DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に決めていたのですが、母が乗っていた2008年モデルを引き継ぎ。 長い付き合いになりそうです。
所有形態:現在所有(メイン)
2016年04月09日
うっかり(更新忘れ)の失効からマニュアル免許を一発どりで再取得。マニュアルミッション運転の基本を学ぶ度に、かつて乗っていたロードスターが忘れられず・・・ 0歳児(当時)がいるにも関わらず、再購入してしまいました。 しかも、めぐり合ったのはかつて乗っていたNBの3型。以前はスプラッシュグリーンでし ...
所有形態:現在所有(メイン)
2012年04月18日
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです。 本音を言えばグレードは、スポルトのMTに乗りたかったですが、家族車なのでカジュアルです。 ちなみに納車時の走行距離は24,400キロで、車検も取り直し。 ワンオーナーとのことでしたが、どれだけ放置されて ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年06月20日
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的には55,000キロしか走っておりません。 手放す直前のメンテナンス作業中に新型インフルエンザにかかったのですが、バチが当ったのかと思います。 次のオーナーさんにも可愛がってもらえればと思います。
所有形態:過去所有のクルマ
2004年03月24日
過去に所有していたクルマです。今は新オーナーさんの元で可愛がられています。10年以上いろいろ直しながら乗っていたのですが、精神的にも金銭的にも肉体的にも鍛えられました。 写真はクラシックレッド(純正色)から念願のマツダスピアーノ(スズキラパン)純正色のミントグリーンメタリックに全塗装した記念の写真 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2003年10月13日
妻が免許を取得したので、我が家にやってきました。 経年劣化し始まっているので少しづつメンテナンスしていこうと考えています… (更新) 諸般のトラブルにより手放す結果に。 素材は良い車だったのですが、残念なことが重なりすぎた…
所有形態:過去所有のクルマ
2009年10月16日
過去に所有していたNB3のRS。ボロのNA6VSからの乗換えでした。色は超マイナーなスプラッシュグリーン。マイナートラブルが多発していましたが、いろいろ遊んでもらいました。 この画像はAZのリペイントを行い、かつロードスターのエアロパーツ取り付けた時の記念画像。 ちなみに、マツダスピードRX-8の ...
所有形態:過去所有のクルマ
2003年07月06日
かつて乗っていたユーノスロードスター。当時、彼女に振られお金の使い道が浮いたところに、兼ねてより欲しかったロードスター。 乗るんだったら濃緑と決めていて、ウッドのステアリングを握った瞬間、即購入。クルマ趣味のイロハをいっぱい教えてもらいました。 当時は給料の全てをロードスターに注ぎ込んでいたっけ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年08月13日
学生時代に親のスネで乗ることが出来たヴィヴィオ。地元からかなり遠方で暮らすことになったのですが、自宅前の「国道4号線」が下宿先にも走っていて、【道が繋がっている】ことに感動したことを思い出します。 友人から譲ってもらったスパイクタイヤを、GSでピン抜きしてもらって、雪道でドリフトしていたのもいい ...
所有形態:過去所有のクルマ
2019年09月04日
ひととちょっと違った、デザインに振ったクルマに乗りたいという方であれば、価格以上の満足を得ることができると思います。 なにより、近年多くなった「いかつい顔」ではなく、プレーンな表情で勝負している素敵なクルマです。
2021年04月05日
自動車に何を求めているかで評価が大きく変わるクルマです。 当時のAZ-1位置づけはコスモ(FR)、セブン(FR)、ロードスター(FR)、プレッソ(FF)、MX-6(FF)とマツダのスポーツカーラインナップのなかでボトムクラスを担うモノでした。そこで駆動方式はMR、価格はアフォータブルという高難 ...
2018年04月05日
旧来のマツダ乗りで「マツダの魂」といったらスカイアクティブでもなく、ロードスターでもなく、パワーユニットに搭載される唯一無二のロータリーエンジン。そのオーナになることがひとつのステータスでした。 私がオーナーだった当時は、維持コストを捻出しなければならないことと、妻がAT免許を取ったことでファミ ...
2017年03月30日