沖縄ツーリングの最期の空港で始まった具合の悪さも少し癒えて、
そろそろフラストレーションを発散したくなってきた。
沖縄ツーはメチャクチャ楽しかったが、やはりレンタルしたほぼ新車のバイクと言う事と、路面が滑りやすいという前情報により、ライディング自体はかなり慎重な走りをした。
自宅に帰ってきてしばらく安静にしながらMotoGPなんぞをTVで見てしまったりして、ちくちくとストレスが溜まってきた。
と言う事で、まだ具合は良くないが、ジピ八で房総のルーティンツーに行く事にした。
バイクにまたげるか不安だったが、走り始めは調子が悪かったがだんだん慣れてきた。
首都高から京葉道路に入り館山自動車道の姉ヶ崎袖ヶ浦ICで降り、久留里から亀山湖→養老渓谷→安房小湊→鴨川→岩井(冨楽里)の往復と言ういつものロング版のルートを走る。(ショート版は小湊あたりまで)
やはり自分のバイクは気兼ねなく走れて気持ちが良い。最近のジピ八は機嫌がいいらしい。
ただ、リアタイヤをブリジストンからミシュランに変えてからバンク角がかなり減った気がする。同じスペックだけど山のRが違うのかな?
コーナーリングで、今まではまだ倒せる余裕があったところでサイドスタンドを擦ってしまうので、それ以上倒せないから、結局アクセルをゆるめてスピードを落とさなきゃいけなくなる。
なんとなく普通に気持ちいいコーナーリングが出来なくなってしまった。
最近はサイドスタンドだけでなく右のセンタースタンドも擦ってしまう。
これは、ミシュランのタイヤの形の問題なのか、サスペンションがへたって来てるのか、他の問題なのか分からないので、次回のタイヤ交換はブリジストンにして様子を見る事にしよう。
復路を走行中、いつものように小櫃のJAで天然水で水分補給しながら、新しく出来た圏央道(首都圏中央連絡自動車道〜松尾横芝-木更津間)の事を思い出し、木更津東ICより行ってみる事にした。
ほぼ片側1車線で、たまに追い越し車線という館山自動車道と変わらぬ感じ。
高滝湖PAに寄ってみるが、まだトイレだけのようだ。広さを考えると将来的に片側2車線になったらSA化やスマートIC化するのだろうか。
バス釣りや冬のワカサギ釣りには便利なのかも知れないが、下道で高滝湖を目指すライダーは多いから、ライダー需要はどうなんだろう。帰りだけ使うのかな。
茂原などに用事の人は使い勝手がいい高速だろうが、意外と山の中を走ってるので海水浴には使いづらいのかも。
想像していたより東金ICまでが遠い。(外房有料を使った方が近いので中途半端さを何とかして欲しい)
久しぶりに東金有料を走って「そうだ、ここは西日が眩しいんだ」と再認識しつつ、京葉道路→首都高→沖縄土産渡しがてらバイク屋さんに寄って長話してから帰宅。
また少し具合悪くなる。。。
本日の走行距離361.1km
ブログ一覧 |
房総ツーリング | 日記
Posted at
2017/08/14 18:02:45