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Kさんちの愛車 [トヨタ カムロード]

整備手帳

作業日:2022年9月8日

リチウムイオン サブバッテリー増設 その3

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
リチウムイオンサブバッテリーの増設 その3

配線を繋ぐための準備をしていきます。
2
先日購入した、マーベルのハンドプレスで
22sqの線に端子を圧着していきます。

3
まずは、鉛バッテリーに繋いであった
1500wのインバーターを外して、
リチウムバッテリーへ。

その配線が通っていた穴に
走行充電器からメインバッテリーへの配線を通します。

走行充電器も
リチウムバッテリー近くに設置。
4
走行充電器と、リチウムバッテリー、
メインバッテリーを繋いでいきます。

プラス配線にはそれぞれヒューズを噛ませます。

配線は準備してあったけど、今回はソーラーパネルは繋ぎませんでした。

ソーラーパネルは、今までのまま
鉛バッテリーへ接続したままです。

レノジーの走行充電器の特性として、
走行充電とソーラー充電の両方の入力があると
半々にされてしまい、
150wのソーラーパネルしかないので不利になるとの判断で、あえて繋いでいません。
5
走行充電器からメインバッテリーへの配線に
コルゲートチューブをはめて、
メインバッテリーへ接続。
6
インバーターONにてエアコンの稼働テスト。

問題なく動作しています。

7
AC充電器にて95%まで充電し、
その後に走行テスト。

今までエンジンをかけていると13.7Vでしたが、
走行充電器接続後は13.2Vに。

メインバッテリーも制御されているようです。

1時間ほどの走行で、ちゃんと100%まで充電できてました。

真夏のエアコンテストはできませんでしたが、
この日は外気温30℃くらい、
一時間のエアコン稼働で、約5%ほどバッテリーを消費するようです。

走行とエアコン使用を繰り返して、
最終的にはエアコン使用2時間半、バッテリー容量85%まで使って帰路へ。

約2時間の走行で97%まで復活。

これならほとんどAC充電器の出番はないかも。

今後の課題として、ソーラーパネルを繋ぐかどうか、
ソーラーを繋ぐのならエンジンONでソーラーを遮断できるようにリレーを噛ませるのか、来年の夏にまた考えます。

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