2015年03月19日

ふと、足元を見ると…
あたり、一面
つくしの海。
ここ2、3日の
半袖で過ごせる陽気に
一気に伸びたのか?
ほろ苦い春の味が
なんとも美味です。♪
Posted at 2015/03/19 23:39:04 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年03月18日

…みたいなものが
干してあった。(笑)
息子だな。(笑)
Posted at 2015/03/18 21:16:15 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年03月17日

一時期、
その人気の過熱ぶりから、
生産が追いつかず、
食べることができなかった一品。
ようやく口にする事が♪
基本、酸っぱいものが好きで、
辛いものは苦手なのですが…
はてはて…
一口目で、
いきなり喉をやられました。(笑)
一口食べるたびに、
水を飲む始末。(-ω-;)
鼻水も出てくる…
でも
不思議。
辛さの中の酸味がなんとも爽やか。
食べてると
辛さにもなれました。(笑)
さあ、みなさんもぜひご賞味あれ!(笑)
Posted at 2015/03/17 23:42:22 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年03月16日

ふと、
ジムニーのページを見てると、
気になるQ&A
『プロペラシャフト』
3.5インチアップのオーナーさんの
トランスファーとプロペラシャフトの
接合部のゴムブーツが破けて
オイルが飛び散ったとのこと。
驚くのが、
ゴムの劣化にはまだまだであろう
9型で起こった事例。
足で車高を上げれば、
その分、
フレームに固定されているトランスファーも
上がるわけで、
デフまでの距離も伸び、角度もきつくなります。
長さが足りなくなり、
すっぽ抜けるのを防ぐため
スペーサーがあると理解しています。
結局角度の補正をするには
トランスファーそのものを下げないと
解決方法はないみたいですね。
この投稿を見て、
早速自分のジムニーをのぞいてみました。
この前車検受けたばっかで
大丈夫だと思たのですが、
一応…
結果は
画像の通り、大丈夫でした。
足で45mmアップと2インチ弱のアップ
にとどまっているので
ブーツにそこまで負担がかかってるとも
思えないのですが、
純正でない以上、
普通ではないですからね…(-ω-;)
ちょっと、
こまめに気にしてみようと思います
Posted at 2015/03/16 18:52:27 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年03月15日

先日、
何のバルブでしょう?
と言ってた
←のバルブ。
結果として、
主にゼロ戦に搭載されていた
栄エンジンの可能性が高い。
と言う事でした。
私も最近知ったのですが、
私が住んでる町には、
飛行場があり、
それに伴う
地下工場、地下倉庫、兵舎 などなど
沢山の施設が現存しています。
このバルブも元々そこで整備していたものの
一部みたいです。
その内の一つが、
車の後ろに大きく口を開けている
航空魚雷調整壕。
戦闘機の胴の下に取り付ける魚雷を
調整していた防空壕です。
実は仕事の一貫で今、色々調べてるのですが、
基礎知識が全くないので
苦労しています(´`:)
戦後70年たち、
記憶も遺構も風化していく中で、
これらの戦争の証拠を
未来にどう活かしていくのか
しっかり考えないといけません。
Posted at 2015/03/15 20:56:08 | |
トラックバック(0) | 日記