• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むさしのドリームのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

2022年大晦日。12月31日

2022年大晦日。12月31日
本年最後のご挨拶となりました〜


むさしのドリーム、今年の言葉はもちろん『復帰』です。
他愛もない話にお付き合いいただき、只々感謝のひとこと•••
この場をお借りして、御礼申し上げます。




新年も、クルマを通して
素敵なお付き合いが出来ますこと、心より楽しみにしております。


それでは皆さん、
素敵なカーライフを!!



Posted at 2022/12/31 10:24:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月30日 イイね!

年末の温故知新。12月30日

年末の温故知新。12月30日皆さん、こんにちは〜
むさしのドリームです。


さて、
昨日のタイヤ交換から、ちょこちょこと片付けをしたおかげで、家の大掃除も終了。
こうゆう時、家が小さいと助かりますね〜😁


冬休み2日目からは、いよいよ自由時間。


そんな今日は、今年仲間入りした
我がコレクションの清掃とお披露目会の開催です。




(笑)察しの良い方、正解!!




そうです。
『懐かしの方向幕シリーズ』
今回は、
埼京線103系用側面幕でございます。




納入は昭和62年製
国鉄民営化された年の12月•••
まだまだ、国鉄臭が漂う頃。




昭和60年の開業時は国鉄で、池袋までの暫定でした。



埼京線は東京北局の管轄でしたね〜
略号は“北ハエ”




早速、軽く拭き掃除しながら
破れ等の破損をチェックします。
メーカーによって、白幕の厚さが違うので、力技は禁物です。


幕頭は、当時の首都圏幕と同じメンツから始まります。




立川からは、いよいよ埼京線快速表記に差し替わり•••




快速新宿から、検知穴付近に検知筋が色濃く刻み込まれ、当時の使用感が伺えます。


間隔が狭いのが、103系の特徴。


当時の通勤快速は、新鮮でしたねぇ。


この辺りは、レア表示が並びます。


試運転は、いつ見ても
ワクワクしたものです(笑)


その後は、2度目の新宿から
普通表示になり〜



川越、大宮と続き〜



首都圏幕の続きに•••
京浜東北線、横浜線が歯抜けで登場。
この辺りからは、使用感ゼロ•••


中山からは、人名シリーズの登場!!


どう見ても、バックスクリーンの
スターティングメンバーですな(笑)


最後は南武線が入り


幕尻の府中本町でフィニッシュ!!

残り10コマは、未収録の白幕が続きます。

その後、巻取表示器にセットし完成!!


ひとりニヤニヤしながら



列車通りの展望ビデオ
103系埼京線を堪能するのでした。



当時の板橋駅
一般貨物扱い駅でしたが、平成8年、セメント運搬を最後に
貨物扱いは廃止され、これを境に、埼京線=山手貨物線のイメージが薄くなっていきました。

時は移ろい、車輌も205系
E233系と代替わりし、沿線の景色も変わって往くのです。


方向幕ひとつでも、当時を振り返るには最高なアイテム•••
私の中の鉄道文化財なのであります。


“故きを温ね新しきを知る”
そんな1日でした。


明日は大晦日、
皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか?


それでは、また。


Posted at 2022/12/30 16:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月29日 イイね!

タイヤ交換〜 12月29日

タイヤ交換〜 12月29日おはようございます〜
むさしのドリームです。


冬休み初日は、通勤時
最寄り駅までを駿足で案内してくれる相棒、快速ラビット号のタイヤ交換を実施しました。


以前は、交換の度に
埼玉の我社まで往復していたのですが、手間と時間を考えると
非常に勿体無い•••
ならば、スペアを用意すれば
自家用車で出勤した時、積んで組み換えて来れる〜、と画策。
以来、我が家で交換するようになってはや一年•••

今日は、フロントタイヤの番です〜



写真では解りませんが、進行方向右側が減ってます。
左右同じ様に倒しているつもりでも、自然と、利き手側を倒していることに気付く•••




左が、今回装着のタイヤです。



見比べると、違いは歴然。



せっかくローターを外すので、隅々キレイにしてあげました。




やはり、足下が新しいと気持ちがいいですね。

新年も、宜しく頼むぞ!!


さて、午後は少しづつ片付けすっかな〜



それでは、また。






Posted at 2022/12/29 11:46:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月28日 イイね!

2022年、仕事納め。12月28日

2022年、仕事納め。12月28日
皆さん、
お疲れさまでした!!

むさしのドリームです。


今日で無事に、今年の仕事を納めて参りました。



最終日くらいは、のんびり片付けで上りたいのが正直なところですが、2022年もミッチリ予定が組まれております💦


しかも、後輩は1日早く
今日から休みに入り、実質
現場は、わたしだけ•••

まぁ、昨日までに
あらかた掃除をしてくれたので、お互い様ですがね〜(笑)


んでもって、最後の仕事とは
もちろんクラッチO/Hです。

先日、3検時
クラッチの残量が僅かだったのを事務所に伝えると、最終日の今日に予定を入れたとの事•••

しかも、タイムリミットはお昼まで〜
と、事務所もカマしてきました。

そう、タイムアタック発動です!!


午前8:30•••
ヨ〜イ、スタートぉ!!

最後のクルマは、
FRR90フォワード、排ガス規制記号がTKG(卵かけご飯)
※覚えやすいでしょ〜😁


私が一番、得意とする車輌です。

ここからは、駆け足で〜

降ろします。



はずします。




現物合わせます。




乗り方チェック•••

半クラ過多ですな。




センター出して〜



カバー組んで、チェックして〜



スラスト組んで、スプラインに歯ブラシでグリス塗布。



結合準備完了ぉ!!


その後、エイやぁ〜!!
っと、組付けて作業終了。

時計は、お昼15分前を指していました。


心地よい達成感〜
毎回アドレナリン出まくりです(笑)


3速が入りづらいとの症状も解消され、回送班に引き継ぎ
無事、納車されて行きました。


休憩時間に食べた、いただき物のケーキが、これまた美味いこと〜💕



仕事納めらしく、午後3時には
終業の号令と共に、思い思い
帰宅したのでした。


来年も、何台タイムアタック出来るかな•••
今から楽しみです〜(笑)


そんなこんなの仕事納め
2022年12月28日も、無事終了です。


皆さんは、どんな一日でしたか?
それでは、また。












Posted at 2022/12/28 17:46:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年12月26日 イイね!

シン相棒。12月26日

シン相棒。12月26日
おはようございます。
むさしのドリームです〜

ケーキ漬けなクリスマスも粛々と流れ、いつもと変わらぬ年の瀬•••
早い方は、既に冬休み突入でしょうか?

さて、今年最後の公休日の今日は、令和4年ドリーム号継続検査と並んで重要イベントである、運転免許証の更新に行ってきました。




向かうは千葉県は流山市にある、流山運転免許センターです。
ここで更新するのも、今回で2回目。
私もすっかりチーバ人ですね〜(笑)

8時前に現着すると、ロビーには既に20人ほどの同士が並んでおりました。


8:15
印紙を購入し、申請用紙に必要事項を記載すると、視力検査エリアに案内されます。




検査開始を待つわたし。
この雰囲気、何回受けても慣れません•••
しかも、
いつもより緊張する•••💦


それもそのはず、
漢五十を迎え、体力の衰えもさることながら、視力がガタ落ちだったから〜。


大型乗りのお約束、『深視力』検査も避けられない•••
そんなコトから、今回


ではなく•••(笑)




晴れて、眼鏡デビューと相成りました!!
“レイバン”なんて、サングラス以来ウン十年ぶり。

そう、先日
仕事帰りに途中下車したのは
、コレを受取る為だったのです〜




そして、8:30
検査が始まると、各ゲートから
各馬一斉にスタート!!(笑)


ものの1〜2分で自分の番。
職員さんに、眼鏡を使う旨を伝え
機械を覗き込む。




視える!!視えるゾッ〜💕

軽く武者震いを感じつつ、
続く“深視力”•••




元々、苦手な深視力。
5年前は、白い指示棒で
薄汚れていたので、珍しく一発合格でしたが、
今回は、画像と同じ黒線•••💦

軽く深呼吸すると、『始めます!!』の合図。

やはり、中線が動いてるのか分からず、1往復目を見送る•••

2往復目からは、なんとなく
動きがわかりボタンを押す。

そこからは、3回連続的中で
なんとか合格判定をいただく。
※なんか、秒数を数える裏ワザがあるのだとか•••

コレさえ通れば、こっちのもの〜後はライブ会場へと誘われ、30分間の説法タイムです。



県内交通死亡事故件数(ちなみに千葉県は、全国ワースト4位)と死者数、横断歩道の取り扱いと、シートベルトの重要性を教わり放免。

こうして、
新しい運転免許証を交付されたのでした〜




また1つ、条件欄に勲章が増えた(笑)


帰り道、眼鏡を掛ける自分が居る。
いつもより慎重な運転になっているのがわかる。
澄みきった青空
視界は良好!!

コレを味わいたくて、行きは裸眼で向ったのだ。



残りの運転人生
新しい相棒と、無事故で歩んで行きたいと願う今日
12月26日•••


令和4年も、今日を含めてあと6日

安心して、新年を迎えられそうです。


それでは、また。



















Posted at 2022/12/26 12:52:49 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「〜訃報〜
長年、武蔵野線各駅の自動放送で活躍された、津田英治さんが今月13日にお亡くなりになりました。謹んでお悔やみ申し上げます。享年76歳
今朝もいつものように流れていたので、残念です。」
何シテル?   01/19 12:20
フルノーマルをこよなく愛する、五十路・検査員兼任整備士です。 ボディーカバー使用、動態保存中の我が愛車… 休日の楽しみは、そんな愛車の維持管理。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    1 23
45 678 910
11121314151617
18192021222324
25 2627 28 29 30 31

リンク・クリップ

不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/16 07:26:43
〜惜別〜 4月2日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 00:38:02
メークロン線の市場など タイ・乗り鉄⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/29 10:18:53

愛車一覧

日産 セドリックセダン ドリーム号 (日産 セドリックセダン)
2008年8月/64000km時、常陸の國で購入 武蔵の國に移転登録。 平成13年式: ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
鉄道画像(サボ、方向幕、乗り鉄)など… フォト・ギャラリー 「むさしの」 オープンです。
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
CA20ベンコラ4速のDX、6人乗りをせっせとここまでに… おかげで、クルマのイ ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
人生初のAT車 オド20万km越えて、サビもひどく(毎年のスキー旅行の為) そろそろ… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation