• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むさしのドリームのブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

〜惜別〜 7月27日

〜惜別〜 7月27日
こんばんは〜
むさしのドリームです。


今年の梅雨明けは、8月までズレ込む勢いの今日、今月2編成目の離脱話が飛び込んで参りました。




昨日7月26日をもって
武蔵野線M23編成 クハ205-9以下8連が、運用離脱とのこと。








2020.7.5 吉川
この時、まさか奥のM22の次に離脱とは、思ってもみませんでした。





このM23編成は1985年8月製造、
新製から山手線一筋で活躍
(南ヤテ9→東ヤテ9→東トウ9)を経て
2005年1月
武蔵野線に転属。

 





組成は、
←東京
クハ205-9
モハ205/204-5045
サハ205-230/231
モハ205/204-5046
クハ204-9
府中本町→





サハ205-230とサハ205-231のペアのみJR後の製造で、元埼京線からの転属。




大窓のサハ205-231と
小窓のモハ205-5046。





夕方の東所沢始発運用で入線した
M23編成 





相方を務めた、クハ204-9





むさしの号、大宮行運用に就くM23
〜東所沢〜





首都圏路線図は、このままの状態で
ジャカルタへ•••





コロナ騒動真っ只中で、閑散とした車内が心地良かった•••



カマボコ座席でウトウト💤

願わくば、目が冷めたら離脱ばなしは夢だった•••、なんて。





次は俺の番か?
と、云わんばかりに独眼竜政宗になった先月•••




せっかく治したのに•••




新座到着の際、
前駅 北朝霞でのドア扱いで開けた、乗務員扉が停車の勢いでス〜っと開いちゃったのも、良い思ひでです。





コレで、離脱38編成目 
残りは4編成(32両)•••






準備出来次第、ジャカルタへ出発です。





あっちでも、頑張れよ!!






39編成目は、何番か?





それでは、また〜




Posted at 2020/07/27 21:56:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年07月07日 イイね!

〜惜別〜 7月6日

〜惜別〜 7月6日
こんにちは〜
むさしのドリームです。


七夕の今日、星に願いをする前に
残念な報告となりました。






昨日7月6日をもって
武蔵野線M22編成 クハ205-32以下8連が、運用離脱しました。







2020.7.5 吉川
駅撮り最後は、M23との並びでした。






このM22編成は1986年4月製造、
新製から山手線一筋で活躍
(南ヤテ32→東ヤテ32)後
2005年1月
武蔵野線に転属。

 






組成は、
←東京
クハ205-32
モハ205/204-5043
サハ205-63/64
モハ205/204-5044
クハ204-32
府中本町→





クハ205-32連結部、東急車輛の銘板




夕方の東所沢始発運用で入線した
M22編成 2019.4.20





相方を務めた、クハ204-32






サハ205-63とサハ205-64のペアは、現存205系のサハ中、最古参でした。








むさしの号、大宮行運用に就くM22
2019.6.27 東所沢








上、クハ205-32の乗務員室妻面
乗務員扉のガラスが大きめなのも特徴でした。
※下がクハ205-6









首都圏路線図は、このままの状態で
ジャカルタへ•••







また、手の込んだ造りの網棚が去ります。







あと5編成となり、乗務員交代の様子も遭遇しづらくなります。








右は、先にジャカルタ入りしたM51編成•••

コレで、離脱37編成目 
残りは5編成(40両)•••







準備出来次第、ジャカルタへ出発です。






あっちでも、頑張れよ!!







38編成目は、何番か?







それでは、また〜




Posted at 2020/07/07 12:18:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年07月06日 イイね!

梅雨なので••• 7月6日

梅雨なので••• 7月6日
おはようございます〜
むさしのドリームです。

雨風強い週明けの月曜日は、幸い公休日〜


まあ、ラジオ聴いて
ゴロゴロするのが関の山なんですがね。


先程、友人に見せるつもりでアルバムをまさぐった際、見入ってしまった写真があったので、ご紹介しましょう。


先ずは、この写真から•••

103系3000番台とDD51

方向幕見なけりゃ、石巻駅に見えません?(笑)
まぁ、この103系
元々、仙石線で走っていたので全く違和感ありませんが•••

そうです、方向幕の通り
川越線/八高線の高麗川駅です。
まだ、セメント輸送用でDD51が入線していた頃•••


そして、103系が発車すると
DD51とキハ110のツーショット。


時を同じく、八高線で向かうは
八王子駅。

ハマ線205系と八王子そごう

時が経つのは早いですねぇ•••


この頃から収めてたのかぁ。

武蔵野線が、豊田電車区だった証


その205系が武蔵野線に転入する前がココ。

今では、東トウに•••


スカ線も、クラになっちゃいましたし•••




東チタに至っては、田町電車区自体無くなり、高輪ナンチャラ〜
って駅ですしね•••


東京駅にはまだ、
SV踊り子の251系と200系新幹線や



特急に格上げして失敗こいた、
JR東海の『特急•東海』さんなんかも•••




その東京駅も、上野東京ライン開通で、様変わりしました。



オマケで•••

アルバムに挟んで保管しているパンフレットです。




大宮に移転した鉄道専門のアレとは違い、陸海空全てを網羅!!



万世橋の頃は、足繁く通ったっけ•••
そういえば、移転後は一度も行ってないや。


昭和、平成、令和へと
世の移ろいとともに、流れの変わった鉄道•••
今後、どうなるのでしょう。


そんなことを考える
温故知新な巣籠りは、絶好の暇つぶしです。


そろそろ嫁さん、バイトから帰る時間かぁ•••。


それでは、また。















Posted at 2020/07/06 15:47:35 | コメント(6) | トラックバック(0)
2020年07月02日 イイね!

久方ぶりの•••、 7月2日

久方ぶりの•••、 7月2日
皆様、お疲れさまでした!!
むさしのドリームです。


先程乗った、帰りの武蔵野線でのこと〜


御覧のワイドさんでした。

JR東では、この209系から
運転席後ろの、非常脱出パネルが標準装備となりました。

※詳細※
http://www.jreu.or.jp/static_page/03safety/page04.html

このパネルを見る度、殉職された運転士さんを思い出します。


今回は、その乗務員室真後ろの
乗降扉のお話です。




先ずは、この画像。
コレでわかった方、鉄道界最上位
『Sir』の称号を差し上げます!!😤🖕


わかりませんか?
では、次の画像〜

寄ってみますょ。

どうでしょう•••?



んだば、コレでは?


よ〜く、見てください!!

横長のドア注意喚起ステッカーの色と、外に映るレールやバラスト
その他、左右ドアガラスの色味が違いませんか?

右だけ、サングラスかけたような•••

でも、反対側のドアガラスは


逆光ながら、同じ色味の遮光ガラスなんです。


この車輌全てのガラスは
冷房効率を高める為、遮光ガラスを採用しているのに、何故か

この車輌の、乗務員助手側1番ドア
前寄りガラスだけ、色違いなんですねぇ〜


この516番に乗り合わせる度、
疑問が広がるのです。

検索かけてもHitせず、
割れて交換したけど、同じガラスが無かったとか?
ナニかしらの、性能試験?
 

そんなコトを考えつつ、
あっという間に最寄り駅到着です。


そんな彼、
何事もなかった様に
走り出して行きました。


もし、この516番に乗り合わせたならば•••
ちょっと確認してみて下さいね〜💕


しかしまぁ、
考えると、夜も眠れません!!
By.春日三球•照代〜😂✋


それでは、また。





Posted at 2020/07/02 21:32:26 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「〜訃報〜
長年、武蔵野線各駅の自動放送で活躍された、津田英治さんが今月13日にお亡くなりになりました。謹んでお悔やみ申し上げます。享年76歳
今朝もいつものように流れていたので、残念です。」
何シテル?   01/19 12:20
フルノーマルをこよなく愛する、五十路・検査員兼任整備士です。 ボディーカバー使用、動態保存中の我が愛車… 休日の楽しみは、そんな愛車の維持管理。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 234
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/16 07:26:43
〜惜別〜 4月2日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 00:38:02
メークロン線の市場など タイ・乗り鉄⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/29 10:18:53

愛車一覧

日産 セドリックセダン ドリーム号 (日産 セドリックセダン)
2008年8月/64000km時、常陸の國で購入 武蔵の國に移転登録。 平成13年式: ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
鉄道画像(サボ、方向幕、乗り鉄)など… フォト・ギャラリー 「むさしの」 オープンです。
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
CA20ベンコラ4速のDX、6人乗りをせっせとここまでに… おかげで、クルマのイ ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
人生初のAT車 オド20万km越えて、サビもひどく(毎年のスキー旅行の為) そろそろ… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation