
20代の頃、車高調でガチガチの足、地面にリップスポイラーを擦りながら爆音180SXで通勤していた私に、40代や、50代のおとなの人達が「車はノーマルが一番」「純正を弄ろうという気にはならない」などと言い、私は「そんな風になっちゃうんだ、なんかつまんないなぁ...でも俺はならないな」と思っていました。
今では環境と立場の変化で、乗ってて楽しいクルマ(車種)っていうのは変わるんだなぁ、と思うようになり、楽しく子供たちと出かけれるミニバンがメインに。そして家が郊外のため2台持たなくてはならなく、もう一台は経済的に軽自動車を所有してました。それぞれの使用者は事故にあった時の安全面を考え、嫁さんはミニバン、私は知人に安く譲ってもらった軽自動車にしばらく乗ってました。が、私が単身赴任となり軽自動車の使用環境も過酷に。クルマの状態と先々のことを考え入れ替えを検討。家族での移動はミニバンがあるから、同じ様なクルマは必要ない。少し趣味に走ったモノでもいいのかな〜と模索していたところに浮上してきたのが "アルトワークス" えっ❓リッター20kmも走るの❓ AGS❓ワインディングでは思いのままにシフトチェンジして楽しみたいが、普段使いでのMT操作はおっくうになってしまった私と、嫁さん(AT車限定)が乗ることもあるだろうからATでないと、と考えていたところなので一目惚れ。このクルマいいじゃないですか〜😍という感じで久々に非日常の部分を味わえるクルマを手に入れることが出来ました。
20代の頃とは違い、ノーマルマフラーでさえ家の前で暖機運転させてる時うるさく感じて、近所への迷惑を気にする現在の私。土地柄、冬のエンジンスターターでの暖機運転はクルマにも運転者にもありがたく、やめられません。マフラーはこのままでいいかな、なんて思ったりします。車高はノーマルが高すぎるので、少し下げたいと思ってましたが、段差や立体駐車場で何も気にすることなく走れるノーマルの車高は案外ヤメられなくて...😅と、コレがあの時話してた40〜50代のおとなの人達が言ってたことか⁉️と気づく自分😳
な〜んてワークスライフを過ごしてるウチにこのワークス、ノーマルの足の固さについては有名ですが、ロングドライブのたびに持病の腰痛が悪化😖仕事で疲れている時なんかは道路の継ぎ目やアスファルトの補修跡を通るたびに、突き上げるような乗り心地に(軽自動車だからなおのことなんでしょうね)不快感MAX😤(心身の調子がいい時は気にならないんですけどね)そんな時に、ターボRSの足にすると乗り心地和らぐよ、という記事を見かけ、毎日研究😬できればついでに車高も下げたいが程よいローダウンがイイ。費用もあまり高くないモノがイイなあ。その時の使用用途により減衰力調整も出来ればな〜。なんてことで、20代の頃とは違うキッカケで足回りを交換しようとして、悩みまくってやっと選んだのが
「カヤバ ローファースポーツプラスキット」
ターボRS 4WD用
よっしゃ❗️やっと決まったぞ‼️と発注したところ、在庫切れで納期10月上旬...🥺冬に入っちゃうよ〜
と、いうのが1ヶ月ちょっと前のはなし...
Posted at 2021/09/26 19:34:52 | |
トラックバック(0)