• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねじたいへいの愛車 [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

整備手帳

作業日:2020年8月21日

フロントスピーカー交換(TS-C1730S)その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
運転席側ドアも同じ要領で取り付け。
2
車両側は一切加工せずにすませたかったのですが、さすがにトゥイーターの配線を通すための穴はあけなければならなかったので、ドアを閉めれば隠れるところを加工。
純正ガゼット下部に配線より少し大きめの穴をドリルとニッパーで開けました。
3
トィーターは純正ガゼット部に両面テープにて取り付け。
固定用の金具も付属しているのですが、なるべく穴を開けたくないための処置です。
両面テープは付属してきた、接着面の間に1mmほどのスポンジが挟まれているものを使用。走行の振動では落ちることはないと思われるほど、がっちり固定されました。
配線はむき出しですが、ドアを閉めれば運転者の視界からは隠れて見えないのでこのままにしています。
4
運転席からの様子。
後付け感ありありですが、許容範囲かな?
本当なら、純正ツイータガゼット入手して、埋め込んでしまいたいのですが、スピーカーがなかなか良いお値段だったので節約です。
5
左右のトゥイータをつけた様子。
純正ガゼットに程よい角度が付いているため運転席と助手席の中間を向いて、いい具合です。
交換後の印象ですが、期待した通りボーカルが耳の位置まで上がってきて自然な感じになりました。なんとなく、モヤっとしてた音もスッキリしました。
前のスピーカーが悪いわけではなかったのですが、物理的にトィーターが足元にあったので仕方ないですね。
あと、音の調整(イコライザーはフラット、DSPオフ)をせずともいいバランスで鳴ってくれるのが嬉しいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リヤゲートプロテクターver2製作 その2

難易度:

ツィーターキット取付

難易度:

リアモニター設置

難易度: ★★

フードデカールの貼り直しとステッカーチューンの完成

難易度: ★★

ウーファー出力復活

難易度: ★★

助手席足元が水浸しに

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「ワゴンRの洗車&ワックス http://cvw.jp/b/1428972/47343827/
何シテル?   11/14 20:59
ねじです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ ワゴンR] リアバンプラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 16:50:46
スロコンPivot 3-drive・EVOの装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 18:13:59
CVTフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 17:55:25

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
多人数乗車は必要だけど、走りも諦めたくない。そんな希望を叶えてくれるクルマです。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤メインので快適になる装備をつけようか
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
おもにツーリングで使用。4輪がファミリーカーになってからは唯一スポーツできる車両。 2 ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
ホンダ エディックスに乗っています。発売直後に購入しはや7年目。今更ながらパーツ交換しよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation