• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LUXELAのブログ一覧

2026年03月21日 イイね!

【STARFLIER 20th ANNIVERSARY THANKS PARTY】in STARFLIER格納庫へ!

【STARFLIER 20th ANNIVERSARY THANKS PARTY】in STARFLIER格納庫へ!
こんにちは。

3月15日に開催された
【STARFLYER 20th Anniversary THANKS PARTY】参加記録とその前後のブログとなります。

そもそも少し前までの私は
STARFLIERは好きだったものの
JALやスカイマークと同等くらいで
逆に制服に関してはJALやスカイマークの"差し色"が好きなくらいでした。
何なら現時点でも搭乗した事はなく
悪く言うなら「特別好きでも無かった」ですが
ネットで調べるにつれて
他社に無い"漆黒の機体"と
"上質な客室空間"、そして何より
"客室乗務員と地上係員の制服"が
私の推し航空会社になったポイントなのです。

そしてタイミングよく今年は
【北九州空港 開業20周年】
そして【STARFLIER 就航20周年】を迎え
それに因んだイベントを開催されると知り
迷わず参加を決定しました。

前置きが長くなりましたが
ようやく本題になります。

■3月14日
昼間は以前から予定していた、
伊勢神宮を参拝とおかげ横丁散策。
alt

alt


alt


alt


alt


alt

外宮→内宮参拝と
少し食べ歩きしながら
後付けサンルーフのオーナーから
純正サンルーフの意見を聞けたのが良かった。
夕食はスーパー炒飯を食べて頂くべくワスケへ。
他のメニューも気になるとの事で
気に入ってもらえたですかね?

夕方の解散後、マークXを家に置いて
コペンに乗り換えてから駅へ。
マークXで駅へ直行すれば早く電車に乗れたのですが
治安の悪い駐車場にマークXを
2日間停めたくなかったので。

地元から大阪難波→地下鉄で22時過ぎに
【アパホテル 新大阪南方駅前】にチェックイン。
alt

この日は遅くなったので
そのまま就寝しました。

■3月15日
待ちに待った
【STARFLYER 20th Anniversary THANKS PARTY】
いよいよ当日を迎えました。

朝5時過ぎにチェックアウトし
新大阪駅へ向かいます。
alt

いつも人が溢れ返る新大阪、
こんな朝早くなら閑散として…
いる訳でもないですね。
alt
こう見ると人が少ないのですが
店が閉まっていたりするだけで、
意外にも人が多かったです。


山陽新幹線に乗車しました。
私が好きなパーサーは
"のぞみ"の"グリーン車"のみなので今回はスルーです。
2時間15分の乗車で小倉駅に到着。
alt


alt


alt

下調べはしたものの、思っていた以上に
大規模な駅で驚きましたが
新幹線が停車するから当然か。

8時50分出発のバスで福岡都市高速を走り
【北九州空港】には
9時20分頃の到着です。
alt

連絡橋を通過。霞んでいますが
太陽を受け燦然と輝く水面が
気持ちのいい朝を演出しています。


まだ時間が早いので2年ぶりの空港内を散策し
イベントには来られないグランドスタッフさんとお話しました。
そのお姉さんは 

"本当は会場で会いたかった"

と思うほど素敵な方で、何気なく
「空港は来た事ありますが、格納庫は初めてなんスよね〜w」
と言ったら「ご案内致しますね」
エントランスに下りて(カウンターは2F)
格納庫への詳細な道案内までしてくれました。
パンツスタイルの制服を纏った
女優みたいなお姉さんと歩く私は
他人から見たら何と思われていたのか…

こういう細かい気配りが
「通路を真っ直ぐ歩いて
突き当たり右に曲がってください」
と言うだけの日本航空とは違います(笑)

お姉さんは行けないのに「楽しんできてくださいね」だと(´;ω;`)

道中に看板がありました。
alt

この道を左折して…

予定通り開場30分前に
【STARFLIER 格納庫】に到着しました。
alt
写っていませんが私の前に7〜8名が待っています。

11時になり遂に開場。

スペシャルなプレート!
これ1/100サイズもしくはカッティングステッカーで欲しかったです(笑)
alt


alt


最初の列から入場なので
人が少ないうちはあらゆるブースで
お出迎えを受けます。
alt


alt



天井に吊るされたフラッグ
alt

alt

お祝い感が出ていて楽しいです。

機内で提供しているタリーズのコーヒーを頂きます。
alt

まあタリーズのコーヒーですね、といえばそれまでですが
カップが実際と同じの仕様なので
こだわりが感じられます。
これも無料なのは太っ腹ですね。

オープニング・セレモニーの後
まず最初の企画として、SFJクイズ大会です。alt

alt


alt


alt

これがまあ曲者で(笑)
ネタ的なクイズもありますが
大半が「初級編とは?」と聞きたくなるレベルで
飛行機マニアの人しか全正解できないと思います。

私の好きな制服に身を包んだお姉さんが素敵です。
alt


alt

この位置からは備品のバッグでパンプスが写らないのが残念ですが
私がSTARFLIERを好きになったきっかけがこの制服です。
スカートもありますが、やはりパンツスタイルには敵いません。
時代はパンツスタイルなのです。

クイズは早々に敗退したので
会場散策を続けます。
時間とともに賑やかになってきています。
alt



旅客業界つながりで
鉄道むすめもお祝いに来ました。
alt


「20周年おめでとうございます」

alt


メッセージボードに
こんな事を書いていたのは
私くらいの物でしたが(笑)
alt


こちらはスタッフの皆さんからメッセージ
alt


今回、実際の機体はありませんが
非常に精巧なモデルが展示されておりました。
alt

飛行機に詳しい来場者によると
普段は羽田空港に展示してあるらしいです。
alt

さり気ない"City of Kitakyusyu"が好きです。

昼食はキッチンカーのカレー
alt

良い感じの辛さですが量は少なかったです。
キッチンカーに関しては、
カレーかハンバーガーくらいしか
食事メニューは無かったので
もう少し多く並んでほしかった。

食後に高いけど美味しいソフトクリーム
ちゃんとSTARFLIER仕様です。
alt


なんだかんだで13時半。
この後は参加者(ほぼ)全員により、14時発の
STARFLIER【羽田行き82便】お見送り企画です。

普段は入る事すら許されない格納庫
自由に歩くだけでも貴重な経験なのに
壁だった大きな扉が開かれて…
alt


目の前に滑走路が!
alt


「すげぇぇぇぇぇぇ!!!!!!」と声が出てしまいました。
alt
しばらく待機していると…


キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
alt


alt
かっこいい!!漆黒の機体が現れます!
機体そのものは何度か見ているものの
空港の展望デッキから見るとは違い
目線の高さから機体を見上げるのは
かなり新鮮な印象でした。

ヤエーの時みたいに手を振ります(笑)
alt

スマートフォンでは拡大してもわかりませんが
カメラの高精細ディスプレイで見ると
客室とコクピットから手を振ってくれています。

STARFLIERの機体の尾翼は
国内の航空会社で唯一、
左右で色分けがされています。

これは早朝から深夜まで運航する事から

【白…早朝】
【黒…深夜】

を表現しています。

滑走路での転回時は左右が変わる瞬間を見る事ができるので楽しみにしていました

から…
alt


へ!
alt


中間地点も撮れました!
alt


70-200mmが欲しいところです。

機体が左に向いたところで
滑走路から離陸し羽田空港へ飛び立ちました。
alt


alt


知り合いが乗っている訳でもないのに
感動してしまいますが…
まさに"感動のあるエアライン"は伊達ではありません。
これだけで来た甲斐がありましたね。

お見送りが終わり、余韻に浸る間もなく
格納庫の扉が閉まります。
トップ・シークレットですからね。
alt


alt



ステージでは町田社長によるご挨拶。
STARFLIERに相応しいジェントルマンでした。
alt


alt

そのまま抽選会に突入し
当選者には社長直々に商品が手渡されます。
alt

今回も私は収穫なしだったので
引換券を記念に持ち帰りました(笑)

この日の為に製作されたパネル
どこかで展示されるのだろうか。
alt


イケメン+美人パイロットと記念撮影。
alt


alt

男性陣2人ももちろんですが
こんなお姉さんが操縦桿を握る姿は
想像しただけでカッコいいですね。
せっかくなので何かお話したかったものの
写真待ちで何人も並んでいたのでできませんでした。
 
この写真を撮ってくれたのは
ステージでプラカードを持っていたお姉さん。
閉会間際にお願いして
お二人を撮影させて頂きましたが
写真は私だけの思い出とします。

グランドスタッフの2人と
パイロットのお姉さんの3人と撮ってほしかったなんて
口が裂けても言えない

alt
そんな感じで閉会時間となり
名残り惜しくも格納庫を後にします。

こちらが2年前にマークXで来たオフィスでございます。
alt

空港のバス停に向かうも小倉駅行きバスは長い行列で
1時間後のバスに乗る事にしました。

行きに会ったお姉さんとまた会えたら…の願いは叶いませんでしたが
別のお姉さんが居たのでイベントのお話すると
「行かれたんですか!凄く行きたかったです〜」お話しした後
お姉さんから「もし宜しければ…」と
alt

STARFLIERオリジナルのポストカードを頂きました。

私が思ったのはSTARFLIERの社員は
JALと比べて個々の接客レベルが高く
おそらく意識の問題なのと
社内研修の成果を実践できているのかなと。
JALは基本的には悪くないですが
社員によるバラつきがかなり多い。
たぶんANAもそんな感じだと思うので
ANA共同運航(SFJ)になると余計に差が開きそう。
シックでクールな制服と
丁寧で優しい対応のギャップが良いですね。

なんだかんだ時間をつぶして
17時50分のバスに乗車し
alt

小倉駅に戻りました。
alt




"感動のあるエアライン"

とは紛れもない事実です。
素晴らしい20周年記念イベントに
無料で誰でも参加できるなど
なかなか出来る事ではないと思います。

あえてファンとして弱点を挙げるなら

【LCCと思われているブランド力】


でしょうか。
前者に関しては私は思いませんし
そんな勘違いする程度の人は
JETSTARにでも乗っておく事をお勧めします。
問題は後者。
私の地域からは非常にアクセスしにくく
セントレアから福岡にしても
西に行くのに一旦セントレアに向かうのはかなり効率が悪いですし
伊丹空港に就航していないのも不満。
セントレア↔仙台や新千歳とか
国内線の就航路線を拡大してほしい。
もっと言うと私はANAのアンチなので
共同運航は無くしてほしいです。

自動車メーカーに例えれば
JALやANAがトヨタ/日産なら
STARFLIERはマツダスバルではないでしょうか。
他社と一線を画した戦略で
特定のファンを獲得するのは
マツダやスバルに似たものを感じます。
今回ほど盛大でなくても良いので
毎年定期的にイベントを開催してもらえると
新たなファン獲得や意見交換の場になると思います。


改めまして、20周年おめでとうございます。
alt

これからも黒い翼と素晴らしいサービスで
"感動のあるエアライン"を体現して頂きたく思います

Posted at 2026/03/21 07:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月13日 イイね!

日本航空で行く!一期一会を大切に…CP+2026と横浜散策ぶらり旅-後編-

日本航空で行く!一期一会を大切に…CP+2026と横浜散策ぶらり旅-後編-中編からの続きとなります。

みなとみらい駅から横浜駅に移動し
京急線に乗り換えて京急川崎で下車。
横浜散策ぶらり旅とは何だったのか
思ったより…とは失礼ですが
工業地帯の印象があった川崎、
少なくとも駅前はかなり栄えていて賑やかな街です。
川崎ナンバーがあるくらいだから都市部なんでしょうね。

改札を出てJR川崎駅に向かい
川崎ルフロンという商業施設へ到着しました。

【カワスイ 川崎水族館】
alt
ヨドバシカメラの中にある水族館という時点でレア


駅直結でスーパーがあり
生活感たっぷりの1階から
エレベーターで9階に上がります
alt

川崎水族館は全国でも珍しい
①《都会の商業施設内にある》
②《国内外の淡水魚に特化した》
③《新感覚のエンターテインメント型》
水族館でございます。

①と③はまあ良いとして、元アクアリストなので
②が私を行ってみたいと思わせたポイントでした。

料金は2200円。
規模を考えたら高いですが、それを許容できる内容なのでしょうか。
前々から何度か東京を訪れた際
少し足を伸ばして行こうか迷っておりましたが
また東京へ戻るのは効率が悪かったり
ネット上の評価が微妙だったりして
「気になるけど別にいいかな〜」
と思っておりました。
今回CP+で横浜に行く為、ようやく訪問する事ができた訳です。

入口から入館しますと
まずは日本の川に棲息する馴染み深い魚がお出迎え。
早足での観覧で気になった魚を撮影しました。
※魚種名は私のアクアリスト時代の記憶から。
川崎水族館での表記とは異なるかも知れません。

【ナマズ】
alt

魚に興味が無い人も、メダカやドジョウ、コイと並んで知っているはず。 
見た目の割に淡白な白身魚なため
意外と食べたら美味しいのです。

【ギバチ】 
alt

こちらも日本にいるナマズの仲間ですが 
護岸工事や水質汚染等により
棲息数は少ないですし
(ナマズは多少汚い池などでも可能)
知名度は圧倒的に低いです。
寸詰まりな体型と丸みを帯びた顔が好き。

【レインボーフィッシュの仲間】
alt

写真には数種類が写っており
全てオーストラリア原産の魚。
光の加減により色鮮やかに見えるのが名前の由来。
養殖個体は数百円〜購入でき
飼育しやすいので人気があります。
海水と淡水が混じる汽水に適応する種類もいます。


円柱型の水槽もあり楽しいです。
alt

ちなみに尾鰭の付け根が黒い魚は
【プンティウス・フィラメントースス】
東南アジアのコイ科の魚で
群れを作って泳ぐ習性があり
成長すると軟条が伸びるのが特徴。
見にくいけど鰭先の赤い点がお洒落です。

【ボニーリップバルブ】
alt

こちらも鰭が伸びるコイの仲間。
シルエットが味わい深いのですが
あまりに地味で人気が無く
観賞魚としてもほとんど入荷しないです(笑)
こういった超ニッチ魚が見られるのが
川崎水族館の面白いところ。 

【トール・プティトラ】
alt

非常にシャープな顔つきの大型コイ科で
原産地では2mクラスも居るらしく、
大型個体は釣りの対象としての人気が高いです。
展示している個体は1m無いくらいですが
それでもイケメン顔と大きな鱗がクールです。

【オセレイト・スネークヘッド】
alt

小さい時は地味な魚でも
成長したら写真のように非常に綺麗です。
"フラワー・トーマン"の別名もあり
黄色の模様が花柄に見えなくも無い…か?
見た目は派手ですが
意外と水質の変化に弱いなど
デリケートな面があります。

【チャンナ・マルリオイデス】
alt


alt

こちらもスネークヘッドの仲間です。
界隈では"ロイヤル・トーマン"として流通し
私もスネークヘッドの仲間でトップクラスに好きな種類。
大きな鰭と山吹色の模様、
なんと言っても赤い眼がかっこいい。
未だに"チャンナ・メラノプテルス"
との違いが分からないです(笑)

【アジアアロワナ】
alt

言わずと知れた古代魚。
CITESで希少動物として保護されており
観賞魚としては正規に養殖された
金色のタイプやオレンジ色のタイプが輸入されます。
世間一般的には「金持ちの家に居る魚」と
認識されています(笑)

【コモンシート・キャット】
alt

クリプトプテルス・アポゴンが正式名称。
透明〜半透明の種類が多い
クリプトプテルス科のナマズの仲間で
見た目も動きものんびりしていて
独特の雰囲気がありますが
小魚を食べたりするのはギャップがあります。

【カショーロ・バルブ】
alt

薄型の体が特徴のコイ科魚。
確かにカショーロに似ていますが
ナマズの"パービャウ"にも近い雰囲気。
顔つきは悪いけど性格は大人しいです。
見比べないとわからないレベルで
体型や顔つきが微妙に違うタイプがいるようです。

【クラウン・ローチ】
alt

鑑賞魚として人気があるドジョウの仲間です。
養殖個体が販売されていますが
小さいうちは弱かったり成長が遅いので
なかなか大型個体は見かけない魚。
通常は3本の黒いバンド模様が入りますが
中央の個体はバンドが乱れた
イレギュラータイプです。

【アフリカン・パイクカラシン】
alt

名前の通りアフリカの河川に棲息。
口には鋭い歯が並んでおり
見た目の割に性格は大人しいですが
小魚を主食にしています。
他に同じような種類がいないので
見た目や泳ぎ方など、この魚にしか無い魅力がありますね。


【ヘテロブランクス・ロンギフィリス】
alt

アフリカの大河川や湖に棲むナマズで
大きな鰭とヒゲが特徴的。
既に1m以上ありますが更に大きくなります。
南米のジャウーと並ぶ大食いのナマズとして有名なので(私調べ)
水槽にいる他の魚が食べられないか心配になります。

【ピラルク】
alt


alt

子供の時から好きな、永遠の憧れの巨大魚。
水族館に行く際はピラルクが展示されている場所を優先して訪問します(笑)
こちらでは2匹が飼育されていて
タイミングよく私が少し眺めた後に
2匹とも並んで動かなくなっていました。
水槽内に擬岩があるのでもう少し広い水槽の方が良いですね。

【ピライーバ】
alt

アマゾン川に棲息するナマズで
シルバーに輝く流線型の体は
サメみたいで凄くかっこいいです。
普通は大きくなるとシルバー1色ですが
この個体は黒いスポット模様があり
一般的なピライーバと異なるタイプかと思われます。

【ダイヤモンド・ポルカドット・スティングレイ】
alt

やや中二なネーミングですが(笑)
通常のポルカドット・スティングレイより
更に水玉(ポルカドット)が細かく
散りばめられたタイプです。
ちなみに個人的な好みなのは
模様が大きく数が少ない
通常のポルカドットスティングレイです。

【ドラドカラシン】
alt

名前のドラドはポルトガル語で
"黄金"の意味。(エルドラドとか)
写真の個体も十分に色づいており
さらに大きくなると輝きを増して
その名が伊達じゃないのだと思わせてくれます。
気性が荒く"川の虎"と異名もあり、
急流でも高速で泳ぎ回り獲物を捕らえます。


【サルミヌス・アフィニス】
alt

上記ドラドに近い種類のカラシンで
アイシャドー・ドラドの名前で知られています。
ドラドほど鮮やかな発色はありませんが
よりシャープな体型や
名前の通りに眼の後ろに入る
黒いラインが普通にかっこいい。
鹿苑寺金閣と慈照寺銀閣のような感じですかね(笑)

【シルバードラド】
alt

↑の写真で尾鰭の付け根が黒い魚。
サルミヌス・アフィニスが慈照寺なら
こちらは何なのだという話ですが…
シルバードラドも同じ名前で
体型や色彩の地域差が大きく
調べれば調べる程にディープな魚です。
過去の私を含めて根強いマニアは居ると思います。

ご覧の通り華やかな海水魚などは居ないので
割り切って訪問した方が良いでしょう。
ネットで微妙な評価をする人の多くは
過度な期待によるギャップだと思いますが
淡水魚に特化した水族館である事なんて
事前に調べたら分かるじゃないですか(笑)

総括すると
「誰にでもお勧めできる水族館ではないが、
淡水魚好き・アクアリストは行くべし」でしょうか。
ニッチとかマニアックというベクトルであれば
遥かに超えています(笑)
2200円は少し高いと感じつつ、元アクアリストの血が騒ぐ場所なので
おそらく再訪するかと思われます。
強いて言うなら開業当時から運営が安定しない?体制は
改善した方が良いのではないでしょうか。

私は一人旅と引き換えにアクアリストは辞めてしまったものの
やはり小学生から長く続いた趣味だけに
同じ趣味のXフォロワーさんと会った事や
アクアリウムショップを何軒も回っていた記憶など
懐かしい気持ちになりました。
滞在時間は1時間半程度だったものの
宿泊日なら4時間くらい観ていたかったです(笑)

17時過ぎに川崎水族館を後に 
京急線で羽田空港へ向かいます。
時間があれば2回目の川崎大師にも行きたかったですが
横浜とセットでは無理がありますね。
御当地マンホールもありました。
alt

川崎の隣が羽田空港みたいな感じですので
すぐ到着します。

来る度に撮っていますが
俺得すぎる第1ターミナル。
フジドリームエアラインズが就航していたら完璧でした。
alt
全部、制服が素敵です。


夕食は"全国チェーンではない"以外に
特にこだわり無く
ターミナル内の【カレースマイル】にて
alt

お味はそこそこ、値段は高いかな。
似た系統ですと京都駅に入っている
スパイシーマサラくらいの値段だと良かったです。
まあ地元には無い店という事で(笑)

フライトは20時10分ですので
保安検査等の時間を差し引いて
19時過ぎにお土産を物色します。
基本的に定番すぎるお土産は買わない派です。
バウムクーヘンのお店にて、
女優みたいなお姉さんと目が合いまして。
品物を見せてもらいつつ、バカだから
「女優みたいですね」とストレートに言うヤツ(笑)
やはり背が高いお姉さんには弱いですな。

リアル鉄道むすめと話す時みたいに
少し話せて満足でしたが、
肩からカメラを提げているのを見て
「いいカメラ持ってますね。私コンデジなら持っていますよ」と言ってきて
次はミラーレスを購入するようお勧めしたのでカメラ談義まで出来ました(笑)
客が少ない時間といえ、仕事の手を止めては悪いので
「これから三重に帰ります」と言うと⋯
「えっ!私も出身は三重ですよ!」と
まさかの返事が(笑)
◯◯市はドライブでも電車でもよく通るので
カメラ談義に続き三重談義まで盛り上がってしまいましたが…

「三重も良いんですが、東京の方が楽しいですね」

との言葉に
これから三重に帰る私は何も言えず(泣)
お互いに再会できる事を願って別れました。
惜しむべくはなぜ客室乗務員にならなかったのか聞くのを忘れた事、
行き帰りの搭乗した客室乗務員より客室乗務員らしいと思いました。

思わぬ展開に時間が過ぎてしまい
急ぎ足で他のお土産を物色し
保安検査を通過し搭乗ゲートへ。
alt

確か3年前にもほぼ同じ時間に
羽田から帰っているものの
記憶が曖昧ですがさすがにゲートは違いますね。
当たり前ですが空港の制限区域は
一般人ですと搭乗者しか入場できないので
なんとなく特別な感覚になります(笑)

20:10のフライト時刻は
当初19:55だったものが
遅れにより20:10になったものでして
時間ができた為コーヒーを飲みつつ
先程お姉さんのお店で買ったバウムクーヘンを頂きます。
alt

円形ではないマウントバウムが
最近のお気に入りであるものの
やはりお姉さんとの思い出補正で
余計に美味しく感じました。


行きは手荷物を預けて到着後に受け取りましたが
帰りは時間が無いので機内に持ち込みます。
機内持ち込み可能サイズは容量が少ない反面
こういった際に融通が利くので便利です。

1時間のフライトでセントレアに到着。
alt

久しぶりの飛行機旅は楽しかった。

ここからが長いんだな。
名鉄に乗り30分くらいで名古屋駅へ
alt


alt

田舎に帰る特急としては終電に乗車し帰宅となりました。 

飛行機旅は面白いですが、鉄道に比べて時間に縛られやすいので
例えば今回のように帰りが遅くなるなら
行きの片道だけでも良いのかなと思いました。

Posted at 2026/03/13 19:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月08日 イイね!

日本航空で行く!一期一会を大切に…CP+2026と横浜散策ぶらり旅-中編-

日本航空で行く!一期一会を大切に…CP+2026と横浜散策ぶらり旅-中編-前編からの続きとなります。
2泊3日、何なら前日入りしなかったら
1泊2日しか無いのに[中編]という時点で
「どんだけ長いんだよ〜」という声が聞こえてきますが
まともに私のブログを読んでいる方は
おそらく10人も居ないはずなので
自分優先で進行させて頂きます。

私は後から何度も読んで書き直したりして
実際には短い時間の出来事だったのを
擬似的に長い旅のように演出したいのです(笑)
ただそれだけの理由で、わざと長くしています。

港で夕暮れ撮影の予定が思ったより早く日没となり
ホテルにチェックインします。
今回はちょっとプレミアム?なアパホテルに。
【アパホテル&リゾート 横浜ベイタワー】
alt

客室以外にもコンビニやレストラン、フィットネスジムに宴会場まであります(笑)
alt
"アパ社長カレー"はネタでもいいから食べてみたかったですが
本命の夕食が食べれなかったら意味が無いので思い留まりました。

28日に28階の部屋でした。
alt
どうせなら時間も28分まで待てば良かったかな(どうでもいい)

エレベーターを降りるとセキュリティシステムがあり
カードキーをタッチしないと自動ドアを開けられません。
alt

客室数が多いホテルだけにフロアマップが凄い(笑)
alt


横浜で28階という事で、気になるのは
窓からの景色ではないでしょうか。
「いくら28階だとしても所詮はビジネスホテルでしょ?」
と言われそうだし私も思っていました。
部屋に入りカーテンを開けると!
alt


alt
露出補正は加えましたが、なかなか良いじゃないですか。
アパホテルは基本的に景色を期待しないので
これは嬉しい誤算でした。
部屋によっては更に絶景でしょうけど
これなら料金が少し高かったのも仕方ない。

少し休んでから夕食の為に夜の街へ繰り出します(語弊)
こういう所を通るので、あながち間違いではないか。
alt

個人的に感じたのは東京や大阪と違い
客引きがほぼ居ない事。
時間が早かったからかも知れませんが
横浜は取り締まりが厳しいのかなと思いました。
alt
酒は飲まないけど、こういった街は画になると思います。

競うように派手な看板が多い中
alt
この[てつ]のシンプルさは
安心感すらありました(笑)

下の左に少し写る【センターグリル】は
3年前の散策で行きましたね!
alt
気軽に入れる美味しい洋食屋さんです。
また行きたい。

20分ほど歩いて3年ぶりの【自由軒】に到着!
alt

奇跡的に待ちは1名でしたが
席が4人掛けカウンタと向かい合わせテーブルが2卓だけなので
結局は待つ事になります。

婆ちゃんが餃子を包む様子を見たり
後ろの客の会話を聞いたり
ちょっと高貴な感じの野良猫を観察して
alt

30分くらいで案内されました。
普通は観光客が来るようなお店ではないので
ほぼ皆さん常連のようです。
一応言っておきますと[なかなか案内されないと怒る人]や
[提供時間が長いと怒る人]は行かないようお願い致します。

先客の調理で忙しいのに
爺ちゃんが注文を聞いてくれて
炒飯大盛りと醤油ラーメンを頼みます。
ここでもう一品を餃子にするかラーメンにするか迷いましたが
やはり街中華のラーメンは気になりラーメンにしました。

まず炒飯から着丼!
alt

2回目ではありますが
他のメニューを視界から消えさせる程の
ビジュアルとボリューム。
写真では分かりにくいですが
大きなチャーシューがたくさん入っています。
これは炒飯界のレジェンドだと思います。

続いてラーメンが来ました。
alt

あっさりしたスープは私の知らない時代の懐かしさを感じます。
チャーシューこそ1枚ですが
厚みがあり味付けもしっかりした本格派。
流行の意識高い系ラーメン(笑)や
家系・二郎インスパイアなんかに左右されず
炒飯や餃子とともに長い間変わらないビジュアルと味で
常連さんを増やしてきたに違いありません。
炒飯を食べてラーメンのスープを飲むのが至福の時間でした。

今回も売りの餃子を食べずに申し訳なかった。
本当は餃子も食べれそうだったとは口が裂けても言えない。
三重から3年ぶりに来たと言うと喜んでくれました。

ホテルに戻りつつ遠回りして食後の散策。

【桜木町駅】
alt
洗練された都会の駅ですな。
70mmではこれが限界です
持ってないけど70-200mm F2.8で
遠くからブチ抜きたかったですね。

【LUXS FRONT 市民ラウンジ】
alt
横浜市役所併設のビル。
少しだけ入ってみましたが
開放感があってクリーンな建物でした。
食堂やレストランもあり、
市民ラウンジでは色々な催しが開催されるそうです。

【横浜ランドマークタワー】
alt
地上296m/70階建ての、横浜のシンボルです。

【アニヴェルセルみなとみらい】
alt


alt


【ノートルダム横浜みなとみらい】
alt

アニヴェルセルとノートルダムは向かい合わせにあり
どちらも横浜の素晴らしい夜景を演出します。
いや、夜に映える建物が結婚式場ばかりなのは嫌がらせか。


【YOKOHAMA AIR CABIN】
alt

テンション上がって…
alt

すれ違う瞬間にヤエーするヤツ(笑)


【北仲BRICK&WHITE】
alt


alt

時刻は21時になる所ですが
さすがに疲れが見えてきたのでホテルへ。
チェックインの多い時間帯なのか
フロントのエレベーター待ちが混んでいたので
しばらくロビーで制服が似合うお姉さんを眺めながら一休み。
alt

ちなみに…部屋のモニターからの写真ですが
アパホテルの制服はこんな感じです。
alt


alt
※実際にはお姉さんが部屋まで来て客室を案内してくれるサービスはありません

お気に入りポイント
・光沢感のあるブラックがフォーマルな印象
・パンツスタイルも設定されている
・スカーフの巻き方はスタッフにより違うのが楽しい

部屋に戻り北仲B&Wで買ったコーヒーと
セントレアで購入したどら焼きと合わせて飲みました。
どら焼きは甘さ控えめなのでコーヒーに合います。

■3/1
朝5時半に起きて、窓からの景色にシャッターを切る。 
alt

もう少しのんびりするつもりでしたが
居ても立ってもいられず赤レンガ倉庫の周りを散歩します。
alt


alt


サンルーフを開けて下に停めたさある(笑)
alt


【神奈川県警察本部】
alt
取り締まりで不正したとかで話題になりましたね。

【横浜市開港記念会館】
alt

この辺りも中に入ってみたいです。


【横浜公園(横浜スタジアム)】
alt

案内標識
これだけ見ると横浜の定番スポットばかりです。
alt


マップを確認しつつ町並みを眺めて歩く事30分弱
【寿々㐂家 曙町店】に到着。
alt

7時丁度で7〜8人待ち。
何とか1巡目で入店できました。
朝7時から食べて良いのか(笑)
alt


alt

やはり店炊きの家系ラーメンは美味しいですね。
数週間前に残念な家系に当たったり
前日の末廣家を行列のため断念して
最近の家系ロスをリベンジできました。
(本当は1日目に末廣家、2日目に寿々㐂家 と食べるつもりだった)
もちろん海苔とライスも頼んで朝から優勝(笑)
ご馳走様でした〜また来ます。

しつこいですが、店を出た時点で
昼ではなく朝7時半。
早咲き桜を眺める別ルートでホテルへ帰り
alt


alt
荷物をまとめてチェックアウトします。

大◯根リングではなく
【新港サークルウォーク】
alt


パシフィコ横浜に向かい荷物をロッカーに入れ
CP+2026 2日目の始まり。
この日は開場の10時から回ります。
alt


イベントとしてはユーチューバーの
"ゆ〜とび"ニキのトークを聞きたかったので
前日の教訓で30分前からスタンバイ。
時間となり登壇して頂き
SIGMA 15mm F1.4の解説と
実際の作例を紹介してくれました。
alt

alt
"ズームレンズの広角側 使いにくい問題"は共感しました。
生で見るのは初めてでしたが
ほぼ動画で見るゆ〜とび氏のままでした(笑)


前日に見逃したブースを中心に回りつつ
天気が良いので昼過ぎに一時退場。
徒歩で行ける【MARK is みなとみらい】へ
alt


ブルーボトルコーヒーにて、以前頂いたデジタルギフトを使います。
alt
コールドブリューは美味しいけど、自腹なら飲まない金額ではある。

警察・消防のイベントを催していましたが
音楽隊の演奏は無かったので外の広場へ出ると
alt


子供向けですが車両展示していました。
alt

210後期!横浜ナンバー良いなぁ。
alt
ヘッドライトの意匠が変わった事で
前期に比べて格段にイケメンになっています。


alt

子供に混じって210後期を眺めてニヤニヤしていた
サングラスのおっさんは私です。
赤灯じゃなくてサンルーフだったら良いのに、と言ったとか?

ランドクルーザーの作業車
alt
プラドかエクストレイルしか見た事ないから
300は凄い迫力です。

CP+を抜け出してこんな天気の下、
のんびり過ごしました。
alt



ここも桜が綺麗でした!
alt


alt


外の空気を味わった所でパシフィコ横浜に戻りダメ押しの徘徊。
alt


alt

ロードスターやバイク乗りの人が動画を撮ってる
Insta360ですね
alt


alt

ネコと電車の組み合わせは好きです。
alt


alt


alt


alt
2日間にわたるCP+2026の見学が終わり
とても無料と思えないレベルで楽しめました。

15時過ぎに撤収し、最後の目的地に向かいます。

[後編]に続く
Posted at 2026/03/08 21:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月04日 イイね!

日本航空で行く!一期一会を大切に⋯CP+2026と横浜散策ぶらり旅-前編-

日本航空で行く!一期一会を大切に⋯CP+2026と横浜散策ぶらり旅-前編-年に一度のカメラ祭典・CP+2026の為、横浜に行きました。
私がCP+に参加するのは2024年以来の2回目。
その時は後に東京で予定を組んでいたので
早足で会場を回る事になりましたが
ブースを見逃したりもして勿体なかったので
今年は横浜を本拠地として
2日間参加する事にしました。
そして今回は新幹線より安価だった事で
日本航空(以下JALと表記)を利用しました。

余談ですが、最近のブログは文章が控えめ・写真多めが続いておりましたが
今回は充実した一人旅かつ執筆の気分が乗ったので
久しぶりの大長編ブログになります。

■2/27(金)
翌朝7:40発のフライトなので
家からは特急の始発でも間に合わない為
前日入りとして金曜の仕事から戻り
着替えだけして荷物を持って
そのまま名古屋へ向かいます。
alt

地元は雨が降っていて過去の忌まわしい記憶が蘇る中、
名古屋駅を出ると雨は止んでいました。

【アパホテル名古屋駅前南】にチェックイン
alt

特筆する事もない標準的なアパホテルでしたが
周辺に飲み屋が多い上に金曜夜という事で
窓から大声が入ってきます。

部屋に荷物を置いてから
名古屋といえばお馴染み?の【カミナリ飯店】へ。
ホテルからは名駅を過ぎて反対方向なので
近くで探しても良かったかなと思いつつ
出発時からカミナリ飯店の気分だった為
いつも通り炒飯と、初めての餃子!
alt


alt
22時過ぎにこれを食べる背徳感(笑)
ここは質より量だけど飽きずに食べられます。
食後はホテルに戻り
alt

翌朝の予定を計画しました。

■2/28(土)
一人旅の高まる気持ちが抑えられずAM5時過ぎから出発。
alt

本日は中部国際空港(以下セントレアと表記)から羽田空港に向かいます。
alt
名鉄で豊橋まで乗ってみたさある。


フライト時刻は7:40ですが
保安検査の事もあり余裕を見て
6時前の名鉄に乗りセントレアに向かいます。
alt

セントレアに着いて時間を潰していたら
名古屋土産のお店が開いたので入りますと
スタッフの制服がリニューアルしたようで
京浜急行のイメージに近くなっていました。

おかげでスタッフお姉さんと話せて"どら焼き"をお買い上げ。
早朝からお疲れ様です。時間を有意義に過ごしました。
正直、前の制服も好きでしたので
若干寂しい気が無い事もありませんが
また楽しみができました。

保安検査を潜り、大学の旅行以来の
"セントレアから出発"です。 
alt

今では想像できないのですが
10年以上前の私は旅行に行く事も飛行機や電車を楽しむ事も
極め付きは…企業制服にすら興味がありませんでした。
(パンツスーツは相変わらず好きでした)

なので搭乗ゲートがどのような造りだとか
覚えているはずがなく、初めて入ったような物です。
待合室は巨大なパノラマガラスから飛行機が間近に見る事ができる上に
私の推し私の推しのスタッフさんが行き来するので
当方のような制服マニアな方はもちろん、
軽食やお土産など待ち時間を過ごせるスペースがあり
目的地に行かず往復の飛行機に乗るだけで満足してしまいそうでした(笑

搭乗!
alt

定刻通りに快晴の中、1時間のフライトを楽しみました。
窓からの景色より客室乗務員を見たいので通路側を予約。
JALはグランドスタッフの制服も好きですが
やはり客室乗務員の制服は
サテン調の生地とレッドラインの入り方が良いですね〜

alt
座席はブラックの艶ありレザー調。
シートベルトはボルドー色で
落ち着きがありつつ大胆な大人っぽさを演出し、
制服とのコーディネートが図られています。
ブラック内装の車でこのシートベルト、やってみたいですね。

羽田空港には8:50に到着。
alt

第1ターミナルに私の推しが揃うのが有り難い。
alt
付け加えるならがFDA就航していたら完璧

京急で横浜に向かいますが
何度も京急を利用していて初めて
リアル鉄道むすめとエンカウント。
制服の仕様が男性とほぼ同じなので
(スカーフやリボン等が無く、ネクタイを着用)
似合う人がかなり限られると思いました。

駄目元で撮影許可を聞くと「私で良ければ⋯」と 
alt

かっこいい。
黒に近い紺色に、京急イメージカラーの水色のラインが控えめに入るデザインで
もう少し水色が多くても良いのに、と思いましたが
ちょっとクールなお姉さんによく似合っておりました。

此方は台湾のリアル鉄道むすめ!?
alt
おっちゃんがニヤけるのも当然だ。


横浜駅で東急東横線に乗り換え、白楽駅で下車し
行ってみたかった家系ラーメンの
"末廣家"へ歩きます。
店の前には10人程の並びが見えて
「こんな少ないはずが無い」と通過すれば
裏側からV字に遠くまで行列していたので諦めました。
結局、時間と往復280円を無駄にして
横浜駅まで蜻蛉帰りです。

商業施設内でも良いから
地元に無いような何か食べたいと
【本格点心と台湾料理の店
ダパイダン105 横浜みなとみらい店】
店名を後から知ったけど長いわ(笑)

台湾屋台セット(担々麺と魯肉飯)
alt

担々麺が非常に当たりでした!
香辛料をたくさん入れているのか
スパイシーな香りが堪らない。
それでいて激辛とかではなく
味付き挽肉もたくさんありました。
魯肉飯は…味が云々より少なすぎました。
担々麺が旨辛なのでライスはもう少し欲しかったです。
これで1100円なら良いかな。

昼過ぎにCP+会場のパシフィコ横浜へ。
alt



会場入りして最初に探したのはコインロッカーです。
みなとみらい駅でも彷徨いながら探しましたが
全て埋まっていたり現金使用不可だったりして
なかなか見つかりませんでしたが
結果的には駅のロッカーより安かったので
最初から会場で探したら良かったです。

真っ先にSIGMAへ向かいます。
alt


私が崇拝するSIGMA CEOの山木和人氏による講演
alt

後方の立ち見なので遠い…

レンズ開発や福島での地域貢献など
有意義なお話を聞かせて頂きました。
クルマに例えればマツダみたいなメーカー
こうして私は他社レンズに目が行かずSIGMA信者になるのです(笑)

話題の新製品・15mm F1.4 DC
alt

F1.4という明るさを備えながら
軽量でコンパクトなサイズを実現した
APS-C専用の広角単焦点になります。
スペックはなかなか惹かれますが
値段は購入を諦めてしまう程度でした。
ずっとAPS-Cユーザーなら良いけど
次にカメラ本体を買うならフルサイズにする予定です。

3年前から私が欲しいと言っている70-200mm F2.8 DG DN 
alt

コペンの修理しなかったら購入する予定でした。

SIGMAブースを後にし
ここからは会場の様子を簡単に。
全体写真は必ず人が写るのでそんなに撮っていません。

我らがSONYブース
alt

レンズの構造がわかるモデルがあったり
alt

現行ラインナップが揃い踏み!

確かに私はレンズ=SIGMA信者ですが
本体はSONYしか使わないし
値段が高い以外に純正レンズを選ばない理由は1つもございません。

写真部やサークル同好会のブース
alt

北海道大学では部員が道内で撮影した写真が 
地図とともに飾られ
"訪れたい場所はありますか?"というコーナーがあり
私「オロロンラインとか走りたいですね」と言ったら
部員「失礼ですが鉄道ですか?ちょっと存じ上げないもので…」
私「😇」
ん〜、高校ならともかく
外の世界に興味が湧く大学であれば
"小樽と稚内を繋ぐ絶景ロード"
がある事くらいは知ってそうだけどな〜。

人工物と分かっていても撮ってしまいます。
alt

alt


alt

この写真はメーカーの製品を体験するエリアの一角で
手前には着飾ったモデルが居るのですが
私はそのような被写体には全く興味が無く。


FUJIFILM
alt
知らないメーカーに触れるチャンスです。
どこを訪れても言われるのは「次は買ってください」ですが(苦笑)


1本しか持っていない三脚のSLIKブース
alt

前回も訪問していますが新型が出たようなので見せてもらいました。
段数が増えてより高くまで上がるそうですが
バランス面での安定感は落ちるとの事。
今の三脚に不満のない上、
830gの24-70mm F2.8を使う私は
現行のままで良さそうです。
しかしメーカーの人とお話できる機会は良いですね。

圧巻だったプラレールの展示!
alt
これは界隈ではない私も普通に凄いと感じました。
触るなと書いてあっても触る、
日本語が読めない子供が必ず居るので
係員は大変そうでした。お疲れ様です。

17時前まで居て退散。
閉会まで滞在して良かったものの
チェックインの時間調整を兼ねて
港で夕暮れ撮影したかったので
赤レンガ倉庫から大さん橋まで
海風を受けながら散策します。
alt


alt

今から向かう大さん橋!
橋上に人が小さく写るのが分かりますか?
alt


alt

異国情緒ある港で思い思いに過ごすのは
神戸のメリケンパークと同じ雰囲気!

【大さん橋】
alt


alt

お気に入り
alt


alt

しばらくして日没に。少し遅かったな。
週末はオフィスの照明が少ないのと
この日は何故かコスモクロックが点灯しなかったため
やや寂しい図になってしまいましたが
赤レンガを入れる事で横浜らしさを出せたと思います。

18時を過ぎたのでホテルへ向かいました。
前編はここで区切りとさせて頂きます。
Posted at 2026/03/04 22:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月04日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!3月8日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・全国版図柄ナンバープレート カラー版
(204…JAL現行制服着用2020.4〜の為)
・ダイハツ純正ナンバーフレーム
(ダークブラックメッキ調)
・D- SPORTシフトノブ
(変な社外品から交換)
・フロントサンシェード
・青天井研究所 アルミパネル
(エアコン操作部)
・レザーコレクション5038
サイドブレーキグリップ+ブーツ
・シート隙間用小物入れ
・OPENCAFE GARAGE
ウィンドディフレクター(蛍光バイオレット)
(変な社外品から交換)
・ダイハツ純正 ドアミラー
(変な社外品から交換、中古)
・ダイハツ純正 サンバイザー助手席側
・不明 メッシュポケット
・FIL-ARTサンシールドフィルム
・A-tech シュナイダー STAG 15×5.5J
(BBS RG-Fから交換)
・トヨタ純正フューエルキャップハンガー
・トヨタ純正テザー付フューエルキャップ
・KENWOOD U342BT(CDデッキ)
・KENWOOD UA-W10D(1DINポケット)

■この1年でこんな整備をしました!
・LEDバルブに交換(Hi/Lo/ブレーキ以外)
・タイヤ交換
・エンジンオイル/エレメント交換
・左ブレーキランプ球交換
・純正灰皿取り外し
・純正エンブレム取り外し
・変なエンブレム取り外し
・クーラントホース交換+入れ替え
(オーバーヒートの為)
・ホイール交換
・馬力さんにて安全点検
・ブレーキスイッチクッション交換
(乗車中に破損の為)
・左サンバイザー交換
・フットライトLED装着(青)
・ETC車載器DIY取り外し
・ルーフロックキャッチ破損→補修
(馬力さんにて)
・CDデッキDIY取り付け
・ヘッドライト磨き簡易版
・ルームランプカバー交換

■愛車のイイね!数(2026年03月04日時点)
103イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・色褪せ部分塗装
・フロントグリル交換
・サスペンション交換
・前後タワーバー
・サイドシル補強バー
・ブレーキパッド交換
・マフラー交換
・アルミペダル取り付け
・スカッフプレート取り付け
・シートカバー取り付け
・ドアトリム交換
・ステアリング交換
・フロアマット交換
・カップホルダー増設
・ゴムモール類交換
・アクティブトップポンプ交換
・オートルーフキット装着
・ヘッドライトLEDバルブに交換

■愛車に一言

販売店で並んでいた、
前オーナーのカスタムが色濃く残るコペン。
違う個体にする予定が諸事情でこちらになり
レストアするつもりで購入。
毎回ですが、ナンバープレートは契約直前まで迷いました。

納車時


LEDバルブや内装の小物類は
段ボールにまとめてミライースに積んで
納車した足で交換。
中でもウィンドディフレクターはお気に入り


ドアミラーも純正戻し


2ヶ月後にオーバーヒート事件を乗り越え
ホイール交換し


念願のビーナスラインへ行きました。
オープン乗っていて良かった瞬間。




内装はシートがボロボロのため
シートカバーを付けて誤魔化したい。
後は普通に走ってくれれば良いです。

地道に手を加えた事によって
趣向の違う前オーナーと
感じが悪い販売店のイメージを消し去る事ができたかな。


変にカスタムせずノーマルを基本に
経年劣化を直したりしたい。
ロードスターみたいな走りはできないけど
屋根を開けてヤエーして

これからもオープンカーの楽しさを教えてください。



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2026/03/04 18:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「長浜観光。何度も来る事により新たな発見がある。」
何シテル?   03/28 14:35
ラグセラと申します。 ■元愛車… BLアクセラ(2012.9/22-2019.9/13) V36スカイライン (2019.9/13-2021.10/...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

123 4567
89101112 1314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

字光式ナンバー その3 ナンバーフレーム加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/24 19:47:44
字光式ナンバー取り付け ナンバーフレーム加工(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/24 19:18:02
ナンバー交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/22 21:13:19

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
●ダイハツ コペン ABA-L880K 2005年式 タンレザーエディション(4AT) ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
◆トヨタ マークX GRX130  昔の日本を取り戻したい号 グレード:250S(平成3 ...
その他 カメラ SONY α6600 (その他 カメラ)
2023.6/10納品 2023.6/11使用開始 備忘録を兼ねてこちらで失礼します ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
ダイハツ ミライース LA300S "コロナは茶番号" 660 X(2WD)スマートア ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation