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2017年04月30日 イイね!

鈍足なんて言わせないぞ!

鈍足なんて言わせないぞ!

ミニジープはスタートダッシュは良いが
スピードに乗るまでに時間が掛かるし
走行距離も必要になってしまう・・・(汗
CDIやアーシング等のカスタムで多少の
トルクアップは出来たが速度は伸びない
ので後方から煽られる事も・・・(怖
そこで標準より2丁大きいスプロケットを
ワンオフ製作しました ♪



これを取り付ければ
最高速も更新だ!


まずは、ホイール付き古タイヤに
(/ ̄^ ̄)/ ドッコイショッ ♪
今回も人力で持ち上げました (笑

※ スタッドボルトの修理の時にはタイヤ1段でしたが、
今回は気合を入れて2段です!





後輪も人力で持ち上げてジャッキスタンドに
(/ ̄^ ̄)/ ヨイショット ♪





早速、スプロケットカバーを外すと~




中には標準のフロントスプロケット!
これを外すにはチェーンを
弛めなくては・・・




(σ゚▽゚)σ 作業手順としては、
① チェーンテンショナー
② リアスプロケット
の順にチェーンを外して~





チェーンが弛んだら脱落防止のボルトと
ロックプレートを外して引っ張り出せば
(〃'ー')v 簡単に外れました ♪





左がワンオフ製作の14丁スプロケット!
右が標準の12丁スプロケット☆
2丁増えただけで大きさはこんなに違う。
これで鈍足なんて言わせないぞ!







ワンオフ製作の14丁スプロケットに
チェーンを巻いて取り付ければ、

( ̄□ ̄;) あれ?
外径が大きくなったせいでフレームの出っ張りに
当たってしまうぞ!
出っ張りを少し削れば何とかなりそうだけど~





外径が大きくなったせいでチェーンの長さが足りない (泣
チェーンテンショナーを経由しない状態でも
リアスプロケットにチェーンが巻けないぞ・・・




(〃´o`)=3 って事は、チェーンを延長して
フレームを削る作業をしなくちゃ~(汗




素人の僕にはハードルが高すぎるので
今日の取り付けは諦めました (泣

しばらくは鈍足と言われても我慢汁だけど
頑張れば 80km/hは出るんだよ。



Posted at 2017/04/30 12:00:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月26日 イイね!

仕事は前日から休みます!

仕事は前日から休みます!

10月15日(日)って何していますか?
大規模なイベントがあるのですが、
参加しませんか ♪
(〃⌒∇⌒)ゞ そ~です!
みんカラオープンミーティング
2017 in 山中湖
(OPM)
僕もミニジープで参加の予定です!
予定です?

予定です・・・

※ 雨が降ったら欠席かも~(泣





先日、みんカラスタッフブログで発表になった
みんカラオープンミーティング 2017 in 山中湖
今年は、10月15日(日) に行われます。
開催場所は、
山中湖交流プラザきらら





(〃'ー')v 写真は去年のOPMです ↓








(*^^)v 僕は去年がOPM初参加でした ☆
ミニジープで山中湖までの自走は無理なので
積載車として軽トラを前日からレンタルし、
積み下ろしの為にラダーレールを購乳など
準備万端で望みました (笑



たくさんのみん友さんにも会えたし、
ミニジープも披露できました ♪




天候にも恵まれて最高の1日 ☆




今年も参加の予定です!
自走は無理なのでレンタカーに積載ですが
前日入りして呑みオフとかも参加したいので
仕事は前日から休みます!
但し、雨が降らなければですが・・・

皆さんもスケジュールの確保をお願いします(笑




この記事は、「みんカラオープンミーティング2017 in山中湖」開催決定!について書いています。

Posted at 2017/04/26 15:05:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月20日 イイね!

スタートダッシュでポッキリ折れた(泣

スタートダッシュでポッキリ折れた(泣

(*^^)v 天気が良くてドライブ日和 ☆
こんな日に仕事なんてしていたら
お天道さまに怒られちゃうよね~
ミニジープで風を感じに行かなくちゃ♪
ε=ε=
ε=(ノ^∇^)ノ
修理したスタッドボルトのガタツキや
排気漏れも無くメチャ調子が良い!
気持ち良く国道を爆走していたら~


 

信号待ちでポールポジションを
取ってしまった ♪
(〃´o`)=3 先頭で止まっているだけ・・・
一般車両に比べれば鈍足だけど
スタートダッシュでは勝ちたい!
気分はマリオカートなのだ(笑



信号 ピピピ
  ↓

青信号  GO !



1速ギアでスタート!
2速ギアで加速!
3速ギアでポッキリ?





( ̄Д ̄;) ガーン
シフトレバーが折れた!





よく見ると根元の取付アダプター部分が折れている (泣
最も薄くて強度のない箇所なのかも・・・


このシフトレバーを取付けたのは、2015年08月27日
https://minkara.carview.co.jp/userid/1431984/blog/36284146/



秘密基地に戻って緊急オペ ☆
ゼリータイプの強力瞬間接着剤で
ガッチリ固定しちゃいます。





たっぷり塗ったので少しハミ出ているけど
気にしてはいけません!





不安を抱えながらもテスト走行~
埼玉スタジアム (片道10km)まで
走ったけど異常無し!

(〃´o`)=3 こんど折れたら交換だな~






この日、埼玉スタジアム2002で
プジョーのオフ会が行われていたので
見学させて頂きました。














雑誌の取材も入っていて大盛り上がり。
v(▽⌒″y゙ぃぇぃ♪
10台以上のプジョーが揃うと圧巻です☆
目の保養をさせて頂きました。



Posted at 2017/04/20 14:14:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月18日 イイね!

穴だらけで格好が悪いので~

穴だらけで格好が悪いので~

恥ずかしくて黙っていましたが~
実はミニージープのメーター周りは
穴だらけなんです・・・(恥
スイッチ系を集結させたのが原因で
スイッチ穴が空いてしまったのだ。
そこで穴を隠したいと思います!




(/ ̄^ ̄)/ これが現在のダッシュボード ☆
ウインカーのスイッチはステアリングに移設し、
それ以外のスイッチは女子席のパネルに集結
※ BMWミニクーパーのコントロールパネルを改造
https://minkara.carview.co.jp/userid/1431984/blog/36397517/

alt



その結果、メーター周りには
穴が3つも空いた状態・・

alt




早速、作業開始!

まずは赤の爆破スイッチ(ホーン)を
外して移動させちゃいます。

alt



(σ゚▽゚)σ 移設場所はステアリングの左側の穴。
この穴はライト点灯用スイッチがあった穴だが
ホーンスイッチには径が小さい・・・(狭
そこでリーマーで穴を少し広げて~

alt



丁度よいサイズまで穴が削れたら
ホーンスイッチを取り付けて~

alt



( ̄ω ̄=)ノ ほ~ら ♪
違和感なく並んだでしょ ☆

alt



ホーンスイッチを移動したら
穴が縦一列になったので~

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この穴を埋めるのでは無く、隠しちゃいます!
使うのは
シフトパターンプレート ☆
以前に遊びで制作した物が余っていた (笑

https://minkara.carview.co.jp/userid/1431984/car/1871795/7683462/parts.aspx
alt



(=´ー`)ノ 両面テープでペタリ ☆
穴を隠すように貼り付ければ完成!

alt

シフトパターンが見やすい場所にあって安心。
(〃´o`)=3 上下だけのシフトなのに間違えちゃうんだよな~

安易ですが無駄な穴が全て隠せました (笑
後々はダッシュボード全面をカーボン柄か
木目柄にして高級感アップも良いかも。


Posted at 2017/04/18 07:30:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月12日 イイね!

ミニジープの修理は全て自己責任

ミニジープの修理は全て自己責任

今までミニジープに潜り込んで作業を
していたけど狭いし動きにくい・・・
と言ってジャッキアップは面倒だ (汗
そこでホイール付きの古タイヤに~
(/ ̄^ ̄)/ ドッコイショッ ♪
車重が軽いので人力で持ち上げました。
これで作業アップは間違いなし!




今日こそマフラーを取り付けて
完成させなくちゃ~


先日のスタッドボルトは取り付けてから 24時間以上
経ったのでネジロックは完全に硬化  ☆






早速、エキパイを接続して行きます!

まず必要なのが排気漏れ防止のガスケット。

キタコ (KITACO) マフラーガスケット (XH-06)
スーパーカブ110等に対応  Amazon価格 454円





よく見るとリングに厚紙が挟まっているだけ・・・ (汗
こんなので排気漏れが防げるのかな~?



*>_<)ノ 中華エンジンは精度が低いので不安・・・
そこで、液状ガスケットを併用することにしました。

パーマテックス Permatex 高耐熱シリコンガスケット 85g
Yahoo!ショッピング価格 1,282円(税込) + 送料250円



(σ゚▽゚)σ この液状ガスケットはマフラー等の高温部でも
優れたシール性を発揮する耐高熱用シリコンガスケット。


これをリングガスケットにたっぷりと
塗りつけたら~ (塗りすぎかな?)





エンジンの排気口にペタリと貼り付け




そして、エキパイ側にも塗って~




ズッポリっとドッキング!
(〃´o`)=3 あ~ん ♪ 優しく入れてね ☆




(*^^)v そしてフランジを止める前に~
ネジの焼き付き防止として耐熱グリス

Permatex (パーマテックス) アンチシーズ 28g
Amazon価格 989円





スタッドボルトにアンチシーズ(耐熱グリス)を塗布




この耐熱グリスはネジ緩み止め剤との同時使用が
出来ないので、緩み止め機能があるロックナットと
バネワッシャーで締めればフランジ部分は終了!





次は、マフラーの防振対策 ☆

振動を抑えるために使うのは厚さ5mmの板ゴム。
これに、穴あけポンチで穴を開けて~





以前は板ゴムだけで振動を抑えていたけど
(〃´o`)=3 それだけでは心配だな~
と言って、本格的な防振ゴムを取り付ける程の
スペースも予算も無い・・・
すると~、 100円均一で防振マットを発見!
これなら
防振強化に役立つかも (笑



(σ゚▽゚)σ この防振マットはインテリアやテレビなどの
転倒防止に使われるシリコンマットなのだ。


板ゴムと同じ様に、ポンチで穴を開けて~




防振マットを板ゴムで挟んで防振性をアップ!
これをマフラーの重みのかかる上部に置いて
強度の高い六角ボルトで串刺し~





そして、ナットの緩み止めには
シールテープを使用 ☆

エーモン工業 シールテープ (N888)
耐熱耐寒温度 -100〜260℃
オートバックス価格 214円




シールテープをボルトに巻きつけてから
ナットで締めるだけ。

これなら板ゴムや防振マットがヘタレてもナットは抜けないし
何回メンテナンスを行なってもボルトを痛めることは無いぞ!





シリコンガスケットの 完全硬化(約24時間でゴム状)を
待ってエンジンを掛けてみました!




スタッドボルトのガタツキや排気漏れも無いし、
マフラーの揺れも抑えられて以前より安定した感じ ♪


(*^^)v 完治しました。


沢山のコメントやアドバイスを頂きありがとうございます。
ネット等で検索していたら必要なパーツを揃えるのに
時間が掛かりましたが修理出来ました。
素人なので試行錯誤ですがこれからもお助け下さい。
m(_ _)m 宜ぴくね~☆




Posted at 2017/04/12 13:26:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「この程度の粒切れは許容範囲! http://cvw.jp/b/1431984/48458627/
何シテル?   06/02 14:10
はじめまして。 ヤスと申します。 素人の自己流カスタムなので失敗だらけですが生温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

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