• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むさしのドリームのブログ一覧

2024年12月30日 イイね!

今年、何件目?

今年、何件目?皆さん、こんにちは〜
むさしのドリームです。


今朝も、雪の青森から
貨物列車脱線の一報が入りました。




北海道や九州でも、発生したのは記憶に新しいところ。
う〜ん、何故に貨物列車ばかり
どうした事か•••

今回は、“脱輪”が正しいような〜
第1エンド側(写真後方)が、不自然に飛び出しているのが確認できます。
なにも、こんな年の暮れに事故らなくても•••
はたして積雪の中、復旧は年を越してしまうのか?
物流に影響無ければ良いのだが•••
心配です。


当該事故車両 EH500-10

2024.3.12 武蔵野線新座駅

Posted at 2024/12/30 15:28:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年12月29日 イイね!

バイプレイヤーズ 2024

バイプレイヤーズ 2024皆さん、こんにちは!!
むさしのドリームです〜

まもなく、我がドリーム号の2024年も粛々と暮れようとしております。


今年は、偶数年に訪れる
『継続検査』年•••


その間、自らの体調不良で2年ものブランク。ドリーム号には、カバーの下で辛い思いをさせてしまいました。

検査後は、ブログの通り
お召し運用復活!!
コレは、本当に嬉しかった•••



そして今日、12月29日
おそらく年内最後のドリーム号になるかと思います。


でも、今日の主役は
お召し運用には必需品の
バイプレイヤーズの皆さんです。


いつものように、カバーを剥ぐりゼロウォーターで清め、一段落。



普段、外して保管しているパーツも念入りにゼロ掛けしてあげました。



シート保管の難点、フェンダーミラーも、外してあります。




トランクキー•マスコット

※ドリーム号の年式ではあり得ない、初代31のセドリックマークタイプ。

詳細https://minkara.carview.co.jp/userid/1435678/car/1058759/5759278/note.aspx


取扱注意の御煎餅缶の中には•••





マグネット加工を施した、各種エンブレムの皆さん。



文字の隙間の汚れやくすみも解消されて、常に新車の様です〜🎶


ブロアムVIP
ドリーム号の型式上、設定されたグレード

クラシックSV
ドリーム号の本グレードです。



それぞれ、こんな具合に加工してあります。



Cピラー用も二種類



この加工は、楽でした(笑)



番外編

エンジンルーム内、ストラットタワー上部RHのプレートシール

※洒落で貼ってあります(笑)


このあと、丁寧にカバーを掛けて
年越し準備完了!!

本年も、むさしのドリームに御乗車いただきまして、誠にありがとう御座いました!!
皆さんが、素敵な年を迎えられますこと、切に願っています。

Posted at 2024/12/29 19:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年12月28日 イイね!

お疲れ、通勤快速(Bw's50)号!!

お疲れ、通勤快速(Bw's50)号!!皆さん、こんにちは!!
むさしのドリームです〜

令和6年も、無事に仕事納めて
迎えた連休初日の今日、年末恒例、通勤快速号メンテを実施しました。



先ずは、リヤタイヤ交換から〜
右)1年/ 6000kmで主設置面が、残溝ほぼ無し
サイズ 130/90-10

尚、作業効率を考慮し
予めオークションで同型ホイールを用意し、新タイヤを組んであります。



ホイールを外すと現れるリヤブレーキも、ライニング残量と作動部位の給油を実施



うん、問題なし!!





外した部品をもとに戻し、ブレーキ調整したら完了!!

お次は、フロントタイヤの番です。



フロントタイヤ サイズ120/90-10


今回は、お化け提灯と化したフォークブーツも交換しました。



フォーク単体にバラし、ブーツを交換

下)新品


ブーツ品番です。



ついでにブレーキパットも確認〜
残量良し!!



ブレーキローターを組み替えます。



あとは、各部組み付けて
締め忘れの有無と試運転でチェックして、終了。



コレで、安心して年を越せます〜

相棒よ!!
来年も宜しくなっ〜(笑)
Posted at 2024/12/28 14:19:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年12月20日 イイね!

十年一昔•••

十年一昔•••お寒うございます〜
むさしのドリームです。

2024年も、あと10日余り
なんと、『日産とホンダの経営統合に向けて協議』との、ニュースが飛び込んで来ましたね。

そりゃ、運転免許も取らず
クルマに興味ない子供たちが増えて、軽自動車の値段が300万円超えで、そのうえ燃料代が下がらないとなりゃ、“中古車で良いや〜”
になりますわな。

新車も売れなきゃ、先の話題も
時代の流れなのかもしれません。


まぁ、私の中では

この時代で、止まってるので
正直どうでも良いですが•••(笑)


そんな事を思いつつ、
日産の『忘れ形見』、ドリーム号のお召し運用に出掛けました。




途中、東武60000系•••
野田線に投入されて、既に10年経っていたのか。

街なかでは、相変わらず
ウインカーの遅い奴(出すだけマシ)や、右に振らないと左折出来ない輩(特に軽自動車)、ショートカット右折、直線番長etc.が蔓延る鳥獣戯画っぷり〜




はぁ•••、ここ、ここ
やっぱ最高ですゎ。



日差しは少ないながら、比較的暖かな陽気にホッとします。




今日は、逆エンドも添えて•••




そういえば、我がドリーム号も
日産車だったんだよな•••
私が高校生時分、下校途中に見掛けた、初代Y31のハイヤー(当然黒塗りフェンダーミラー)に衝撃を受けた時の事、昨日の事のように覚えています。



その時の黒塗りフェンダーミラーのセドリックを、毛ばたきで撫で回す夢が叶った自分は、なんて幸せ者なのか。
写真に納めながら、ふと感慨にふけておりました。


さあ、そろそろ時間です。
帰りましょうかね〜
次回も楽しみです。

出発進行〜ぉ!!
発車〜ぁ🎶






Posted at 2024/12/20 20:35:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年12月09日 イイね!

暦は師走

暦は師走こんにちは〜
むさしのドリームです。

我がドリーム号の継続検査実施から、早2週間•••
令和6年も終盤を迎えましたね。

朝から快晴の公休日の今日も、“お召し”運転に行ってまいりました。



ホッと出来る場所•••
降りると先ずは、深呼吸〜(笑)



師走を感じさせない、暖かさ。




ドリーム号の原風景•••




お召しの必需品



視認性抜群なフェンダーミラー•••
ボンマスと共に、過去の遺物へ



澄み切った青空とドリーム号



さて、格納作業を考慮すると
そろそろ時間です。
復路も、安全運転で参りましょう!!

出発進行〜ぉ!!
発車〜ぁ🎶

Posted at 2024/12/09 19:00:27 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「〜訃報〜
長年、武蔵野線各駅の自動放送で活躍された、津田英治さんが今月13日にお亡くなりになりました。謹んでお悔やみ申し上げます。享年76歳
今朝もいつものように流れていたので、残念です。」
何シテル?   01/19 12:20
フルノーマルをこよなく愛する、五十路・検査員兼任整備士です。 ボディーカバー使用、動態保存中の我が愛車… 休日の楽しみは、そんな愛車の維持管理。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/16 07:26:43
〜惜別〜 4月2日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 00:38:02
メークロン線の市場など タイ・乗り鉄⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/29 10:18:53

愛車一覧

日産 セドリックセダン ドリーム号 (日産 セドリックセダン)
2008年8月/64000km時、常陸の國で購入 武蔵の國に移転登録。 平成13年式: ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
鉄道画像(サボ、方向幕、乗り鉄)など… フォト・ギャラリー 「むさしの」 オープンです。
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
CA20ベンコラ4速のDX、6人乗りをせっせとここまでに… おかげで、クルマのイ ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
人生初のAT車 オド20万km越えて、サビもひどく(毎年のスキー旅行の為) そろそろ… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation