• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TONO3のブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

ガソリン添加剤(PEA)使ってみた

ガソリン添加剤(PEA)使ってみたエンジン内部の高い洗浄効果が期待できるPEA(ポリエーテルアミン)が主成分の『MaxFactory フューエルクリーン 200ml』。

たまたま買い物で立ち寄ったホームセンターのDCMでフラッとカー用品コーナーを通り過ぎようとした時に目についたんだけど、青い缶で有名な某ガソリン添加剤やら同じコンセプトの商品はどれもチトお高いので、気にはなっていたけどスルーし続けていただけに、200mlで1200円はお買い得でしょ!って思わず手に取ってしまったていうね(笑)

最近はオイルもDCMブランドのパウチパック入りが便利で気に入って買っているのだが、今回の添加剤はそのオイルと同じ『日本モビリティサービス株式会社』(旧.日本オイルサービス株式会社)が販売元だった。
この会社、どうやら自社商品を販売先向けパッケージにカスタマイズして、ホームセンターやカー用品店のプライベートブランド商品や、ディーラーにてメーカー名で販売しているケミカル品などとして商品展開もしているらしいので、メーカーや店舗が看板商品として出している以上、一定水準以上のクオリティであり決して安かろう悪かろうではないと思う。

ただ恐らく、この商品名だと実店舗ではホームセンターのDCMくらいしか置いてないかもしれない。追記…調べたらDCMの通販かAmazonくらいしか取り扱いがないようだが、もしかしたら別の商品名だけど内容と販売元は同じものはあるかも…。

購入後、早速ホームセンターの駐車場でジェベルに投入してみた。ガソリン給油してから70kmほど走ってるので残量10リットルくらいと想定。添加の適量はガソリンに対して0.3〜1%とのこと。PEAは難燃性なので割合が多いと不完全燃焼を起こして不具合が出るという話もネットにあったし、インジェクション車ならまだしもジェベルはキャブ車だから先ずは0.3%の30mlを目分量(普段から料理して調味料を量ってかるから何となく)で投入。

高温の環境下でないとカーボン除去などの洗浄効果が発揮できないという事でアイドリングではあまり意味がなさそうなので早速走ってみた。

暫く走っている内にタンク内で撹拌されたPEA混合燃料が燃やされ始めたのか、排ガスがいつもと違うニオイになっていることに気付いた。黒煙こそ見えていないが剥がれたカーボンや粘着質になった古い燃料が溶けて混じったりして一緒に燃えているのかもしれない。

エンジンが熱くなってきてからは、キャブ車なのでメインジェットよりもスロージェットの洗浄もしたいのでアクセルを1/6開度くらいで固定して走ってみたり、全開にしてみたりと色々と試しながら約80kmほど走ってきた。

帰ってくる頃には、いつの間にか排ガスのニオイが全く臭くなくなった訳では無いが、走り出した直後よりはかなり収まっていた。最初の落ちやすい汚れが先ずは落ちて燃えたのかな?

走りに関してはぶっちゃけ変化らしい変化は無かったかな。まぁニトロのように添加したらパワーアップ!みたいな類のものではないので、そもそもそっちに期待はしてなかったし、投入前から走りに関しては特に気になる部分があったわけではない…と言うか、寧ろ好調だったのでコンディション維持を期待しての投入の意味合いが強いね。

因みにガソリン添加剤の効果については『マユツバ』だと言う人も多いけど、その人達の言い分を見ていると使用方や効果を理解してないんだろうな、と思われることも多い。少なくともPEAはエンジン内洗浄であってパワーアップしたり壊れたところを補修するモノでもない。
洗浄効果については宣伝目的ではない有志の個人がエンジン分解までして丁寧に解説してくれている動画がたくさんあって、それらを見れば一目瞭然だろう。

取り敢えず効果は有りそうだし次の給油でもう1回投入してみて、その後は例えば5,000km毎のオイル交換前の給油の時に投入するくらいでもいいかも?剥がれ落ちて燃やせなかったカーボンがオイルに混じってオイルも汚れやすくなるということだからね。

酸化防止効果もあるとのことだから開封後も数ヶ月は品質は大丈夫だろうと勝手に思っている。
200ml入りで1回30〜40ml使用ならVTRにも使っても尚コスパが良いネ♪

そうだ、娘のムーヴ用にも一本買ってあげよう。ガソリン満タン36Lに一本丸ごと200mL投入すれば添加0.5%程度となる。12万キロ走ってるけど何もケアしてなかったエンジンだから効果は期待できそうだ♪
Posted at 2026/06/22 00:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「2りんかんでタイヤ組換作業待ちの間に娘と一緒に店内で娘用のヘルメットやウエアやシューズなんかを見て回った。今のところ娘の愛機はスーパーカブなのでガッツリ装備は必要ないけど近い将来にはスポーツバイクに乗るつもりらしいからね。こういう時間を娘と共有できるのも楽しいね😊」
何シテル?   06/16 02:53
20歳の娘と平凡に暮らすシングルパパです。 システムエンジニアやってます。 娘が車の免許を取って車を購入したのを機に自分は車を手放してバイクメインの生活と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
増車しました
スズキ ジェベル125 スズキ ジェベル125
林道でコケまくっても気にならないくらいの激安で入手。 納車直後の写真だと補正が効いて小 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
かつての愛機。7点ロールケージ/フルガード/機械式LSD/ダートタイヤ装備のラリー仕様で ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
他メーカーに寄り道しながらも、歴代スバル車のレオーネ~アルシオーネ~レガシィと乗り継いで ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation