2013年01月06日
いつぶりだかわからんぐらい久しぶりの日記です( ´д`)
今回の帰省はタイトルのとおりジェットスター航空を使いました。LCCは一度は使ってみたいと思っていてピーチとの両天秤だったのですが、オプション料金を含めてもピーチよりも安かったのが決め手でした。
実際に乗ってみて「思っていたよりはずっと良かった」というのが感想です。
<予約時>
ホームページはなんだか色々とわかりにくい。特に、搭乗者情報は英語式で書かなければならず住所も番地から書いて最後に都道府県の英語式で記載しなければならないのに戸惑いました。これではご年配の方は手が出せなさそうだ。
関空~札幌は一日三便しかないので時間の自由はあまり利きません。
<関空>
予約時には、メール添付の旅程表を印刷して持って来いとありましたが実際に必要だったのは予約番号だけでした。これなら予約番号をメモっておくだけで良かったけど見せる必要がある時もあるんだろうか。
スペースの問題か荷物受付のブースの目の前に自動チェックイン機があるのでチェックイン機が空いていてもとりあえず列に並んでしまう人が多かったようです(あくまで荷物受付の列なのでチェックイン機が空いていたらそのままチェックイン機を使って良い)。列の整理やヘルプをする人も一人だけだったので手一杯な感じでした。
荷物受付はANAやJALと比べて一人あたりにかかる時間がかなり長かった印象です。一時間前に見た時はガラガラだったので油断して土産を買って戻ったら長蛇の列。やられた。
機体の到着遅れにより出発は30分遅れ。これぐらいなら問題なし。
<機内>
シートは狭いと評判のようですが幅は私でも大丈夫なぐらいです。ただ奥行きがあまりなく、足元が我慢できなくはない程度に窮屈でした。帰りはエクストラレッグシートという前後が広い座席(ただし非常口の隣なので有事の際に働くのが条件)でしたが、これは足元も広々としていて快適でした。シートそのものは革張りっぽいですがなんだか安っぽい。レカロではなかった。
飲み物等すべての機内サービスは有料ですが、予約時にPlusやMaxのオプションを付けた場合は機内バウチャー(クーポン)が500円分付くのでソフトドリンク二杯分ぐらいの価値になります。ビールだと一本分。バウチャーについては帰りのみアナウンスされてました。行きにアナウンスがなかったのが気になるところです。
搭乗後にメールで400円分のフライトバウチャー(クーポン)がメールで送られてくるので印刷して持っていけば使えます。ただし期限が92日なので頻繁に乗る人以外はありがたみはなさそうです。譲渡も不可。
<新千歳空港>
受付も乗り場も物凄い端っこ。ただそのおかげで保安検査はジェットスター専用という感じで全く待たなくて済みました。余談ですが、途中で見たANAやJALの保安検査場は気が遠くなるぐらい人で溢れかえっていました( ´д`)
少し早く着いたので荷物受付も待ちなし、定刻通りの出発と到着して不満は全くなし。
自動チェックイン機と受付はそれぞれ対面の壁に付いている感じだったので列があっても間違うことはないでしょう。
<総括>
・受付は大抵端っこにあるので場所を確認してから行かないと空港内の端から端まで歩かなければならなくなるので注意
・荷物受付は早く(出発1時間前ぐらいに)行けばほぼ待たなくて良いが、列ができているとかなり待つ
・座席の広さはよほど規格外の人でもなければそんなに心配しなくてもよい(私も大概ですがそれでも大丈夫だった)
・遅れたり欠航したりは当然覚悟しなければならない
・エクストラレッグシートはMaxオプションでなければ指定できないので広い座席を希望の人はそれを含めた料金で考える必要あり
思ったよりは良かったですが、50日前早割を使えるならANAやJALを使うと思います。オプションやら何やら考えると早割と値段差はほぼないのと、やはり遅れ等に対する安心感や柔軟性が違います。
ただし希望の便が埋まっていた場合や早割が使えない時の代替として使うのは大いにアリです。「遅れたり最悪行けなくてもいいや」という場合は、ですが。
Posted at 2013/01/06 11:05:28 | |
トラックバック(0) | 日記