• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月29日

2020年4月1日より保安基準の一部改正

2020年4月1日より保安基準の一部改正 外国人観光客らが運転するカート車両の事故が
相次いだ事から 2020年4月1日より保安基準の
一部を改正することになった。
原因のカートとは仮装レンタルカートのマリカー!
マリカーはミニジープと同じミニカー登録なので
ミニジープも改正対象なのだ。
ヾ(≧▽≦)ノ とんだトバッチリだぜ・・・(怒



改正内容は年式や構造や座席高などによって
違いはあるがこのミニジープに必要な改善は、
「 座席ベルト等の装備義務化 」
alt



納車時はスポンジマットが敷いてあるだけ
だったので、重機用シートを後付けしたが
現在もシートベルトの装備は無い・・・
alt



(ノ゚ο゚)ノ 早速ネット通販で検索して
中華製2点式シートベルトを購入!
alt



すると商品タグに見慣れないCCCマーク?
alt



調べてみるとCCC(中国強制性認証)は
中国独自の認証制度らしいが~
alt



CCCは日本の保安基準を満たしていない!
ベルトは薄くてペラペラなのでハサミで簡単に
切れてしまうし金属は強度不足の粗悪品。
alt



警察庁交通局に送られた通達書類によると、
JIS D4604「自動車用シートベルト」の規格に
適合し的確に備えられた座席ベルト

って事はレース用やFIA公認やJAF公認でも
JIS規格に適合しないと駄目ってことか・・・
これにはJISマークが付いているかなー?
alt


ミニジープ(ミニカー登録)は車検が無いけど

中華製のCCCシートベルトでは駄目なので
JIS規格に買い替えた方が良いよね~

(σ゚▽゚)σ 次回に続く・・・


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2020/03/29 06:45:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

ブランチ✨
sa-msさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2020年3月29日 7:28
おはようございます。

基準前の製造車両なら保安基準適合問題無いのでは無いのでしょうか。

二点式シートベルト設置の旧車が現行法の下でも公道走れるように。
コメントへの返答
2020年3月29日 8:05
今回の改正では年式に関わらず「座席ベルト等の装備義務化(またがり式の座席を有するものを除く。)」なんです。

身の安全を守るためのシートベルトなのでJIS規格に買い替えたいと思います。

2020年3月29日 8:07
そうなんですか。
コメントへの返答
2020年3月29日 8:12
車検が無いけど目立つ車体なので警察に止められる口実は減らしたいです(汗

2020年3月29日 8:17
CCCと日本の保安基準は無関係です。
車検が無くてもJIS適合が求められますよ。


コメントへの返答
2020年3月29日 10:09
僕も調べたらCCC(中国強制性認証)は中国独自の認証制度みたいです。

車検が無くてもJIS規格の方が安心ですよね。


2020年3月29日 8:24
そうなんですレース用は車検が通らないので公道は走れません。

コメントへの返答
2020年3月29日 10:12
レース用は照明機器でも車検が通らないので注意です。
FIA公認も開催年によって違いがあるんですよね。

2020年3月29日 8:33
シートベルトまでそのような件があるとは知らなかったです
コメントへの返答
2020年3月29日 10:18
現在の保安基準では全席が3点式と定められているので2点式が製造されていない・・・
ヾ(≧▽≦)ノ 苦戦中(汗

2020年3月29日 8:39
JIS規格は安全を保証するものではありませんがシートベルトは命を守るためのモノなので基準を満たした商品が安心です。


コメントへの返答
2020年3月29日 10:23
(^O^)/ アドバイスありがとうございます。
確かにJIS規格は安全を保証するものでは無いけど命を守るためのシートベルトなのでJIS規格に交換しますね。

2020年3月29日 8:53
ハサミで簡単に切れてしまうシートベルトは危険です。
これが認められたらロープや紐でもOKになりますよ!

コメントへの返答
2020年3月29日 10:32
完全に強度不足です。
保安基準で工事用ヘルメットがバイクで使えないのと同じ。

2020年3月29日 9:26
シートベルトはハサミやカッターでは切断できない素材のはずですよ。
切断専用のカッターが売っていました。


コメントへの返答
2020年3月29日 10:33
僕もハサミで切れたので驚きました(汗

2020年3月29日 10:03
ミニジープの改正はシートベルトだけですか?


コメントへの返答
2020年3月29日 10:37
壱号機だったら座席高が500mm以下なので「被視認性向上部品の設置義務化」などの改善も必要でした(汗

車検管轄する国土交通省自動車局技術政策課の発表資料よりも、警察庁交通局交の発表資料を参考にした方が良いと思います。
取り締るのは警察ですから!

2020年3月29日 10:49
ジオニック製はCCC以下かも、、、
連邦製はJIS規格かな~

コメントへの返答
2020年3月29日 12:31
連邦はヤシマ重工かも?
ミライさんの実家(笑


2020年3月29日 11:14
今回の改正でヘルメット義務はなかったんですか?

コメントへの返答
2020年3月29日 12:36
ヘルメット義務は無かったけど座席高によっては「被視認性向上部品の設置義務化」があったり新車は「かじ取り衝撃吸収構造の義務化」やタイヤのハミ出しNGがあります。

2020年3月29日 12:11
この話を聞くまでシートベルトしてないとは思ってませんでした。
旧車(解体車)の後席のシートベルト流用は保安基準的にはいけるんですかね?
コメントへの返答
2020年3月29日 12:47
シートベルトとヘルメットは不要でした。
ヘルメットは被って運転していますが玩具ヘルメットなので保安基準は満たしていません。

JIS規格なら流用可能なのですが・・・

2020年3月29日 12:21
現在は全席が3点式だから2点式は製造されていないのでは?

コメントへの返答
2020年3月29日 12:47
解体屋に問い合わせたら「解体の大半が近年のクルマなので2点式が無い」との事でした(汗

2020年3月29日 13:40
調べたら警察庁交通局は細かく明記されているのに国土交通省自動車局技術政策課の説明は大まかですね。
コメントへの返答
2020年3月29日 14:24
ミニカー登録は車検が無いので車検を扱う自動車局と、現場で取り締る警察庁交通局との違いだと思います。

2020年3月29日 14:41
こんにちは(*´ω`*)手前味噌ながら…
我がパジェロイオの後部座席のセンターは、
二点式のシートベルトを採用しております。

最終モデルは、13年前です。
確認してみたところ、某ヤ○オク等に出品はありませんでしたが新品が出る可能性はあります。

ベルトもバックルも端がハトメなので、車体側にしっかりとしたボルトさえ打ち込めれば、ボルトオン出来ます。
コメントへの返答
2020年3月29日 15:15
色々調べて頂きありがとうございます。
僕も最近まで後部のセンターは2点式と思っていましたが保安基準により「2012年(平成24年)7月1日以降は全ての座席を3点式シートベルトにすることと定められた。」とありました。
18年前のパーツだと高価かも・・・



2020年3月29日 16:05
お久しぶりです~😁
ウチの部取り車明日見てみます
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
コメントへの返答
2020年3月29日 16:43
(^O^)/ ご無沙汰しています☆
先程、外車に付いていた芦森工業のJISシートベルトを落札出来ました!
シートベルトが到着してもコロナの影響でミニジープはしばらく走れないけど~(泣


2020年3月29日 16:39
安全性を求めると仕方ないんでしょうね。
ヤフオクで汎用2点式シートベルトありますが
長さ固定式ですね。

会社でフォークリフト乗ってるのですが
フォークリフトにもシートベルト付いてます。
フォークリフトですが乗用車みたいに巻取り式です。

楽天で汎用 シートベルト【2点式・巻き取り式】

https://item.rakuten.co.jp/maruco/sb-001/
こちらは乗用車みたいに巻取り式で使い勝手よさそうてす。
コメントへの返答
2020年3月29日 16:47
コメントありがとうございます。
先程、外車に付いていたJISシートベルトを落札出来ました!

因みに楽天の汎用を拝見しましたが、
フォークリフトは公道走行を想定していないのでJISでは無いと思います。
でも巻取り式って便利そうですね~☆

2020年3月29日 16:57
ミニジープって面白そうなクルマですね。
フォローさせて頂きます。
(〃⌒∇⌒)ゞ 宜しく☆


コメントへの返答
2020年3月30日 1:15
ありがとうございます。
僕からもフォローをさせて頂きます。
宜しくお願いします☆



2020年4月25日 6:48
はじめまして、

マリオカートのトバッチリでお互い苦労しますね。😆

これにめげずに楽しく乗って下さいね!😁
コメントへの返答
2020年4月25日 10:31
(^O^)/ はじめまして☆

改正内容が厳しかったのでミニジープのサス無しからサス付に買い替えて車高を上げました(汗

mnetさんは自作されているんですね!
僕は素人なので出来る範囲でカスタムしていますが失敗だらけです(泣
来年以降はかじ取衝撃吸収構造の義務化などもあるのでミニカーの構造が変わるのが寂しいです。。。


プロフィール

「仕事が落ち着いたのオイル交換をしました。 http://cvw.jp/b/1431984/47651363/
何シテル?   04/14 07:48
はじめまして。 ヤスと申します。 素人の自己流カスタムなので失敗だらけですが生温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ミニジープのサスペンション交換(走行動画あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/29 07:06:24
[輸入車その他 ミニジープ] バックモニターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/24 10:13:22
[輸入車その他 ミニジープ]メーカー不明 T10 高輝度LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 09:53:07

愛車一覧

輸入車その他 ミニジープ ミニジープ 弐号機 (輸入車その他 ミニジープ)
2017年後期型のサスペンション付きミニジープ 。 ミニカー登録をしているので公道走行 ...
日産 NV200バネット 日産 NV200バネット
ミニジープのトランポ&車中泊を目的にNV200バネットワゴンを購入。 商用バンがベース車 ...
輸入車その他 ミニジープ ミニジープ (輸入車その他 ミニジープ)
ミニジープ壱号機(過去所有のクルマ・売却済) 中華製ミニジープ 「 リトルフォース 」  ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010/03/26に納車されました☆ 怠け者ショッカーが秘密基地でプリウスを改造中。  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation