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脇ちゃんの愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2017年10月7日

bremboへの憧れ、そしてSEIKA挫折編(T_T)

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車の三大要素と言えば、走る・曲がる・止まると言われますが、総重量2.5tを超える巨体にはノーマルブレーキは明らかに役不足です。
buremboはやはり憧れですよね!
でもいかんせん高すぎる(-_-;)
ハイエース100系の設定など有るはずも無く、キャリパーサポートはワンオフだろうしローターに合わせてホイールも大径にしないと収まらないよね。
となれば100万に近い額は必要になるだろうから無理だよね(+_+)
2
そんな時目に止まったのが、台湾のSEIKAと言うメーカー。適合表を見てビックリ、100系4駆の設定が有るじゃないですか(@_@)
しかも金額的には半額位で手に入りそう。大陸製だと手を出す気にもなれませんが、台湾で有れば技術も高いでしょうから良いかも。
整備手帳を検索してもハイエースで取り付けた人が見つからなかったので、人柱になってみるか。
3
日本人の担当の方とやり取りして、ハイエース100系4駆で間違いないとの確認が出来たので発注して1カ月かからずに到着(^◇^)
見た目かなりクオリティーが高いですよ。
16インチに収まるサイズと言う事で仕様は以下の通りです。

フロントローターのサイズ: 304x26mm
フロントキャリパー: S 6 pot
ピストン: ステンレススチール
ストリートパッド付き
ローターのタイプ: 2ピース セミフローティング
ローター表面: スリット(曲線)&ドリルド
フロントキャリパーの仕上げ: グロスペイント・ゴールド
ロゴの色: ブラック
ローターハットの色: アノダイズ・ゴールド
合計: アメリカドル$1,400.00 (送料無料)
郵便局で送金しましたが手数料が別途かかります。
4
先日、いつも世話になっている先輩の自動車屋さんに行って取付をしてもらいました。
ついでにベアリングも交換してもらうように取り寄せておいてもらいました。
ハブを分解してベアリングを交換し、さてローターを組み込む段になって先輩の無情な一言(T_T)
5
「脇ちゃん、これ付かんわ。」
え~~~(◎_◎;)何で?
「ハブ穴の径が全然違うし、取付穴が小さいうえにネジが切ってあるやろう。全くダメやわ。」
ちょちょちょっと待って。意味が分からん。ちゃんと確認したんですよ(T_T)
6
CEIKA に連絡したところ、開発部では100系4WDで制作済みとの事ですが送った寸法とまったく異なるとの返事。
国内向けと国外向けで作りが違うはずなんてあるわけないじゃないですか!
何処の100系だって怒鳴りたい所をぐっと抑えて対処をお願いすると、ファイルを送るので寸法を記入して送れとの事。
こう言う時に外国のメーカーは面倒なんですよね(-_-;)
車に潜って採寸したのではきちんと測れないので、仕方なく中古パーツをオクで手に入れて測りました。
7
ワッシャーを噛ませて位置を調整し仮付けしてみました。
ローターの径が24mm大きくなりますが、キャリパーへの干渉は大丈夫そうです。
8
ホイールとの干渉もまだ余裕が有るので、ワンサイズ大きいローターでも行けたかも。
新しく作り直したハットが届くのが待ち遠しいです。
先日、(株)OCSと言う所から請求書が届きました?
何だろうと思ったら、輸入関税手数料と輸入消費税となっていました。
これって初めての経験なので分からないんですが、要するに輸入する際の代行みたいな物でしょうか?
仕方ないので払いましたが、何だか余分な出費がどんどん増えて行きます(+_+)

さて完成はいつになるんでしょうか?

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この記事へのコメント

2017年10月11日 22:59
脇ちゃん こんばんは

やりましたねー
ハイエースはなかなかブレーキはパーツがないので
踏み込む人は滅多にいませんよね
特に100系は
そのSEIKAブランドで 2WDですが 沖縄の方が確か取り付けられていたはずです

ブレンボは憧れますよね
同じくいろいろブレーキは妄想し 中古パーツで
あれこれして取付ようとはしてました まだ未完成ですが
いずれは 自分も追い付きたいと思います
また パーツ来ましたら報告楽しみにしています
コメントへの返答
2017年10月11日 23:44
onちゃんさん、こんばんは(^◇^)

いやいや、まだやちゃったわけでは無いですが(-_-;)

たぶん来月ぐらいには完成するかも。

取付されている方がみえたんですねー!
検索してもヒットしなかったんでいないかと思ってました。

正直海外ですからある程度のリスクは覚悟してましたけどね。
こう言う事もアップしておけば選択の目安になりますからね。

ブレンボなら国内に幾つも取扱店があってワンオフして貰えそうですね。
ただ中古で手に入れたキャリパーを持ち込んで、サポートを気持ちよくワンオフしてくれるかですね。
それが可能ならブレンボ行けますよね。

早く追いついて下さいね(^◇^)
onちゃんさんの腕があれば行けますよ。
2017年10月12日 7:20
おはようございます

やりましたねーと書きましたが
悪い意味で書いたのではないので勘違いしないで下さいね^^;

最近他事に精を出してハイエース構えてませんが
頭の中ではあれやろうこれやろうばかりで遅々として進んでないだけです(言い訳

http://netshop-navi.jp/import-tax-1012.html
こちら見ますと やはり輸入するとかかるみたいです
自分も何か輸入した時取られた気がするんですが 大きな金額ではなかったので
こんなものだろうと流しておりました(笑)

この商品は6ポットなんですね
踏みごたえがどう変化するか興味ありますね
脇ちゃんが開発の一端を担って 100系ブレーキ変えやすくなるといいですね
ホイールからチラリと見えるゴールドキャリパー・・・
いいですねー  ニヤニヤしちゃいますよね

私も気合を入れねば
コメントへの返答
2017年10月12日 20:25
こんばんは(^◇^)

いえいえ、お褒めの言葉と受け取ってますから大丈夫ですよ。

まあ妄想は絶えませんが出来る事からコツコツとって感じですね。
頑張りましょう!

SEIKAのホームページを見てもらうと分かりますが、プルダウンメニューから4ポットまたは6ポットが選べます。

間違っていたハブ穴はひょっとしたら5穴のサイズかもしれませんね。
取付穴のPCDは合っていたので不思議なんですけど?

取付が完成したらパーツレビューをアップしたいと思いますが、コストパフォーマンス最高ってなればいいんですけどね。

色についてはかなり悩みましたが、赤はさすがに歳を考えるとやめようかなと(-_-;)
来年ちゃんちゃんこ着るんですけどね(T_T)
あまり目立たずかといってさりげなく主張したいんでゴールドかなと。

こっちからも気を送りますよ!
2017年10月12日 16:23
脇ちゃんさん、お久しぶりです。
私も一時期ブレーキは考えたんですが挫折してしまいました。
輸入品は一筋縄では行きませんね。
今後の展開に期待です。

がんばってください!
コメントへの返答
2017年10月12日 20:29
とびうおさん、こんばんは(^◇^)

お久です(´▽`*)

せめて代理店が国内にあればもっと手軽に購入を考えるんですけどね。

日本人スタッフが居るだけましですが、トラブルが発生した時上手く状況が伝わらないんですよ(T_T)

メールをかなりやり取りしましたが、もどかしいと思います。

まだハットの発送連絡が来ません(T_T)
2017年10月21日 9:23
脇ちゃんさん、おはようございます!

お元気ですか?田んぼの方は落ち着きました?


ビックキャリパー、憧れますねぇ。100系用にこんなのがあったなんて知りませんでした・・・。うちの会社も車用のを作ったら良いのに・・・。

これ、もしかしてレジアスエースか100系バンの後期用(2WDの6穴のタイプ)の物じゃないですか?ハブ径も2WDと一緒の大きさですし、ネジ穴もきってあるのも正に2WDです。

ばっちり付いたらどんな感じか教えて下さいね!山の下りなんか特に。

コメントへの返答
2017年10月21日 22:08
~rey~さん、こんばんは(^◇^)

お陰様で何とか百姓は無事終わりまして、後片付けも完了しました。

本来なら一番最初に手を付けるべきなんでしょうが、選択肢が少ないのと何と言っても資金がかなり必要ですからねー(T_T)

先が短いので今出来る事を出来るだけやっておこうと思っています。

私もハブ穴は2WDのサイズじゃないかと思ったのですが、6穴なので一体どの車種なのかと不思議でした。

先日ローターハットが届きましたので近日中には取付できると思います。

取付終了したら整備手帳をアップしますので見てやって下さい。

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何シテル?   09/17 15:20
脇ちゃんです、よろしくお願いします。 またハイエースに乗る事になりました。 過去に2台のハイエースに乗っていたので、久々の3台目になります。嫁も諦めてます。

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