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2025年07月15日 イイね!

鳴りっぱなしの原因探し。

先日お出掛けしようと車に乗り込み、キーONにした瞬間ホーンが鳴りっぱなしになり、ひとまずヒューズを抜いてたんだけど直さないとダメだろうとエアバッグを取り外します。

ひとまず怪しいホーンスイッチの配線をテスターで計測。


あれ?
導通が無いけど問題ないんかなと思い、手で押してみる。



え!?、生きてるじゃん。
何で?

何度か試すがちゃんとON/OFF出来てるんですけど!?

いや、まだ信じられんなと思い配線は大丈夫かなと試してみる。



もう一度テスターを接続。

配線を触ると・・・




来たぁ〜!!
やっぱりお前かっ!

抵抗レンジを大きい方から回していくと大分流れてるのが確認できたんで間違いなくスイッチは駄目でしょう。

リレーも調べる必要が有るけど、今日はここ迄にしてエアバッグをハンドルに戻しますが、ホーンの端子は繋がずに取り付けときます。

と言うのも、他にも調べたい所が出て来た。



午前中に車に行くと、何やら錆汁が流れて来てる後が。

え?
何これ。

ボンネット開けて見ると、何だかバッテリーが濡れてる。
昨日の雨で濡たのか?、エンジンルーム内なのに?

いやないでしょ!
しかもバッテリー下のフレーム上を走ってる配管の表面が錆びてるじゃないか。

こりゃマズいと思い、バッテリー2個を取り外してフレームと配管を錆止め処理します。



2年前かな?確か。
車検前にAm○zonで購入して、つるしのまま取り付けてましたが、バッテリー液確認して見ると・・・



めちゃくちゃ入ってる!
え?嘘でしょ!?
マズイマズイ、抜かなきゃと思い、ダイソーで買ってあった予備のスポイトで抜き取り。



2本とも蓋の近くまで満水に近い状態。



画像は2個とも1番バッテリー液が少ない所。
常温でこれ。
走行後の熱い状態じゃ無いです。

1本目を抜き取ると、


こんなに抜き取れました。
因みに500mlのペットボトル。



2本ともに規定量に合わせると1リットルちょい抜き取れた。
ビックリだわ。
ま、信じ切って確認しなかった俺も駄目駄目だけど。

何事も確認は大事だな。
自分の事だから良いけどさ、お客様の車にこんな事が起きたらと思うとゾッとするわ。

国産・海外産関係なく確認は大事だなと感じた1日だった。


あ〜、サビが心配だ( ; ; )
Posted at 2025/07/15 21:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカスペースギア | クルマ
2025年06月30日 イイね!

取り付けたかったパーツ

デリカを買った時から、いつかは取り付けたいなと思っていたパーツ。

バグガード!

新品なんて買えないし、某オクは競争率が高いし私の懐事情では戦えなく半ば諦めてました。

だけどある時、色々と掘り出し物はないかなと某オクを徘徊していたら、貴方にお勧めみたいに出て来たんですよね。



プロボックスのバグガード。
勿論新品。

何となく開いて見てみると意外と合うんじゃね?って思い、そういや会社の社用車に1台あるなと寸法を測るとなんか行けそうじゃないかと思い、安かった(送料込みで¥8000)んで勢いで購入。

昨日の昼間に届いてたようで、出先から帰って来たら置配で玄関前に鎮座してたんで、今日の昼前くらいから取り付けて見ました。



先ずはバグガード本体とステーを加工せずに仮付け。

取り付けステーの角度を調整すれば何か行ける!のか?
この手のパーツは初めて触るし取り付けるから勝手がよく分からん。



運転席側の様子。



助手席側の様子。



グリル側のボンネットとのクリアランス。
ちょっと離れ気味な気がするんだけどよく分からん。

そもそもプロボックス用だし仕方ないかな。
けどこの位なら取り付けステーの角度を調整してあげればいい線行きそう。



早速センター部から角度調整して、出来るだけクリアランスを狭めて行きました。

しかし、付属のネジが合わない。
本体を止める手回し出来るボルトはM5でしっかり止まるんだけど、ボンネット側のボルトがサイズが合わない!
ガバガバだし測るとM4くらいでかかりもしない。

仕方なくホムセンでM5の芋ネジと本体固定用のM5の六角ボルトを買って来ました。

手締め出来るボルトは好みじゃ無いんで序でに交換です。



何度か角度調整をして、ボルトも買って来た物に交換して完成。

安いんで本体の作りはちょっと粗いです。
カット部の面取りはされてますが、カット面は波がありますし取り付けホールもちょっと穴が大きめ。
締め過ぎると貫通しそうなんで明日ワッシャー買ってきます。

ま、でも金額考えたら悪く無いと思ってます。
アクリル2ミリの板買って来て作れるもんでもないんで、満足度は高いと感じてます。

やっぱ顔つきも変わるし気に入りました!
Posted at 2025/06/30 19:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカスペースギア | クルマ
2025年04月27日 イイね!

社外キーレス買って取り付けた。

デリカスペースギアの純正キーレスが駄目になり、純正新品を買う金無いし、かと言って中古を買って付けても中古なんで何時同じ様に駄目になるか分からない。
社外キーレスは懐に優しいお値段だが、概ね「アチラ産」なので、当たり外れが有るから賭けになる。

とは言うものの、以前にも使用した事が有り意外と壊れず使い続ける事が出来てたので社外キーレス買って取り付けた。

純正キーレスが駄目になる前兆はありました。
キーレスでアンロック押して開いても直ぐ閉まったり、社内のスイッチで開閉しても勝手に開いたり閉まったりする事が頻繁に起きた。

これで内鍵なんてしたひにゃたまったもんじゃ無いと、常に鍵は持って車から離れる様にしてましたが、遂に反応しなくなり電池変えても反応しなくなり、今回の社外キーレスを取り付けるに至りました。

って事で購入。



いつもの熱帯雨林で購入。
お値段は¥2880!
あら安い。

早速本日、午前中は家族で近くのパン屋でモーニングを食べに行き、あちこち買い物をして帰って来て、午後から取り付け開始。

天候が怪しかったけど、鍵で直接開け閉めに参ってきてたので決行しました。

配線は先人の皆様を参考にして取り付け。
写真を撮りたかったけど、天候との勝負だったので撮れなかった。

終盤は、遂に雨が降り始めてきてしまい焦りそうになるのを抑えつつササッと作業に専念。

配線テストも無事終わり、配線と本体を纏めてアクセルペダル上部にスペースが有ったのでそこに結束バンドで固定してサイドカバー付けて、アンサーバックの配線をする為に外したハンドルコラムを戻して完成しました。

やっぱキーレスあると良い!
前の純正は、車の5メートル以内位でしか反応してなかった。

社外は余裕で10メートル位でも反応してくれてアンサーバックも見れるから分かりやすいですね。
ただ、純正品は開閉共に一度スイッチを押して操作後にもう一度スイッチを長押しすると、運転席と助手席の窓の開閉も出来たけどもう出来ないんだよね。

なので誤反応しない様に、純正キーレスの電池は抜きました。

長く持ってくれたら嬉しいけどな(^^)
Posted at 2025/04/27 21:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカスペースギア | クルマ
2025年04月21日 イイね!

インタークーラーパイプが、やっとこさ出来た。

ここの所、天気が悪くて出来なかった(ソロキャンプにシレッと行ってたのも有る)インタークーラーパイプが取り敢えず出来たので、取り付けてみました。



繋ぎまくってるので見た目はこんな物です。

いやね、手持ちタイプの溶接面の遮光ガラスの番手が多分9番以上みたいで暗すぎて溶解プールがほぼ見えない暗さ。
付き合わせ部なんて先が全然見えないから感覚で進めるも狙いから外れまくる。

「こんな面、誰が買ったんだよ。持たないでやった方がまだ進むわ。」って感じで面なしで溶接してたら案の定、顔は真っ赤に日焼けしまくるし(汗

これじゃ駄目だ。
オート遮光の面を買うかって事で


熱帯雨林でまぁまぁ評価の良かったコイツを購入。
遮光率の調整もちゃんと機能して見やすいし軽い方だと思う。
ま、軽い理由は御面自体がちょい小さめ。
イクラの物に比べると小さいけど、機能面は自分は必要十分で満足してます。

ただ、レビューにも書かれてたんだけど確かにバンド部のコメカミの所は締めるとちょっと痛かったので、帽子を被るか頭にタオル巻いて被るか溶接用頭巾みたいの被るか、コメカミの当たる部分に何か緩衝材みたいの貼ると良いかも。
自分は帽子を被って使いましたが問題なかったです。

お陰で溶接がしやすい事!
溶融プールもよく見えるし付き合わせ部も見えるしサクサク進み、お陰でこの御面で溶接した所は漏れも無く出来てました。

それ以外の所は数カ所漏れてたので修正に追われましたが(汗

やっぱり吸気側はTIGが安心だなと改めて思った。
ノンガスアークなので、どうしてもスパッターが中にも飛ぶんで、その除去をちゃんとやらないと痛い目に遭うのでね。

シリンダ内に吸い込んでしまったらと考えると恐ろしい事態になりかねないしね。

なので、


こういうのドリルに付けて使ってガンガン内部を清掃し、ライトで中を見て取れてないスパッターはヤスリとかマイナスドライバーなんかでケレンして、またワイヤーブラシをドリルに付けてガンガン清掃して、パーツクリーナーで洗い流す。

なのでどうしても時間はかかりました。
エンジン壊したくないし。

ジョイントは、取り合えず純正ホースをカットして取り付け。
様子を見たいのと早く付けたかったので。

序でに最近流行り?のアルミテープでオカルトチューン。

取り付けての感想は、良くわかんねー。
ただ、高速の登板区間はシフトダウンせずに加速してくれたのは体感出来る変化だった。
効果は有るのかなとやって良かったです。

アルミテープは全然分からない(笑
よく言うプラシーボ効果かなと思ってます。

御面を買う時に、序でにコイツも購入。



グリスガン。
ペラシャのユニバーサルのグリスアップの為に買いました。

ずっと気になってたので、商品到着後に速攻でグリスアップ。
全箇所ともにすんなり注入出来て古いグリスを出しまくってやりました。

拭き取ったけど、多分まわりには飛びまくってるだろうな。

これで何時でもグリスがさせます!



あ、最近自分のキーレスも死にましたorz
電池変えても反応しない。

近いうち社外を取り付ける事にしました。
Posted at 2025/04/21 21:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカスペースギア | クルマ
2025年03月25日 イイね!

インタークーラーのパイプを自作してみた。

以前から、いつか作りたいなと思って部材が手に入るのを待ってたら、職場でタイミングよくキャンターのテールパイプ(新品未使用品)を処分すると言うので頂きました(^^)



話を聞くと、付いてるテールパイプはどうやら加工されててステーの位置から何から違っていたそう(汗

結果テールパイプはツギハギしまくって何とか治したらしい。
けどコイツは在庫しても仕方ないらしく、スクラップになる所を自分が有効活用する事にしました(SDGSだっけ?)。

何でパイプにするのかって言うと、タービンからインタークーラーに繋がるホースがエアクリボックスのロックレバーに干渉してたらしくえぐれ始めてて、このままはマズいなってのと、少しはレスポンスが良くなるかなと言う、淡い期待を抱きまくってたので。はい。



午前中は家の事を済ませて午後から始めて粗方だけど一旦終わる事にしました。
インタークーラーからインマニに向かうパイプも作らないといけないので、仕上げは最後にまとめてやります。

で、今回使った溶接機。



アンデル?、アンデリ?、どう読むか忘れたけど買って一度も使わず一年以上がたって初めて使用しました(笑

ほっとぎすぎだろって(汗
初期不良が有ったら保証切れでゴミになるとこだわ。
まぁ、無事に使えたので良かったけど。

使用した感想は、100Vのノンガスにしては使い易いんじゃないかなと思った。
電流・電圧の調整が出来るのは有り難い。
付属のワイヤー(1mm)も、思ってたよりはスパッタも少ない気がする(とは言うけどノンガスなので出ます)し、2個付属してて安心。

ちょっとトリガースイッチが自分は反応悪く感じたかな。
後は、アースのキャプタイヤーが短い!
これは要改善で作りたいかな。
まぁ全体的には使いやすかったです。

以前、友人から借りた事があるスズキッド



これ。
あくまで自分の感想になりますが、こっちより自分は使いやすかった。

良い買い物だと思ってます。

あっ、決して案件じゃ無いです(笑


さて、明日も続きを頑張ろう!
Posted at 2025/03/25 22:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカスペースギア | クルマ

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「[整備] #デリカスペースギア ホーンボタンを移設しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/142732/car/2999773/8310075/note.aspx
何シテル?   07/25 22:17
結構多趣味です。とにかく、楽しい事が好きですね(*δ,δ)σ♪♪ どうぞ、宜しくm(_ _)m
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