• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年03月17日

さて

バトンは基本的に苦手なのです。

今まで何度か振られたのですが、ほぼスルーしておりました。

ですので、今回もロメ吉さんに振られたのですが、バトンとしての答えではなく

一つの文章として書いてみたいと思います。

すいません。



ボクの好きな漢字ですが、これは「賢」です。

自分の名前の一字に使われているのもあるのですが、接客という仕事を

していますと、人と接するには賢くないといけない部分があると思うのです。

学力としての賢さではなく、人間としての賢さ。

自分に備わっているのかは別として心がけるようにはしています。


「花」という漢字を見ますと美しさも当然感じるのですが、はかなさも感じます。

「色」は活力ですね。

美容業界にいますと、髪の色は切り離せません。

季節ごとにメインカラーを考えるのですがこれが楽しい。

まさに活力です。

「気」は出し過ぎないように。

こちらが気を出しすぎるのではなく、相手の気をどれだけ引き出せるか

を考えるようにしています。



ボクは「人」という字を大切にしたいです。

字を大切にしたいと言いますか人を大切にしたいのですね。

キレイ事ではないのですが、この仕事をしていますと「人」が

一番大切なのです。

後は「信」

信じてもらう。これが出来なければ仕事も出来ないのです。

「決」瞬時の判断。

これも絶対に必要ですし、これが出来なければ「信」も有り得ないと思うのです。




四字熟語・・・・・・

全くロメ吉さんとかぶりますが「臨機応変」

これだけは絶対です。

しかもポーカーフェイスで臨機応変。


キライなのは「慇懃無礼」

何だかおバカな感じがします。



完全に答えれなくてすいませんロメ吉さん。
回すのもキライですのでここでストップします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/03/19 00:18:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

チャッピー、みんなと一緒に食事 ...
どんみみさん

風薫る
THE TALLさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

有馬温泉へ到着❗️
nobunobu33さん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2006年3月19日 1:04
「人」と「信」。大切ですね。

全然職種が違うんですが、私も信頼が何より大切です。
「あなたが言うんだから信じよう」
こういわれると涙が出そうなぐらいうれしいですね。

あ、そういえば同じ美容室に10年ぐらいお世話になってます。今の担当の美容師さんとも8年ぐらいのつきあい。完全に美容師さんの「人」を「信」じてます。
コメントへの返答
2006年3月19日 18:24
夜に文章を書くのはダメですねぇ。

ボクも長いお付き合いのお客さんはもう13年ぐらいになりますねぇ。
信じてもらえてるのでしょうか・・・・・
2006年3月19日 22:57
いいですね。。。
『聞』即『信』。。。
何事も聞き分け、
誰もを信じて生きたいですね。。。
うん。素敵。。。

>学力としての賢さではなく、人間としての賢さ。
勉強できるのと、頭いいのは違いますよね。。。
僕は………
どちらも苦手かな。。。
コメントへの返答
2006年3月20日 9:47
誰でも信じて生きていければいいんでしょうけど、なかなかねぇ。

勉強だけ出来るおバカちゃんにはなりたくないですよね、でも理想は両方出来る事・・・・・
2006年3月20日 0:08
私も、唯一外部でリラックスできる場所・・・・。

やっぱり、美容室です♪
気分転換にもなりますし、気持ちも引き締まる。
癒しの空間です♪

大変ですけど、とってもやり甲斐のあるお仕事ですね♪

ぜひぜひ今後も頑張って下さい。

一度、カットしに関西にGTで行こうかなぁ。
コメントへの返答
2006年3月20日 9:50
あ~、ぜひ来て下さい。

でも・・・・
癒せるかどうかは分かりません(笑)

大変なのはどの仕事も一緒ですからね。
誇りを持って仕事が出来ればいいですよね。
2006年3月20日 9:23
お?
YAMAさんコレは最初で最後のバトンではないのか?(笑)
貴重なブルグになるな、こりは。
このブルグにあなたの



を見た。

で、最後の「慇懃無礼」

ワシの事かよ....
セツネー
コメントへの返答
2006年3月20日 9:52
バトンは苦手ですので、文章として・・・・

でも答えてることになってますよね。
つうかさ、慇懃ですか?
無礼なのは知ってますけど(笑)
2006年3月20日 13:52
『バトン』ありがとうございました。
やだやだと言いながらちゃんとやってくれるトコがYAMAさんの『人』としての素敵な所ですね!!

僕がバトンを受けた理由は前の人が『楽しそう』に答えていてそれを僕に託してくれたと思ったからなんです。
バトンをくれた人は『意地悪』からではなく多分次の人がどんな答えをしてくれるかな~って『楽しみ』にしてる様に感じたからなんです。
そうした『人』の『気』持ちを大切にしたいなって感じたからなんですね。

苦手なバトンありがとうございました。
さすがYAMAさんですね!

あ!今度神戸に行ってYAMAさんに髪をカット&カラーしてもらおうかな~(笑)
コメントへの返答
2006年3月20日 19:37
何とかやってみました。
答えになっていましたでしょうか?

ちょっと酔っ払った勢いだったんですけど・・・・・
ぜひ神戸に来られる時がありましたらお寄り下さいませ。
2006年3月20日 21:05
十分答えになってますよ!
上にも書きましたけど、バトンにどう「応」えるかは人それぞれですからね。
要は気持ちの問題です。
ありがとさんでした。

神戸に行った際はもちろん寄らせていただきますよ!
ベリーニも行かなきゃだから(笑)
コメントへの返答
2006年3月20日 21:16
答えになっていましたらよかったのです、安心しました。

あ~
写真は撮らなかったのですが今日ベリーニ行ってきました。
なかなか美味しかったのです。

てかですね、お客さんが働いているのですよ。
なのでとても行きやすいのです。

プロフィール

2005年7月11日 ようやくGT乗りの仲間入り出来ました。 どうぞよろしくです。 2008年4月14日 スパイダー乗りになりました。 2010年10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
2020年9月から所有
シトロエン C3 シトロエン C3
2019年2月~2020年9月まで所有
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
2017年3月〜2019年2月まで乗っていた車です。
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
2015年5月25日に乗り換えました。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation