• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むさしのドリームのブログ一覧

2018年07月16日 イイね!

SY31:それでも、やめられない〜 7月16日


海の日も、朝から気温が
うなぎのぼり‼

こんにちは〜
むさしのドリームです。


今朝も、スマホには
高温警戒を告げる知らせが届きました〜
運動は原則禁止‼
不要不急の外室は控えろ〜とな···

さようですか〜

って、それでもやるのがむさしのドリームなのです‼(笑)


カバーを外すと、シーツを被ったドリーム号が現れました。

上面に掛けておくと、熱の吸収を抑えられ、ボディー表面温度が上がらないのです〜



手順としては、ボディー縦面をひと回り、毛はたきでホコリを払いながら、濡らしたクロスでゼロコーティングします。


縦面が済んだら、ボンネット→ルーフ→トランクの順で、シーツを半分めくりながら、同じ手順で作業します。



作業中、乾燥部隊の皆さんは
天日干ししておきます(笑)



作業終了の頃には、再生完了‼

クーラーボックスの“命の水”も底を付いたので、今日はコレにて終了です。

しかしまぁ、これだけ殺人的高温が続くと、クルマにもかなりのダメージでしょうねぇ〜(汗)

ますます、ドリーム号の運行日数も
限られちゃいます。


皆さんも、この時期のクルマいじりには、万全の準備を‼(笑)


それでは、また〜









Posted at 2018/07/16 13:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月13日 イイね!

下が上になる話。(第二版)7月13日

下が上になる話。(第二版)7月13日
暑中お見舞い申し上げます‼
むさしのドリームです。

今日は、年イチの検査員講習を受けに行って参りました。

仕事を午前で抜け、会場の最寄り駅
南越谷へ向います〜

バビューンと、南越(なんこし)着‼

何だか、駅とは思えぬデザインです。




そして、徒歩3分。
毎年恒例、サンシティ越谷です。


小ホールは、こんな感じ〜


13時開演‼(爆)

例によって、
ありがたい役人コトバが、心地よい眠りに誘ってくれましたょ(笑)

あたしゃ、こっちの方が魅力的でしたが〜

結構、有名どころがコンサート開くんですょ〜。

そんなこんなで、
16時過ぎには、縄を解かれて
再び最寄りの南越谷へ向います。


先日の運行支障で下車して以来〜(汗)

まだ、帰宅時間には早いので
例の場所へ行って見ることにします。


ここは
何の変哲も無い、武蔵野線の高架下···
真上には、交差する形で東武伊勢崎線が跨いでいます。




武蔵野線をくぐる様に連絡階段が有り、何故かこの部分だけ緑色の鉄製橋梁と言う、不思議な構造なのですが···。


もう、お気付きの方もいらっしゃると思うので、正解を〜


実は、私が立っている場所こそ
旧·新越谷駅があったところなのです。


今からおよそ30年前の1991年、スペーシアがデビューしたての頃の映像で振り返りましょう。


浅草を出発した列車は、隅田川橋梁を徐行しながら渡って行きます。

当然ですが、スカイツリーなぞありませんょ〜(笑)


だって、まだ業平橋ですもん‼


北千住手前では、今は亡き貨物列車とすれ違い〜


マッコウクジラや〜

こんな先生方も未だ現役時代‼


そして問題の新越谷駅通過〜


ハイ〜
見えて来ました‼
武蔵野線の緑の橋梁が···

それは、
武蔵野線が後に開業した為、
上を跨ぐ形になり、それに併せ
新越谷駅が開業。
それ故の、鉄製橋梁だったのです。


複々線化工事が始まったのも、この映像の頃···
左は、ブルーシートに覆われた高架脚です。
この後、伊勢崎線複々線化を期に
今度は、
武蔵野線を跨ぐ構造に切り替わった、新越谷駅。


紆余曲折ののち、現在に至る〜

コレが、
下が上になると言うお話なのです(笑)

古きを訪ねて満足な、むさしのドリーム。
日中限定のカーテン全開な205系で、生展望を味わいつつ、帰路に就くのでした。



閉塞、進行〜‼(笑)

それでは、また。

Posted at 2018/07/13 19:58:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月09日 イイね!

誰だぁ‼ ぶつけたのは〜‼ 7月9日


はじめに

この度、西日本を襲った豪雨により
犠牲になられた方々に、心からお悔やみ申し上げます。
また、被災された方々におかれましては、かける言葉も見つかりません。
1日も早い収束を、願って止みません···


こんばんは〜
むさしのドリームです。


さて、
先日のブログでお伝えした
武蔵野線運行支障ですが、
越谷レイクタウンに停車中の205系M4編成·東京行電車側面に、小名浜発信越線安中行5094レの後部2両目、トキ25000-6に装着された鉄製枠シートカバーが外れ、接触した〜

と、いう事案でした。



別日のM4編成


以上が、調べて判った事なのですが、先程帰りの最寄り駅にて
反対ホームに当駅始発で入線したM1編成を撮ろうかと、スマホを構えました。


クハ205-104


3両目モハ204-5001···

ん〜?


アレ〜、光の加減かな?


いや、違う‼


なんだコレ‼(汗)
べっこし、凹んでんぢゃないのよ〜
しかも、ドアを跨いでかなりな広範囲‼

この時点では、このキズが
4日の当該電車だと思ったのでした。

が、全くの別物‼

では一体、何のキズなのか···
しかしまぁ
よく、ガラスが割れなかったなぁ〜

でも、このまま営業に使うとは···(汗)


まさか、ジャカルタに転属を良い事に、治さずバックレるつもりなのか?(笑)

今後、当該車輌の動向に要注目です〜












Posted at 2018/07/09 21:29:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月04日 イイね!

偶然ですが〜(二部構成) 7月4日


こんばんは〜
むさしのドリームです。

今日、7月4日は米国独立記念日なんですってね〜
全く以て、興味ナシ‼

同じ独立でも、私の方は
“独立懸架”の組み換えをしておりましたょ〜(笑)

患者さんは、現行アトラスで
フロントupアーム、ボールジョイントの摩滅による異音(ギシギシ音)の除去です。


見ての通り、右が新品で
厄介なのは、ボールジョイント単体で非分解なこと‼(汗)

しかも、トーションバータイプなので、スプリングを緩めないと外せないと言うオマケ付きです。

バラす前に、位置決めのマーキングを施し、摘出すると···




ダストブーツが裂け、中のグリースが流出し、ボールジョイントが金属同士擦れ合う最悪な状況です。

作業途中の画像は、ケツが決まっていた為割愛しましたが、リフトから降りたアトラスは当然ですが、異音の無いスムーズな脚を取り戻したのでした。




さて〜
そんなこんなで、その他諸々の仕事も終わり、徒歩で最寄り駅までやって来ると、改札口の電光掲示板に
2時間も前の行き先が点滅しており、
ホームの人数の多さに、ゲンナリ···(汗)

なんでも、越谷レイクタウンで貨物列車が支障物に触れた〜
とのとこ。
ナンのこっちゃ解らぬまま、最終2本以外運行の無い“南越谷”行に乗車〜

車内でも、車掌氏が状況説明するも、要領を得ないアナウンスに、不安が募ります。



結局、行き先通り南越谷で強制下車させられ、振替の案内のもとバス乗り場に行くも、北口ロータリーをグルリと囲む程の長蛇の列···(汗)



諦めてホームに戻ると、後続の南越谷止まりがやって来て、
“折り返さず、このまま行き先が変更する”旨のアナウンスが流れ、




取り敢えず、吉川美南行に変更し
支障していた貨物列車の安全確認も済んで、発車‼

その後、吉川にて抑止がかかったところで、嫁さんがクルマで迎えに来てくれて下車〜









こうして、何時もより2時間も遅い晩御飯をいただいたのでした(笑)



嗚呼〜
明日休みで良かったぁ〜

今夜はグッすり眠れるぞ‼(笑)

では、また。








Posted at 2018/07/04 23:18:15 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「皆さん、おはようございます〜🎶
今朝の武蔵野線には、特急鎌倉号運用のK71が登場!!
水色鮮やかに、颯爽と始発の吉川美南へ向かって行きました。」
何シテル?   04/20 08:20
フルノーマルをこよなく愛する、五十路・検査員兼任整備士です。 ボディーカバー使用、動態保存中の我が愛車… 休日の楽しみは、そんな愛車の維持管理。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

123 4567
8 9101112 1314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/16 07:26:43
〜惜別〜 4月2日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 00:38:02
メークロン線の市場など タイ・乗り鉄⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/29 10:18:53

愛車一覧

日産 セドリックセダン ドリーム号 (日産 セドリックセダン)
2008年8月/64000km時、常陸の國で購入 武蔵の國に移転登録。 平成13年式: ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
鉄道画像(サボ、方向幕、乗り鉄)など… フォト・ギャラリー 「むさしの」 オープンです。
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
CA20ベンコラ4速のDX、6人乗りをせっせとここまでに… おかげで、クルマのイ ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
人生初のAT車 オド20万km越えて、サビもひどく(毎年のスキー旅行の為) そろそろ… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation