ミニジープはスタートダッシュは良いが
スピードに乗るまでに時間が掛かるし
走行距離も必要になってしまう・・・(汗
CDIやアーシング等のカスタムで多少の
トルクアップは出来たが速度は伸びない
ので後方から煽られる事も・・・(怖
そこで標準より2丁大きいスプロケットを
ワンオフ製作しました ♪
これを取り付ければ
最高速も更新だ!
まずは、ホイール付き古タイヤに
(/ ̄^ ̄)/ ドッコイショッ ♪
今回も人力で持ち上げました (笑
※ スタッドボルトの修理の時にはタイヤ1段でしたが、
今回は気合を入れて2段です!
後輪も人力で持ち上げてジャッキスタンドに
(/ ̄^ ̄)/ ヨイショット ♪
早速、スプロケットカバーを外すと~
中には標準のフロントスプロケット!
これを外すにはチェーンを弛めなくては・・・
(σ゚▽゚)σ 作業手順としては、
① チェーンテンショナー
② リアスプロケット
の順にチェーンを外して~
チェーンが弛んだら脱落防止のボルトと
ロックプレートを外して引っ張り出せば
(〃'ー')v 簡単に外れました ♪
左がワンオフ製作の14丁スプロケット!
右が標準の12丁スプロケット☆
2丁増えただけで大きさはこんなに違う。
これで鈍足なんて言わせないぞ!
ワンオフ製作の14丁スプロケットに
チェーンを巻いて取り付ければ、
( ̄□ ̄;) あれ?
外径が大きくなったせいでフレームの出っ張りに
当たってしまうぞ!
出っ張りを少し削れば何とかなりそうだけど~
外径が大きくなったせいでチェーンの長さが足りない (泣
チェーンテンショナーを経由しない状態でも
リアスプロケットにチェーンが巻けないぞ・・・
(〃´o`)=3 って事は、チェーンを延長して
フレームを削る作業をしなくちゃ~(汗
素人の僕にはハードルが高すぎるので
今日の取り付けは諦めました (泣
しばらくは鈍足と言われても我慢汁だけど
頑張れば 80km/hは出るんだよ。
10月15日(日)って何していますか?
大規模なイベントがあるのですが、
参加しませんか ♪
(〃⌒∇⌒)ゞ そ~です!
みんカラオープンミーティング
2017 in 山中湖 (OPM)
僕もミニジープで参加の予定です!
予定です?
予定です・・・
※ 雨が降ったら欠席かも~(泣
先日、みんカラスタッフブログで発表になった
みんカラオープンミーティング 2017 in 山中湖
今年は、10月15日(日) に行われます。
開催場所は、山中湖交流プラザきらら
(〃'ー')v 写真は去年のOPMです ↓
(*^^)v 僕は去年がOPM初参加でした ☆
ミニジープで山中湖までの自走は無理なので
積載車として軽トラを前日からレンタルし、
積み下ろしの為にラダーレールを購乳など
準備万端で望みました (笑
たくさんのみん友さんにも会えたし、
ミニジープも披露できました ♪
天候にも恵まれて最高の1日 ☆
今年も参加の予定です!
自走は無理なのでレンタカーに積載ですが
前日入りして呑みオフとかも参加したいので
仕事は前日から休みます!
但し、雨が降らなければですが・・・
皆さんもスケジュールの確保をお願いします(笑
この記事は、「みんカラオープンミーティング2017 in山中湖」開催決定!について書いています。
(*^^)v 天気が良くてドライブ日和 ☆
こんな日に仕事なんてしていたら
お天道さまに怒られちゃうよね~
ミニジープで風を感じに行かなくちゃ♪
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
修理したスタッドボルトのガタツキや
排気漏れも無くメチャ調子が良い!
気持ち良く国道を爆走していたら~
信号待ちでポールポジションを
取ってしまった ♪
(〃´o`)=3 先頭で止まっているだけ・・・
一般車両に比べれば鈍足だけど
スタートダッシュでは勝ちたい!
気分はマリオカートなのだ(笑
赤信号 ピピピ
↓
青信号 GO !
1速ギアでスタート!
2速ギアで加速!
3速ギアでポッキリ?
( ̄Д ̄;) ガーン
シフトレバーが折れた!
よく見ると根元の取付アダプター部分が折れている (泣
最も薄くて強度のない箇所なのかも・・・
このシフトレバーを取付けたのは、2015年08月27日
https://minkara.carview.co.jp/userid/1431984/blog/36284146/
秘密基地に戻って緊急オペ ☆
ゼリータイプの強力瞬間接着剤で
ガッチリ固定しちゃいます。
たっぷり塗ったので少しハミ出ているけど
気にしてはいけません!
不安を抱えながらもテスト走行~
埼玉スタジアム (片道10km)まで
走ったけど異常無し!
(〃´o`)=3 こんど折れたら交換だな~
この日、埼玉スタジアム2002で
プジョーのオフ会が行われていたので
見学させて頂きました。
雑誌の取材も入っていて大盛り上がり。
v(▽⌒″y゙ぃぇぃ♪
10台以上のプジョーが揃うと圧巻です☆
目の保養をさせて頂きました。
恥ずかしくて黙っていましたが~
実はミニージープのメーター周りは
穴だらけなんです・・・(恥
スイッチ系を集結させたのが原因で
スイッチ穴が空いてしまったのだ。
そこで穴を隠したいと思います!
(/ ̄^ ̄)/ これが現在のダッシュボード ☆
ウインカーのスイッチはステアリングに移設し、
それ以外のスイッチは女子席のパネルに集結
※ BMWミニクーパーのコントロールパネルを改造
https://minkara.carview.co.jp/userid/1431984/blog/36397517/
その結果、メーター周りには
穴が3つも空いた状態・・
早速、作業開始!
まずは赤の爆破スイッチ(ホーン)を
外して移動させちゃいます。
(σ゚▽゚)σ 移設場所はステアリングの左側の穴。
この穴はライト点灯用スイッチがあった穴だが
ホーンスイッチには径が小さい・・・(狭
そこでリーマーで穴を少し広げて~
丁度よいサイズまで穴が削れたら
ホーンスイッチを取り付けて~
( ̄ω ̄=)ノ ほ~ら ♪
違和感なく並んだでしょ ☆
ホーンスイッチを移動したら
穴が縦一列になったので~
この穴を埋めるのでは無く、隠しちゃいます!
使うのはシフトパターンプレート ☆
以前に遊びで制作した物が余っていた (笑
https://minkara.carview.co.jp/userid/1431984/car/1871795/7683462/parts.aspx
(=´ー`)ノ 両面テープでペタリ ☆
穴を隠すように貼り付ければ完成!
シフトパターンが見やすい場所にあって安心。
(〃´o`)=3 上下だけのシフトなのに間違えちゃうんだよな~
安易ですが無駄な穴が全て隠せました (笑
後々はダッシュボード全面をカーボン柄か
木目柄にして高級感アップも良いかも。
今までミニジープに潜り込んで作業を
していたけど狭いし動きにくい・・・
と言ってジャッキアップは面倒だ (汗
そこでホイール付きの古タイヤに~
(/ ̄^ ̄)/ ドッコイショッ ♪
車重が軽いので人力で持ち上げました。
これで作業アップは間違いなし!
今日こそマフラーを取り付けて
完成させなくちゃ~
先日のスタッドボルトは取り付けてから 24時間以上
経ったのでネジロックは完全に硬化 ☆
早速、エキパイを接続して行きます!
まず必要なのが排気漏れ防止のガスケット。
キタコ (KITACO) マフラーガスケット (XH-06)
スーパーカブ110等に対応 Amazon価格 454円
よく見るとリングに厚紙が挟まっているだけ・・・ (汗
こんなので排気漏れが防げるのかな~?
*>_<)ノ 中華エンジンは精度が低いので不安・・・
そこで、液状ガスケットを併用することにしました。
パーマテックス Permatex 高耐熱シリコンガスケット 85g
Yahoo!ショッピング価格 1,282円(税込) + 送料250円
(σ゚▽゚)σ この液状ガスケットはマフラー等の高温部でも
優れたシール性を発揮する耐高熱用シリコンガスケット。
これをリングガスケットにたっぷりと
塗りつけたら~ (塗りすぎかな?)
エンジンの排気口にペタリと貼り付け
そして、エキパイ側にも塗って~
ズッポリっとドッキング!
(〃´o`)=3 あ~ん ♪ 優しく入れてね ☆
(*^^)v そしてフランジを止める前に~
ネジの焼き付き防止として耐熱グリス
Permatex (パーマテックス) アンチシーズ 28g
Amazon価格 989円
スタッドボルトにアンチシーズ(耐熱グリス)を塗布
この耐熱グリスはネジ緩み止め剤との同時使用が
出来ないので、緩み止め機能があるロックナットと
バネワッシャーで締めればフランジ部分は終了!
次は、マフラーの防振対策 ☆
振動を抑えるために使うのは厚さ5mmの板ゴム。
これに、穴あけポンチで穴を開けて~
以前は板ゴムだけで振動を抑えていたけど
(〃´o`)=3 それだけでは心配だな~
と言って、本格的な防振ゴムを取り付ける程の
スペースも予算も無い・・・
すると~、 100円均一で防振マットを発見!
これなら防振強化に役立つかも (笑
(σ゚▽゚)σ この防振マットはインテリアやテレビなどの
転倒防止に使われるシリコンマットなのだ。
板ゴムと同じ様に、ポンチで穴を開けて~
防振マットを板ゴムで挟んで防振性をアップ!
これをマフラーの重みのかかる上部に置いて
強度の高い六角ボルトで串刺し~
そして、ナットの緩み止めには
シールテープを使用 ☆
エーモン工業 シールテープ (N888)
耐熱耐寒温度 -100〜260℃
オートバックス価格 214円
シールテープをボルトに巻きつけてから
ナットで締めるだけ。
これなら板ゴムや防振マットがヘタレてもナットは抜けないし
何回メンテナンスを行なってもボルトを痛めることは無いぞ!
シリコンガスケットの 完全硬化(約24時間でゴム状)を
待ってエンジンを掛けてみました!
スタッドボルトのガタツキや排気漏れも無いし、
マフラーの揺れも抑えられて以前より安定した感じ ♪
(*^^)v 完治しました。
沢山のコメントやアドバイスを頂きありがとうございます。
ネット等で検索していたら必要なパーツを揃えるのに
時間が掛かりましたが修理出来ました。
素人なので試行錯誤ですがこれからもお助け下さい。
m(_ _)m 宜ぴくね~☆
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