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2013年05月16日 イイね!

シャシダイ測定 カプチーノ覚醒の巻

シャシダイ測定 カプチーノ覚醒の巻









カプチーノに色々手を入れる前にパワーチェックをしてみよう!
(社外品はマフラーとエアクリのみ)


という事でシャシダイに乗っけてみました















計測方法は、車軸に直接接続するダイナパックという方式


ローラー式よりも、厳しめの数値が出る事で有名です



後輪とドア開口部がかなり近いカプチは、セットアップ完了時にドアが開けれなくなりましたw

仕方なく屋根を外し、中に乗り込む店員w  

オープンがこんなところで役にたつとはw



そんなこんなで

目標は60ps以上出てたら褒めてやろう!

みたいな感じで測定スタート

















計測終了~~~




画面を覗いてみると


















134.3ps 13.8kg/m との表示








( ゚д゚)





(゜д゜)






いやいや、何かの間違いでしょw


店員「いや~なかなか出てますねぇ~w」



俺「いや、流石にその・・・ ほぼノーマルなのでこれは・・・w」



俺「数値合ってますかねコレ?」



店員さんチェックするも以上なし



店員「うちの機械ではこの数値で間違いないかと・・・」

確かに店内に置かれていたボードにはスイスポスーチャー仕様が160ps
たたき出してたのがあったなぁ・・・

その他、他の測定者もクルマの仕様に大体見合った数値だし・・・


店員「もう一度計測しなおしますか?」



俺「お願します」




ということで再トライ!

























136.6ps 14.0kg/m
の表示














(゚Д゚)ハァ?










店員「さっきより二馬力上がってますねぇ~♫」


俺「( ^ω^)・・・」


店員「係数掛けたら、150psいってますね」


俺「そ、そうですか(;´∀`)」


あ、あくまでパワーチェックは参考データ!

う、鵜呑みにしてはいけない

だが、ノーマルの倍以上の数値ってのは・・・w




まぁそんなこんなで計測終了

ブースト圧は0.71kと計測   これは合ってる

パワーグラフもメーカー公表で発表されてるもの酷似している


ひとつ気になったのは、四速測定ではスピードリミッターに当たってしまう為

三速で計測した事

しかし、ダイナパックは駆動力ロスを計測してるらしくどのギアでも関係ないらしい・・・

前のオーナーが何か隠されたチューンを施しているとか?

(ヾノ・∀・`)ナイナイ


もし、何か意見のある方はこの現象についてコメントしてくれるとうれしいです



















こうして、予想の斜め上すぎるパワーチェックは終了しました


ちなみに、乗ってる自分としては
いいとこ70ps~80ps位でしょう  


人の感覚ってのはまったくアテにならんがねw




Posted at 2013/05/16 08:28:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2013年05月09日 イイね!

うそっ? 私のエアクリーナー汚すぎ!

うそっ? 私のエアクリーナー汚すぎ!








カプチを買ってひと月半

何気にエアクリの確認してないな~と思い分解



すると・・・・











汚れうんぬんの問題ではなかった (´・ω・)

フィルターが粉になって、フィルターの役目を果たしてないw

パワーフィルター製の物が付いてたみたいだが、原型がない




これはすぐに対策しないといけないという事で

とりあえず、中古カー用品店へと向かう




んで、購入してきたものがこちら











オートジュエル製エアクリ ダイハツ MAX用 7000円なり

都合よくカプチーノ用が転がってはいなかったが、MAX用がくっ付きそうなので購入

外観もキレイなのでおkおk (`・ω・´)



付属のステーを現車合わせしながらサンダーでカット

インテークの内径サイズは、2mm位しか違わないのでそのままポン付け











ステーを曲げたりしながら、うまく収まるようにする


しかし、どうしてもコアサポートと干渉するので

クッションを装着してあげて完成




負圧時にプシー  過給時にキュゥゥゥ と音がするようになり満足じゃ  (´∀`*)





Posted at 2013/05/09 02:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2013年05月08日 イイね!

バルブ交換

バルブ交換








今までは、ロービームをHID化したくせに

ポジションとハイビームが純正バルブという謎仕様だったカプチ君









(⁰︻⁰) ☝これです

かなりアンバランスw





流石にこのままではダサいので、LEDポジションとIPF製のバルブ(145W相当、5350k)に交換














分かりにくいけど、真っ白おめめになりますた
Posted at 2013/05/08 03:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2013年04月17日 イイね!

ルーフのウェザーストリップが・・・




ポロッっと取れましたw



とゆーことで、早速くっつけたの巻














三つに分割するルーフの内、真ん中の物が

両側とも取れてしまったウェザーストリップ

純正で接着剤が塗られていたが、劣化でダメになった模様















いずれ新品に交換したいので、外すことが容易になるように
コーキングで接着しました

自動車シールを塗るかの如く、ニュルニュルと

塗りすぎると、装着時にはみ出るのでほどほどにw


















ある程度固まるまで、浮いている部分をクランプ

その後、ルーフ装着でテキトー圧着w


めんどくさかったので、かなり適当な方法だけど

問題ないでしょうw
Posted at 2013/04/17 08:02:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2013年04月09日 イイね!

ロービームHID化

先週の土曜日、天気は全国的に雨でしたね

なので、嵐が来る前にHID化してしまおうということで
AM8時頃から作業開始!

夜勤から帰ってきて、即作業!

アドレナリンが出てたのか、妙にやる気マンマンでしたw



HIDキットは新品で3000円で手に入れたもの

H3用 35w/6000k












細かい作業内容は、整備手帳にうpする予定なので

割愛します (゚∀゚)


純正の防水カバーを加工したところ

今回は24π位の穴を開けて、ようやくHIDキット付属の防水カバーを

はめ込めた感じw







HIDバルブを差し込んだところ!







灯火チェック中~♫

H3はシングルバルブなので、初心者でも作業しやすいです (*´ω`*)







一番の難関が、バラストの設置場所

このHIDキットは安物のせいか、配線が20cmもないという不親切設計

もはや、どこにつけようか悩める事もなく
両方ともタイヤハウスに設置

普通はステーや、インシュロックで固定するのだが
接続出来る物がない・・・・('A`)



ということで・・・ 両面テープを裏に貼って、真ん中にコーキングをニュッっと
塗りました~♫


これでも、十分な接着は得られます (たぶんw









  

こんな感じでバラストを設置











ハイビームが純正なのは許して・・・( ;∀;)

バルブ買うお金もないんですw



ら、来月お給料入ったら

LEDポジションに、PIAA製のH1バルブ入れてあげよう ъ(゚Д゚)



Posted at 2013/04/09 00:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

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何シテル?   12/08 06:53
免許取得から付き合ってきた、ヴィヴィオに別れを告げ、スイスポ(ZC33S)オーナーになります。 大人のおもちゃとして、カプチーノも所有しています。 サーキット...

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