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クリシェのブログ一覧

2020年09月03日 イイね!

休日出勤

沖縄の旧盆の3日間で、勤め先はウークイなぁ~ちゃ(ウークイは、御先祖様を彼方の世界へ見送る日の事で、なぁ~ちゃは、翌日とか明日という意味の方言)も休み。

だけど、御客様には関係なく御仕事の方々もいらっしゃるので持ち回りで、祝日などは当番制で出勤。
今回のウークイなぁ~ちゃの当番は私だったので出勤日・・・。

けど、作業中の車の部品が台風9号と盆明けの絡みで物が無いので何も出来ない。


って事で!、SGの前後ブレーキパッドの交換を朝からリフトに上げて作業開始。

前後ホイール取り外して、早速左フロントから始め、上下スライドピンを17㎜ストレート眼鏡レンチで緩め始めた時、下のピンは緩むが上のピンがなかなか緩まない。

12角レンチでは不安なので6角ボックスで緩めると回った。














と思ったら、三分の二位ピンが中で折れてる:(;゙゚'ω゚'):

部品屋さんに大至急連絡するも予想通り在庫なし。

一先ず残りの三か所のパッド交換から進め、右前・右後と進み左後に取り掛かったた時に、上司から電話。


どうも代車で出してる4t車がエンジン始動出来ないと連絡が有ったらしく、現場に行ってくれとの事でパッド交換を中断して、諸々の道具を持って現場にレスキュー。


割と会社から近かったので、早速症状確認。

イグニッションオンでメーターランプは点くけど、セルの反応が確かに弱い。
ブースターケーブルでジャンプするも、セルはカチカチしか言わない。
85Dサイズバッテリー2個新品に交換しても、症状変わらず。


はい、スターター氏亡寸前決定。

最後の手段として、軽くハンマーで起きなさい!仕事ですよ!!って感じでコンコン叩きながら御客様にスターターキー回して貰うと、ゆる~い感じで回り始めて無事エンジン始動。

一先ず、エンジンは止めないで下さい。ってお願いして、御預りしてる車両の整備はとっくに終わってたんで入替に来て貰う事で現場から撤収。


工場に戻ってきたら一時間弱経過してたのと、昼過ぎだったので弁当をちゃちゃっと食べてまたパッド交換を再開。

左フロント以外は無事終了。

キャリパーピストンの戻りもスムーズでダストブーツ破れもピストンの錆も殆ど無かったので暫く安心かな。



それより折れたスライドピン!

どうすんのこれ(*_*;
代車が出はからってて無いから治さにゃ帰れない。
一先ず、折れたスライドピンを摘出しなきゃいけないからブラケット取り外して、浸透剤かけながらポンチングするもビクともしない。

って事で、ボール盤にセットして徐々に穴開けて10㎜サイズまで開通。
わりと上手くセンターに穴開け出来たんで、薄皮一枚残ったスライドピンをラジオペンチで引っこ抜く事が出来た。

ここまでは良い。
良い訳無いけど摘出するだけだから問題ないけど、肝心要のスライドピンが三分の一しか残ってない。
過去にバラシたり交換して残ってる部品入れに何かないかと探してると奇跡的に車種不明のスライドピンを一個発見!

でもSGのより1㎜太い・・・。けど他に無いのでSGの折れたスライドピンとガッチャンコさせる為に必要な長さに切断。

両方のスライドピンの突合せ部の開先を削って溶接。
点付け後に歪・ブレを修正しながら徐々に本付けして、SG純正と同じ太さに成る様に何度もボール盤にセットして削って、外してブラケットに当てがいながら削って完成。

純正と遜色ない位に出来たので我ながら感動(・ω<)

試しに、床にぶん投げても折れなかったんで暫くは問題無いだろうって事で取り付け。

ようやくブレーキパッド交換は終了し、序にハンドル切るとある角度でバンプするとフェンダー後ろの泥除けあたりに擦るんで、諸先輩方に習ってハンマー両手に強制板金。

御かげで全く擦らなくなって大満足と、ブレーキも利きが良くなって大満足。


ホントは、他にもやりたい事が合ったけどイレギュラーが続いて時間がなくて終了。


次はフロント左右のフレーム錆処理・板金に行けそうです。

Posted at 2020/09/06 12:16:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカスペースギア | 日記
2020年09月03日 イイね!

自分で壊れたら治して乗る車かな?

もう歴とした旧車。
これから自分で育てて行く車の部類かと思います。
Posted at 2020/09/03 20:34:02 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年05月04日 イイね!

最高に面白い50ccのRG Γ

最高に面白い50ccのRG Γ周りとか、仲間と同じバイクは嫌だと言う人にドンピシャなバイクだと思う。

純正部品供給は心配になって来るけど、自作or流用で乗り切る自信が有る人には持って来いのバイク。

Posted at 2019/05/04 22:01:12 | コメント(0) | RG50ガンマ | クルマレビュー
2019年05月04日 イイね!

チャンバー取り付け

時間が出来たんで会社に行ってチャンバーを取り付けに。

NS系の社外マフラーが某オクで格安で出てたんでポチッてしまった。

はなからポン付けなんて出来ないのは承知で購入。


50ガンマの社外チャンバーって数も少ないのと、結構な値段なんで、
私の予算では購入するのは厳しい物ばかり。

そこ行くと、NS系は結構な数が出回ってるんで購入しやすいですね。


早速、ノーマルマフラー取り外して角度合わせ。


角度なんて全然合わないんで、3分割にカットして角度を合わせたり向きを合わせたりと、試行錯誤して位置決め。

シリンダブロック側もNS系はフランジから結構下向きなんで、そのままではマフラー差せないし腰下ブロックに干渉するので、ここも角度をフランジの方でカットしておこしました。



あーでもない、こーでもないと悩みながら角度も決まって溶接して、チャンバーつりステーを作ってリアブレーキステップの取り付けボルトの裏にナットで共締めして付けてます。



試行錯誤の末に、無事に取り付け。

それらしい見た目になったかなと、自己満足。

サイレンサーが、傷&凹みが有るけど気にしない。
最近は色々とサイレンサーだけでも売ってるんで、気が向いたら(予算ができたら)交換予定です。


で、乗った感想は、レスポンスが気持ちいいのと、ザッツ2stサウンドでその気にさせてくれる。

パワーバンドはノーマルよりも大分高回転よりになっているので低回転はトルク感がノーマルでも軽いのに更に薄くなってしまったけど、2stは回してナンボと思ってるので気にしない。

ただ最近、タイヤ交換以前は11000回転までは難なく回っていたんだけど、交換後(放置期間が長かったのかな?)は何故か10000回転くらいで息継ぎが出ていて、チャンバーに換えても改善は無いけど、エンジンは回ろうとしてる感じは凄くするので、近い内にジェット交換もかねてキャブ清掃と点火タイミングを確認して見ようかと思う。
Posted at 2019/05/04 16:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | RG50ガンマ | その他
2016年01月10日 イイね!

10日も過ぎたのに、明けましておめでとう御座います。

いやぁ~・・・・・

所帯持って子供まで生まれると、
1年ってアッという間ですね(-_-;)

子育てと家の事と仕事で、自分の車の事なんて殆ど何の出来やしません(T_T)


その引き換えって言うのもおかしいけど、日々成長していく愛娘を見ると何とも嬉しい気持ちになるものです。



って事で、1歳と3ヶ月になった愛娘を連れて家族三人で公園デビューしてきました!


場所は、豊崎海浜公園かなココも(^^ゞ


最近は、何とか靴を履いてもヨチヨチ歩きが出来る様になった娘です。


公園の芝なら、幾ら転んでも安心ですね。



家の中だと、フローリングに直なんで不安ですが・・・。





今年は、どれだけ自分の車を弄ったり治したり出来るかなΣ(´∀`;)

焦らずと言いたいけど、流石に錆だけは早い内に治さなきゃ・・・。



今年も、宜しくお願いします!!
Posted at 2016/01/10 21:08:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | Q-WUY30 グロリア | クルマ

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「[整備] #デリカスペースギア ホーンボタンを移設しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/142732/car/2999773/8310075/note.aspx
何シテル?   07/25 22:17
結構多趣味です。とにかく、楽しい事が好きですね(*δ,δ)σ♪♪ どうぞ、宜しくm(_ _)m
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