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織ちゃんの"イチゴ" [トヨタ コペン]

整備手帳

作業日:2023年7月5日

アルミスポーツペダルの取り付け 〜アクセル編〜

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヴィッツのアルミペダルセットを買ったので、取り付けようと思います。
ただ、残念ながら、ブレーキとクラッチは全然形状が合わず、取り付け出来ませんでした。やっぱり、BRZ(86)のものじゃないとダメみたい😢
ブレーキとクラッチは、別で購入して付けようと思います。

とりあえず、アクセルだけ取り付けます。
2
赤丸のところの10mmボルト2本と、青丸のところのカプラーを外します。
3
アクセルペダルAssyが外せました。
Assyごと交換するアルミペダルもあるようなので、値段は高いけど、そっちの方が楽だと思います。
4
純正のプラペダルを外します。
赤丸のところにあるピンを外すのですが、取付要領書にはΦ4のポンチを差し込んでハンマーで叩いて抜く、とあります。が、ポンチを持ってないので…
5
M4のステンレスのボルトを差し込んでボルトをハンマーで叩いて抜きました。真似する方は、ボルトの頭が平らなものにすると良いと思います。
6
アルミペダルに付け替えて、新しいピンを差し込みます。
新しいピンもハンマーで叩いて差し込みます。バーの方の穴の出口までは割と簡単に入りましたが、出口が簡単に通りませんでした。ピンの頭にスパナを当てて、かなり力を入れて叩きました。
7
アルミペダル取り付け完了。
ペダルの形状は、純正とほぼ一緒です。アクセルペダルAssyは、ヴィッツと同じものかもしれないですね。
8
外した順番に車両に戻し、フィルムを剥がして終了です。作業工程をしっかりイメトレしてあったので、20分ぐらいで終わりました。

アクセルペダルの交換は、皆さん「大変だった」と仰ってますが、多分、ピンの抜き差しする時にアクセルペダルAssyをしっかり固定出来ていないからだと思います。卓上の小さい万力でしたが、しっかりと固定することが出来たので、抜くのも挿すのも、そんなに大変だったという印象はありません。そもそも、万力があるから、自分で交換できるなって思って、今回、アルミペダルの取り付けを思い立ったわけですし。
9
ちなみに、形状が一緒なので、ベタ踏みしても干渉しません。ベタ踏みすること無いけど。

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この記事へのコメント

2023年7月17日 13:22
同じペダルセットを使っていますが、ゴム部分を柔らかくすれば無理にはめられます。
私はお湯に浸けてから装着しました。
既に他部品を使用しているようなので、今更ですが…
コメントへの返答
2023年7月17日 21:54
コメントありがとうございます。

ヴィッツのペダルを装着されたんですね!
改めて、ヴィッツのペダルと純正のゴムペダルを見比べてみましたが、頑張れば入るってサイズでは無いと思いました。相当頑張ってゴムを引っ張って入れられたんですね!
私は断念して、BRZ用の物にしましたよ。

他にも、こんなことしたよってあったら教えて下さい。参考にさせて頂きたいです。

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「@はっちゃん045
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ゾンビシエンタ」
何シテル?   11/16 19:50
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