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taka-mac2の愛車 [ホンダ エリシオン]

整備手帳

作業日:2008年5月28日

パーキングセンサーパネルの格納化計画・其の2。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
コードはこんな風に外に出しました。
インジケーターへの信号が来るコードです。
ノギスで測ったら直径3.5~4mm程度。
拡大しても回転軸は破損しない範囲でした。
2
今度は右側。
赤が電源スイッチへ延びる配線です。
同時にスイッチを光らせる
緑のイルミ配線もここから外に出しました。
左側と違いあまり大きく開けられません。
なるべく細い配線を選んでみましたが、
あまり大きな電気は流れないので大丈夫でしょう。
ネジ止めを省略したので、
その代わりホットボンドでパーツの抜け止めを施工。
3
さて、ブザー音の調整。
クッションテープや紙テープ、布を当てたりして
どうにか音を小さくしようと試みますが、
小さくなったもの音が割れて
ビビリ音になってしまったりで悪戦苦闘。
4
ブザーの電圧を測ってみると、約4.7V。
乾電池2個直列3Vで実験してみると、
ちょうど良い音量になるのですが
そこまでイジる技量はありませんので、
ブザーを逆向きに設置してみました。
多少音量が絞れた感じになったので固定します。
5
今度はフルオープン時のみに
主電源が入るようにするための工夫。
ステップワゴンのサングラスホルダーは
後方確認ミラー付きなので3段階に開閉します。
完全に閉じている時とミラーモードの時は
電源をカットする必要があります。
そこで、このマグネットスイッチを使用。
磁石同士が約3cmほど離れると、
電源が入ったり切れたりします。
いろいろな箇所に仮装着して、ベストな位置を探し出したところ、この位置に決定。
車体と干渉しないかも確認が必要ですが、見たところ大丈夫なようです。
6
パネルをホルダーに固定して、
何とか表示部分が完成しました。
作業途中に固定したはずのインレタが、
一部無残に剥がれてしまったので、
結局すべてはがして、ネームランドでの名入れに変更。
7
ホルダー周りの配線を処理して、
取り付け準備に備えます。

ただ気になるのがスイッチの照明。
LEDではなくフィラメント球なの。
左右の照度を抵抗で調整しましたが、
同じ明るさにするのが結構むずかしい。
ON時点灯にしたかったのですが、
単純に結線しただけなので、ブザー音とともに
点滅してしまうので、素直に諦めてイルミ連動にしました。
8
手書きで配線処理図を描いて、取り付け工程を確認。
これで間違ってないかな?
図にすると簡単なんだけど、リアバンパー取り外しーの、
メインボックスを設置しーの、ルーフに配線まわしーの、
課題山積。
取り付け工程は後日うpの予定。

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この記事へのコメント

2008年6月2日 10:06
相変わらず芸が細かいですね~(感心)

あっ、初めまして♪
コメントへの返答
2008年6月2日 23:20
こんばんは。
て、ことは、しょっちゅう見られてるのかな?(汗
2008年6月3日 8:32
ブックマークに登録してます (・◇・)ゞ
コメントへの返答
2008年6月3日 22:32
こちらも参考にさせていただきます。ペコリ!

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ホンダ車はこれで7台目。ずっとホンダ車を乗り継いでいます。初のオーナーズクラブ加入で、メンバーに刺激され少しずつイジリしてます。皆さんヨロシク。
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