• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ターボのブログ一覧

2018年09月19日 イイね!

昼下がりの押しかけ講義

昼下がりの押しかけ講義もう1週間経ち、頭の整理をしてます。

今日はややのんびりムード。
嵐の前ってほど荒れはしないだろうが・・・

夏の慰労会前に立ち寄った「原尻の滝」は前から行ってみたかった場所なので、嬉しかった。 独りだから移動も楽に写真も撮り放題でした。
Photoアップしてますので、良かったら。

本題
ドライブは余暇でしたが、HSRにてブレーキデフレクターの効果!
排熱対策を確認すべく走行。 4台しか居なくて非常に良かったが、走行開始10分前から徐々に降り始め 20分過ぎから川が流れ出し計2台コースオフ。

私は含まれません。(AWDは私だけ)

数周するとまぁまぁクリアラップ。
飛ばし出し調子を観るもやはりギクシャク感。 雨だし3秒落ち。タイムは納得ですが、懸念はブレーキ。

昨日、相談役と話がやっと出来たので忘れない内にメモメモ_φ(・_・

私)雨でしたが、結構持ちましたよ!デフレクターのお陰ですね〜
しかし、やはりふかふかには成りますね。
シケインもアンダーになるしまだまだ下手くそです。

相)話聞いてると踏み方が違うね〜

相)コーナーでは立ち上がりに向け一定に。速度が変わっちゃ可笑しい!

コーナー手前で「ドンッ!」て踏んでる気がするよ!

私)仰る通りです。 なるべく制動距離が短いブレーキングしてました。

相)特にターボ車だから加速してるのにフルブレーキングしたらどんなブレーキでもそりゃぁ持たないよ〜

私)?? 直ぐ踏んじゃダメ?

相)あのね! ブレーキはエンブレを使って速度を落として、ブレーキは緩くだよ

私)?? また出た! 独特の感性理論。

言っている意味も操作も解るが、理解に苦しむ感性。 分かりやすく言ってくれてるので有り難いけどね(脳内葛藤)

何とか出来ると思います!

アクセル抜いてワンテンポ遅らせる?

相)アクセル抜くとエンブレが効かなくなる「す~」となる瞬間がある!そこからブレーキよ!

加速中にブレーキしちゃ駄目よ〜


とここでもダメ押し。


私)ハイ! 随分手前からですねぇ

クーリング中はフットブレーキは掛けられないから何となくイメージ出来ます!


と何となく的な会話でしたが、私のはなしでも踏み過ぎな感じが伝わったらしく、著しい改革案を頂きました。

やはりプロですな。相談役は頼りになる!

お陰で色々考えてた足回り変更案が消し飛びました。

OHLINS DFVについても相談。






この辺り↑↑

ケース限界までが下げ幅で有るはずと思い話を進めてたら


?「何がしたいと?」


はい。あと少しですが車高を下げたいのでケースをはみ出しますよね?


全調整式はブラケットがケース出るとダメでは?

相)イヤ〜 ロアアームに当たらないなら大丈夫よ〜


っと軽くおっしゃる。


?? また目からウロコ

ケースから出てる取り付け例を見つけられないので、理論的にダメだったと思い込んでました。

私)そんなには、下げませんよ! あとちょっとね


あとゴニョゴニョ クーリング対策、追加メーターの取り付けの案何かを色々と

まぁあまり乗り気でやってはくれないので、ついでにまたお願いしよう

とまぁいつものショート講座でした。

普通なら教えるかな〜
半生を掛けて培った㊙なテクニックを惜しげもなく教えてくれる相談役にいつも感謝。

今回の授業料はアクエリアス(500ml)1本

来週はまた貢物持って来ますね!











Posted at 2018/09/19 11:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月10日 イイね!

スバルフェアだったかな

スバルフェアだったかな早目にとはいかず、普通なら数台は帰るであろう時間に到着‼
「ふくおは」の会場に行ってみましたが誰も居らず閑静な佇まいの湖畔な駐車場。

ここの所、割と運動不足なので旧会場まで散歩。

歩き帰りに数台来られたのでSABまでの時間しばし歓談。


オートバックスにて、スバル関連のメーカーさんの出展があるというので、ちょっとのつもりで、覗きに行ってみました。

雨にも関わらずまずまずの客入り
行くとこないのか? な家族連れも結構居るんだな〜と

滅多に出歩かないので、ウロウロしてました。

東福岡店は1年ぶりか?


結構スバル車、特にエクシーガさん達が固まってらしたので、集まりだったのかな?

と推測。

VABが見られないので、物色したものを取り付けに帰ろうかと思ってると

ハイタッチ!に見えたクルマが目の前を 過ぎて 駐車スペースへ

空かさずお話を。

熊本からお越しになった「くわっち」さん

貴重な体験談を聞かせて頂き参考になりました。
何せスバルのトライ&エラーの経験値がまだ無いので非常に有り難く存じます。
また何かと頼らせて頂きます。
m(_ _)m(_ _)m

何人かとお話し出来たのは、みんカラアプリのお陰。
改めてハイタッチの効果に感心しました。

そこを後にして 取り付け 作業場へ。

この辺りを取り付けに入ります。

難しい内容では無いのでのんびりやってたら、暗くなって雨も降り始めやり難い状況に突入。

夕飯を挟んで何だかんだで21時過ぎまで掛かりグッタリ(ヽ´ω`)

デフレクターの再調整も出来たので良かったかなと。

久々の休みだったので、有意義に疲れました。


Posted at 2018/09/10 12:34:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月01日 イイね!

祝・みんカラ歴13年!

祝・みんカラ歴13年!7月8日でみんカラを始めて13年が経ちます!

おやおや もう1年経ちましたね〜

コチラのブログにお世話になり既に13年!!

みんカラがサービス開始して約14 年らしいので、その当日からのお友達も結構年輪を重ねた訳だね!(自分も含む)


<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

年に数回のブログ更新とクルマのメンテナンスの備忘録状態です。

ボチボチクルマ遍歴も更新ですが、ここ何年かは換わる予定無しです。
そもそも3台あるだけマシな気がします。

ガレージ兼倉庫は、まだ建て変わるどころか片付けすらままならない体たらく。
そろそろ取り壊す算段が出る頃合いでも片付けが進みません。
休みが無いので、来年になるかも?

気長に行くとしましょう!


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/07/01 16:40:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月13日 イイね!

水曜日の初走行! inHSR九州(熊本)

暇が出来たのでHSR九州まで行けました。

熊本の震災後では初走行。
そういえば2年ぶり!

なんとパドックが新しいじゃナイデスカ!

しかも、予約無しでいきなり行ったもので、手続き方法が変わってて色々と義援金払ってしまった。

まぁやっとこのクルマになってからのサーキット走行
また駆け出しに戻ったみたいになっちゃいました。
走り方がギクシャクしっぱなし。

相変わらずの進入しか出来ず3週位でブレーキが終わる。
クーリングしてたら時間切れ
車体が重いので、更に課題は残る。

挙動はAWDだけあって安定性は抜群だね
制御に頼るじゃなくて使わねば!
やや面白味は薄れるが、麻薬みたいな爆発力はちょっと前のGT-Rってこんなかな?
と思いまして(^^♪

まだスバルもターボ車両も若葉マークが取れないので、課題は沢山です。

ですが攻略の面白さもある。
年内はあと1回位は行きたいと!

ブレーキのスカスカ現象回避は、


アタック1回に3週位のクーリングかなぁ

やっぱ重いな〜

Posted at 2018/06/14 17:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月10日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!4月5日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

細かい所はパーツレビューにて。


■この1年でこんな整備をしました!

そろそろオイル交換の頃合いです。
やっと3000キロ走りました。
ボロ屋根の車庫をガレージに変身させるべく目下断捨離中。 ゴミ屋敷ならぬゴミ倉庫です。


2年で7000キロ位(修正)です。

■愛車のイイね!数(2018年04月10日時点)
139イイね!

■これからいじりたいところは・・・

マフラーを入手しました。
次いでにオイル交換を頼んでます。
しかし、暫く乗れません。

■愛車に一言
あんまり乗ってあげれてません。
すいません。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/04/10 21:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #WRXSTI ブレーキの熱対策! 近年主流な導風板 https://minkara.carview.co.jp/userid/142636/car/2169508/4947720/note.aspx
何シテル?   09/05 10:17
?車両遍歴 ●DC2 インテグラTYPE-R 96SPECを10年乗る。 愛着もあり高回転仕様のシビれるエンジンも最高でした! 平成18年の9月 ●S20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ブレーキの熱対策! 近年主流な導風板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/05 14:47:12
Jspeed / カーステーションマルシェ 3Dブレーキディフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 07:06:03
(160514)SI-Drive Auto化 ユニットの取付 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 21:16:48

お友達

福岡近隣の車好きサンや果ては北国まで沢山の方々の訪問をお待ちしてます。

また、この場がご覧になる方の何かの参考になるよう勤めたいと思います。
どうぞよろしく。
103 人のお友達がいます
GTGT * もっちゃん#445もっちゃん#445 *
たんしんたんしん * よきゅよきゅ *
荒法師マンセル荒法師マンセル かわごんかわごん

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
通勤が楽な軽でクルマを探したらソニカになりました。購入時点 約7000㌔ 乗り心地もさ ...
スバル WRX STI 言い難いので、「スバル」で通す! (スバル WRX STI)
2016年 春 増車 同時期4台保有してました。 初のセダンタイプになります。 ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
お買い物 送迎車 走行距離88105㌔ 走り出し。 オイル交換はしてありますが、過走 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
購入から10年の長きに渡り走ってました。 約13万㌔を走行 いやはや良くがんばったと言い ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.