• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pia@としのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

4/28 おわらサーキット 軽レコード更新!!

4/28 おわらサーキット 軽レコード更新!!












ご無沙汰の更新になります(汗

今年もそろそろサーキット走行のシーズンインといきたい所だと思っており、4/28に行われるエムチャレ走行会の参加を予定してましたが、現在暦通りの休みを取れない勤務体系になっており、残念ながら参加できませんでした・・・(かなりヘコみましたよw



alt





今年は人生初のSタイヤも用意したこともあり(A050 195/50/15)
悶々としてたところで、財布からおわらの半日券を発見!



alt




しかも期限が4月末まで!(^_^;)

気付いたのは4/25日の事で、走行枠を確認すると4/28の午前しかないではないですか!ww
幸い仕事は午後からなので、もったいないし、Sタイヤの試し履きでもしましょうか、という事でおわらに突撃しましたw





alt






割れたリップなどを撤去した為、かなりノーマルな外観となっております。
今日の走行台数は10台弱と、時期と天候を考えると少し少なめ?(Mチャレに流れたか?w)といった感じ
サーキットに着くと、カプチ仲間の鳴さんが来ておりビックリ!w
今日は自分と同じく半日券の消化で来ている人が非常に多かったです(鳴さんもそうだったようですw

カプチオーナー同士、情報交換しつつ1本目の走行~

初Sタイヤなので、とりあえず空気圧は冷1.7~温2.0でセット
温まった所2本程アタックしたところ、タイムは53.474!


53秒台に乗ればいいかなと思ってたのですが、かなりタイムが伸びました!
いい点としては、挙動がどっしり安定して破綻する気配が無い為、安心してコーナリングやブレーキング出来ました。
少し突っ込みすぎても、ジワッと少し切り増せばラインを外す事無くクリア出来るグリップ力にはちょっと感動w
悪くいえば、運転スキルが上がったと勘違いしそうになりますw

悪い点ですが、コーナリングGが上がった為かリアのイン側が浮いて、折角トラクションをかけれるタイヤなのにかけれないという事が発生・・・
また、ヤフオクで買った中古ポン付けLSDでは効きが弱いといった所ですかね。


1本目の後は、鳴さんのカプチーノに同乗走行!
仕様としては、似た部分も多いカプチだけに勉強になった事がたくさん!
まず、リア足の懐が深く、ジワっとしっとりとした足!
リアが路面を捉えてる事がしっかり伝わり、トラクションがしっかりかかっていました。
まだ、本調子では無さそうでしたかが、今後が楽しみであり怖いカプチですw(勝手にライバル認定していますw

2本目は、リアの減衰を9段戻しから11段戻しにし、エア圧を温間2.0から1.8へ

エア圧は減らして正解って感じ
さほどフィーリング劣化も感じず、粘りが少し増した感じ
アタックを複数行い、ついに53.197が出てレコード更新!!!



alt





レコード更新バンザイ!といきたいのですが、2位の方とコンマ1秒しか違わず、しかもその方はラジアルで出したタイムなので試合に勝って勝負に負けた感じですww
同じ仕様の車両で勝負してる訳ではないので、単純比較はできませんが、もう少しタイム更新したいところですね~

車両的には大分完成に近づいてきましたが、個人的に改善点も多く見受けられたので、アライメントやサスセッティングを煮詰めていこうと思います。(スタビの強さ、リアの伸びストロークなどなど)

とりあえずはレコード更新とあって気持ちよく帰れるかなとおもったら・・・・




alt






あ゛?なんじゃこりゃw

走行しても、速度とタコは動かず、燃料計と水温計は振りっきっていますww
流石に不便すぎるし、原因も分からないので、メーターassyで交換かな~


Posted at 2018/04/30 05:00:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2018年01月25日 イイね!

新型スイスポ購入

新型スイスポ購入











ヴィヴィオがブローし、お金や時間をかけるのはカプチーノに一本化しようと決断致しました。

という事で、足にするクルマは、当面手をかけなくてもいいように年式の新しい物にしよう(提案











で、昨日新型スイスポの

オーダー入れて来ました。




( ゚д゚)





今後の事をしばらく考えると言った翌日に、即決で新車買う暴挙ですよw


でも、落ちこんでた気分が新車の注文いれたら復活しましたw

オーダーはいつもお世話になっている、ガレージロマンさんで入れました。
車体5万、オプション5万円分付けてもらって実質10万値引きで諸経費込み199万で買いました。

alt

alt

納期は5月から6月頃という事で、まだまだかかりますが、楽しみに待っています。


ヴィヴィオの状態ですが、昨今の雪ではとてもカプチーノでは行動出来ないのでヴィヴィオに頑張ってもらってます。


alt


一番が不完全燃焼で煤が凄いので、インジェクターのカプラー抜いて殺したら、いつもの排ガスに戻りましたw


alt

alt

3気筒500CC状態ですが、普通に始動しアイドリング安定してますw
NAだと思えば、普通に走りますwヾ(゚∀゚ゞ)オイオイ


ヴィヴィオには申し訳ないが、冬の間だけでも頑張ってもらいます。



Posted at 2018/01/25 17:00:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月23日 イイね!

ヴィヴィオエンジンブロー

今年の初投稿が、こんな内容とは悲しいですが、タイトル通りエンジンブローしました。

1/21(日)北陸道走行中に何となくパワーダウンを感じ、停車するとボクサーサウンドのような排気音になりました。

翌日、点火系を点検すると…




一番プラグが溶けています…


更に翌日の火曜日、Msportさんで圧縮を測って頂きました。
突然のお願いに快く対応していただき、助かりました。





結果は1番が圧縮ゼロ( ´;ω;` )
2~4番は規定の10.5kpa位でした。
オイルが燃えてないので、おそらくEN07の持病の排気バルブ欠けだと思います。

さぁ~どうしましょw
個人的には、費用が嵩むようであれば、お別れを考えています。

選択肢
①DIYバルブ交換
自分でバルブ交換だけすれば、10万程度の予算ですむ。
問題点は、自分はタイベルすら外した事のない素人であること。
2機目のEgとはいえ、25年未開封10万キロオーバーのEgなので、バルブ交換以外にもあれよあれよと費用が嵩む事が予想出来ます。
ヘッド開けて、腰下までダメージあったらそこで終了。

②中古Egに載せ換え
①を考えると、中古Egに載せ換えるのが良さそう。
ただ外れを引く可能性や、結局消耗品シールなどの交換は必要だしなぁ。

③乗り替える
ヴィヴィオに終止符を打つ。
かなり直して乗ってきましたが、今後も痛いトラブルが起こる可能性は高いです。
将来的には、ヴィヴィオは降りてカプチーノで遊ぶクルマは一本化しようとは考えていました。

乗り換える候補としては、新型スイスポやZZT型のセリカなどを考えています。

少し考えて、結論を出そうと思います。

Posted at 2018/01/23 18:02:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月06日 イイね!

エムチャレ 2017「極寒」タカスサーキット

エムチャレ 2017「極寒」タカスサーキット「帰るまでが走行会!」
という事で、遅ればせながらご報告しますw

12/2にタカスサーキットで行われた、エムスポーツwithA.M.R.CLUBチャレンジ2017『極寒』に参加してきました。

参加にあたり、KAZU@Rさん初めエムスポの皆様に大変親切にして頂き、有難う御座いました。



走行会当日は夜勤明けだったので、深夜1時半に帰宅~
帰宅すると、モンスター製の強化フロントスタビライザーが届いてました。

早朝まで少し休みたいとも思いましたが、折角走りに行くのだからスタビを試したい!!

と、いうことで深夜の突貫作業が開幕しました(笑)


1時間ちょい位で交換し、冬の深夜の寒さで凍えながら、後悔しつつも交換完了w

小矢部SAに参加者がなんとなく集まって、一同タカスに向け出発しました。






到着~ヽ(・∀・)ノ

ウエットを覚悟していましたが、青空が見えるなど天候は回復し、無事ドライ路面へ
これは嬉しい誤算でしたw


前回走行からの主な変更点は
・ブースト1.1k→1.2kへ
・フロント強化スタビ
タイヤは変わらず、195/50/15のダンロップ DIREZZA ZⅡ☆ 2部山
タイヤの磨耗進んでるので
エア圧は低めでいきますよ(冷1.5→温1.8)

走行枠は20分×6本でたっぷり走れます(^O^)

1、2本目は、セミウエットだったので完熟走行に徹しました。
かなり低めのエア圧にしましたが、しっかり発熱して磨耗面もキレイだったのでこのままドライでアタックです!




↑3本目に自己ベストの1:08,788が出てましたヽ(*´∀`)ノ
ロガーで確すると、裏ストレートも130km出ており、低温とブーストうpでパワー感はかなりありました!
フロントスタビも、効果有りでロールが減り、コーナリング時の安定感が増しました。

5本目には、今回ゲストで来られていた
柴田優作プロに同乗走行して頂きました!
感想ですが、プロの凄さは言葉に出来ませんねw
ただただ、自分とは次元が違いすぎるとしか・・・ww

とりあえず、ブレーキバランスがフロント寄り過ぎなのと、ギアの入りが悪いとのご指摘を頂きましたw
自分でも感じている箇所です・・・w
冬の間に改善して、来年もタイム更新したいですね(*´ω`*)



最後に、走行会に参加された方お疲れ様でした。
またご一緒する際には宜しくです♪

Posted at 2017/12/07 01:15:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2017年09月16日 イイね!

ここ最近

ここ最近







ブログ更新しようと思ってたのですが、案の定のズボラっぷりですw
最近の事をまとめて書いてみようと思いますw


まず、8/20はおわらサーキットで行われた「軽No.1 Rd.3」 に参加してきました。
Rd2に続き、今年2回目の参加です!

いつもは午後開催なのですが、今回は午前開催となっていました。
初の試みらしいですが、夏なので午前開催は歓迎ですw





参加台数はいつもより少なめでした。
AFCのアルト軍団、ライフと気合の入ったアクティ(!?)
遅れてヴィヴィオとビートが参加された位でした。
夏場&午前開催のせいもあるかもしれませんね。

この日は雲が出ており、気温も高くなく路面も比較的良い状態だったと思います。

前回走行からのクルマの変更点

純正クラッチ→ワークス用強化クラッチ
軽量フライホイール

タイヤは前後ディレッツァZⅡ☆ 195/50/15 5部山 エア2.2k

滑らないクラッチに満足しながら、特に新しい事もなく走行w

夏なので無理せずに、途中見にこられたびがびぼさんや、リョウさんとお話しながらゆっくり過ごしました。




ベストタイムは、55.769
8月のタイムとしては上出来でしょうか?







走行後はAFCの記念撮影に混ぜて頂きました!
談笑に混ぜて頂き、楽しい時間を過ごせましたヽ(・∀・)ノ



翌週の8/27はSUPER GT 鈴鹿1000kmの観戦に行きました。
もう、ここ5年は毎年行ってますねw

観戦ポイントは1コーナーのスタンドです。
東コース全体が見えるので、私のお気に入りポイントですw



レース自体は、ナカジマレーシングが10年ぶりに優勝するなど、最後の1000kmに相応しいレースだったと思います。
レース後、初めてコースに入りましたが、レースで戦ったクルマを間近で見れたのはよかったです。
走って、戦った後の傷ついたクルマは個人的に好きなのでw





9/13(水)
この日はタカスサーキットの平日練習会に参加しました。
以前から、走ってみたかったタカスに初上陸です!
そもそも、サーキット遠征自体が初体験ですw

行きは高速の深夜割引を使うべく、4時前に富山インターから北陸道へ



ゆっくりと休憩しながら向かったおかげで、燃費もリッター19kと上々
それでも、7時前にはタカスに着いてしまいましたw







天気は明け方までの雨も上がり快晴、路面も一部水たまりがあるものドライ
気温は28度位でしたが、日光が強く思ったより暑かったです。
コースは高低差もなく、路面もキレイで走りやすそうだなー

参加車両は10台ちょっとほどで、奈良の方からシルビア軍団、インプ2台、DC2が2台、IS350とMR-Sと、軽では場違い感が半端なかったですw

途中、ライスロケットのエアロに身を包んだエグイカプチ乗りの方が付き添いで観戦に来られて
談笑しながら楽しいひと時を過ごせました。




ベストタイムは、1:10:039
9秒台へとはあと一歩届かず悔しかったです。
タカスは、おわらのように各車両のベスタイムを表示するモニターはないので(自分が知らないだけかも)ボーダーが分からないですが、複合コーナーも多く走っていて楽しく、スピードが乗ったところからのブレーキングはおわらでは味わえないのでアドレナリンが出ますねw

また走りに行きたいです!

※走行中、スマホはLAP+のモニターとして固定している為、写真が少なくすみません(;´∀`)
動画はファイルが壊れていました゚(´;ω;`)







帰りは福井でしか食べれない物を食べようという事で、ソースカツに決定!
自分はソースカツといえば、ヨーロッパ軒もいいですが自分は「ふくしん」さんですね。

自分は生まれが福井で、この「ふくしん」さんから近い所に住んでいた事がありますので
懐かしい味を堪能して帰路へ着きました




Posted at 2017/09/16 06:42:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ エンジンオイル、ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1427416/car/2578643/6125185/note.aspx
何シテル?   12/08 06:53
免許取得から付き合ってきた、ヴィヴィオに別れを告げ、スイスポ(ZC33S)オーナーになります。 大人のおもちゃとして、カプチーノも所有しています。 サーキット...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

その①オイルキャッチタンクの見直し(+PCV側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 13:18:59
サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 09:57:32
ルームミラーの緩みを改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 23:36:03

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RX-Rに代わる快速快適カーです。 初めての新車なので、ゆっくりと付き合っていくつもりで ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H25/3月購入~ H4年式 走行110000km フルノーマルでやってきました。 走 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
貴重な5MTターボハイルーフ 無駄にブーストアップ、追加メーターや毒キノコ&社外マフラ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2号機ヴィヴィ夫RX-R (KK3 C型) 快速通勤車両にするつもりでしたが、ブースト ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation