• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゅ ~のブログ一覧

2020年01月18日 イイね!

思い出のクルマ・カリーナ

私が子どもの頃に、当時うちが商売していた時に勤めていただいてたおじさんの家に行った時に、いただいた(きっとせがんだんだと思います)カリーナSEのおもちゃが掃除していたら出てきました。

私のうちは当時、マイカーといえば六人乗りの商用車のハイエースで、快適装備など皆無(-_-;)
当時勤めてる方々の乗用車が子供心に羨ましくて、特にカリーナが大好きで、所有してたおじさんに、たまに乗せてもらってました。

ヴィンテージカーを見かけたら、嬉しくなりますね。
割増税(ワケわからん)や諸々の事情があるかと思いますが、この世で現存するヴィンテージカー、頑張って走り続けてほしいものです(^^ゞ
Posted at 2020/01/18 18:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出のクルマ | 日記
2008年03月27日 イイね!

兄貴がいれば・・・

兄貴がいれば・・・今年で40歳になってたんやなぁ。

今日は、兄貴が亡くなって3年の日を迎えました。
早いような長かったような。
僕は4人兄弟なのですが、やっぱ一人欠けるとおかしいもので
今でも違和感を感じます。
自由奔放に生きてきた兄貴ですが、羨ましくもありほとほとあきれ罵倒したこともありましたが、今思うこと、やっぱ兄貴は僕にとって「大きな存在」だったように思えます。
僕が、オフ会などで兄貴と同じ年代の方とお話しするときは、なんか不思議と兄貴と話してるるみたいな感覚になることがあり、とても大事な時間に思えるんです。
生きていれば、兄貴も良いことがあっただろうにと思うと、残念でなりません。

最近は、兄貴の事を考えることが少なくなったので、今日は、兄貴の事を一日想いたいと思います。

写真は、先月ホイールショップの「抱月」さんで、10数年前に、兄貴の愛車「マツダ ファミリア」にホイール交換した際に、記念で撮った写真を、訳を話して頂戴しました。
Posted at 2008/03/27 11:08:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思い出のクルマ | 日記
2007年02月06日 イイね!

過去のクルマ「ハードトップセダン・R10プレセア」

過去のクルマ「ハードトップセダン・R10プレセア」久々に「過去の愛車」のアップです^^;

初めて所有したヴィヴィオは燃費は良かったのですが、坂道などパワー不足が原因でもっとパワーあるクルマが欲しい!!と思い、20歳そこそこで200万超の新車なんて買えず、中古車で当時流行っていたS13シルビアの購入を念頭に、当時日産に勤めていた親戚の兄ちゃんに探してもらってました。が、欲しいなぁと思うようなものがなく、当時2000ccに移行されて、S13の中古流通は1800ccばかりでした。しかも結構高価でまだ安価かなと思えるものは、装備がチープ、もしくは不人気色ばかりでした。

それでは4ドアもいいかなと思って、2000ccを前提で、候補にプリメーラやブルーバード、それとプレセアを考えました(それでも日産以外考えられず・・・汗)
プリ・ブルは周りに乗ってる方がいて、それでは高校時代からちょっといいなぁと思っていたプレセアに目を付けました。SR10プレセアCt.Ⅱを一本に探してもらい、3年落ち・25000kmのトパーズゴールドを手に入れました。

R10は車体が軽く(ベースがB13サニーだったかな?)、しかもPC24と同じSR20であった為、非常によく走りました。この時はそうは思いませんでしたが、SRは名機ですよね。
装備も良く、リヤにもディスクブレーキにビスカスLSDなど標準装備でした。
プレセアの代表的な装備の一つ「マリンブルーメーター」も良かったです。ちょっと見難い点もありましたが^^;
欠点といえば、車内の狭さ(天井の低さ・後席の狭さ)などありました。
旅行に仕事にデートに大活躍してくれました^^

所有して2年、車検を目の前にその時バスフィッシングにはまっていた僕は、周りの影響か?なんとなくステーションワゴンが欲しくなり、R10を手放す事になりました。今でも個性的でいいクルマだったと写真を見るたび思ってます。なんであの時手放してしまったのかと後悔するほどです・・・。

次の愛車になるウイングロード(Y10)・・・すぐにお別れすることになるとは夢にも思ってませんでした(謎爆) 続きはまたいつの日か^^;

画像の地はSSCの「TIFオフ」でお馴染みの「北陸道・松任PA」で撮影しました^^;
Posted at 2007/02/06 20:49:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 思い出のクルマ | クルマ
2006年08月08日 イイね!

過去のクルマ「僕らを守ってくれたセレナ」

過去のクルマ「僕らを守ってくれたセレナ」今日8/8は玉突き事故に遭って丸2年が経ちました。

惨状はこちら

皆さんも夏休み・盆休みでクルマで出かける機会があると思いますが、安全運転で事故に気をつけてくださいね。
Posted at 2006/08/08 12:42:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思い出のクルマ | クルマ
2006年08月02日 イイね!

過去のクルマ「お世話になりましたY32シーマ」

過去のクルマ「お世話になりましたY32シーマ」このクルマの前に初代シーマ(性格にはセドリックシーマ)に乗っていたのですが盗難に遭い、そしてこのY32シーマが僕の家に高3の時に来ました。

V8 4100cc トルクは35kg‐m以上(だったと思います)馬力が270PSでそれはもう良く走りました。燃費は厳しかったですが・・・。このシーマは不人気でしたね。でも僕はあえて不評だったリアのデザインが好きでした。

もう免許取ったばかりだったので、運転したくて堪りませんでしたが、親父は二十歳になるまで絶対に運転させてくれませんでした^^;

成人式の日に初めてやっと貸してもらえて、友達達と違うクルマと分乗して遊びに行きました^^女の子達はシーマに乗りたがるので友達には悪いことをしました^^;

色々と思い出がありますが、諸事情で手放すまで約9年間、走行距離42000km、なんの故障もなく走ってくれました。
下取りに出す時は涙が・・・(T_T) 商売やってるとこの時はホンマ辛かったです。親父も辛かったと思います。
そんな親父も今でこそシーマなんて買えませんが、現在の愛車V35スカイラインを大事にしていますが、最近フーガいいなぁと言ってます^^; 

もうこの手のクルマを乗ることはたぶんないと思いますが、たま~にノーマルで走ってるY31Y32が走ってると嬉しくなる、きゅ~でした^^;
Posted at 2006/08/02 21:51:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思い出のクルマ | クルマ

プロフィール

「橋杭岩ですね。ここで充電しましたか?青空ならもっと良かったのに(>_<)
紀伊半島(国道42号線)は我が家の定番ドライブコースです(^O^) お疲れさまです。」
何シテル?   09/03 23:14
きゅ~です。 愛車はZE1リーフe+Xでした。 この後、ルークスハイウェイスタープロパイロットエディションに乗り換えましたが、縁あって22年3月C27セレナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【お知らせ】AOG (オーテックオーナーズグループ) 湘南里帰りミーティング開催見送りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/05 22:02:42
ZESP3の充電単価(円/km)と今後の展望 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/13 21:08:52
お礼申し上げますm(__)m♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/13 21:47:45

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
V35からダウンサイジングしました。 1500ccして走りやすさと内装の良さ、雰囲気作り ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
親父のスカイラインです。全くのドノーマルです。僕もたまに運転します。出た当初、物議を醸し ...
日産 セレナ 日産 セレナ
前車15年式セレナV-Gです。一年半の付き合いでしたが色んな思い出があります。これからっ ...
日産 リーフ ヌーさん (日産 リーフ)
リーフX改め、リーフe+Xに乗り換えました。 オプション装備は、前車リーフXとほぼ同じで ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation