• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tyusaのブログ一覧

2016年11月05日 イイね!

佐久間ダムを往く!

 お仕事がガッツリ入りすぎてやばい。
そんな中、久しぶりにゆっくりできる土曜日が来たので、先週あった「YZF-R全国ミーティング2016」に行けなかった腹いせにヤマハ発動機が袋井テストコースで行う「ヤマハ歴史車両デモ走行会・見学会」に行こう!と、友人を誘って出かけることにした。
当然、それだけだと寂しいので……久しぶりに行くぜ!ダムによぉ!
(軽度のダムマニア並感)

【東名高速道路「中井パーキングエリア」へ…】
 実は一身上の都合により横浜市内にお引越しをしてしまった為に、友人達との待ち合わせを考えなければならなくなった。
静岡県に行くには東名自動車道路が良いので、海老名JCTの先にある中井パーキングエリアにて集合となった。
少し混雑するかなーと思っていた道なりもそこそこ快調に済んでしまい、集合時間の一時間前に到着してしまった。

……で、思ったんですが。


バイク野郎多くない?


海老名サービスエリアは事あるごとに集合場所にされているようなイメージがあったけど、中井サービスエリアすげぇよ!

どるん!どるん!!どるん!!!(ハー〇ー)
びぃぃぃぃん!かんかんかん!!(2サイクル系)
ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!(キ〇グエンジン)

バイクもすげぇが車もすげぇのがいるし……
二輪駐輪スペースの隔離場所に当たり障りなく駐輪して、友人たちの到着を待つ……


いつものFJR1300とVMAX1200で本日はお送りいたします

集合時間の15分前までには友人たちと合流。
で、ヤツらの恰好が既に秋冬なんですな。まあ、周りのバイカーさんたちもですが。
ワタクシ、引っ越しの弊害で秋冬のジャケットが実家におきっぱで、忙しさにかまけて取りに行ってないんですわ。
今日は天気が良いらしいからフルメッシュでも問題ないっしょ!

【佐久間電力館へ…】
 中井サービスエリア出発10分で既に無茶苦茶寒い!
フラグ回収乙wwww とか、アレですが……こんな時、四輪はイイヨねぇ。冷暖房完備だし。
追い越し車線をフルオープンで走り去っていくスーパーセブンを尻目に、まずは第一目的地である「佐久間電力館」に舵を向ける。
佐久間電力館は佐久間ダムに併設されている資料館なのだけれど、東京都の小河内ダムにある「奥多摩 水と緑のふれあい館」や栃木県の沼原ダムにある「森の発電おはなし館」のようなちょっとした子連れでも楽しめるゆるーい資料館になっている。
ずいぶん前に一度だけ行ったことがあったが、今回はこちらで「秋葉ダム」のカードがもらえるとのことで袋井テストコースのついでに行こうとなったわけだ。
そんな前日までの説明ダイジェストで寒さをしのいではいたが、寒くなるといかんせん膀胱がこらえきれなくなるのはもはや生理現象。
静岡サービスエリア「NEOPASA静岡」にて休憩タイムとした。
いやぁ、リッターオーバーの友人たちは平気で走行してるけど、それについて行けるYZF600Rは中々に優秀だなぁ!と、おだてておく。


静岡イコールガンダムの方程式はいつから確約されたのだろうか

NEOPASA静岡にがガンダムショップっぽい「STRICT-G」というアパレルショップが入っている。
最近のガンダム全然わかんなーい!けど、やっぱりガンダムいいよね!ロボットは男児の夢と希望が詰まってるんよ!


お触り厳禁!撮影ご自由に!

びっくりしたのは、撮影し忘れたんだけど……KUSHITANIとのコラボグローブがあったこと!
いやぁ、これはバイクに乗ってないと分らないけど、すっげー良い品(値段も)だったんだよね!
欲しかったけど、懐具合が寂しかったので見送ることにした。
ついでに腹具合も確認したら結構こちらも寂しかったので、ここでひとまず朝食タイムとなった。

【佐久間電力館(再出発)へ…】
 お腹も膨れたので、ひたすらに東名高速道路を名古屋方面にひた走る。
満たされれば寒さもある程度マシになるのか、それとも日が昇ってきたからマシになるのか……
順調に「浜松浜北IC」で高速を降りる。
ここまでくると暖かいを通り越して軽く汗ばむぐらいだ。
今回はフルメッシュにパーカーを着ていたが、ここでバーカーを脱ぐ。
秋冬の友人たちも流石にそのままでは暑いようで、インテークを開けたり中に着込んでいた服を脱いだりしていた。
佐久間電力館までは、ここから国道152号線を天竜川に沿って北上する。
都会の国道とは違い、こちらの国道は非常に気持ちの良いワインディングロードであり、車はそこそこに走ってはいるが巡行できるぐらい信号機も道を遮るものがない。
割とスムーズに佐久間電力館に到着することができた。

なお、道すがらちょっと寒くてパーカー脱いだのを後悔したのは言うまでもない……


相変わらずの急勾配駐車場。パない……

 佐久間ダムとは……(詳細)……である。
初めてここに来たときは、管理会社であるJ-POWERとはなんぞや?と思ったが、昨今は電力の自由化で色々と日の目を見ているらしい。俺の方が先に知っていたんだからなッ!


結構面白いので是非訪れて欲しいところ!

館内展示はちょっとしたゲームや映像・模型を駆使してわかりやすくあり、そこまで大きくはないものの非常に綺麗な所である。
まずは受付でダムカードを二枚「佐久間ダム」「秋葉ダム」を頂く。
その際に受付のおっちゃんと話をし、分ったのは「秋葉ダム」のカードは佐久間ダムと同時期だったけど、カード引き渡し場所が別だったのでどうせなら1カ所で!って話になったらしい。
元々の配布場所が土日祝やってないんじゃ流石にカード取りにはいけねぇわ……
ってことで、軽く館内を散策。
ちょっとしたゲームで友人と対戦してみたり、展望デッキでのんびりしてみたり。


……これ、もう袋井テストコースのイベントどうでもよくね?



展望デッキではダムの全体像が見えるよ!

【さわやかへ…】
 佐久間電力館まで、電力館での散策を含めて時間配分したつもりが、既に結構良い時間になってしまっていた痛恨の事実。
イベントが13時30分から15時までとなっているにも関わらず、この時点で既に12時ぐらいになっており、友人たちも電力館で満足してしまったので袋井テストコースのイベントはまさかの行かない方向へ。

んじゃあ、どこに行くか?となったとき、「静岡と言ったらさわやか!」となったので、急遽目的地を「さわやか」にすることとなった。
また、時間が空いてしまったので復路は下道で!と、とんでもない往路ツーリングとなってしまった。

往路同様、天竜川を下っていき、そこから国道1号線を目指す。
そして、適当な店を探して到着したのが「さわやか豊田店」!


ファミレスだが、ハンバーグの雄として人気を誇る(個人的に)

結構カジュアルは店舗構えだけれども、美味しいハンバーグを出してくれると界隈で人気。FJR1300の友人も静岡に仕事で行っていたときに寄ったことがあるそうな。
……コイツ、肉系なら何でもいいんだろうな。


どどんと大きな肉塊を提供!チーズハンバーグ

店名はさわやかなのに、出てくる料理はさわやかじゃない!
肉がぎっしり詰まっていて、その癖に肉汁がたっぷりと入った食べごたえ満点の料理だ。
こちらは量を考慮して「チーズハンバーグ(170g)」、友人はがっつり「げんこつハンバーグ(250g)」を注文。
ソースのオニオンソースがめっちゃ美味かった……近くに店舗を構えてほしいぐらいだ。
一番関東に近いのは御殿場インター店なので、気になる方はぜひ行ってもらいたい。

なお、食後に一服していたら店員さんが話しかけてきた。
「先週もバイクいっぱい来てたけど、今週も何かあったの?」

……先週のYZF-Rミーティング後のサンダーエース・キャットの懇親会、ここでやってたんかなぁ。

【帰路へ…】
 腹も膨れてさあ帰宅。
予定通り、国道1号線バイパスを通っておうちに向かおうず。

……ひでぇ渋滞だ!

流石に易々と帰ることは許されなかった。
一部はプチ高速道路と化していたが、また一部ではクラッチ左手殺しの渋滞!
ひーこらひーこらいいつつ富士あたりで友人たちとお別れし、こちらは東名高速道路に戻って横浜まで一気に!と、波多野中井から横浜町田ICまでの渋滞に巻き込まれながらの帰宅となった。
(後半は疲れすぎて写真なし!)

久しぶりの長距離ツーリングをしたけど、やっぱり気持ちがいいね!
今の時期は一日のうちでも寒暖の差が激しいので着るものも悩むけど、暖かい日差しの中を走るのはちょっと寒くてもやはり気持ちがいい。

本当は先週うまく休めればYZF-R全国ミーティングに参加できたものを……と思いつつも、今回みたいな予定通りいかないツーリングもまた乙なものですよ。

無計画じゃないんですがね……!

Posted at 2016/11/06 17:35:43 | トラックバック(0) | YAMAHA YZF600R THUNDERCAT | 日記
2016年07月31日 イイね!

サスペンション交換!

 バイク洗車するたびに気になっていた、恐らく新車から交換されていなかっただろうリアサスペンションを交換した。
交換したのはお店の方だけどね…!
(一年ぶり2回目)

【ビフォアー】

ヤマハ純正サスペンション、略してヤマジュンサス

 手が届かないので全く洗うことができなかった赤いコイルの純正サスペンション。
リアフェンダー、インナーフェンダーをもってしてもサスペンションに泥跳ねするのはいかがなものだろうか…!
2000年式だから、16年の現役生活を引退していただく。

【作業中】

新品…それは誘惑の香り…!

 このたび、新調したのは「NITRON MONO Shock NTR R1 Serise」となります。
そもそも、YZF600Rのサスペンションで購入可能なのはビチューボかナイトロンだけだという…
最初はビチューボを発注してたんだけど…販売代理店によるバックオーダー&バックオーダーからの注文キャンセルという謎扱いを受け、ナイトロンに注文を切り替えました。
こちらから確認するまで6か月も放置していた販売代理店のサインハウスさんは†悔い改めて†


サスペンション抜きました

 サスペンションを外すうえで一番大変だったのは、純正サスペンションについてきたリザーブタンクの取り外し。
バッテリーケースに干渉して全然外れない!
結局、バッテリーケースと一体のフェンダーをどうにかこうにかして取り外してもらいました。
もしかしたら、ここの作業が一番手間がかかった気がする…


サスペンション比較

 今回のサスペンションはリザーブタンクなし。
比較すると、初期出荷状態でほぼほぼ純正と同じ長さになっていることがわかる。
ただ、ナイトロンのサスペンションは車高調性機能がついてるので、もう少し乗ってから調整することにしよう。
ちなみに、正確な重量は量ってはいないけど、純正の方がちょっと重いかな~

【アフター】

ヤマハブルー?いいえ、ナイトロンブルーです

 各種リンクをグリスアップしてもらい、組み立て完了!
お試しで高速道路をちょこっと走ってみたけど、ハンドルにかかる振動が軽減した気がする。
また、さすがに新品ということもありサスペンションのショック吸収能力が素晴らしい!
これでまた数年戦えるなぁ~

Posted at 2016/07/31 20:17:12 | トラックバック(0) | YAMAHA YZF600R THUNDERCAT | 日記
2016年06月12日 イイね!

奥只見を大人数で往く!

 年明け一発目のブログ更新となりました。
イベントは多々あったモノの、中々更新しなかったのは怠け者の性か……

今回はVMAX1200の友人が所属する会社関係で企画されたツーリング(11日、12日の一泊二日)に参加することとなった。
総勢16名の大規模ツーリングは今年で二回目(年一回)の参加となるが、多勢ツーリングは圧巻ですなぁ。
車種も排気量も様々、走行も様々なツーリングで色々と勉強させられることもあった、中々有意義なツーリングでした。

【東北自動車道「羽生パーキングエリア」へ…】
ひとまず、集合場所の東北自動車道「羽生パーキングエリア」に向かうことに。
その前にいつものコンビニでVMAX1200の友人と午前6時に待ち合わせ。
自宅近辺に圏央道「高尾山IC」があるので、圏央道からびゅーんと羽生PAまで向かうが……圏央道の桶川北本区間から先が開通したのですんげー楽に移動することができた。
過去にツインリンク茂木に行ったときは未開通だったので、ここから下道を使って東北道にアクセスしたがこれはもう過去の話だな!


ここから総勢16名のツーリングが始まる……!

【前沢曲家集落へ…】
第一目的地、前沢曲家集落へと舵をむける。
基本的にはナビ頼りなところもあり、先頭を走るWR250をみんなで追走する感じ。
しかしながら人数が多くなれば隊列も伸びるモンで……当然の如く分断される。
イケイケ走り屋先行組、ちょっと待ってよ先行を目視距離ギリギリで走る中間組、おめーら勝手にいっとけよ我らまったり最後尾組の3チーム。
ワタクシは中間組で走行していたが、あるところで最後尾組がレーダーから……消えた!?

どうやら道を間違えたようで、気がついて待避所で待っていたら10分ちょいでやってきた。

「なんか、すっげー狭い道に入って……これはアカンヤツだと思った……!」

とのこと。

一時は事故等を想定してしまったが、みんな無事に合流できて再スタートする等々、多勢ツーリングあるあるなんだろうイベントを回収しつつ目的地。


目的地である前沢曲屋集落に入ると、暑さのせいかそそくさと食事処に吸い込まれる。
今回のメンバーも平均年齢が高いのか「おっさんになるとツライ……」と数名の談。


もうここだけ入ればいいんじゃねーか……

前沢曲屋集落に併設されているお食事処「そば処 曲家」さんで昼食となった。
風情のある建物でかなりの著名人が訪れている由緒あるお食事処。
注文したのは暑さに耐えかね天そばだったが、意外と天ぷらのボリュームが多く大満足!
天ぷらの味付け用に粗塩と抹茶塩があるので、蕎麦つゆを含めて3種の味が楽しめるのも高評価!


お値段1,350円だけどすげー美味かった!

ライダーのデザートと言えばソフトクリーム!というよくわからない柵に則り、蕎麦ソフトを注文。
こちらもボリューム多いなぁ……と思ったら、店員のお姉様(!)がサービスしてくれたとのこと。アモーレ!(時期的に言いたいだけ)


後味に蕎麦の香りが口の中で残るので、すっきり爽やか!

んでんで、肝心の集落ですが……お食事に満足しすぎた為に、なぜか16名中の2名のみが行ってきた。
俺は行かなかった。だからブログネタが少ないんだよなぁ……


【田子倉ダムへ…】
 一息ついたら次の目的地である「田子倉ダム」に。
田子倉ダムへと歩を進めると、先に只見ダムが見えてくる。
ここは隙を生じぬ二段構えのダムらしく、只見ダムの上流すぐに田子倉ダムがある。
ダム好きとしては非常にテンションの上がる設計だ!
ダムへと続く道は勾配のある少々の峡路となっているが、先行組はあっという間に点になってしまった。

バイク野郎はいくつになっても子供ね……


二代目YZF-R1さん、くっそ速かった!

駐車場にバイクを駐めて、さあお土産コーナーを冷やかすぞ!と思ったら、その瞬間にシャッターが降りる悲しみを背負った。
このとき、14時50分……えぇぇ、早くない?早くなくなくない?


一応、行ったという証にプレートを撮影してみる

田子倉ダムのカードはダムを降りた先にあるらしく、遊覧船乗り場がある現在地から少し下った所にある「只見展示館」に行かないとイカンらしい。
集団行動中なので控えて……という建前、少々億劫になったのは事実。


すんげー気持ちいい!気温も上がってきたので吹き抜ける風が汗を一気に冷やす!

思ったよりスムーズに到着したので次回は別に来ることを誓った。


【ふるさとの宿 村上屋旅館へ…】
 チェックポイントを回収したら、本日のお宿へ。
今回のお宿は「ふるさとの宿 村上屋旅館」という所。

まずは田子倉ダムからびゅーんと快走路を走るが、あまりに曲がりくねっていてしんどい。
……はずが、先行組はあっという間に点になってしまった。

バイク野郎はいくつになっても子供ね……(2回目)

走行中に気がついたが、どうやらこの道は線路と併走しているようだ。
ちょくちょくと気にしつつ、開けた場所に先行組が駐車していたのでピットインをしてみると、どうやらそこは駅だったのです!


実は現役ばりばりの駅でした

只見線の「大白川駅」らしいが単線で、駅員が居なくて、ホーム入りたい放題な駅なんてそれこそ目に付かない!
切符は券売機で都内と変わらない(?)けど、切符回収箱なんてものもある。すげぇな…


電車の券売機って造りがちょっと都内と違うよね?よねよね?

10分ちょっとで電車が来るようだったが、おっさん連中がとっとと風呂!飯!酒!と行って出発となった。
運が良ければすれ違えるかもしれないとは思ったが、そんなことは無かった……


駅では鉄ちゃんと思われるお客様が一名居た。彼の旅路に幸いあれ!

それからは割とのんびりとした田舎道を堪能し、お宿に到着。

出張等でホテルは使うけど旅館は使わないから割と新鮮!
バイクは天井有りの車庫に駐めさせていただけた、ありがたやありがたや。
(まさかの旅館写真取り損ね!ダメだなぁ……俺……)


ばんごはん!

お風呂に入ってのんびりしたら夕食となったが、山菜・酢の物がすげー美味い!
お肉も良いけど、こっちで食べる山菜の美味いこと美味いこと……
ツーリングで疲れて、お風呂で火照った体にビールが沁みる!
日本酒も頂いたが、個人的には後味スッキリ系の辛口が好みだけど地元のお酒も良いよね……
お泊まりツーリングなんて早々にやらないから新鮮で楽しい一日でしたわぁ……


【赤城山「西福時」へ…】
 二日目、特に予定は無かったそうだが、近くに観光スポットがあるというので多勢で攻め込むらしい。
場所は赤城山「西福時」(せきじょうさん さいふくじ)である。
*あかぎやまかと思ってた……

1534年に開かれた約500年の歴史を持っている由緒正しいお寺らしく、中々見応えのある場所だ。


いつでもどこでもお寺を守る阿吽さん!


本堂って荘厳な雰囲気でいいよねぇ……


鐘楼も中々に年季が入っておりました!


開山堂は大雪対策の為に覆い屋根が囲っていたがそれでも味があるなぁ……


境内には池があり、せせらぎがなおのことのんびりさせてくれる

この後、関越自動車道「小出インターチェンジ」より帰宅となった。

帰路については初めて「ハイタッチ!drive」を使ってみたが、途中でスマホさんがオーバーヒート&バッテリー切れで残念な結果に……
けど、これ結構おもしろいのね。
今まではGPSロガーはGoogle MyTraclsを利用していたが、サービス終了に伴いこちらを使っていこうかと思ったぐらいだ。

今回のツーリングは大人数で長距離ということもあり、走行に色々と課題があったと思っている。
いつもは1人~3人でツーリングしてるもんなー!
ペース配分、ガソリン給油、経路、グループ分け等々、規模が大きくなればなるだけ考えないといけないのは知っていたが、実際にやってみるとなるほどどうしてうまくいかないモンだ。

本ツーリングは年に一回企画されているので、次回参加するなら万全の状態で望みたいものだ。
良い経験にもなったし、楽しく、無事に終わって良かった~

Posted at 2016/06/15 11:39:34 | トラックバック(0) | YAMAHA YZF600R THUNDERCAT | 日記
2015年12月12日 イイね!

房総半島を往く!

 ブログにもちょいちょい出てくる友人の愛車(FJR1300)がフルパニアになって帰ってきた!
天気も良いし、試走がてらふらっと関東圏民の冬の非常食「千葉県房総半島」ツーリングに行こうかと話になった。
こちらは年始の為にエライ仕事がたまっているが…まあ、リフレッシュだ。リフレッシュ!

【道の駅「三芳村鄙の里」へ…】
まずは第一チェックポイント…というか、メインの目的地を決定。
南房総にある道の駅「三芳村鄙の里」、こちらで食べることができるとあるジャンキーなフード。
アクセラ時代は千葉県へ行ったことはあるが、「花澤マツダ純正輸出用部品店」なので千葉県でも北の方…九十九里浜方面も行ったことはあるが…訪問数は多くない。

まずは、友人と最寄のコンビニで早朝5時より作戦会議。
今回は中央自動車道「八王子IC」から首都高速道路に入り、C2を経由して「東京湾アクアライン」を通る。


こいつらいつもコンビニで会議してんな…

いやぁ、前に何度か友人に房総半島ツーリング行こうぜって言われていたのだが…
このアクアラインが割とくせ者で、ETC払いとにこにこ現金払いで金額が鬼のように違う
二輪は軽自動車と同じだが、通常料金(現金)だと\2,470に対して、ETC料金だと\640だ。差額\1,830!75%OFF!
ETC取付費用が\50,000だったとしたら28回ほど…14往復アクアラインを走れば元が取れる!su☆go☆i!
そんなわけで、今までは敬遠していたが…今年はETCを装備したのでアクアラインを通ってしまおう!となったわけだ。

アクアラインまでのアクセスでは大きな渋滞も無く、アクアライン入り口で少し車が詰まった程度だった。
ただ、今後の状況が読めないのでさくっと「海ほたる」はスルーして千葉県に入る。
昨日は強風だったが、この日の風速は8m/secで…普通だな!

アクアラインからすぐの館山自動車道「木更津北IC」で一般道に入り、第一コンビニでルートの再確認。


こいつらいつもコンビニで休憩してんな…

目的地はここから南下するが、どのルートが良いだろうか…と悩んで選んだのが「県道86号線」だ。
地図上では北から南に延びており、割とくねっていておもしろそうだ!と、つっこんだは良いモノの、千葉県の道は難しい…曲がる角を間違えて行き止まり!をやってしまった。
ソロツーなら間違えたらすぐにUターンするが、友人とのマスツーだと「大丈夫!ファ○通の攻略本ダヨ☆」とずいずいと進んでしまう。結局ダメだったんだが…


メジャースポット「ビンゴバーガー前」!


まずは定番商品「ビンゴバーガー」を注文

紆余曲折あって到着したのが道の駅「三芳村鄙の里」、そしてそこにある「ビンゴバーガー」である。
和牛100%のビッグサイズなバーガーで、実は結構な有名店!ただのファーストフードではない。
パティもさることながらバンズも良い感じのこんがり具合。
ドレッシングも味が濃くも無く、思った以上にさっぱりで
凄いおいしい!
コレはまた来て、他のメニューも食べてみたくなるなぁ~!

…と、さっくり記載してみるが、ここには9時過ぎに到着しており、ビンゴバーガーは11時に開店といつも通りのグダグダ行程だったことは言うまでもない。
ただ、このお店は凄い有名でバンズ・パティが無くなると閉店となっており、定刻16時閉店だがまず間違いなく16時までやっていない。
また、行列もできるようなので早め早めに行動することをお薦めしたい。

【道の駅「千倉 潮風王国」へ…】
ビンゴバーガーで軽くではない腹ごしらえの後、どこへ行こうかとなった時、
 「そういえば、前に千葉県ライダーと話をしたときにー…」

ライダー同士のコミュニケーションで得たなんちゃって知識で道の駅「千倉 潮風王国」へ行くことにした。
ここでは鯨料理がいただけるとのこと。
色々と周りにお店はあるが、お土産購入や食事をするなら道の駅が便利だと教えてもらっていたので近い行程だがさくっと行くことに。

まあ、ルート確認をしたのに所定ルートを通らないのがいい加減野郎のライダーズ。
恐らく、どこかの角を曲がることに失敗したのだろう…目標点をあっけなく見失ってしまった。

「青看板あるし、適当に行けば着くだろう。大丈夫、大丈夫~!ファ○通の…(略)」


大丈夫でした!

道の駅「千倉 潮風王国」に無事到着。
この道の駅は芝生公園も併設されており、この日は天気も非常に良くて日差しが暖かくかったので非常に過ごしやすかった。
まあ、風が強めなのか白波が立っていたけど。

とりあえず、目的の鯨料理を頂きましょう!
お食事所「はな房」でお薦めを聞いたところ、「くじらのたれ」と「くじらの竜田揚げ」が良いとのこと。さくっと注文!

くじらのたれは、鯨肉をタレに漬け込んだ後に天日干しをした…まあ、ビーフジャーキーのようなもの…初めて食べた。
七味マヨで頂くその様、食感はまさにビーフジャーキーだが、やはり海産物なので普通のジャーキーより後味に磯臭さがある。
うーん、個人的にはちょっと苦手な分類だ…

くじらの竜田揚げは普通の竜田揚げとほぼ同じ。
ただ、鯨肉自体が黒いので見た目は何となく揚げに失敗してちょっと焦げてます…みたいに見受けられた。(失礼)
肉自体は柔らかく、もしかしたら鶏肉より柔らかいかもしれない。
こっちは割とおいしいが、やはり後味がうんぬん。


定番商品「くじらのたれ」を注文


人気商品「くじらの竜田揚げ」を注文

ビンゴバーガーがまったく消化されておらず、とりあえず友人は追加で寿司三貫盛を頼んだがそれにて食事終了。
ここのお食事所は他にも色々と海鮮系があったが、中でも目を見張ったのは「王様丼」!
伊勢エビをまるっと一尾、他に海鮮12種を盛り合わせた超豪華な丼飯…お値段なんと\5,000!
別のお客さんが店員さんに聞いていたのを又聞きしたが、店員さん曰く「大半のお客様は一つを二人で食べております。量が多いのでお気を付けください。」と回答していた。
…うーん、ちょっと気になる。


潮風王国、どうでしょう?

【海ほたるへ…】
そのまま帰るのは味気ないとの友人談。
それではと現在地よりルートを確認…と、地図を開く。
…で、帰宅ルートには「養老渓谷」を通過する県道81号線をチョイス。
千葉県は海沿いしか走ったことがなかったが、なるほどなるほど…内陸部は内陸部で曲がりくねった道が多くて楽しい!

まあ、当然ながらアクアラインまでの路程で数度、ルートミスをしてかなりの遠回りをしたのは言うまでもない…
千葉県の道は難しい!(二回目)

帰りは帰りで、行きは通過した「海ほたる」へ行く。


東京湾アクアラインから定番の風景を…

海ほたるって特に何があるわけじゃないけど、何となく寄ってしまう不思議なサービスエリア。
今回も「せっかく来たんだし…」で寄ってみた。
定番の海ほたるから木更津方面へ延びるアクアラインを撮影してみたり、お土産を物色してみたり…


少しルート確認&雑談をしてたらあたりは真っ暗!

しかし、ここで問題が発覚した。
SA内の道路状況マップを確認したところ、首都高の初台あたりで事故渋滞が発生している。
ここのトンネル、既に往路で通った時にすごい暑くて不快だったのだが、渋滞でここを通ったら不快を超えてすごくいい気分になって昇天してしまう。
友人と最終ルートを確認し、「金さえあればこっちでも…」のルート「東名・圏央ルート」を選択した。

【帰路へ…】
東京湾アクアラインからまずは「東名自動車道 海老名SA」を目指す。
海ほたるからのアクアライン後半戦は断続的な渋滞で、止まりはしないがぎりぎりといったところ。
友人と「あつーい!あつーい!」と言いつつも何とか突破するころには辺りは本格的に真っ暗。
ルートを確認したくせに全然覚える気がない両人、とりあえず横浜方面に行けばいいやーと走らせ、バイクで初のベイブリッジ!
友人はそもそもベイブリッジ自体が初だったようで凄い興奮していた…


海老名サービスエリアのトイレがむっちゃきれい!住めそう!

海老名サービスエリアは凄い有名で、大型観光バスやバイク野郎も集合場所にするぐらい規模がデカイ!
今回立ち寄った下りサービスエリアは「中央道 談合坂サービスエリア」と同じぐらいの広さかな…
全体的に明るく、綺麗だけど、如何せん八王子からだとアクセスが悪すぎるので、次回訪問はまた記憶が薄れるぐらいかなー


またしても間食!シミたれ豚まんがボリューム満点でうまー!

海老名SAを出た後はさっくり圏央道にアクセスして自宅に。
…と思ったのだが、ここまで来たら寄り道もう一つしてもいいよなーと、圏央道の厚木PAに寄り道。


せっかくだから寄ってみた

前にこの付近を通った時に行こうと思いつつもスルーしていた厚木PAだが、ここがなかなかどうして小規模だが小奇麗にまとまっていて感動した。
「小江戸」をテーマに造られた建物は目を見張るものがある。
…トイレがすごいかっこよかった。


今回はFJR1300フルパニアの試験走行も兼ねた房総ツーリングだったが、フルパニア前提のバイクだと走行に全く問題はなかったとのこと。
多少はリア荷重にはなるものの、影響度合いはほぼないと友人談、俺もサイドケースつけたいなぁ…
全体的にルートミスを何度となく繰り返したが、房総半島はなかなかに奥が深い。
関東圏民の非常食、房総半島はまだまだ通れそうなルートがあるので、次回以降はまた研究を行ってからリベンジしたい。


お疲れ様でした!


Posted at 2015/12/15 07:16:20 | トラックバック(0) | YAMAHA YZF600R THUNDERCAT | 日記
2015年11月03日 イイね!

碓氷峠とビーナスラインを往く!

 天気予報では土曜、日曜、月曜が不安定で火曜が安定して晴れるということで、野暮用をとっとと終わらせ秋を探しにツーリングに出かける。

本日の目的地は秘境「グンマー」にある「碓氷峠」、そこにある「碓氷第三橋梁(通称、めがね橋)」だ。

【めがね橋へ…】
 めがね橋は碓氷旧道にある。
最寄りで有名なのは「釜飯おぎのや」とか、「JR横川駅」、それに「碓氷峠鉄道文化村」等々、見所は満載だが…今回はそれらをスキップする。前にアクセラで行ったことあるしね!
とりあえずはパッパと「圏央道」「関越道」「上信越道」を使ってびゅーんと「松井田妙義IC」まで移動する。
途中、「寄居PA」に休憩で入ると忍んでいないカワサキNINJA軍団が…
過去にもそんなこと書いた気がする。


サービスエリアよりパーキングエリアの方がゆっくり休憩できる気がする…!

松井田妙義ICから碓氷旧道までは目と鼻の先、途中にあるドライブイン横川(釜飯おぎのや)や鉄道文化村を尻目に旧道へと進む。
この新道から分岐する旧道感は「笹子峠」と似た感じを受ける。

旧道を進んでいくと「碓氷湖」がある。
ここは一段と草木が紅葉していて非常に気持ちが良かった。


観光地ではおなじみエリアマップ!


観光客がすげー多かった…


紅葉の赤と湖の青のコントラストがステキ!

なお、ここには「坂本ダム」というダムがあるが、ダムカードを配布しているので是非ゲットしてもらいたい。
…このブログを色々調べながら執筆しているんだが、そのときにカード配布に気がつきました。おのれーーーっ!
(帰ってから調べるんじゃなく、行く前に調べろって話なんですが…)

さて、碓氷湖の先にあるのが本日の目的地であるめがね橋。
以前に行ったときは駐車場なんてものは存在せず、観光客が駐めに駐めまくってほぼ公然の駐車場と化した路肩しかなかったのだが…なんとめっちゃ立派な駐車場が出来ていました!
…バイクだからイイヨねってことで、その路肩に駐まっちゃったけど。


紅葉シーズンのめがね橋は景色も凄いが観光客も凄い!他に見るところないのに!

碓氷湖、めがね橋を散策し、さてさてこの後どうしよう…
とりあえず、ここまで来たので前回は行かなかった「美ヶ原高原美術館」に行こう。

【美ヶ原高原美術館へ…】
碓氷峠から高原美術館へは「国道16号線(中山道)」に出てから「国道142号線」を経由して「県道178号線」を進んでいく。

この178号線がヒドイ…
道はボコボコ、落ち葉がガサガサ…軽く後輪がぬるっとするとちょっと焦る。


峠道っぽくて景色は良いんですけどね…

こんな道を飛脚便の後ろからのろのろと進んでいくと、見知ったビーナスラインにぶち当たる。
ビーナスラインに当たると、流石に高度があるせいか肌寒い。
飛脚便も目的地が同じようで、後続車とともに大名行列しながら高原美術館に到着。


雲の境目がよーくわかる!

高原美術館に到着したすぐ後に、カワサキZX-14Rのライダーが到着。
あ、あれ…とお互いに「「寄居PA」に居ましたよね?」と。
寄居PAで休憩していたまあ、平たく言えばNINJAの14Rのライダーさんは軍団員では無かったようで、こちらとは別ルートでここまで来たとのこと。
なお、14Rさんの通ったルートは路面に霜があったり、非常に寒かったとと踏んだり蹴ったりなルートだった模様…
ちょろっとお話して、お互い気をつけて~と別れの挨拶。


あ、あれ…雲行きが怪しい…怪しくない?


ラピュタ美術館は雲の中にある。はっきりわかんだね。

そんなこんなで売店物色して戻ってくると、そこは雲の中。
こりゃ寒い!と、とりあえず下界を目指す。

【諏訪ステーションパークへ…】
 時間も時間なので、いつものお食事処「諏訪ステーションパーク」を目指す。
ここ、諏訪方面に来るとほぼ必ず立ち寄る場所。
お食事処もあるし、ガソリンスタンドもあるのでひじょーに便利!

まずは高原美術館から下山。
ビーナスライン下りルートでかっ飛ばしている走り屋さん以外にヤエーを振りまきつつ紅葉を楽しむ。
恐らく、もうあとわずかも無い紅葉シーズン。ビーナスラインを検討されている方はとっとと行ってしまった方がよかろう。
途中で「霧の駅」で寒さに負けた膀胱を鎮めるために休憩。


お日様の光は偉大だよなぁ…

雲の切れ間からようやくお日様コンニチワしてくれたので、体感温度がまあまあな状態、ゆっくり休憩すっかなーとコーヒー片手に喫煙所に向かう。
…と、あらあらまたまたコンニチワ。14Rさんがここにも居ました。
お互いに三回目とは奇遇ですねぇーとちょっと長々とお話させてもらいました。
その節は大変お世話になりました。またどこかでお会いしましょう!

車じゃあ中々とれないコミュニケーション、なんでバイク乗りは他のバイク乗りと仲良くお話できるんでしょうねぇ…

あとはホイホイ下山して、ステパに到着。
お昼は何となくココイチカレー…一人でご飯は寂しいのでチェーン店を選ぶ悲しい性…


当然立ち寄ります


当然買い足します

あとはガソリン満タンにして、大渋滞になる前に中央道でびゅーんと帰宅。

全体を通して、流石に11月とあってか紅葉はシーズン真っ盛りであると共に、気温が一段と冷え込んでいた感がある。
一部、フルメッシュライダーを見かけたが、こちらは冬装備。装備さえしっかりすれば今が一番走りやすい時期なんじゃないだろうか。
バイクオフシーズンまであとわずか…走れるときにぱっぱと走って、目指せ!一年で1万マイル!(あと約1,000マイル…)
Posted at 2015/11/04 00:21:15 | トラックバック(0) | YAMAHA YZF600R THUNDERCAT | 日記

プロフィール

インドア派のバイク乗りtyusaです。 基本は日帰り範囲で近所をぐるぐる回っています。 ぐる珍エリアは「山梨県」「長野県」、冬は「千葉県」がメイン。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ RX-8] クラッチペダル ミートポイント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/13 14:46:50

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
転居に当たり、約7年振りに四輪を入手。 壊れる?壊れない??
ヤマハ テネレ700 ヤマハ テネレ700
「前の車両は良い車両だった……」 よくある台詞を吐くと続けて問われる「ならば、なぜ乗り換 ...
ヤマハ YZF600R サンダーキャット ヤマハ YZF600R サンダーキャット
新しい相棒として、ツポーツツアラーを購入! 街中・峠・高速をマルチに走れる頼もしいヤツ ...
ヤマハ SR500 ヤマハ SR500
何となく…そう、何となく二輪免許を取得して購入に至った! 知識ゼロ、技能ゼロでどこまで乗 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation