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スパフラのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

【アンケート】どのタイヤがお勧めでしょうか?

さて、着々と修理の準備をしているのですが・・・・・

問題のひとつはパンクしたタイヤ。

クラッシュの際に右側全滅プラス筑波を全力で攻めたので、左前がスリップサインが出てるレベル。

つまり、全部交換になるわけですが・・・。

今まで、使ってたタイヤが高い!

クムホのエコスタV700で18インチ245、35なんですが・・・・。

純正の17インチ225、45に外径を合わせようとしたために35なんて稀有な偏平に・・・・。

ちなみに価格コムで最安値で1本34000円くらい。

なので!

偏平をバリエーションがある40に変えてしまおう!と思いまして、タイヤ選定中です。

(車検のときは速度メーターより若干遅めにすればいいんで・・・。)

で下記の中から選ぼうと思ってるんですが・・・。

(上から安い順)

ダンロップ   ディレッザZ2スタースペック

ブリジストン  ポテンザRE-11A

ヨコハマ    アドバンネオバAD08R

ブリジストン  ポテンザRE-71R

お勧めあったら教えてください!

ってなわけでよろしくお願いします。
Posted at 2015/03/31 21:44:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月30日 イイね!

サーキット写真と、ダメージ写真

遅くなりましたが、アップします。

まずサーキットで




この仕様はやっぱりサーキット行ってなんぼですね。
それなりのタイムも出ていたこともあって、注目を浴びてました

で、事故の具合
まず前から

アバウトにしかわからないので各部アップ
サイドミラー

脱落した先はこちら

見事に破壊されてます。
拾ってきてくれた筑波サーキットのスタッフさんありがとうございました。

フロントフェンダー

この状態なので、ドアが開ききらない。

フロントドア

ぱっと見ダメージなさげですが、内側のバーフレームに当たった跡がありちょっと出っ張ってます。

リアドア


集中的にダメージを食らってくれておかげで、フレームにはダメージが行かなかった模様

タイヤ


どういう力がかかったのか不明だが、ミスドのポンデリングのようになってしまっている。
ホイールが無事であることを、ただただ祈るのみ。

各部足回りアップ









よかった、オーリンズが無事で。

こんな按配でした。

ではでは~。
Posted at 2015/03/30 20:39:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月29日 イイね!

金策のために色々と

まだ修理のめどが立っていないスパフラです。

ちょいと近所の板金屋に見積もりを出したら・・・。

なんと42万と言われました!

いかにチューニング屋さんが(利益を)乗っけていたかよくわかりました。

まぁ、そんなこんなで、全開で走ったのにオイル交換も出来てません。

ので、自前でやる準備をすることに。

今までショップでやってもらっていたのですが、ちょっとでも自前で弄りたいので。

今までショップでSPEED MASTER製のスペシャルステージを入れていたのですが、

自分で換えるにあたって、STI製MOTURエンジンオイルを検討中です。

(色々調べたら、elf LES PLEIADESとネオプロテックスF-Rっていうのもいいオイルみたいですね・・・)

ですが、根本的に色々やっていなかったので、装備が無い。

とりあえず、フロアジャッキを買おうと思ったのですが、保管場所が無い・・。

と、友人からコンパクトでいいよとお勧めされたのが、KYBのシザージャッキ

ぱっと見パンタグラフなのですが、レバー式でグイグイ高さがあがるので楽との事。

後は必要なのは、馬×4、廃エンジンオイルを受けるトレー、エンジンオイル注入用の漏斗。

結構多いな・・。

車高調も弄りたいんですけど・・・やっぱり本気で走ってしまうので、いちいちアライメントが取れていないと怖くて踏めないので、またそれは今度ですね・・・。

とりあえず・・・・もっと安い板金屋探してます・・・。

ではでは~。

追記
板金に備えて、全部のステッカーを剥がすことになりました。
で、ついでに仕様を変更することにしました。
詳細は後日!
Posted at 2015/03/29 22:10:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月22日 イイね!

修理見積もり

パンクしたタイヤをホイールごと純正に戻し、見積もりをしてもらいに行ってきました。

以下修理内容

フロントバンパー塗りなおし(右側だけ塗ると色合いが変になるため)
右フロントフェンダー交換(ツメ折加工と20ミリ叩き出しをしないといけない)
破壊されたミラーを手持ちの純正ミラーと交換(あわせて左も純正に戻します)
右フロントドア・板金で直ればそうします(ただし、内側のバーフレームに当たった跡あり、補正無理なら交換)
右リアドア交換
右Aピラーからリアライトまで塗りなおし(例によって色を合わせるため)
リアバンパー塗りなおし(例によって色を合わせるため)

つまりほぼ右側全塗装

概算70~80万とのこと。


一応救いはフレームは問題が無い事と、タイヤは駄目ですがホイールは生き残ってるっぽいことか。
(ただし、バランサーにかけた訳ではないので、バランサーにかけたらゆがんでる可能性が・・)

さて、MAX80となると色々考えないといけないのですが・・・・。

選択肢は2つ。

1、頑張ってお金をためて修理する。

2、似たような価格でアップライドC~E(いわゆる涙目)を購入して使えるパーツを残らず移植して廃車にする。


さて、・・・・どうするかもう少し考えるとしましょうか・・・。


ではでは~。
Posted at 2015/03/22 18:32:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月19日 イイね!

あぁ栄光と挫折

お久しぶりです、皆さん。

本日は3年連続出場中のHKSハイパーチャレンジin筑波に参戦してきました。

仕様変更後初です。

で、結果ですが。

1ヒート目
ウェット
1分14秒018
バックストレート最高速163キロ
クラス1位

いきなりのベストラップ更新
動画はこちら


2ヒート目
セミウェット
1分10秒100
バックストレート最高速171キロ
クラス4位




そして事件は3ヒート目に起こる

※お耳汚しな言葉を吐いておりますが、お察しください。



お分かりいただけただろうか?

やってしまいました(泣)


以下損害
右ミラー全損
右フロントフェンダー~右リアフェンダーまで凹み
右リアウィンドウ開閉不可
運転席ドア、ギリギリ乗り降りできるレベルしか開かず
右前後タイヤパンク

これ、まだざっと見た範囲なんで、土曜日にホイール外したりして中みて、足回りやら、フレームやらやってたらもっと残念な展開に・・・・。

ただ、上記のように結果は出てるので・・・・。

ちなみに途中で4位になってますが、上位3台は1位ナンバーなしポルシェターボ、2位Sタイヤインプ、3位Sタイヤ33Zなので・・・ラジアルではクラス最速でした!

修理してリベンジするよ!

最終目標は筑波1分切り!

ではでは~。
Posted at 2015/03/19 21:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ちょっと早いけど戻る算段を開始w
次も排気量アップ、フルコン制御でオーバー500馬力狙いますw」
何シテル?   07/29 23:33
スパフラです。よろしくお願いします。 車好きのかた、どんどん友達申請しちゃってください(笑) インプレッサがエンジンブローしたため、スイスポに乗り換えました...

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