脇ちゃんのブログ一覧

2022年09月27日 イイね!

越前アオリツアー第二弾に行って来ました(^◇^)

越前アオリツアー第二弾に行って来ました(^◇^)今回はA改めMと2人での釣行となりました。
毎回沖漬けのタレを作るのですが、地元の醤油や酒・みりんなど結構大変です。
でもこれが美味しいんですよ(´▽`*)

先日に比べまあまあのサイズのアジが釣れたので、期待できました。
夜が明けてからぼちぼち釣れ始めました。

綺麗な色をしてますね。
一瞬で色が変わるのが不思議です(@_@)

型はまだ小ぶりの物が多いですが、これ位が沖漬けには最適です。

多少の雨は覚悟していましたが降らなくて助かりました。
今回はMが本領発揮でほぼバラしなく釣り上げていました。

2人で20杯ぐらいの釣果となりました。
今回は私よりもMの方がたくさん釣り上げました。

2人で分けた一部ですが、刺身用は保存袋に分けて冷凍します。
アニサキスが怖いですし、冷凍した方が美味しいとも言われています。
沖漬けで一杯が楽しみです(´▽`*)
Posted at 2022/09/29 23:24:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月23日 イイね!

やっと秋アオリ 越前アオリツアー第一弾(^◇^)

やっと秋アオリ 越前アオリツアー第一弾(^◇^)今年は天候が後半悪かった事もあり、昨年より1週間ぐらい稲刈りが遅れてしまいました(-_-;)
やっと籾摺りが終了しましたが、後片付けをやっていたらアオリ釣りに行けなくなってしまうと思い急遽越前に向かいました。

いろいろ手違いがあって、今回は元同僚のYと2人で行って来ました。

アジ釣りが思ったように出来ず豆アジしか釣れませんでした(+_+)
それでも初めての日は楽しいですね(´▽`*)
待ち切れずに夜明け前から竿を出してみました。

すると私に今シーズン初めてのアオリが掛かりました(^◇^)
Yは夜が明けてから釣れました。

私もその後ボツボツ釣れましたが、結構バラシがありヤエンもロストしてしまいました(T_T)

昼頃にはアジも無くなったので早めの帰宅となりました。
結果はYが4杯、私が7杯でした。

次はもう少し釣れたらと思ったいますが、さてどうなる事やら。

Posted at 2022/09/25 21:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月18日 イイね!

やっと最後の籾摺りが終了しました(+_+)

やっと最後の籾摺りが終了しました(+_+)何とか台風が来る前に最後の籾摺りが終了しました。
今年は秋雨前線のせいで昨年より1週間ほど作業が遅れてしまいました(-_-;)
おまけに圃場が乾かず、コンバインが思うように進まない状態でかなり苦労して刈取りを行いました。

去年も酷い所が有り苦労しましたが、これからも気象条件が同じようになれば何とか手を打たないとマズいですね(T_T)

家の圃場面積は約28a強あります。
今年の収穫は32.5俵でした。

ん?ちょっと取れ過ぎじゃないの?・・・・
ひょっとして登記簿の面積が違ってるんじゃないかと思い、農機具メーカーの人に聞いたら面積を測るアプリを教えてくれました。
面積計算と言うアプリなんですが、これで測ってみてもやはり28a強なんですよ。
これが正解なら大変な取れ高になってしまいます。

よほど上手に育てたのか、それとも面積に誤差があるのか不思議です?
Posted at 2022/09/19 11:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

脇ちゃんです、よろしくお願いします。 またハイエースに乗る事になりました。 過去に2台のハイエースに乗っていたので、久々の3台目になります。嫁も諦めてます。

<< 2022/9 >>

ストップランプブレーキクッション交換
2023/05/08 16:15:53

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
トヨタ ハイエースワゴンに乗っています。たまたまヒットした中古車に惹かれて、思わず契約し ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
親父の軽トラを引き継いで乗っていましたが、車検時にトラブルが発生し急遽購入する事になりま ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
R2の後継で、普段は嫁の通勤車としてこれから頑張ってもらいます。 スズキのディーラーで試 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
我が家にとって予定外の二代目です。 夏はキャンプ、冬はスキーと大活躍をしてくれました。排 ...