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かわねこの"あ~るくん" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2023年11月11日

リアバンプラバー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 9月半ばに、下回りの塗装をした際に、あまり見たくないものを見つけてしまいました。
 リアサスのバンプラバーがご覧の通り。ま、13年落ちなので、当然と言えますが、これでは本来の仕事をしてくれるとは思えないので、交換することに。
2
 手元にパーツカタログがないので、ネットで検索してみると、MH23SワゴンRの適用設定はこれらしい。

 品番:42251-82K10
3
 しかし、取り寄せたのはこちら。

 品番:42251-75F90

 これ、KeiとかHT系スイフト用らしいが、適合するとの情報があり、1,000円/個も安いことから、こちらにしました。
4
 スタッドレスタイヤへの交換時に、ホイールを外したので、一緒に作業。
 車体側の凹部にはめ込まれているだけなので、古いものは引っ張っただけで簡単に外れました。材質がウレタンなので、硬化して外れなかったらと覚悟していたので、拍子抜けするほど。

 比べると、このように取付部に突起がついていること、全長が20㎜長いこと、下部に樹脂リングがはまっていることが違います。樹脂リングの役割は、よくわかりません。
5
 取付部外径は同一なので、取り付けに問題はありません。
6
 スプリングの隙間から中に入れて、ぐりぐりと押し込むと、そのままで問題なく取り付けできました。突起カットの必要もなし。
7
 荒れた路面なども試走してみましたが、特に底づきするとかの問題はないので、当面このままです。
 ワゴンRのリアサスは、リジットラックをかけるのにガレージジャッキのストロークいっぱいに上げる必要があるほどなので、サスストロークが意外と長いことも、要因かもしれません。
 今後、機材を積んだりした時などに問題があるようであれば、簡単にカットもできるので。

 もちろん換えたからと言って、体感的に乗り心地が変わったりはしませんが、安心感はあります。

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