• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけ@バンドしたいの愛車 [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2023年5月17日

サテライトスイッチ接続

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昨日交換したステアリングのサテライトスイッチを有効化する為に作業を進めます🛠️
2
作業視野を広げるためにステアリング下のパネルとコラムカバーを外します。下側はプラスネジ1本、上側はプラスネジ3本で留まっています。まずは下側を外してから赤マルのネジ3本を外します。
右側に1本。
3
左側は手前に1本と奥側に1本
4
奥側の1本
5
外れたカバーを取り除くのは知恵の輪みたいになるのでそのままずらしておくだけでも良いかと思います。今回は力技で外しました。
6
赤丸が今回メイン作業になるB68コネクターです。
7
ナビへの接続はコレを使います。安いだろぉ🤤?
8
配線図です
9
接続配線は他の方々の整備手帳をよく見させていただきましたがスパイラルケーブルの下に端子がなかったのでこのカプラーにもやはり配線がないですね。(空の6ヶ所が下側のスイッチ類の端子部になります)
10
今回、後の作業のために色々しましたがサテライトスイッチの作業のみ記録しておきます。
上段(人差し指側)上(右)から3本目の薄緑/赤線に配線図のステアリングスイッチ1(茶/黄)に繋ぐ線
下段上(右)から2本目の黄線にステアリングスイッチアースに繋ぐ線をワンタッチカプラーで接続します。(よくあることですがコレが後に悩みにつながります…)
11
他の結線も色々したのでワンタッチコネクターだらけになりましたがテープでまとめておきます。
12
接続が完了したら動作確認します。
…。
動作しません…
配線は合っているはずなので接続ケーブルがナビとの相性(ステアリングスイッチアダプターじゃなければダメだったのか)が悪かったのかナビが悪いのか(スバル純正品なのでステアリングスイッチ設定が触れない)とステアリングスイッチ①と②の配線を入れ替えたりしてあれこれ悩みましたが結論は至って簡単でした。
B86の黄線に噛ませたワンタッチカプラー(再利用品)が被膜を破れてなかったので接触不良でした(仕方なくワンタッチカプラーを使う場合はなるべく新品を使いましょう)
無事動いた際は感動しました🥲
13
スバル純正品なので③の設定がアダプターに固定されています。(MRZ099は元々自由に割り振り出来る設定は無い模様)
今回割り振りされていたのが
🔇→アッテネーター(減音)
MODE→AVソース切替(長押しでソース選択画面呼び出し)
+→音量上げ
-→音量下げ
∧→曲(ch)送り(長押しで早送り)
∨→曲(ch)戻し(長押しで速戻し)
個人的には∧と∨が逆な感じがしますがまぁ慣れれば良いかと😅
コレでだいぶ走行中の操作が楽になります🤤ちなみBluetoothの場合は早送りと速戻しは使えませんでした🤔
14
今回の調査で殉職したスパイラルケーブル☠️上手くやればニコイチできたかも😢

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト磨きとコーティーング

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ビビリ音対策PART2

難易度:

純正からDAMDステアリングに交換

難易度:

スタビリンク交換

難易度:

スタビブッシュ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年5月18日 19:56
そんな事、出来るんですか?
もし出来るので有れば教えて頂きたいです。
お願いします。
コメントへの返答
2023年5月18日 19:58
コメントありがとうございます😊
どのことについてでしょうか⁇よろしければマイページのメッセージの方からご連絡ください🙇‍♂️

プロフィール

「そして夏タイヤに戻しました🙂」
何シテル?   02/28 18:36
どーも!『ゆーすけ@バンドしたい』です。 純正系イジリ+オーディオ系がメインになってますが興味が出たものは皆さんの整備を拝見して取り組んでいきたいと思いま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUBARU純正 リアゲートプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 12:11:13
ブリッツ車高調「ZZ-R」取り付け(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 12:11:55
ブリッツ 車高調「ZZ-R」取り付け(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 12:09:50

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
cc25セレナ(約18万㎞)から乗り換えです。 購入検討してたF型のGTアイサイト-Lパ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
新車購入後11年目走行1万超えです。車の免許取るまではコイツとどこでも行ってました。一回 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁メインからの変更。なかなかガタ来てますがまだ頑張ってもらわないとね。 H18年9月登録 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
MTに乗りたいけど軽でってことで٩( 'ω' )و H18年登録 車両価格280,000 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation