
テレビのくせに、正確な報道を、
せんとあきませんねー。
コメントへの返答
2015年6月9日 23:58
お疲れ様です

そうなんですよ
正確な情報以外は必要ないんですよね
無駄な付け足しテロップは
バラエティだけにしてもらいたいものです
2015年6月9日 15:18
初めまして、いやぁ、おっしゃる通りです!

震災関連の報道始め、捏造やら何やらで、
テレ朝、いや、報道ステーションの評判はもはや地に堕ちたものですね。

コメントへの返答
2015年6月9日 23:59
はじめまして
コメントありがとうございます

ちょっと逸脱している伝え方だと思いますね
久米宏時代もこんなに酷かったでしたかね??
2015年6月9日 15:38
初めまして、こんにちは。
殴り合いの喧嘩の巻き添えで亡くなった事を、「ボクシング」の巻き添えか?とテロップを流しているのと同じレベルですね。
コメントへの返答
2015年6月10日 0:01
初コメありがとうございます
余りに上手い例え文句だったもので
プロフィールを拝見させて頂きましたが
本物の方なんですね。。
私の様な草レーサーでもイラッとしたので
ブルトンさんは、もっとイラついたでしょうね
2015年6月9日 15:40
初コメ失礼しました。確かにそうですよね、言い換えれば.プロのレーサーをバカにした言い方ですね.

アクセル踏めばそりゃバカでも加速しますよね、


コメントへの返答
2015年6月10日 0:03
コメありがとうございます
プロレーサーを馬鹿にしていると言うより
本当に偏った伝え方をしていると思います
レースと言うのは公道では成立しないものなので
あのような書き方は少し強引すぎるかと思います
2015年6月9日 16:15
初めまして。イイねを見て来ましたが、なんという書き方をしてるんですかね。
知らない人からすれば公式の方もレースなのに報道も大きくしすぎだと思いますね。
走るのが好きでサーキットに行って草レース等してるひとからすれば少し迷惑な言い方です。
タイトルみてカーレースでひかれて死亡ってオフィシャルかスタッフが回収中にひかれたとかを想像したくらいです。
ニュースでの言い方は勘違いを招くことが多いように思いました。
コメントへの返答
2015年6月10日 0:05
はじめまして
滅茶苦茶な括りにしていると思うんですよね
公道で飛ばしているアンちゃんと
本当のレースをしている人を一緒にしては駄目ですよね
特にお年寄りは上にも書きましたが
TVで言っていた事は全て真実であり
誰が何を言おうが信じてくれません
本当に時間が掛かるんですよね
知らない人が一度違う偏見を刷り込まれたのを
晴すのは本当に大変です
2015年6月9日 16:28
初めまして。

仰る通り、あれは「カーレース」ではなく「暴走行為」に他なりません。
素人同士の暴走行為とその残念な結果を揶揄して「カーレース」とテレビで発言する事で、
それを見ているどれだけの人の誤解を招くかを、テレビの報道と言う物の影響力と、
その影響力のある言葉を発する事の責任をテレ朝は真面目に考えて報道して欲しいです。
テレ朝が自分達の報道に誇りを持っているなら尚更、「カーレース」は取り消して欲しいです。
コメントへの返答
2015年6月10日 0:12
はじめまして

異常な暴走行為ですよね
報道によると112キロで走行と言っていますが
もっと出ていたのでは無いでしょうかね

それプラス、止まる気がなかった様な気もします
事故自体は非常に残念極まり無く
腹立たしい事ですが、BOUZUさんが仰るように
TVと言う立場の中でカーレースと言う表現をされると
勘違いしてしまう人が多く居るのが事実です
放送中テロップはカーレースでしたが
古館氏は「カーレースまがい」と言う言い方をしていたのが唯一の救いなのか。。。。
いや、そこでもカーレースと言う言葉は使ってもらいたく無かったですね
2015年6月9日 16:56
今日の報道ステーションの番組予告CMでも『カーレース』のタイトル使っていたね。
テレ朝腐っているな。。。
コメントへの返答
2015年6月10日 0:14
TV朝日はカーレースと言う表現を昼迄は使っていたようですね
先ほどの報道ステーションでは
カーレースと言う言葉は使わずに
カーチェイスと言っていました
カーチェイスなら正しい表現かと思いますね
2015年6月9日 17:04
深刻な犠牲が出ているというのに、あなたの大事なことはそこなんですね
コメントへの返答
2015年6月10日 0:17
このブログを書いた時には
どちらの違反かも判らず
飲酒運転、ひき逃げも確定せず
その中で自分が思う23時前後の大事なポイントは
カーレースと言う表現

亡くなった方の無念も書いている当時から判っている
だから書き出しの数行で書いてあるよね

今はこの事故を起こした当事者に対する怒りしか無い

2015年6月9日 17:12
初めまして。通りがかりで失礼します。
暴走行為をカーレースと報道するテレビ局の姿勢には私も憤りを感じます。
亡くなられたご家族は大変痛ましく、また残された次女の方の悲しみも計り知れません。
しかし、4人亡くなって次女の方は重症ということは、軽ワゴンに5人乗っていたということでしょうか。
そこは問題にならないのでしょうか。
4人で乗っていたらもしかしたら長男の方は投げ出されずに済んだかもしれません。
もしかしたら亡くならずに済んだかもしれません。
全て仮定の話ですが、ちょっと引っかかったのでコメさせていただきました。
長文失礼しました。
コメントへの返答
2015年6月10日 0:23
はじめまして
重傷の女の子が早く良くなってくれる事を
願うとともに、男の子の殺され方が酷くて
聞いていて辛くなりますね
この手の連中には厳罰を処さないと駄目ですね

さて、5人乗っていたと言う事ですが
それも問題と言えば問題です
違反ですからね、でも多分あの軽自動車に3人乗っていようが4人乗っていようが
あのスピードで突っ込まれたら恐らく亡くなっていたでしょうね
但し仰るように、投げ出されないので
あんなに惨い亡くなり方はしなかったでしょう。。。。。
でも運転してた奴は許せないですね
2015年6月9日 18:09
朝日に電話したペパさんを、尊敬したw

朝日の捏造報道や虚偽の誘導的解説こそ、売国奴そのもの!
大いに共感しました(^.^)
コメントへの返答
2015年6月10日 0:24
余りに酷い表現だったので
連絡をしてしまいました

今日の昼間の報道でもカーレースと表現していたようですが
先ほどの報道ステーションでは、カーレースと言う表現はされていませんでした
比較的朝日派だったので昨今の朝日のスタンスに疑問を感じております
2015年6月9日 18:18
いいねから来ました!
ちょうどそのニュースをTVでみました。
RKBって地方ですかね?
よくわかんないんですけど…
状況のCGで最初にぶつかった車に
X5?X3?って書いてたのを見て
車種関係ねぇーしって思いました。
ニュース見て鳥肌立ちましたよ…。
赤信号無視を猛スピードでって立派に殺人ですね…
コメントへの返答
2015年6月10日 0:36
コメありがとうございます

確かに車種も関係ないし
レースも関係ないですよね

上にも書きましたけど112キロで1キロ手前を通過と報道されてましたけど、全く止まる意思がなかったような感じがしますね
ブレーキ痕が一切無いってのがおかしいです
完全に殺人ですね
本当に亡くなった方々気の毒です
2015年6月9日 18:32
初めまして。

昔ここのTV局、激しいカーアクションの刑事ドラマやってましたね。
川をフェアレディZが大ジャンプしたりとか。
土手で大ジャンプするケンメリとか。
コメントへの返答
2015年6月10日 0:37
はじめまして

確かに大爆発してる刑事ドラマやってましたね
でも記憶が正しければ
特捜最前線もこの局だった様な???
2015年6月9日 19:17
表現は間違えてはならない。
言葉の怖さは報道する側がよく知っているはず。
一つ間違えて人が死ぬこともあるし、
戦争が起こることもある。

カーレースという表現はよくないように感じます。
コメントへの返答
2015年6月10日 0:39
報道側が間違った表現をすると
その世界を知らない人は鵜呑みにしますからね

この馬鹿どもをどれだけ番組内で卑下しても良いと思いますが
全く関係ないレースをテロップに使うのは疑問ですね
2015年6月9日 20:27
酷い報道ですね、知らない方がレース=悪と思ってしまうかもしれない、、
車って知らない方には分かりにくいからこそ、正しく伝えて欲しいです、

あれは公道の暴走行為だと思います。
コメントへの返答
2015年6月10日 0:42
まったくもってレースではないですからね

表現方法が完全に間違っているんですよね
全く知らない人は、公道で飛ばす事もレースだと思うでしょうね

本当に今回の事故は異常な暴走行為だと思いますね
ノーブレーキって言う所と、悪意のある逃走が腹立たしいですね
2015年6月9日 20:30
真剣にモータースポーツの活動をしている人やプロが築き上げてきたモノを、勝手な歪曲報道で壊されるのは不愉快ですね。

こういう捻れた報道のせいで、チューニングカーを所有してるだけで暴走族呼ばわりされる現象を助長している気がします。
かなり心外ですよね。
コメントへの返答
2015年6月10日 0:46
改造車乗って居ると言う事自体が
一般の方にしてみれば、もう暴走族と同じですから
公道を走る場合は細心の注意を払って運転しないと駄目だと思うんですよね。。。
それでなくても目立ってしかたないのに。。。

こんな馬鹿な運転して
しかも報道側が全く関係ないレースと言う言葉を使った事に結構ショックを受けてます。
2015年6月9日 20:42
それもそうだけどソコ突っ込む方がよっぽどつまらん
コメントへの返答
2015年6月10日 0:47
君には、いつもの俺の書き方をするよ

これ読んでからネットしろ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1424662/blog/25589966/
2015年6月9日 20:50
通りがかりで失礼しますm(_ _)m
このような誤解を招く表現での報道を行った側も相当問題です(−_−#) さすがクソメディアの代表、朝日です。
が、やはり傲慢なマスゴミを動かす(ビビらせる)には、本当の意味でのレースを国内で主催しているJAFが、正式な抗議を行い、表現を改め、誤解を招く表現をしたことを謝罪させるべきだと思います。
クソメディアに自浄作用なんか、ありっこないですからね(−_−#)
コメントへの返答
2015年6月10日 0:51
コメありがとうございます
ちょっと朝日には最近がっかりさせられてますね
上にも書きましたが朝日新聞読んでるし
ニュースステーション時代から22時は
あの枠を見ている訳なので、あんな何でもかんでも
一括りにしてカーレースと言う表現に驚きました
ねこまる@にくきゅう号さんが仰るように
JAFやらが正式な抗議をしてもらいたいものです
本当に事故の当事者もTV朝日も両方不愉快
特に事故起こした方は、もっと腹立つし。。。
2015年6月9日 21:04
日本は、モータースポーツは遅れてるきがしますからね。ちよっとしたこも直ぐ、カーレース!野球、サッカーは、力入れるけどモータースポーツは中々、厳しですね。さすが島国です!
コメントへの返答
2015年6月10日 0:53
モータースポーツも
自転車も全部欧米に比べたら遅れているんでしょうね
2015年6月9日 21:16
いいねから来ました。
他局でも[カーレース][二台のレース]というように表現されてて自分も違和感を覚えましたが。。。
普通の人から見たら暴走族も走り屋もクローズドでレースしてる人もみんな同じに見えるんですかね?
ワイルドスピードは大ヒットするのに(ノ´∀`*)
コメントへの返答
2015年6月10日 0:55
同じに見えちゃうから
報道する人達が、あれは暴走行為であり
カーレースと言う表現をしてもらいたく無かったんですよね

ごめんなさい
私はワイルドスピード微妙なんですよね。。。
あんまり街中で飛ばす気がしないので。
2015年6月9日 21:37
こんばんは!!トップからお邪魔します(*´∀`*)ノ

サーキットでモータースポーツを一応ライセンス取得してやっているものですが・・・

このテロップが正解だとしたら
クローズドサーキットでコース上に軽自動車が横切ったって事になります

JAFやFIA戦を国土交通省認可で警察の介入しての公道競技でコース上に軽自動車が入ってきたってなります(;゚д゚)

まず有り得ない事です(;¬_¬)

この事故の場合は集団暴走行為をしたバカが罪もない軽自動車をぶっ飛ばして逃げた訳ですから

暴走族の殺人行為!!

だと思います(;´Д`)

報道のテロップもちゃんと言葉を選んで貰いたい物です(ノД`)

コレで健全にサーキットでモータースポーツをしている人も

ライセンス取得してちゃんとJAF戦に参加してる人も

暴走族や人殺し扱いで見られてしまいます・・・

昨今のモータースポーツ人気が無くなってるのも

メディアが影響出るような報道や言葉を使うからだと思います。

日本人が日本語を使えない悲しい世の中になってしまったんですねぇ~(*´・ω・)

日本のバカ報道は何とかならないもんですかねぇ~(っ´ω`c)

お邪魔致しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2015年6月10日 0:58
お疲れ様です
コメントありがとうございます

このテロップ残念ながら捏造では無く
リアルに出ていたものなんですよね。。。
だから残念なんですよね

そう、この暴走行為したバカが
尊い命を奪ったんですよね
しかも男の子の死に方は尋常じゃないです
報道を見ていて腹立たしく思いました

それとカーレースを混同して報道する事に
非常に私は腹立たしく感じました

私も草レースですが
クローズドで走っている中で
こんな脳みそが1グラムも無い様な奴らと
同じようにカーレースと表現されたく無かったですね

マスコミには正しい表現をしていただきたいと
切に思います

2015年6月9日 22:17
この事件で重要なのはそこですか?

ふつうの方と論点ズレてて、なんか驚きました…
コメントへの返答
2015年6月10日 1:02
書いた当時の私の論点
・カーレースと言う表現に不満

今の私の思い
・このクズ共に厳罰を

これここにコメント書いている人達は
殆ど同じ思いなんですけど
anさんは逆なんですね


2015年6月9日 22:41
イイね!からお邪魔します

GOLF R32 Vさんは

北海道の道路を走った事はありますか?

非常に直線も長く、スピードも出やすい

実際、事故の現場は、信号があるにせよ約29Kmの直線

有識者が、カーレースではない、暴走行為だ!と言ったって

一般市民は、カーレースと思うし誤解します

あなたは、有識者以外の一般市民を説得する事ができるでしょうか?

4人もの、尊い命が奪われました

メディア批判よりも、違う何かを、あなたは出来ないのでしょうか?

それだったら、ブログを見るなと言われそうですが

非常に腹立たしく思えた為コメントさせていただきました

乱文失礼いたします
コメントへの返答
2015年6月10日 1:13
コメントありがとうございます

北海道の道は結構走りましたよ
一本道で相当皆が飛ばすのでビビったのを
覚えております

こりゃ出会い頭で死んでしまうのも納得だと思ったのも事実です

実際に奇麗ごとで「速度制限を!」云々言うつもりはありませんが
今回の奴ら止まる意思が全く無かったんですよね
ブレーキ痕無しですよ
それって完全にオカしい行動ですよね

そう、それで弄り屋さんが言うように
有識者がカーレースとは違うと言った所で
一般のお爺さんや、おばあさんは同じ括りで見るでしょうね

でもですね
それに追い打ちを掛けるように
TVのテロップでカーレースと書くのは
俺は如何なものかと思うんですよね。。。

確かに弄り屋さんが言うように
私が誤解を解く様な事をするのも1つでしょうが
残念ながらそこまでの影響力は全くありません。

故に報道側が気を使って報道するべきなのではないでしょうかね

上にも書きましたが
年寄りってTVが言うから全部本当だと思うんですよね
私自身も昔はTVが言うから本当
新聞に書いてあるから本当と思ってましたが
これだけ情報を自分で集められるようになると
ある程度の年齢の人は、「あれは変な報道だ」と認識しますが
TV命の人には一度インプットされた報道の誤解を解く事は難しいでしょうね

メディア批判のブログですが
私自身、この事故を起こした馬鹿共への怒りと
無惨に命を落とした彼らの怒りと悲しみは
とても大きく感じていますよ
2015年6月9日 23:38
カーレースってひどすぎる。

なんでそうなるかな・・・・2台以上が飛ばせばなんでもレースなんてありえない!なんでこんなことになるかと思っていたら後続の1台は飲酒してるし・・・
コメントへの返答
2015年6月10日 1:16
酷い表現だと思いますね

上の方が言っていたように
カーレースでは無く
カーチェイスですよね

似た言葉ですが全く違うので
報道する側は気をつけてもらいたいですね
2015年6月9日 23:45
初めまして、大変なのにすいませんm(_ _)m

テレビの報道番組は基本一切見ません。
製作者の意図するベクトルが強すぎて全く信用できません。
この報道は嫁に言われ、先ほど見ました。
カーレースって書いてますが唯の暴走事故です。
視聴率の事しか考えてないテロップです。
以前から民法映らなくしようかと真剣に考えてます。

乱文で大変失礼致しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2015年6月10日 1:18
初コメありがとうございます

大変ですww
お心遣いありがとうございます

きじくろさんが言うように
暴走行為なんですけどね
これ只の暴走行為じゃなくて異常な暴走行為なんですよね
ブレーキ痕が一切無いらしいんです
止まる意思ゼロ、、、、

こんな馬鹿共が数年で出てくるとか
信じられないんですよね

でも、違うポイントで私が驚いたのは
報道側がカーレースと表現した事です。
2015年6月10日 0:24
似たようなもんだと思うけどね。

暴走?一台なら。お互いに競い合ってたからこんな惨事になってしまったわけで。

これだけは言っておきますが、車好きでもない人が、2台で猛スピードで車走ってるのみたら

カーレースってしか思えないと思いますけど。

競い合ってる以上カーレースでしょ。主様はきちんとしたレース場で競技とかしてるから

かばいたくなるのかな?公道で競い合うなんて馬鹿者ですよ。

レース好きでサーキット場走ってる人にとってはえらい迷惑な話ですよね。

コメントへの返答
2015年6月10日 1:22
何が似てるんですかね?

私がいつ、この馬鹿な2台をかばいましたか?

私が言いたいのはカーレースと言う表現は、おかしいと言う事です

車好きで無い人が
この報道見たら完全にカーレースだと思いますね
だからこの表現は変だと言う事を書いたんですよ

しかも、報道側と言う事は
そこそこ知識も有る人達が原稿チェックしてるのに
テロップでカーレースと記載これおかしいですよね

そこを是正してもらいたいってブログです
事故を起こした当事者に対する怒りと
亡くなった方達への思いは別ですよ
2015年6月10日 1:18
はじめまして。

放送見た瞬間に同様のブログをアップしました。

まったくもって同感でございます。
コメントへの返答
2015年6月10日 1:28
コメありがとうございます

驚きました同じで。。。w

でもmonoさんの方が30分もブログアップ早いですね
私が後追いでございます。。。

2015年6月10日 2:37
基本的に朝日は考え方など、左、の方達ばかりのようで嫌いです。新聞もテレビも見ません。自分の周りの方々も売国奴の集団と話してて意見がずれることが無いですね。考え方が狭すぎます。
コメントへの返答
2015年6月10日 12:59
確かに言い回しであったり
報道方法が偏ってますね
昔、死んだ親父が新聞読むの好きで
各新聞、全部取ってたんですよ
それこそ例の新聞も赤い新聞も取ってたんですね
同じ事件なのに書方が全く違っていて子供ながらに驚いた記憶があります
NEWSや新聞も有る程度満遍なく見たら面白いかもしれませんよ
2015年6月10日 5:37
おはようございます。コメント失礼します。

フォーミュラEというものをご存知でしょうか?テレ朝が放送しているEV車輌による全公道カーレースです。

今回の報道に関していうとテレ朝の見解は純粋なモータースポーツも一般公道の暴走行為という事になりますよね。

一定のルールがあって走るのはカーレース
ルールを守らないのは暴走行為

ルールがあって殴るのはスポーツ
ただ殴るのは喧嘩

って事が言いたいのかな?と勝手に思っております。

失礼しました。
コメントへの返答
2015年6月10日 13:02
弾丸特急さん
コメントありがとうございます

まさに、ブログの後半それを書こうと思ってたらグダグダになってしまいました
そこからコメント返信&出張で修正できなかったです
加筆ありがとうございます

今度なおします
2015年6月10日 8:09
テレ朝は、何も考えていません。レースは決まった規則で、サーキットで行うものです。
これは、暴走族となんらかわりのない、暴走です。

特に、報道ステは、公平でない放送が多いです。
テレ朝と朝日新聞は、見ないし、読みません。

お亡くなりなった方のご冥福をお祈りいたします。

今朝のニュースで聞きましたが、車検をとっていなかったらしいです。
危険運転ではなく、殺人罪での起訴を望みます。
コメントへの返答
2015年6月10日 13:07
本当に、こんな馬鹿野郎のせいで
若い命が亡くなってしまい気の毒でなりません。
止まる意思なし&飲酒運転、轢き逃げ
これ厳罰に処さないとダメですよ
事故の起因を作った先頭車両も同じです
前見てたらブレーキ位踏みますよ

テレ朝がテロ朝って言われてるのが
よく判りました
2015年6月10日 8:15
最近はワイルドスピードがホットですから、それに便乗したテロップにしたかったんでは無いでしょうか。
カーレースと言えば皆がわかりますから。

今の報道は自分達が誤報道をし、犠牲になる人の事は考えません。
今回のカーレース誤報道の一件ではサーキット走る人には相当な負担のある誤報道です。

我々が見ればあの車でレース?ふざけるなと思うでしょう。
アクセル開けるなんて赤ん坊でもできる。
サーキット走る人は自分のペダルの踏力も把握してるし、止まれる距離もわかる。
サーキットを本気で走っている人は公道は飛ばさない。

と思いますが、一般人には関係が無い事。
一般人はそれ程度の視野で物事を判断しますから
レースとしか見ません。

悲しい現実ですよね。



コメントへの返答
2015年6月10日 13:13
なるほどワイルドスピード便乗ですか、、、
そう思えばアリなのかもしれませんが
昨今のニュースってバラエティーにより過ぎですよね
たまに早く帰宅して、夕方のニュース見ると
芸能ニュースが流れますからね
本当に驚きますよ
昔々、親戚のおじさんの家に行くとNHKしか見せてくれなくて嫌な思いしたんですけど
最近それが理解できちゃいますね

報道の犠牲者ですか、、、
松本サリンなんか究極の例ですから
マスコミも報道を繰り返しましたが
小さな事件だと、全くと言って良いほど
フォローの報道はしませんね
Facebookで真実は違う!
とか書いて覆る事も多いですしね
朝日が、この馬鹿な暴走行為をカーレースと書いた事は本当にマイナスだと思います
正式な団体とかが本気で抗議して欲しいものです
2015年6月10日 9:05
こんにちは
初めまして。
むかしF1の実況していた古舘がやってるのに残念ですね
コメントへの返答
2015年6月10日 13:30
お疲れ様です
コメありがとうございます
そこも気になりました
でも彼は多分テロップまではチェックしてなかったんじゃないかな?と思ってます
F1の実況してて一応レースには理解がある人の筈ですから
咄嗟に「レースまがい」と言う言い方にしたと思います、いや思いたいですね
2015年6月10日 9:08
おはっです。

今朝の報道見て余計腹が立ちました。
カーレース云々じゃなくてただの飲酒&暴走の果ての死亡事故でしたね。
特にひき逃げ運転手が認めていたね。
投げ出された高校生を引きずって死亡させたのは(胸部圧迫による窒息死)
飲酒の発覚を恐れての行為。これのどこがカーレース?
間違っても訂正報道はしないだろうね。テレ朝。。。
コメントへの返答
2015年6月10日 13:32
お疲れ様です
本当に無茶苦茶してますよ
この加害者
事故当時は男の子は生きていたらしいです
痛かったろうに、、、、
腹立たしい事件ですよ本当に
テレ朝は訂正は絶対にしないでしょうが
考えて貰いたいですね
2015年6月10日 9:56
なるほど!

私は「レース」という言葉は「競争」程度にしか思わないので、今回の2台が競ってて事故ったなら、表現はむしろ正しいのかなと感じました。カーチェイスは警察が追ってる場合のみ使用するのでNGです。かと言って「暴走事故」や「危険運転」だけでは内容まで分かりにくいです。

「公道でレース行為か!?」なんてのはいかがでしょう。
コメントへの返答
2015年6月10日 13:37
ネイティヴでも何でもないし
その辺のレース、カーチェイスって言い回しは日本人的な意見でブログ書きましたが
ひとまとめでカーレースって言うのは少し強引過ぎると思うね
2015年6月10日 10:32
はじめまして^^
一番いいのはテレビ局でなくて、スポンサーに抗議するのが民放テレビでは一番いい薬です!
「お宅はあんな馬鹿な番組のスポンサーなのですか?」と。

民放はスポンサーあっての、番組制作ですから^^;
コメントへの返答
2015年6月10日 13:41
コメありがとうございます
その手がありましたか、、、
放送中に電話してました
古典的な抗議ですね
確かにスポンサーに、、、メモメモ
2015年6月10日 11:17
だから、なんなの?
コメントへの返答
2015年6月10日 13:44
そのままお前に返すよ
上と下の人達のコメント見てみな
反対意見でも、普通の書き方をしてるよ
大人なんだから否定するなら
するで良いからちゃんと書きなさいよ
2015年6月10日 11:28
こんにちは。
ちょっとした文言以上に、異常な報道姿勢も深刻です…。

死人に口なしとばかりに、一方的に名前を出して報道する姿勢も大問題です。
(犠牲者名簿を作って公表するのは日本独自の報道文化らしいですが)

被害車両を50mも飛ばした暴走運転手の名前は?止めない同乗者の名前は?後続車運転手に知ってて(常連らしいです)酒を出した飲食店の名前は?
容疑の罪名が確定した、ゴミという1名しか加害者側の名前が出ていません。(本件、共同危険行為という認識です)
松本サリン事件のように、誤報で人を追い込むくせに、こういう案件は及び腰です…。

きちんと掘り下げればと思ったのですが、調べるほどに気分が悪くなりました。
こんな悲しい事故、起きなければいいのに。

お目汚し失礼しました。
コメントへの返答
2015年6月10日 17:48
コメントありがとうございます
昔から被害者より加害者が守られる傾向がありますよね
特に少し頭のイッテしまっている方だと人を刺しても名前すら言わないって事が多いですよね
それで被害者死んだら被害者の家族に突撃して
報道の自由とか報道の権利とかを振りかざすと言うのが今のマスコミですね

最近は加害者側の事はネットで暴いて晒すという事が通例化してきてますよね
マスコミのスタンスが仰るように
よくないと言うか民意に沿ってないんでしょうね
本当に胸くそ悪い事件です
2015年6月10日 11:39
初コメ失礼します。

俺もこの報道は会社の同僚より聞き及びましたが、まさかカー”レース”と呼んでいるとは……

俺は公道のものをレースとは決して呼びません
あれは走るとか、本質的な意味として暴走行為と自称することすらあります
カーチェイスにも、ましてゼロヨンにすらも及ばぬ稚拙な暴走行為
このこと自体も許し難いですが、同じくらいにテレ朝も許し難いですね

周りを見ない暴走行為とテレ朝は今すぐこの世から排除されてしまえ、とすら思いました。
コメントへの返答
2015年6月10日 18:25
初コメありがとうございます
そのまさかカーレースとテロップに出ていたので私も驚いた次第です

特に今回の件は暴走行為所か
ブレーキ痕なしですから「えーい行っちまえ!」と行ったような気がします
故にただの暴走行為では無くて殺人と言う感じがします
特にひき逃げの奴は仲間も放置して行くようなクズですから
本当に厳罰と言うか長く入っていて頂いて
社会に出して欲しくないですね
2015年6月10日 11:58
こんにちは
カーレースではなく、単なる暴走行為ですよね。マスゴミは、煽るだけしかしない。偏った報道しか最近ないですね。報道の自由の、宝刀振りながら、偏った報道しかできないのが、今のマスゴミです。
また、以前、北海道行ったときに、レンタカーで走ってたら、法廷速度+αで走って信号赤なので止まったら降りてきて、車来てないんだから、赤でも行けよと文句言われました。ルールを守るのは最低限必要だとおもいます。
北海道の人は信号無視、速度超過が、日常茶飯事のようですからね。
皆さんも、ルールを守り、安全運転に心がけましょう。
コメントへの返答
2015年6月11日 0:29
お疲れ様です
赤なのになんで行かないんだ?
これ言われたら堪らないですね
一部の人の事だと思いたいですね
マスコミの伝家の宝刀にはウンザリですよね
2015年6月10日 13:19
はじめまして、失礼します。

あなたは、公に言う立場にしては、言葉遣いが悪くて、まったく説得力がございません。

あなたは自分の意見を他人に肯定されたいだけなんですか?

だれも、あなたの意見に賛同している人たちは、あなた自身に賛同しているわけではないと考えます。

批判に対する意見に、自分の意見が多数派だからとか、そんな見解は少し間違ってると思います。

自分もクソガキですが、意見してすみません。失礼します
コメントへの返答
2015年6月11日 0:34
やっと貴方のコメントに辿り着けたよ
強い口調、言葉遣いが悪い事に対しては
貴方の言う通りだから反省するよ

ただし説得力がないとか
その他の君の意見に関しては全く言ってる事が理解できないんだよ

文盲なんだよ
だからもう少し、誰にでも判るように書いてくれないかな
相当分かりにくい書き方するの上手だね

でも捨てIDとかでやってる
根性なしとは、違うから
本当に君の忠告は聞くよ

でもね、レースしてる人達は
あんなバカどもと同じ括りでテレビで報道されるのが嫌なんだ
それだけだよ
2015年6月10日 13:22
「危険な暴走運転」の巻き添えで死亡事故

であるべきです。BPO扱いでしょうこのテロップだと。
昔ルマンの中継までやっていた放送局とは思えない短絡思考です。がっかり。

さておき、ご冥福をお祈りします。
コメントへの返答
2015年6月11日 2:06
あールマンの放送してましたね
まあ、そんな事一切気にしないテロップでしたね
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします
2015年6月10日 13:45
初コメント失礼します。

北海道民ですが、今回の報道のカーレースは自分も違和感ありまくりでした、逮捕された方は飲酒運転していた事もわかりどちらかと言えば暴走行為に近いです、間違った言葉を報道すると受け取る側は困惑しますね!

余談ですが、自分も都心部札幌をよく運転し仕事で転勤し地方にきて思いましたがよく北海道は全国の交通事故ワーストになってた理由がよくわかります、地方は直線が長く、信号もないし皆さん飛ばします泣煽りもあるので余計事故が多いです今回の事故はまさに典型的でした、道民でも思うので他県の方さらに感じるでしょうね!

長文失礼しました。
コメントへの返答
2015年6月11日 2:53
コメントありがとうございます
マスコミの伝え方をもう少し配慮してもらいたいと思いました
北海道の道は何度か運転してますが
確かに直線が長く、信号のない所が多々あり
少しの飛び出しで重大事故になるのは想像できます
かと言って都内の道のように事故が起きる度に信号を設置し25メーター毎に信号があるような道には出来ないと思いますし
しない方が良いと思いますので
だろう運転は止めるべきでしょうね
これは都内だろうが北海道だろうが全国で
2015年6月10日 15:50
ワイルドスピードごっこでよい!

どんな世界も真剣にやればやるほどに奥が深く 他人に迷惑になるようなことは出来なくなるはずです!
一部のごっこレベルの人たちも確かに悪いと思います。
コメントへの返答
2015年6月11日 2:56
ワイルドスピードごっこと言っても
ワイルドスピードは映画の中の話ですからね、、、、
ワイルドスピードファンも「一緒にすんな!」と思うでしょうね
まあ、どっちにしても
仰るように他人に迷惑かけるのは絶対にダメですね
2015年6月10日 16:02
スポンサーは身に覚えがないことで、抗議を受けるわけです。

そうすれば、その矛先は…

テレビ局にとって、視聴者以上に怖いのは、やはりスポンサー様なのです。

NH○なら、受信料を払わないという抗議も出来ますけどね。(^o^)
コメントへの返答
2015年6月11日 2:58
確かにスポンサー云々もありますけど
フォーミュラーEを放送している局ですから
その辺は彼らが判断をしてもらいたかったですね、、、
そこが残念だと思います
2015年6月10日 18:04
全く持って偏見報道でカーレースはクローズドでするのが定義で一般車両が通常走りません。これは単なる暴走行為で一部の人の暴走でイコールレースはあり得ません。

亡くなられた方はには本当に気の毒でかけられる言葉がありませんが、ここで一つの疑問で亡くなられた方の車は軽自動車です、しかし5人死傷です❓つまり法律で禁止されている4人乗車をオーバーしているつまり同乗の方でシートベルトされてい無い方が見えられるわけです。これは運転された方が乗る前から違反を承知で乗られた訳ですこれは事故を想定したものではりませんが、やはりシートベルトをされていなかったのが更に死亡事故を助長したかもわかりません。ただこの事はどの報道でも発表していません。

ひき逃げした奴が一番悪いのですが、亡くなられたお子さまは何の罪もありませんが、運転された方がもう少し判断をして載せるべきだと思いました。
コメントへの返答
2015年6月11日 10:10
カーレースと暴走行為を同じように
報道するスタンスに非常に疑問を感じました

黒猫りーふさんが
おっしゃる定員オーバーと言うポイントも
十分理解出来ますが
あのスピードであれば運転手だけでも
亡くなっていたと思います

2015年6月10日 19:20
カーレースと報道されたのは、意味もわからず暴走行為=カーレースと勘違いされてるんだと思います。

しかし、それだけまだカーレースの意味が浸透していない世の中なんじゃないですかね?

世間一般の車に興味ない方からすれば、暴走行為=カーレース。

悲しい現実ですね。
コメントへの返答
2015年6月11日 10:11
その通りでしょうね
飛ばす=カーレース
この図式が一般的なのでしょうね

それを助長するようにテロップに書いてしまう
テレビ朝日には、もっと驚きました
2015年6月10日 19:22
↑のShinjiさんが良い事を言っていますね

私も同感です

こういう内容をアップする時には

肯定そして否定の意見をしっかりと考えながら

慎重に書き記すのが良いと感じます

そしたら、こんなに炎上する事も無かったのに・・・
コメントへの返答
2015年6月11日 2:47
残念ですよ
捨てIDに真面目に回答してた私がバカでした
炎上してんのか
炎上させてんのか知りませんが
捨てIDにコメントはしません
2015年6月10日 19:28
こんばんは。

毎日新聞は「道警は2台が事故直前、カーレースのように連なって走っていた可能性もあるとみて捜査している。」と報じています。この伝え方は可能性としてのコメントを伝えているのであってカーレースをしていたとは伝えていません。
憶測ですが、某報道番組では道警からこのようなコメントが出たので、カーレースと言うワードを使ってセンセーショナルな見出しをつけたのかと想像しています。この見出しだとミスリードするのは当然です。ただ、見出しなので事実ではない事も容易に想像出来ます。
まー単純に言えば東スポの見出しみたいなもんです。

私も北海道の帯広・十勝地方はたまに車で走行しますが、東京の感覚で言うと広域農道みたいなところを東京の感覚で走っていると軽自動車にも追い越し禁止区間で追い越される始末・・・ほとんどの車、トラックが100キロ以上で走っています。
また、報道では「信号機の間隔が長く、夜間は国道12号側がすべて青になっていることも多い。このため、夜間はスピードを出す車が多いことで知られている。」とも報道されており、はたして約110キロでの走行が「猛スピードなのか?」と言う疑問もあります。
このように事実に基づいて使われた言葉を見ると疑問に思う事も出てきます。
もちろん制限速度から見れば「猛スピード」ですし、複数台でそのスピードで走っていれば「暴走行為」です。信号無視、人命救助無視も論外ですし、アルコール摂取、任意保険に加入していないのも論外。
しかし、報道されている文章を読む限り、「競争」「競い合っていた」と言うワードは全くないです。

個人的には酷い見出しだと思いますが、このミスリードに引きずられる一般の方は殆どいないと思っています。少なくとも車がRV車とピックアップトラックですから(笑)カーレースと連想して疑問に思うかと。

現時点での事実としては車好きの容疑者は社会人になってからも車を改造し、毎日のように乗り回していた。現場付近でわざとスピンをするなど危険な運転をしていた。その容疑者は友人と約110キロで走行中に信号無視をして、友人の車は炎上、容疑者の車両は人命救助無視をして負傷者を車で約1.5キロ引きずった。任意保険に未加入で飲酒運転だった。と言う事。

従って思われても仕方ないのは改造車(ドレスアップ車?カスタマイズ車?)に乗っている人は今回のような行為をする可能性があると思われるのは当然だと思います。
正直、改造車に乗ってる人がそう思われるのは心外ですが、仕方が無いとも思います。
コメントへの返答
2015年6月11日 10:24
お疲れ様です

カーレースの「ように」とカーレースは
まったく表現としては違いますもんね
そこでカーレースと断言してしまう
判断能力も怖いですね
東スポの見出しですか。。。
確かにセンセーショナルな見出しは注目を集めますからね
現に私のブログの表題もFワードを入れてますのでw

北海道の道路でなくても
何もない国道であれば、相当なスピードは出ますよね
確かに100キロが猛スピードと言うのも微妙でしょう

でも今回の事故(事件)は
加害者側が「行ってしまえ!!」と
えいや!!と行ったような気がします
そうで無ければ前を見ていなかった

100キロで、前方不注意か「えいや!」これやったら巻き込まれる方は、たまりませんね

他の方のブログや、当ブログのコメントでも
定員を守っていなかったと言うご意見も
当然だとは思いますが
私のブログは、そこには触れてないし
ましてや暴走行為をした馬鹿を擁護したこともないのですが

なかなか知らない方へ
本質を文章だけで伝えるのは難しいですね

加害者二人(現在は1人?)の厳罰を望みます
2015年6月10日 20:20
はじめまして。
イイね!から来ました。
コメント失礼します。

まずは亡くなった人達にお悔やみ申し上げます。

私は「レース」というものを正確に理解していませんが、「決められた場所やルールの中でタイムや順位を競う車を使った競技」という認識はあります。

今回の公道での事故は道交法違反、つまりレースですらないわけであり、車を運転する資格も無いアホ共の暴走運転ですね・・・
本来キチンとした言葉や表現を行うべきマスメディアがこういった表現をするというのは非常に残念です。
ましてや実際に「カーレース」を行っている方からすれば侮辱ととられても当然だと思います。

おそらく今後も交通事故は無くならないでしょうが、少しでも件数、被害が減るといいです。

的外れな意見、汚い言葉、乱文と大変失礼しました。
コメントへの返答
2015年6月11日 10:27
コメントありがとうございます

本当に亡くなった方々が気の毒ですね

カーレース的なものであり
カーレースでは無いんですよね

そうなんです
本来一番ちゃんとした日本語を使わないといけない報道機関が「的」「まがい」等々も入れずに記載していた事に驚きました

まったく的外れでも無いですし
汚い言葉でもないです
私と同じ意見ですよ
2015年6月10日 20:27
はじめまして。北海道在住の者です。ご意見もっともだと思います。
過去にサーキット走ってたりしてました。
公道で暴走行為する方達と一緒にされてしまうとサーキットで1秒削るのに必死に走っている人達に失礼です。
自分もVAB型WRX STI乗ってますが車の車種、外見だけでそういう目で見られると正直残念です。
コメントへの返答
2015年6月12日 0:15
はじめまして
コメントありがとうございます

一応草レースといえども
それなりに考えてやっているつもりなので
この手の連中と同じようなスタンスで報道されるのは心外ですよね

まあ、目立つ車って言うだけで
ご近所の眼がありますから
それなりの謙虚さが必要なんですよね

2015年6月10日 21:12
はじめましてこんばんは
私も昨日報道ステーション見てましたが、
フルタチさんが、カーチェイスと一度言ったあとに
カーレースまがいと言い直したのに違和感を覚えましたが、

レースやってる=暴走運転 と結び付けたいやからがいるんでしょうか・・・
コメントへの返答
2015年6月12日 0:17
初コメありがとうございます

古館氏の精一杯の仕事だったと思いたいんですよね
確かに違和感は感じましたが。。。
音速の貴公子とか名言を生んだ実況ですから
とっさに反応したのだと思いますが
あのテロップは絶対にありえませんね。

レース=暴走と位置付けたい人がいるのも間違いないでしょうね
2015年6月10日 21:22
ますます朝日系列は新聞もテレビもお粗末ですね。
全くの同感。不適切極まりない表現ですね。

スポーツ部、レース扱ってんのに局内で突っ込めよ~っ感じです。
古舘さん、F1の名(迷?)アナウンスが泣いてます...。
本件、BPOに抗議してはどうですか?
http://www.bpo.gr.jp/


コメントへの返答
2015年6月12日 0:21
そうなんですよ
レース扱ってるのに
そこノーチェックでテロップ出す?
私の疑問はここだったんですよね

このブログで「あなたの突っ込みどころそこ?」と言う人も多々居ますが
それは、それで非常に重要な所なんですよね

それと事故で亡くなった方への思いであったり
加害者への怒り、定員外乗車であったりは
これまた別の件なんですよね

上にも書きましたが
古館氏の名調子結構、今思えば(当時は若干うざかったw)印象に残ってるんですよね

BPOに抗議ですか。。。
それも一つかもしれませんが
このブログで6万PV程ありましたので
一つの役目は終えたかと思います

でもまた同じような表現をしたならば
アドバイスの通りBPOに連絡ですね
アドバイスありがとうございます
2015年6月10日 23:46
初めまして。 コメント失礼いたします。

当の加害者達がどういうつもりだったか分かりませんが。。。

レースとは”競う”や”争う”という意味に基けば、
今回の事件(敢えて事故ではなく”事件”と言います。)
を起こした車がいかにも競い合っていた様に見えた、
またはそう感じられ、それが公道であっても広義で
”カーレース”と表現された事がそんなに問題だと
思いませんし、それに対しここまでTV局を非難するのは
少々過剰ではないかと思いました。

問題を論じるべきは、カーレース行為、またはそう誤解される
行為をサーキット等の然るべき場所で然るべきルールに則って
行わなかった加害者達についてではないかと。

プライドを持って”正当なカーレース”に携わっている方々が
一緒くたにされて腹立たしく感じるのは当然ですが、
それについての怒りもTV局ではなく、やはり全て加害者達へ
向けるべきだと思うのです。
コメントへの返答
2015年6月12日 0:36
コメントありがとうございます

ウリボウさんは
カーレースと記載した位で
ここまで書く必要はないのでは?
という事だと思いますが

正直、これでも抑えて書いているつもりです

上の方も書いていますが
うりぼうさんの仰る、加害者に対してそのコメントをを向けるべきと言うのは、もっともな事だと思います
しかし当ブログをアップした時点では
誰が加害者なのかも不明でした

でも加害者が確定したとしても
このブログの内容は、然程変わらなかったでしょう

それはなぜか?
私たちは各々のレベルは有ったとしても
本気で車のレースを各カテゴリーでやっています

車にはチームの看板も入っている
ものも多いでしょう
故に公道では飛ばしませんし
飛ばそうとも思いません

高速道路では煽られまくりイライラするレベルです

さあ、そんな思いをして
日々ストレスを抱えている人たちが
あのテロップを見てどう思ったか?

それがこのイイねの数で有ったと思います

ウリボウさんはご存じないと思いますが
当事者を叩く時は私は異常なまでのブログをあげます
それは運営側から削除依頼が来るのは、しょっちゅうでした、事実消されたブログも多々あります

でもこのブログを書いた時間を見てください
誰がなんなのか全く不明な中で書いています。

気が向いたら
次のブログでそれを書きますよ
断片的に言葉の端っこだけを見ないようにした方が良いと思いますよ
2015年6月11日 0:51
はじめまして。

貴方が仰っていることは、正論以外の何物でもありません。
しかし私個人は、マスコミが一般視聴者の代表という立場を逸脱していなければ、責任を追及するのは厳しいのかな、という感想を持っています。

貴方は頭文字Dが嫌いかも知れませんが、私の周りでもバイブルのようにハマっている車好きもいます。
私も含めて社会的にはマイノリティであることを受け入れる前提が必要と思いました。
コメントへの返答
2015年6月12日 0:40
はじめまして

マスコミに対して責任を追及は難しいでしょうね
でも、このブログのPVは6万近くありましたので、その役目は果たせたと思っています。

私はですね。。。
イニシャルD結構好きでしたよ
しげの秀一結構好物です
ただし!バリ伝位までかもしれませんね
なんでかと言うとイニD展開遅すぎて
18年も峠走ってたとか言うの聞いて結構引きましたわ

と話は逸れましたが
確かに改造車=マイノリティってのは自分らで受け止めて、それを加味しながら遠慮しながら行動することが大切なんではないかと思いますね
2015年6月11日 2:20
はじめまして
モータースポーツを愛するものとして捉えたとき、その地位を貶めることになりかねないので、テロップの使い方などは公共放送として、正しく使われるという点については仰るとおりだと思います。誤解を与えかねないですからね。
一方で、このテレ朝の立場としては、厳密な「カーレース」の主張というより、「もどき」も含めた、如何に危ない運転をしていたという事を報道したくて「カーレース」という表現を敢えて使ったのかもしれません。
実際に、首都高などで200km近いスピードでバトルしたりする人いたり、イニシャルDなの影響で、峠で激しいバトルをする人達もいて、彼らの中では認識として「カーレース」と捉えている人も少ないないのではと思います。

また、こちらの記事を見ましたが、テレ朝の政治的スタンスから、誇張して感情的な記事にになってしまっているな。という印象を感じました。各局の政治的スタンスと今回の報道内容とは切り離して、より客観的且つ、主観的に分析されるのもよかと思います。
コメントへの返答
2015年6月12日 0:48
はじめまして

今のテレビはバラエティで有るような
ワイプであったり
お笑い番組のテロップで笑いを持っていくような所からの派生で今回の表示になったのかもしれませんね

ただしこれはバラエティやお笑いだから良いことで本当の報道番組でこれやったらダメだと思います

イニDやワイルドスピードの影響もあるのかもしれませんが
私は、その影響と言うよりは彼らの報道スタンスに疑問を感じたのでこのブログを書きました

TAKAさん仰る
「誇張して感情的な記事」と言う事ですが
全く誇張はしてませんよ
シンプルに
「カーレースと書くなバカ」これだけです
テレビ朝日の報道のそのまま書いただけです
全てごちゃまぜに書いているのは
ブログでは無くて否定的な意見を書いている方々です

1そこが突っ込みどころか?(死者が出ているんだぞ)←お悔みは申してます
2定員外乗車は?
3テレビ朝日の今までの報道姿勢

私のよくブログ見てください
全く事実以外書いてないですよ

カーレースと言う表現を取りやめろ
これだけです

加害者に対する怒りなどは別です
2015年6月11日 2:34
初コメ失礼します。

私も先日この事故についてブログに書きました。

事故も残念ですが、報道の際「スポーツカーが」とかそれこそ「カーレース」なんてとんでもないですよね…

残念極まりないです。
コメントへの返答
2015年6月12日 0:51
初コメありがとうございます

もう全部残念なんですよね

このバカな加害者も
ひとくくりでカーレースと言う表現を使う
フォーミュラーEを放送するテレビ局も
2015年6月11日 9:07
初めまして、コメント失礼致します。

私も同感です。
今でも、アマチュアでサーキットを走っているものとして、今回の表現には憤りを感じます。

レースとは、きちんとしたレギュレーションの下で、行われるもので、今回の件は単なる暴走行為です。
金属バットを路上で振り回して暴れたヤツが居て、死者が出たら、「野球の巻き添え」ですか?
単なる暴力殺人になりますよね?

要は道具を誤った使い方をしたのであって、車は悪くありませんし、レースなんてまるで関係無い話です。

近年の日本は、モータースポーツやスポーツカー離れが続いているので、こんな誤解も生まれるのでしょうが、昔、F1実況をやっていた人の報道番組で、この様な表現をされるのは寂しい限りです。
コメントへの返答
2015年6月12日 0:58
初コメントありがとうございます

もうね、報道側のいい加減さがよく判った
感じなんですよね

しかもそれがフォーミュラーEの放送局&名調子の古館さん。。。。

もう本当にがっかりしました

確かに上の方が言ってましたが
暴行死だとボクシングで死亡と書くかよと
バットも同じですよね

どらごん4さんが
言うように古館氏の番組でこれは残念ですね
まあ、でもこれでモータースポーツ離れは加速しないとは思いますけど
まあ本当に残念です
2015年6月11日 9:15
競い合いによるスピード違反による事故が多い事実、何時ぞやは無関係者を巻き込む恐怖を知らない輩が多勢いた事は否定のしようがありません。

そうなれば、客観的にみればそう言しかありません。
やらせ感もありますが、それ以上に視聴者の大半は無関係な第三者ですから。。。

族者に乗ってないのにマナーの悪いライダースが暴走族と言われるのと似たような事。

いちいち好きな人を庇ってる余裕もなければ時間もない。仕事優先ですから仕方ないように思えます。
高視聴率こそが彼らの主なやり甲斐、話題性という物は必然とつきまとって、尚且つ賛否なんてどーでもいいという仕事にしか見えた事はありません。
マスコミが報道する事なんて気にしすぎるだけ無駄な労力です。
報道よりも近くのお店から聞こえる雑音の方がよほど気になります。←言えませんが笑

ようするに、毎日自分の好きな物を酷評される話題はきっとみんな似たような思いしながらみてるんですよ。
コメントへの返答
2015年6月12日 1:02
1%センターって言葉があって
1%の屑のバイク乗りのせいで
全員の印象が悪くなるってのが海外でも言われていた事があったようですが
たった数人の為に全部が残念と思われる
それって非常に残念なことですよね
まあそれが報道機関によって煽られセンセーショナルにやられたら。。。

確かにマスコミのいう事にイチイチ反応するのは無駄かもしれませんね

でも、今回の件は少々私にとっては
譲れないポイントだったんですよね
2015年6月11日 9:46
初めまして。

まず、今事故で犠牲になられた
何も罪のない方々にご冥福をお祈りするとともに
重体との報道が出ている方のいち早い回復をお祈りします。

私も10年前までレースをしとりましたので
単純に『カーレース』と書かれると違和感を感じますね。

リスクを知って、安全に競い合うのが
『カーレース』と思っておりますので
こちらの事故は、ただの暴走行為・・・・
ましてや飲酒運転だとか・・・・

まーテレビを見ている大半のご老人や
車を知らない人にしてみれば、
サーキットでのレースも公道での暴走も
同じに映るのではないでしょうか。。。。

実際の『カーレース』のイメージが悪くなり
これ以上
ファン人口・競技人口が少なくならなければいいのですが。
コメントへの返答
2015年6月12日 1:07
はじめまして

色々なレベルがありますが
コメント頂いている通り
レースと言うのはお互いのリスクと尊重とルールとがあり始めて成立するものだと思っています
だから勝った時には嬉しいですし
負けた時には素直に悔しいです

仰るように老人の方々は
全部同じに思うでしょうね
でも、どちらにでも転ぶタイプの中間層は
「あ、レースね、危ない」こうなる可能性が多少なりとも有るんでは無いかと思いますので
この報道テロップに関しては本当にガッカリです

これ以上
モータースポーツのネガティブ要素作りたくないですね
2015年6月11日 12:37
はじめまして。
モータースポーツをかじる者として、
同じく「カーレース」の表現は遺憾ですね。

それよりも気に成ったのは、
被害者家族の乗り方には注目が行かない事。
↑唯一コメントされている方が居られますが、
軽自動車の乗車定員は4名に5人が乗車。
亡くなられた方の2人は車外放出。
事故車の映像を見る限り、
正しくシートベルトがされていたなら、
重傷1人と同じく命は助かったのでは無いかと。

この手の事故報道を見る度に、
シートベルトの重要性を謳って頂けたら、
もう少し犠牲なる方が減るのでは?と思うのです。

主要道路を走るスピードでは、
自車の自損事故だけでなく、
今回の様に他車から受けるケースも
充分にあり得るので、この事故を教訓に、
自己防衛の考えが広まって欲しいです。

主旨と違う内容失礼しました。
コメントへの返答
2015年6月12日 1:12
はじめまして

確かに軽自動車で5人乗っていたのは????ですよね

そこのポイントを報道している所は少ないですね
たらればかもしれませんが定員を守って
シートベルトしてたら、結果は多少違っていたかもしれませんね

今回のケースは本当に残念ですが
すすむさんが言うように報道機関も
「シートベルトしてたら。。。」と重要性を煽るような事を言って報道するのもありでしょうね

主旨とは違うかもしれませんが
建設的な話だと思いますよ

2015年6月11日 13:09
とびうおの卵で作ったものは?

①数の子軍艦
②いくら軍艦
③とびっこ軍艦
コメントへの返答
2015年6月12日 1:13
尻だけスパイダーマンさんご無沙汰してます
久々に書いたブログ6万位あってウハウハです

答ですが
④東京電力のボーナスについて
これで今年はかけてみます!
2015年6月11日 15:11
はじめまして。

テレビは日本語の意味も解らない方が作られてる“ショー”ですから致し方無いかもです。

報道番組だドキュメンタリーだといって決して事実である確証はありませんし。

*自分もモータースポーツかじりますが“カーレース”とやらはあんなヘボい事故発生しませんねw
コメントへの返答
2015年6月12日 2:02
お疲れ様です
コメントありがとうございます

ショーね、、、
そうなってしまっているのでしょうね
残念です
確かに最近の報道番組的な物にはヤラセも有ると聞きますし
なんだかニュースすら疑心で見ている感じの中で
このテロップだったもので、、、

確かにカーレースだったら
あんな変な事しませんね
ブレーキ掛けないと曲がらないから
2015年6月11日 17:58
初コメ失礼致します。

元S耐、現ラリードライバーの私からしても少し腹が立ちました(*´ω`*)
コメントへの返答
2015年6月12日 2:04
コメントありがとうございます
待ってました本物の方の端的なコメント
サンデーレーサーですが
同じく腹が立ちました
2015年6月11日 18:54
カーレースじゃなくてもはや暴走ですよ…
コメントへの返答
2015年6月12日 2:06
まさに全く同意なんですが
1つだけ若干意見の相違があるんです
異常暴走行為です、、、、
暴走行為プラス異常でお願いします
2015年6月11日 21:14
書き込み拝見しました。
言い回しでどうとでもなるという悪質な報道だと思います。

場違いだとは思いましたが、ツイッターのフォーミュラEの公式アカウントに対して苦言を呈してしまいました。

大人げないとは思いましたが。

プライベートで草レースに出ていますので、世間の見方に対しては結構気にしています。「暴走」と「レース」の違いが分からない方々は数多くいますし。

フォーミュラEのツイッターアカウントでは日本での公道レースを前向きにという内容でしたが、このような報道では逆行ですよね。クルマ文化の浅さが報道を通じて露呈していて悲しいです。
コメントへの返答
2015年6月12日 2:12
candoさん
まさに言い回し、、、、
フォーミュラーEのアカウントに連絡ですか、それもありなんですね
大人気ない?
いや全然大人気ありますよ
私のようにカッとして赴くままに書いてないですから

レースをしている人
若しくは関わっている人にとって
一般の方々が感じたより過剰にあのテロップは感じますから本当に虚しかったんですよね
ましてやフォーミュラーEの放送してる所があの伝え方
本当にガッカリです
2015年6月11日 22:06
いきなりのコメント失礼します!!

私はレースもしませんし公道でもスピードを出さない方の人間なんですが、ブログを読んで少し気になったのでコメントさせてもらいます。

今回の事故、大変不幸で加害者には大変怒りも感じますし、こんな事故はあってはならない事だと凄く思います。

ニュースのカーレースと言う表現にたいして、正規のカーレースをされてる側の方からすると同じにするな!と、言う意見も分かるのですが、被害者関係の方からそんな事どうでも良い(レースをさせてる方を批判してる訳ではありません。表現の仕方悪くてすみません)と思うのです。

その部分で討論するよりも、これからこうゆう事故が少しでも無くなる様な努力をするべきだと思ったのでイキナリではありますがコメントさせて頂きました。
コメントへの返答
2015年6月12日 2:18
確かに被害者の方々には
カーレースだろうが、カーレースまがいだろうが
暴走行為、異常暴走行為、致死運転等々
どうでも良い事でしょうね
正直私もそっちの感情でブログ書いたら
もっと罵詈雑言書いてますね

そして仰るように、どうしたら
この様なバカな事故が減るのか、減らせられるのかを論じた方が前向きでしょうね

とは言ってもレース関係者にとっては
この発言(テロップ)は、ありえない表現だと思います(私はサンデーレーサーですから、本当のブロ中のプロはもっと思ったでしょうね)
2015年6月11日 22:16
そんな関係ない部分に噛みついているような無神経さがちょっとわからない
自分中心というか空気が読めないというか
コメントへの返答
2015年6月12日 1:44
素敵なHNですねwww

お前のような奴の方が
空気読んでないよ
いや逆に尊敬するよマジで
上下の人の書き方を見て勉強するんだな

少し失礼な書き方をしたから修正するよ


素敵なハンドルネームですね
貴方の様な前後のコメントも全く見ないで
コメントしてくる人も珍しいです

貴方にとって関係無い事かもしれませんが
私にとっては非常に重要な事なんですよ
わかりますか?多少なりとも真剣にレースしてる人達の気持ちが?

自己中心的?
では貴方の思う事を上下にいる方々のように
きちんと説明してみなさい
素直に謝罪するところは謝罪しますよ

特に貴方の下の方のコメントの人達見てみなさい
ちゃんとしてるよ
否定する所は否定しながらも
こう伝えたら良いんじゃなかった?
とか来るわけだよ
そうしたら話も聞くし素直に言い方が(書き方が)拙かったと言えるけど
貴方のコメントには、もう面白くて
上の方のコメント飛ばしてまでコメントしちゃったくらいよ
2015年6月11日 23:20
こんばんわ

このブログを数日間拝見させていただいた

通りすがりのものです

まず、お亡くなりになった方に

ご冥福をお祈りいたします

北海道では、連日連夜に渡りニュースで報道されております

そして、何故だか北海道民として、お恥ずかしい気分です・・・

飲酒運転、無保険の加害者

乗車店員オーバーの被害者

そしてメディアの報道の在り方

いろんな意味で考えさせられる事故となりました

GOLF R32 Vさんは、いろいろな意見に丁寧に分かりやすく

答えていると思います

これから、このような事故が無くなるように

みんカラを通じて働きかけたいですね

あってはならない事故だと感じてます
コメントへの返答
2015年6月18日 18:35
お疲れ様です

レスポンス遅くなり申し訳ございません

余りにも多くのコメント、尚かつ
直前にあるようなスカスカなコメントに返信してたらアホ臭くなってしまいました。。。

このブログに関してはプロのレーサーの方や
モータージャーナリストの方などがFacebookでシェアしてくれたようで

本来は下がるべきPVが上がって行くと言う不思議な現象でした

もう今の時点でハッキリしているのは
加害者側の大きなクズっぷり
勿論定員外乗車もよろしくは無いですが
定員を守っていても厳しかったでしょうね。。。

どちらにしても
だろう運転は絶対にだめだし
飲酒運転なんてもってのほかです

2015年6月12日 1:09
こんにちは!イイね!から来ました。

私も報道を見て、同じ事を感じました。
自分と全く同じ事を考えている方が、コメント欄を見ても何名か居られましたので、ここにコメントしようか迷いましたが、批判的なコメントを書かれている方も居る様ですので書かせて頂く事にしました。

今回の事故を、公道での「カーレース」と表現するのは、言葉として誤りです。
加害者側の運転手や同乗者が、2台で速度を競っていた、と証言したのならまだしも、これはただの暴走行為以外にほかなりません。
公道で0-400をやっていたとかなら確かに「カーレース」まがいの悪質な行為ですが、今回の事件をカーレースと表現したテレ朝は、センセーショナルな見出しで視聴者を引き付けようとした確信犯に間違いないでしょう。

GOLF R32 Vさんの主張に対し、批判的なコメントをされている中には、ただ批判意見を書きたいだけの捨てIDの輩も紛れている様ですが、真面目にコメントされた方に対して言うのであれば、

・被害者に冥福を祈る気持ちとテレ朝への批判は全く別の話、同列で比較すべきでない
・被害者側が軽自動車に5名乗車していた可能性が高い事も、道路交通法違反であり批判されて当然
・加害者が全て悪い!と言わなければ、あなたは間違っていると叩かれて当然なのか?「死人に口無し」であるからこそ、被害者側の過失を明らかにする事は、同様の事故を無くす有効な方法のひとつだろう

こんなところでしょうか。真面目に意見しても意味ないかもしれませんけど!

被害車両の車種名を報道しているマスコミもある様ですが、自分から言わせてもらえば車種なんて全く関係ない話です。その車にも、メーカーにも何の罪もありません。


こういう痛ましい事件事故が起こる度、その陰でマスコミのせいで全く関係ない人たちが肩身の狭い思いをする...
今のマスコミに自浄機能は無いでしょうから、骨が折れる話ですが、その度にこれに抗っていく以外、有効な方法は無いのかもしれません。
コメントへの返答
2015年6月18日 18:40
コメントありがとうございます

批判的なコメントをしている方に共通している事は
非常にボキャ貧で有ると言う事ですね

あなたのポイントそこですか?
そこ突っ込む方がアホだろ

このような馬鹿な事を書いてくる人らに対して
時間を使っていた事が本当にバカバカしく思っています
そのアホな奴らへの疲れで、ゆきとさん他の
きちんとコメントをして頂いている方への
ご返答が遅くなってしまいました
申し訳ありません。

私もこのブログを書いた時に感情的に書いてしまった所はありますが
ゆきとさんが、奇麗にまとめてくれておりますので
ある意味、翻訳ありがとうございます

2015年6月12日 12:32
イイね!より失礼致します。

私もジムカーナを愉しんでいる身で、例の報道はとても悲しく、

整備兼モータースポーツに携わる者として憤りを隠さずには居られません。

結局は半端者達が法外なフリーダムに身を任せて起きる事故。

真面目に取り組んでいるプライベーターまで批難の対象にされてしまいます…
コメントへの返答
2015年6月18日 18:42
コメントありがとうございます

上の方が書いているように
あの馬鹿共がやっていたのは
只の暴走行為であり

全くもって許されるものではありませんね

しかしテレ朝の言い回しも腹立たしいと本気で今でも思っております

でも関係者へは伝わったと思います
2015年6月12日 14:47
はじめまして。北海道からです。
実は事故現場の近くにダートラですとかジムカーナが行われるオートスポーツランド砂川がありまして、翌日には全日本ジムカーナ戦がありました。
レーサー「風」の車でもなく、普通にヤンキー上がりの格好つけ外車のりが暴走行為をしていただけであり、確かに「(砂川)カーレースで巻き添え」って書かれるとオートスポーツランド砂川で観客が巻き込まれたかのような書き方に私は見えてしまう。
(ちなみにダートラもジムカーナもタイムアタックでありレースではないのですが)

日本一の直線 となってますが、加害者は地元民であり 実際には現場付近信号が多く、守る限りは特別スピードが出る場所ではないので、ここの部分も走ったことが無い人の思い込みです。
また、暴走した二台が悪い事に違いはありませんが、報道では軽自動車の定員外乗車やシートベルトに触れていないのが気になります。
もしかしたら車外に出てしまった長男がひかれることなかったと思うと被害者ですが 報道すべき内容かと思われます。
コメントへの返答
2015年6月18日 18:47
コメントありがとうございます

正直、都内や神奈川でも
スピードの出る直線は沢山ありますし
私もスピードを全く出さない訳ではないですが
赤信号を意図的に通過する程のアホではありません

北海道の道を走った事は数回ありますが
実際に都内よりは出ると思うんですよね
余り正攻法では無いですが峠にあるような
ボコボコ道とかにしないと減速もしないのかな??
とかも思ってしまいました。

それから定員外乗車もそうですが
シートベルトしていたら
少し結果は違っていたかもしれませんね。。。

どちらにしても亡くなった長男の殺され方が気の毒で仕方有りません。
2015年6月12日 15:16
ペパ男@RHCPさん

はじめまして いいね!より、こちらのブログに興味がありましたので読ませていただきました。
ペパ男@RHCPさんの今回言いたい事・論点以外にいろいろ意見がでておりますね。
正直失礼、無責任なコメントもあった様におもわれます。
勉強にもなりました。
電車内などの中刷りなども表題で ○○が○○か??!(←はてな重要) とか書いてあり
表題見ただけで、誤解する事もあります、その誤解がどんどん広まっていきます。マスコミは事実を正確に伝えてほしい!!面白おかしく書いて売れればよし!みたいなのがあり怒りがあります。

飲酒・一般道暴走・無保険・証拠隠滅 事故の悲惨さ重大さ 等々はしっかり感じております。
大変痛ましい事故でお亡くなりになりました方々へのご冥福をお祈り致します
コメントへの返答
2015年6月18日 18:52
コメありがとうございます

昔からなのですがイイねが500位から
必ず数%は反対意見が出て来ます
それは、それで当たり前の事ですし
反対意見が悪いとは全然思いません
何故なら私の書いたブログは絶対に正しい訳ではありませんし
間違いを書く場合もあります、また誤解を受ける書き方をし訂正をした事もありますが
くだらない捨てIDの連中が必ず数名来る事が本当に面倒なんですよね
まあ、必ずその手も居るのですが私は基本同じように返信をしているつもりです(一部を除いて)

さて報道方法に関してですが
私は納得全くしておりません
週刊誌の見出しとTVは影響力がちょっと違うし
ましてや言い回しが腹立たしかったのですよね。

やった馬鹿共へは厳罰をお願いしたいですね
2015年6月12日 17:06
初コメント失礼します。

ワタクシもレース関係者ですので、この報道には怒りを禁じ得ません。
貴殿が書かれていることはよく分かります。

テレビ朝日の報道局には知り合いが多いので、ワタクシの方からも穏便に連絡しました。

ただ・・・
だからといって、
「FUCKテレビ朝日」
「クソテレビ朝日」
などと書いて公表するのは
いかがなものでしょうか?
それだと、テレ朝と同じか、もっと悪質な表現方法ですよね。
罵り合うのではなく、平和的に話し合って解決する道を模索しましょう。
コメントへの返答
2015年6月18日 19:01
初コメありがとうございます

TV朝日の方へのご連絡ありがとうございます
今朝の時点で18万PVあるブログなので
色々なプロレーサーのかたやジャーナリストの方の眼にも留まったようです
実際にFacebookでもシェアされたりTwitterでも拡散されたようです
オージさんが穏便に伝えたと言う事ですが
このままブログ拡散されてますので
直球で伝わったでしょう

オージさん仰る
Fuckテレビ朝日
クソTV朝日と言う表現ですが
私は彼らと違いプロの表現者ではありません
強い口調で書きすぎたかもしれませんが
この元々数万PVしか無いブログが
たまたま拡散された物と
公の物であるテレビ局を同系列で語る事は
少々ナンセンスでは無いでしょうか?

私が言葉のプロであれば
「貴方の言い方がTV朝日並み、いや悪質」と言われても良いと思いますが
私は言論のプロではありません
全く反省はしませんよ

平和的解決と言う事も全く理解出来ません
竹槍VSトマホークミサイルですからね

2015年6月12日 22:08
初めまして。通りすがりで、すっかり見入ってしまいました。

様々なコメントがありますが、ワタシが思うに「カーレース」ではなくて「無謀運転の末の事故」と言うテロップが一番しっくり来るんじゃないかなと思います。

酒呑んで運転して、事故起こして、息のある人を引きずって・・・・

安易に「カーレース」と打っては真剣にレース場でレースをしている人にとっては「一緒にすんじゃねーよ!」って思うのが普通だと思いますよ。


この事故に関しては他の方が仰るように様々な突っ込み所がありますが、ことテロップだけの事をお話しされてるのでワタシのコメントはここまで。


飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!


コメントへの返答
2015年6月18日 19:03
コメントありがとうございます

「無謀運転の末の事故」これしか無いと思いますね
全く無関係なレースを持ち出す事がおかしいんですよね

そう私のブログはテロップに関してであり
事故の内容ではありません

あしからず
2015年6月12日 22:29
初めまして。
通りすがりの者ですが、共感した部分があったのでコメさせていただきました。

朝日に限らず、報道が真実を伝えてるかと言えば、残念ながそうとも言えないのが今の状況だと思います。

ただ一方で、普通の視聴者が理解できるように説明することも、伝える側には必要だと思います。(ウソは論外)
今回の件は、実際、公道で速度を競ってる最中に起きたことですので、「競う」をカーレースと表現したことは致し方ない部分もあると思います。(普通の視聴者が、「カーレース」の定義を知ってるとは思わない。)

で、いちカーレースファンとしては、「一緒にするな」と声を荒げるのではなく、カーレースというものがどんなものなのかということを、もっとアピールすることが大事なんじゃないかと。
日本じゃカーレースは一部のコアに支えられいるので、その裾野を広げる、そうすれば公道でこんなことする者を少なくなってくるんじゃないかと。

今回の事故で亡くなられた方の御冥福をお祈りします。
コメントへの返答
2015年6月18日 19:07
コメント有り難う御座います

歪曲した報道と言うか
部分部分をカットして発言者の意図と違う方向にもって行っていると、もろに感じる時がありますよね
(特に政治家の発言でのカットは強烈)

確かにカーレースをどのような物かをアピールするのも大切でしょうね
飛ばす=カーレースでは無いですからね
でも、それはもっと大きな組織がやってくれれば良いです
私のような一般人が出来る事ではありませんので。。。。

もし大きな組織や団体が仰るように上手くアピールしていっても
今回の様な報道一発で崩されてしまいますから
どちらにしてもテレビ局など、ある程度
情報をマスで流す所に関しては慎重に言葉を選んでもらいたいと思います

2015年6月12日 23:20
はじめまして。いいねからお邪魔しました。

私も同感です。酒飲んで調子こいてた
馬鹿には同じ目にあってもらい
この世から消去してもらいたいです。

いろいろ反論もあるようですが
その方たちも身内の出来事
だったら考えも違うでしょう・・・。
罰を受けてもこいつらは
生きてるんですから・・・・
やってられません(悲)
コメントへの返答
2015年6月18日 19:08
初コメありがとうございます

そう、話は単純です
バカは厳罰
紛らわしい報道はするな

これだけですよ。。。。

2015年6月13日 0:52
あなたは己の言い分が正当と見るや執拗に糾弾する

粘着質モンスターですねw

言い分の内容はさておき、真剣にレースをやっていると

言うあなたの稚拙な暴言は同じく真剣にレースをやっている

その他大勢の人達の品位まで下げていますよ。

マイノリティーな場で賛同多数だからって

それがマジョリティーだと勘違いしちゃったかな?

大人だったらもっと視野を広く持って節度ある言い方

しましょうね!
コメントへの返答
2015年6月18日 19:11
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああふざけんなよ捨てIDお前のようなやつには「あ」の連打で充分だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ本当はそれすらも時間勿体ないけどなwwあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
2015年6月13日 11:49
はじめまして。
確かに、暴走行為とレースを一緒にしてほしくないですね。
ボクシングとケンカが一緒とかと変わらないですし。

軽自動車も4人しか乗ってはいけないのに
5人乗車でしたし、(一家4人死亡1人重大)
一概にどちらが悪いとどうなんでしょうって
思います。
報道は、平等の立場から伝えて欲しいものです。
コメントへの返答
2015年6月18日 19:13
コメントありがとうございます

そうなんですよね
ボクシングもレースもルールがあるから
成り立っている訳で
そのルールの中で勝負してるから
尊敬や見ている物への感動等々生まれる訳で。。。
無法者のくだらん人達と同じにされたく無かっただけです

はっきり言って軽に5人乗車も駄目ですよ
シートベルトしてたら。。とかも思います
でも、ちょっと加害者側のウエイト大きいですよね
何十秒も前から赤信号を突っ切ったんですから。
2015年6月14日 7:57
今回の許しがたい事故では暴走行為の危険性以外にも、シートベルトの必要性や軽ワゴン車の安全性能など、多くの教訓を伝えられるチャンスだと思うのですが、どうしても被害者を反面教師的に報道をしてしまうと確実に炎上するので致し方ないですね。
要するに教訓によってより良い世の中になるチャンスをクレーマーが潰している訳です。
胸くそ悪いです。

さて、カーレースの件ですが皆様は以下の表現の違いが分かりますか。

①カーレースの巻き添えで死亡事故
②"カーレース"の巻き添えで死亡事故

前者はブログの著者が言う正当なモータースポーツでの事故でしょう。
比較して、後者は本当のカーレースの事故ではなく、カーレースまがいの何かの事故だと言うことが容易に想像できますね。
例えば自転車でカーレースごっこをしていた場合にも違和感なく使えるはずです。

従って私の意見としては、この表現は偏向報道でもなんでもありません。
逆にブログタイトルを「"カーレース"」というように、意図的に朝日のテロップと合致させていないとしたら、こちらのほうが問題です。

しかしながらこの「" "」の表現の意図が多数の人に伝わらないのだとしたら、このようなテロップはもう使用するべきではないですね。
時代にそぐわない表現ということになるのでしょう。

いずれにせよ世の中の表現について議論が活発になるのは良いことです。
ブログの著者の問題提起に感謝いたします。

最後に亡くなった方々にお悔やみ申し上げます。
コメントへの返答
2015年6月18日 19:22
そうですね
軽の非を余り報道していないのも事実です
でも、そっちより上にも書いたようにウエイトが
加害者側に相当有ったと言う事でしょうね。

それを世に広めるチャンスってのも正しいでしょうね
それが出来ないのはクレーマーが居るからな訳ですね
「被害者がかわいそうだろ!」と来る訳ですね
そりゃ伝え難いですね
軽の非は。。。。。
クレーマーに怯えてる世の中ですからね

①カーレースの巻き添えで死亡事故
②"カーレース"の巻き添えで死亡事故
私は勉強不足で2の「’’」の違いを知りませんでした

なるほど、そうするとTV朝日の表現は正しく
私が切れている方がオカしい訳ですね

但し。。。
mifu2JPさんが仰るように
多分99%の方がそれを判っていないと思います
時代の流れで日本語本来の使われ方(この場合、使われ方と言うよりは読解する方に問題)がなされないようになってきている訳で
そこは時代にそっていないのでしょうね

正しい日本語講座ありがとうございました

このブログ18万PVも有ったので
私の馬鹿さを露呈してしまったようですね
残念。。。



2015年6月14日 8:02
私も同意見です。
レースはしてませんが、モータースポーツが好きなので
カーチェイス、カーレースという言葉が一人歩きしてるのが歯がゆいです。

お前ら、ただその言葉使いたいだけだろ!と。

さらに言うと、あんなに何回も日本一長い直線とか煽りいれたら
この事件の熱りが冷めた頃に
面白半分で、その道に訪れる輩が増えるんじゃないかとも思います。

ほんと
ただの暴走行為でしかないですよ。
高い技術を駆使して、車の限界を理解しながら走るのがモータースポーツと思いますから。
カーレースは、根性だけではできませんよね。
腹立たしいです。
コメントへの返答
2015年6月18日 19:27
コメントありがとうございます

本当に腹立たしく、不愉快でもありますよね
でも1つ上の方のコメントで「’’」が付いていると
違う表現と言う事を知りました

でも一般的には「’’」のが付いていても
付いてなくても同じですからね
紛らわしい言い回しは止めてもらいたい所です

今回のブログで変な捨てIDも相変わらす湧いて出て来ましたし、失礼な奴らも出ましたが
本当のプロレーサーの方の眼に留まり
Facebook等で拡散して頂いた事が良かったと思います
1%程の方を除けば皆同じでした

恐らく変なのが湧いてこなければ
最後のコメントです
長らく放置してしまい申し訳ございませんでした
通常はオバカブログしか書きませんので
お暇でしたらお立ち寄り下さい

プロフィール

「ウェットレースもオツなもんかな http://cvw.jp/b/1424662/41243997/
何シテル?   03/22 00:58
足跡ですがOFFにしております 以前、足跡ONにしていた時に「足跡ありがとう」とか来たもんで。。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING VOLK RACING RE30 
カテゴリ:Parts
2012/06/09 11:56:03
Aragosta Type-s D's Racing Special 
カテゴリ:Parts
2012/06/09 11:50:39
GIAC ECU Tuning Data Install 
カテゴリ:Parts
2012/06/09 11:50:12

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
そろそろ6年目 42,000キロ走行 少しずつガタが来てるのか???(涙) 狭角V6の ...
輸入車その他 tm racing 輸入車その他 tm racing
TM Racing 250 ナンバー付きのレーサーの位置づけ 2st250で60馬力程な ...
マツダ ユーノスロードスター 新入社員借金まみれ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車には思い出がいっぱいです RSRのタコ足 色々な車検非対応マフラー ソレックスな ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
今思うと。。。。。 ださい。。。。 でも18インチは当時は斬新だったかもね

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation