そういえばこの車がまだ出てないなーということで
アメリカナイズされた三菱GTOを探してみました
(アメリカでは割と人気あるんですよ、GTO)
やっぱありました(笑)
MOPAR440を積んだGTO (Dodge Stealth RT)
http://www.youtube.com/watch?v=zmGSu5jO4ak [音でるよ]
夜撮ってるビデオなのでわかりづらいですね・・
で、これの元ネタを探してみました
元ネタ写真集
# 上の写真は以下の元ネタサイトから集めてみました
#
http://xceedspeed.com/forums/showthread.php?t=50209
#
http://www.3si.org/forum/showthread.php?t=209548
#
http://www.us3s.org/freeforum/showthread.php?t=2705&page=3
事故で前をブツけちゃったので
その修理ついでにV8載せた模様www
フロントまわりはパイプフレームで組んでありました
エンジンはどーやらモパー440c.i.が載っている模様
440c.i.ということで、これは7200ccのV8ってことですね
で、この「モパー」てのは
日本でいえばL型エンジンみたいな位置付けのもので
アメ車愛好家が
モパーミートというイベントを開催するくらい愛されている
60~70年代のマッスルマッスルな車を支えたクライスラーのエンジンです
・・つまり往年のホットロッドな車っぽいGTOってことですね
しかしその頃のアメリカンV8は鋳鉄ブロックだから
重たいだろうな~(^_^;
ちなみに、
ネタがはっきりしているV8つんだGTOはこれしか見つかりませんでした
つうか載せ換え改造例もRX-7に比べると少ないです
Z32のときと同じく、あっちの掲示板では
「GTOの6G72エンジンはチューニングすれば1000馬力でるのに
なんでわざわざV8載せるの?」
という費用対効果な意見が多いようです
しかも「V8に載せ換え=4WDじゃなくなる」ので
彼らの大好きなゼロヨンで不利になりますしね
その割には、マッドマックスみたいな改造を施したGTOもあるのが不思議(笑)
アメリカは日本の26倍も広いので
意見も26倍の複雑さを呈しているのでしょうね・・
ブログ一覧 |
カスタムカーの世界 | 日記
Posted at
2007/04/25 01:24:56