たろたまのブログ一覧

2017年01月15日 イイね!

休日おでかけパスで千葉へ行ってみた

休日おでかけパスで千葉へ行ってみた目的地が下総神崎(しもうさこうざき)だったので、休日お出かけパス+320円(成田~下総神崎)が必要です。

別途、グリーン車乗車券(ホリデー料金780円)を購入し、乗り込みます。

大船で快速エアポート成田に乗り換え。成田で成田線に乗り換え、3時間かけて下総神崎へ到着。

酒造 寺田本家 まで1.4キロ歩きます。

ここで作られた日本酒は利根川を遡上し江戸へ、ということで江戸時代から続く酒造です。
一度は大手メーカーへ納品するためアル添等も行っていたそうですが、先代が自らの体の異変をきっかけに考えを改め、現在のスタイルに変更したのが30年ほど前だそうです。
(著書「発酵道」より)

地元の無農薬米・庭で採取されたコウジカビ(!)・蔵付き酵母で醸される日本酒は、まさに「酒は百薬の長」と呼ばれるに相応しい味わいです。

文化財にも指定されているレンガ造り。

酒母も味見させてもらえました。ヨーグルトに小麦粉を入れたような味。要するに酸っぱいです。

当主の熱意溢れる案内で見学会が盛り上がり、帰りの電車が・・・
慌てて方向を誤り、帰路、4時間かかってしまいました。

さて、一番のお勧めは「醍醐のしずく」です。
これは「菩提もと」で造られるお酒で、甘口・酸味のあるのが特徴です。
火落ち菌が発生しやすい製法らしく、作るには勇気と覚悟が必要。
先代が、職員のチャレンジ精神を汲んで作ったものらしいです。

別途、神崎に「道の駅 発酵の里 神崎」を見つけました。
次回はドライブで訪れてみようと思います。

Posted at 2017/01/15 08:08:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年08月27日 イイね!

大回り

大回り盆と正月くらいしか会えない友人がいる。
だいたい話題は決まっているが、今回は、これだ。

①「オオオニバスの葉に乗りたいと思うのは人間として自然の欲求」
 伊豆熱川バナナワニ園ある。体重35㎏と制限があったが、無理やり乗せてもらった21の春。

②「御殿場線はSuicaが使えても良いのではないか」
 神奈川と静岡にまたがっているからといって惨い。

③「沼津の深海魚水族館がアツイ」
 行くしかない。

④「大井川鉄道、いいぞ」
 だから、行きたいってば。

それでいま、私の頭の中はコレでいっぱいである。
「140円大回り」

たしか、タモリ倶楽部で放映していた。
大っぴらに認められたものではないが、鉄道路線が環状になっている以上、このような乗り方ができるわけで、自己責任で乗ってね、みたいなものらしい。一筆書きが条件。
※詳しい方、コメント下さい。

しかも西限が茅ケ崎だ。
やるしかない。

一番小回りで・・・・
1.北茅ヶ崎で140円の切符を買い、相模線で北上する。
2.橋本で横浜線に乗る。
3.東神奈川で京浜東北線に乗る。
4.横浜で東海道線に乗る。
5.茅ケ崎で降りる。

やや大回りで、八王子から中央線で新宿や東京へ出るものや、高崎まで行っちゃうという方法もある。
かねてより駅蕎麦巡りをしたいと思っていた。
駅蕎麦食べながら北上し、高崎から湘南新宿ラインで3時間弱、車窓を眺めながらぴゅ~~っと帰宅なんて最高かもしれない。

ちなみにこのパターン、最も負担のかかるのが、尻です。
座布団持って実行してる人、見ました。羞恥心は捨てるべきです。

解釈に誤りに対する指摘、お勧めコースや蕎麦屋があればコメント下さると嬉しいです。
Posted at 2016/08/27 20:16:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

「ドリームジャンボ、3000円が当たりました。」
1000ccと75ccで神奈川県内をぐるぐるしています。 たま~に遠出します。

ナックルバイザー取り付け
2017/09/09 05:41:50
日産 マーチ K13改
2016/04/17 16:27:40
Z NISMOとかリーフNISMOとか8耐とか静岡・山梨の『道の駅』等々・・・・
2014/08/09 06:15:35

ホンダ カブ タクシー2号 (ホンダ カブ)
「鹿児島エンジンで黄色、あとはお任せ!」で作って頂きました。 ベースはC100(1968 ...
スズキ クロスビー ココさん (スズキ クロスビー)
一生5ナンバー枠、人生5台めの愛車です。
輸入車その他 GIANT IDIOM (輸入車その他 GIANT)
プチ折り畳みでとっても便利♪
スズキ ST250 Etype スズキ ST250 Etype
取り回しと足つきの良さ。 タコさんすら付いていないシンプル装備。 それでいて、ちょっぴり ...