• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

織ちゃんの"だいちゃん" [トヨタ シエンタ]

整備手帳

作業日:2012年3月5日

ジャックナイフキー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
DIYってほどでもないのですが、ちょっと苦労したので。

キーをもうちょっとカッコよくしたかったので、キーレスのトランスミッタを中古で購入し、ジャックナイフキーにしました。

ブレードの鍵山は、近くの合鍵作ってくれるところでカットしてもらいました。315円でやってもらえましたが、バリがかなり出て、ヤスリで削りました。

さて、次に、トランスミッタの移植。
ブレード横型タイプにしたのですが、トランスミッタを入れるとトランスミッタにブレードが干渉し、ブレードが完全に格納できませんでした。(不良品?)

しょうがないので、トランスミッタをブレードが干渉しそうな部分だけ、1mm程ヤスリで削りました。(疲れた)
2
本体のカバーを取っちゃ付けてを繰り返していたら、ネジがナメしまい、ホームセンターで適当なネジを買ってきてつけたら、ちょっと長すぎたため貫通してしまいました(涙)

表面に穴が開いてしまったわけですが、ネジ穴を隠す用のトヨタエンブレムのシールが同梱されていたので、それで隠すことに。

穴が開いた表面はヤスリで削りましたが、それでも表面がデコボコしていてシールがうまく付かなかったので、アロンアルファで付けたところ、接着剤が少しはみ出てしまい、さらに汚くなってしまったのがこの写真です(涙)
3
あとは、キーレスの登録です。

運転席側のドアを開けたり閉めたりするやつで、トランスミッタを追加して、とりあえず、エンジンがかかるキーレスの鍵として機能はしました。
4
販売元が、事情を察してくれて新しいケースを送ってくれてました。

今度は、トランスミッタを2~3mmぐらい削ってピッタリ入るようにしました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

日産(純正) キューブ用ドリンクホルダー

難易度:

シエンタ進化論 その76 シートバックポケット

難易度:

カシムラ空気圧センサー取付

難易度:

『実効空力デバイス』取り付け

難易度:

海外仕様風のスマートキーへの道

難易度:

純正のようなコンソール取付け♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年3月5日 15:11
こんにちは♪

これは凄いですね~
ジャックナイフ化考えつかなかったです。

ここに目をつけるなんて凄いです(^^)
コメントへの返答
2012年3月5日 15:21
こんにちわ。

ありがとうございます。

前々から興味があったので、新車にした記念に作ってみました。

ヤフオクで購入したので、よかったら変えてみては?

横型にした場合、もしかしたらトランスミッタを削る作業が必要ですが(笑)

プロフィール

「@はっちゃん045
元気してますか〜?
シエンタ23万キロは凄いなw
ゾンビシエンタ」
何シテル?   11/16 19:50
※ニックネームを変更しました。 林檎しか食べない死神あらため、織ちゃんです。 おりちゃん、でいいぞ! はじめまして。 よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

REIZ(ライツ) LA400K コペン 純正交換型 LEDサイドマーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 11:03:19
HAYASHI RACING アルフィンドラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 07:58:26
[ダイハツ コペン] 純正位置への社外ツィーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 15:53:00

愛車一覧

トヨタ コペン イチゴ (トヨタ コペン)
初年度登録が2021年8月の中古車です。走行ほぼ16,000Kmの比較的低走行。オプショ ...
トヨタ エスクァイア エス君 (トヨタ エスクァイア)
ガリバーで購入した中古車になります。3年落ち、約14,000Km、車検残3ヶ月でした。色 ...
日産 マーチ まーちゃん (日産 マーチ)
MPVとアルト2台を所有していたのですが、2台を駐車場に停めていると、来客の車(ほとんど ...
スズキ アルト スズキ アルト
嫁の練習用に買った中古車です。 現車の写真がないのが悔やまれますが、ピンクのメタリック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation