• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ターボのブログ一覧

2021年12月17日 イイね!

ゼロショックブレーキング 再び

ゼロショックブレーキング 再び
以前挙げた内容の補足
ココには幾つか例をあげたい

と言っても専ら信号機にて止まる内容が殆ど。

幹線道路を走ってると嫌でも目につくカックンブレーキ。

ソレは普通なんデスね。

私が神経質なのかな?

首が弱そうなお年寄りや子供さんを送る時は余計に気をつけます。
勿論、ブレーキだけではなく発進も曲がる姿勢もです。

自分だけ出来れば良いのか? と思うので気になった方はご参考に。
出来る方は、周りにそれとなくお勧め下さい。

私の実践はゼロショック 要するに最後は惰性で止まってます。 勿論、制動は掛けますし最後もブレーキ踏んでます。

難しいのは、静止する直前からニュートラル状態でブレーキペダルから足を外してます。
距離にして数十センチ(1メートルも無い程度)

タイヤの約半回転程でしょうか。 私も感覚なので、測っては居ませんが余り前との距離も空けずにジワジワ寄る感じ。

お勧めは最後の瞬間、僅かにブレーキを戻し静止。
緩めた後は踏力を増すです。
実践されてる方はコチラでは無いかと。

普段は上のやり方で慣れてきましたが初めは、動力を切らずにブレーキのみ。 コチラだと僅かに緩めると色々軋み音も併せってショックが消せませんでした。
試行錯誤というヤツです。

親族一行で出掛ける事もあるので、慣れてる私が高速で遠方までドライブ。
意地でも酔わせないが心情です。

何れにせよ同乗者が不快にならない様なら問題無し。 

褒められたい訳では無いのだから楽しく過ごせる環境を演出したい、まぁエゴでもあります。 

昔ながらよくMT操作の訓練に4〜3〜2とヒールアンドトゥを反復してました。 
コレをやってるとブレーキングも徐々に慣れて制動距離を稼ぐ癖がついてしまいまして。
それが抜けずに今に至ります。無駄な動きは悪とさえ思ってました。 
まぁ多少病気が入ってますね。

しかし、肝心のサーキット走行へは回数稼げずあまりタイムには反映出来なくて。
走れるだけでも楽しいひと時。

余談が多いのは私の悪い癖 お許しを。

みんカラはかなり歴史を刻んでます。色々な方とお話も出来た思い出が。
クルマ好きには変人が多いのは否めません

やはり紳士的な運転になりたいと思ってます。 歳だなと言われそうでもありますけど。
まだまだ私も「コイツは!」とか不用意にボヤきます。ヤレヤレですね。

ラリードライバーみたいなテクニックは今も憧れですが、一般人は山道を100キロ並みには走れません。てすが
何処を走るにも、注意する点や操作の的確に

無駄を省く努力する所は同じ所を目指してる様に思えます。
ご安全に!
Posted at 2022/06/19 12:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月17日 イイね!

ゼロショックブレーキング

ゼロショックブレーキング詰まるところ停車時の揺れが無い止まり方。
似た様な名前は探しても無かった。
どうでも良いですね、聞き流して下さい。

でも、昔から上手い運転とは?は、よく読んだ何とかCARの雑誌で沢山散見しております。その影響かも?

ブレーキを残したままのサーキットにおけるコーナリングとは違う話。
感覚はわりと同じですがね。

でも、啓発活動では無く、コレは備忘録です。
気を付けてるつもりですが基本的に素人の書くことですから、鼻に付く表現があれば申し訳ないです。笑って下さい。

 同乗者の乗るクルマが止まる際や不用意にハンドル切ったりして、首が振れたりするいわゆる「カックン」になるのを嫌ったのがきっかけです。
主体は同乗者がどう感じるかです。
なるべく安心に、もしくは何も感じさせないが理想的。クルマが高いからとか良い脚を組んでるとかは話が違います。ソレは運転手の心掛け。2種免許が取れそうです。
 
運転手自身はいつどう動いてもある程度、感覚が出来てるので、まぁ良いかな?

 大学の後輩に「カックン」のブレーキが酷かったので、最後の瞬間ブレーキを少し緩めて!と言ったものです。
果たして同乗者に不快にさせなくなったかな。さて

もう何年経つか?

オジサンになるともう腰が痛くて、シャコタンがそろそろと思う歳になり(既に遅い?)10数年ぶりにこのタイトルを引っ張り出してきました。

長く成りそうなのでこの辺で・・・







何章かにしたいが〜

Posted at 2021/12/17 13:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月11日 イイね!

ふくおはさんか。

ふくおはさんか。お久しぶりでした。

あまり覚えて居られる方は少なかったとは思いますがやはりクルマ好きの集まりは幾つになっても楽しいです。




今日は良いクルマも見れたし、天気も昼までは持った様ですね。
言う事なしてす!





今日はコペングループが多く盛況でした。
この場所は日陰が必要です!

時期だから仕方ないが、日陰は争奪戦。

いつもの光景が懐かしい〜

また来よう!!!
Posted at 2021/07/11 14:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月07日 イイね!

エアコン不調の改善

エアコン不調の改善数年前から効きにくいと思ってはいたエアコン。

コンプレッサー辺りの異音がチリチリとかキュルキュルとかしだしてどうも耳障りがする。

今回やっと我慢が出来ない状況に陥り、ダイハツさまにご相談。

点検見積をお願いしました。

ざっと16万ほど 見積もりには入れてないウォーターポンプも序でに交換予定。

ポンコツの烙印を捺されたソニカはもう少し長持ちさせたいので、修理を依頼。

現在約12万㌔ほどを走行。

エンジンはまだ快調! 

労る頃になればいろいろ出費も嵩みますね。

来月末には別の車両の車検も控え まだまだ出費が痛い。

本格的な夏を前に修理の目処がたち良かったと思うべきか!?
Posted at 2021/07/07 15:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月28日 イイね!

独り言 リスク管理

独り言 リスク管理何気に証拠写真が増えてきたので いくつか気になる点がありました。

買った車体は、初期型のJW5 S660
走行距離約5000㌔未満。
エンジンは7000㌔未満らしい。
ボディはそんなに酷く無くまぁ硬めのセッティングかなと。
色々パーツを把握するべく、大体の内容を聞き出して押えてます。
しかし、写真撮ってやっと気がつくうっかりさ。
やはりひと通り安全点検の時間が必要になってます。

中古車に慣れっこなのに、まだまだです。
近い内にと相談役に整備を御願いしないと。
走行面のメンテはノ~タッチ。 

先ずは写真のホイールですな〜

見えてて気が付かない。

純正ナットよね!

昨日慌ててテーパー形状の社外品を買ってきました。

前回のメイン車両ソニカのディーラーへ車検に出した際、相談役に指摘され分かったつもりだった。

このナットの、取合せ「絶対ダメ!さ!!!!」

かなり真剣に怒られた・・・と

早目に交換。

こんな感じで客に渡してるとは?他にも有るかも?



後は色々付いてるパーツ沢山なので、その内のひとつオイルクーラー!

しかもミッドシップ。

場所はエンジン下部?





ん〜 見えない〜 ん?何かハミ出てるよね!?





ショップは何処までメンテナンスしてるとかハッキリ聞いてない。各種点検はしてる様なしてない様な、やはり言ってる事は鵜呑みには出来ない。

漏れや抜けは近い内にあると思って確認は怠らず!

見える所はひと通り見て、後はお任せするしか。


Posted at 2021/06/28 09:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「素朴な外見ながら軽以上 http://cvw.jp/b/142636/47315311/
何シテル?   11/01 10:21
福岡県ふくおか育ち 。 年間ほぼ天神での潜伏生活してます。 クルマ好きだがあまり見かける事は皆無だと思います。 車両遍歴たち ●CR-X EF-6...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

昨日の九州道は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 11:55:50
ホンダ純正 NA2 6M シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/17 18:28:01
リアワイパー 撤去作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/10 17:42:04

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
通勤快速車 約10年の交代期間 マイナーチェンジを期に交代。 ソニカが良かっただけに ...
ホンダ S660 白いカメムシ (ホンダ S660)
2021年 中古車業界で賑わいをみせてるS660を手に入れてしまいました。 乗って楽しい ...
スバル WRX STI 言い難いので、「スバル」で通す! (スバル WRX STI)
初のセダンタイプになります。 アプライドモデル VABA4EH 平たく言えば初期モデル ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
お買い物 送迎車 走行距離88105㌔ 走り出し。 オイル交換はしてありますが、過走 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation