• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

daisuke。の愛車 [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年7月10日

のせてみた。ルーフボックス

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
夏休みに7人乗りで出かける用事ができたため、ドサクサに紛れてルーフボックスを調達w




2
ネット通販で安く上げようと思ったものの、配送受け取りも取り付けもタイヘンそうなので超自動後退へ。

全高を抑えるためロータイプの物が人気のようですが、ベビーカーとか載せたいので高さがあるモデルを選択。

内寸高さ40cmって事でTerzoのORCA(オルカ)というモデルに決定☆

いずれ自分でボックスを降ろす事もあるだろうという事で、中間サイズの420というグレードに。

中間サイズいうても187cm×77cmて、ほぼタタミw
耐荷重は別として、オッサンひとり寝られるサイズ感です。
3
装着全高を計測したところ、ジャスト230cm。

駐車場では210cmっていうのが1つのキーポイントだったりしますが潔く諦めてますw

まぁ行きつけのショッピングモールは300cmまでOKなので余裕っす♪

自宅の車庫も高さあってよかったw
4
何となくNISMO化w

ミニバンにルーフボックスて、荷物の載せ降ろしが大変そうなんだけど、スライドドアあけてステップに乗れば何てこと無いですね(身長173cm)

ボックスの奥の方まで手を伸ばしたい場合はセカンドシートの座面に足をのせると余裕ですw

まぁスキー場とかでの乗せ降ろしはスライドドア開けたくないかもですね。
今のところそういう用途ないけどw
5
載せ降ろしを考慮して左右どちらかに寄せて設置する事も多いようですが、左右両方からアクセスしたかったのでセンターに取り付けてあります。

左右どちらからも開閉できるという所も、このモデルにした理由ですね。

画像では伝わりにくいけど、外装はシボ加工とかいうマットな質感でちょっとカッコいいんですよコレ☆
6
ベースのキャリアバーは薄型のエアロタイプ。

風切り音とか空気抵抗とかどうかなー?と思うじゃないですか。
今回は台風が過ぎた直後の高速を往復300kmくらい走りましたが全く違和感なしw

高速だとプロパイロットに頼り切りで自分でアクセル踏まないから加速感とかわかりまへんw

山道も走ったけど全く飛ばさないので重心の高さも気にならず。

高速も一般道も法定速度内であれば全く問題ないですね。当たり前だけど。
7
1ヶ月くらい普段乗りしてますけど、高さ方面で気を使うシーンって意外と無いですね。
そもそも宅急便の配達車とかこれより高いしね。

エアロ・車高・タイヤホイールなど、低さ方面の気遣いと比べるとストレスフリーかなとw

その割に見た目のインパクトもあって、なかなか気に入ってます♪

必要な時以外は取り外そうと思ってたけど、これなら乗せたままでもいいかなと。

乗せたままなら、いちばんデカいのでも良かったかなー?
8
ネット通販で何となく見てた時は、ベースキャリア+安いボックスで5~6万くらいかなーとか思ってたけど気付いたら倍くらいに(泣w

ほぼ毎日、空気を運んでるんだけどまぁ良しとしましょうw
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナンバープレート封印!

難易度:

ニスモステッカー作成!

難易度:

スライドドア バンパー装着

難易度:

C26ノーマル化作業進行中(最終)

難易度:

コツコツ、時間を見つけて

難易度:

偽カチカチくん追加施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

. . 詳しくは、ブログで♪ . .
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

うむ、HEY,TAX! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 16:15:44
うむ、うれC? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 11:31:58
パワスラ閉まる前にロックしたいなプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/09 17:00:49

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
希望ナンバー、セレナの「せ」w ちょっと珍しい色味のサンライズオレンジ。 これでミニ ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
我が家の幼稚園バスとして、POPな(?)スライド軽を求めハスラーから乗り換え。 フェス ...
その他 Panasonic LUMIX GF6 (その他 Panasonic)
2014年1月より使用開始。 ちなみにファインダーはありませんw 2017年7月、 ...
その他 トミカコレクション TOMICA (その他 トミカコレクション)
チビのミニカーが増えつつあるので在庫管理を兼ねて☆
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation