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@Yasu !のブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

戻って来たけど・・・

戻って来たけど・・・

ミニジープのマフラーを支えるステーが
割れてしまったので修理に出したけど
依頼したショップから電話があり ↓

ステーの取り付けは簡単に出来ますが、
スタッドボルトが1本付いていないので
これを修理するにはエンジンを降ろして
加工したりする必要があるのですが~
中華製なのでそこまでの作業は・・・




(〃´o`)=3 なるほど、中華エンジンなので
加工などの修理は断りたいって事か~(汗
でも、ソレって正論だから仕方がない!
取り扱ってくれるだけでも有り難いと
思わなければ・・・ 
(独り言)

※ 中華製は直しても直後に他の箇所が壊れたりして
クレームが多いので、門前払いのショップが多いのだ。



(/ ̄^ ̄)/ 取りあえず~
マフラーステーだけでいいので
修理して下さい。
スタッドボルトは自分で修理して
ダメならエンジン乗せ換えます!
(〃´o`)=3 言っている事は格好良いけど
自分で直せるかはわからないけどね (泣









って事で、2日後・・・
マフラーステーを修理して
戻って来ました ☆


(σ゚▽゚)σ 早速、仕上がり具合をチェック!
ステーを日本製に交換と、ステーを 1本追加。




ステーが 3本になったので安定性は良いハズ!
自分で付けたクッションゴムと同じように
ステーとマフラーの間にゴムが
し込んであるけど
これで振動を抑えられるのかな・・・(汗



( ̄□ ̄;)  中華製だし規格外のクルマなので、
これ以上の改善をショップに求めるのは無理・・・
修理料金は 5000円と良心的な金額でした。







そして、問題のスタッドボルトですが~
確かに 1本無い (泣

※ スタッドボルトはエンジンとマフラーを繋ぐ大切なボルト





(ノ゚ο゚)ノ マフラーを降ろして確認してみると、




*>_<)ノ エンジンの根元から 2本出ているはずの
スタッドボルトが1本無くなっている・・・
これが原因でステーに負担が掛かったのかも?




よく見るとネジ穴が空いているけど~
振動で抜け落ちたのかな (汗
試しに、M6 のボルトを差し込んでみたら
深さは 13mm、ネジ穴も生きている (嬉
( ̄ω ̄=)ノ コレなら自分で直せるかも!
それでダメなら本気でエンジン乗せ換えだ!
※ 日本製バイクのスタッドボルトの修理料金が
2万円程度らしいので中華エンジンが買える値段。



中華製は新品でもジャンクと同じです。
カスタムも修理も全て自己責任です。
だからミニジープは面白い!
(*^^)v これからも応援よろしくね ♪


Posted at 2017/03/31 15:15:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月28日 イイね!

ミニジープ入院します(泣

ミニジープ入院します(泣

アクセルを踏むと嫌な音がする・・・(汗
(ノ゚ο゚)ノ どこかのネジでも外れたか?
ミニジープにはサスペンションが無い
ので振動でネジが外れてしまうことは
日常茶飯事だけど、
今回の音は、 ビビビビビwwww
って、金属音なんです (怖



アクセルを踏みながら音源を探って行くと
マフラー近辺が怪しいが、
(〃´o`)=3 ボルトは外れていないぞ?





(/ ̄^ ̄)/ ところが、上から見ると
マフラーを支えるステーが割れている (泣





これが原因だったのか~
標準マフラーのステー(2箇所)を利用して
特大のワンオフマフラーを取り付けたが、
中華製ステーでは強度が足りなかったみたい・・・





このままではマフラーが落ちてしまう恐れが
あるので応急処置として
結束バンドで補強。





マフラーエンドも腕を骨折した時の様に吊るし~




修理をしたいが僕にはステーを溶接したり
補強する技術はないので専門店に頼む事に・・・

修理をお願いしたのはバイク雑誌等で
有名な、TOPMOST さん。
http://topmost.jp/top.htm
ここはワンオフマフラーを製作してくれたショップさんなのだ!




(σ゚▽゚)σ 修理ですが~
中華製ステーを溶接しても強度に不安があるので
ステーを日本製に交換と、ステーを1本追加。


寂しいけど 2~3日の入院です(涙




Posted at 2017/03/28 23:18:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月23日 イイね!

フクモモ日和

フクモモ日和

ポカポカ陽気で暖かかったので
こんぶちゃん(フクロモモンガ)を
モデルに撮影会をしました ♪
暖かいと言っても気温は12℃・・・
写真からも寒さを感じるけど
親バカ写真を見てください。



(*^^)v ロケーションはミニジープ ☆

ボンネットの上でセクシーポーズをお願いしたけど
言うことを聴いてくれないので勝手に撮ることに・・・




(〃⌒∇⌒)ゞ 瞳をクリクリさせてハイポーズ ☆




(σ゚▽゚)σ エンジンに興味津津みたい ♪



ヽ(´―`)ノ タイヤの溝をチェックしているのかな?



(/ ̄^ ̄)/ そこは運転席だよ☆
こんぶちゃんは隣の女子席に座ってね ♪




こんぶちゃんは女の子だから女子席 ♪





ZEONICステッカーを貼って1年経つけど
色あせも剥がれも全然無いでしょ




(=´ー`)ノ 本当にクルマが好きみたい。
誰に似たんだろう (笑






腕に飛びついたら手乗りフクモモ~ (喜



桜が咲いたらミニジープでお花見に行きたいね ♥



こんぶ (フクロモモンガ) 
2009年 6月生 女子
カンガルーと同じ有袋類
主食 : ひまわりの種
好物 : 練乳 ・ チーズ ・ キュウリ ・ バッタ


Posted at 2017/03/23 11:11:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

一眼レフカメラを点検に出したらシャッター耐久数の3倍で・・・

一眼レフカメラを点検に出したらシャッター耐久数の3倍で・・・

一眼レフカメラの調子がメチャ悪い (汗
しかも 2台も・・・
機種は
Canon EOS-6D(エロスセックス)
初号機は 2013年2月に購乳
弐号機は 2013年7月に購乳
どちらもサブカメラなので調子が悪くても
誤魔化しながら使っていたが・・・
最近、極端に症状が悪化している (泣




初号機はピントが遅かったり、甘かったり。
弐号機は画像に白い線が入る時が・・・(汗
これが弐号機の画像 ↓↓



画像を見るとスカイツリーの横に飛行機雲のような
白い線が写っていますよね・・・(泣
空などの単色ならフォトショップで消すことは出来るが
手間が増えるし、メイン画像を撮るのは無理!




(〃´o`)=3 この状態で使い続けるのは怖いので
キャノンサービス
新宿で簡易点検をしてもらうと~




初号機のシャッター数は、31万回超え。
劣化によるミラーユニットの歪みで
ピントを読みにくくしているのかも?




弐号機のシャッター数は、28万回超え。
シャッターの隙間から光が漏れて
白い線が入るのかも?



(〃´o`)=3 EOS-6D のシャッター耐久数は
10万回なので、どちらも耐久数を超えている。
耐久数はメーカーが目安としている数値だが、
約3倍も使っていたら調子が悪くても仕方が
ないよね~


修理見積りを出してもらうと、
どちらもシャッターや、ミラーユニット等が
劣化しているので関連パーツを全交換で 
上限 4万円 × 2台 - 会員割引 20%




今年中に EOS-6DⅡが発売されるかも?
との噂があるので修理に出すか迷ったが
いまだに発表もされていないので修理に
出すことにしました (汗



(/ ̄^ ̄)/ 修理期間は約10日間 ☆
しばらくは、 1DX × 2台 と 6D(参号機)の
3台体制で我慢汁です。




EOS-50D、70D、7D、7DⅡ、5DⅡ は売却して
クルマのパーツ代になってしまった。
次に買う予定の機種は
1DX MarkⅡを2台・・・
どうやって資金を捻出するかが問題だ (汗

(〃´o`)=3 クルマを売るしかないかも・・・(笑


Posted at 2017/03/19 06:41:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月16日 イイね!

エンジン始動もセキュリティーもコレで解決!

エンジン始動もセキュリティーもコレで解決!

先日のエンジンが掛からなくなった原因は
セキュリティー&リモートスターターの故障
でした・・・(泣
キーシリンダーに配線を切替えたら起動は
したけど、セキュリティーが効かないので
イタズラが怖くて街乗りが出来ないよ~




急いで近所のショップに行くと類似品が
売っていたので購乳しちゃいました ♪

Okazaki SYSTEM OF MOTORCYCLE
(σ゚▽゚)σ 価格は激安の 1500円

箱の中を確認するとパーツの数もシステムも
以前の物とほぼ同じみたいだ!




パッケージに MADE IN CHTNA と書いてあるけど
Okazaki って何処のメーカー?




以前の物よりハーネスが太いし質も良いみたい。



(/ ̄^ ̄)/ 中華製なのに取扱説明書は英文 (汗
でも、よく見ると接続方法も配線色も以前の物と
同じなので簡単に取り付けられそうだ ♪





早速、取り付けてみます!

と言っても、壊れたコントローラーと接続方法も
配線色も同じなので参考に接続するだけ (笑
15分程度で取り付けられました。





それでは、動作確認をしてみます!
まずはセキュリティーのチェック ☆

(/ ̄^ ̄)/ ボンネットを軽く叩くと~
ハザードランプを点滅させながらアラームで威嚇



次はエンジンスターターの確認 ☆
ワイヤレスキーのスタートボタンを押すと
ブルルル~ 一発でエンジンが掛かりました!



操作方法も以前の物と同じなので
違和感なく使えるぞ!


でも、故障が怖いからシリンダー用のキーは持っていなくちゃネ (汗

Posted at 2017/03/16 12:24:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「この程度の粒切れは許容範囲! http://cvw.jp/b/1431984/48458627/
何シテル?   06/02 14:10
はじめまして。 ヤスと申します。 素人の自己流カスタムなので失敗だらけですが生温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

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