車検2回目①
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
2回目の車検をディーラーで受けました。
10時に受付をして作業終了時刻の見込みが18時頃ということを確認して代車を借りましたが、代車はフォレスターでした。
12時過ぎにディーラーから電話があり、問題が2つ発生したとのこと。
①ルーフレールは外すか構造変更の手続きが必要
②ウインカー部分のバルブが点灯しない
いずれも問題を解決するため2つとも外してくださいとのことでした。
ディーラーに対して
①は7月の事前点検の際問題ないことを確認している。
②ポジションランプ/デイライトとして使用しておりスイッチの場所を伝えました。
30分ほどしてディーラーからまた連絡が来ました。
①はやはり外さないと駄目なので外させて欲しいことで渋々了解しましたが、同じディーラーなのに何故言っていることが変わるのか?今後はそのようなことがないようにしてくださいと伝えました。
②は点灯することを確認したがデイライトが基準の300mcdを超えていて明るすぎなのでやはり外す必要があるとのことで外すことを了解しました。
暫くしてまたディーラーから電話がありました。
①は高さや構造とも問題ないとのこと。担当する検査員毎で認識の違いがあったので複数の検査員で確認した結果問題ないとの結果になったとの説明をディーラーから受け、合わせて謝罪を受けました。
最終的にはウインカー部分に使用しているポジションランプ/デイライトバルブを外すだけで車検は通ることとなりました。
2
17時過ぎにディーラーに車を受け取りに来ましたが、まだ作業中でもう少し掛かるとのことで、コーヒーを飲みながら待つことにして18時過ぎに車を受け取って車検は完了となりました。
3
法定費用に加え、引き続き点検パックと延長保証を契約したので結構掛かりました。
4
ブレーキはエンジンブレーキを積極的に使用しているので5年経過しましたがまだ大丈夫です。しかしリアの減りの方が早いのは意外でした。
5
アイサイトは異常なし
6
リコールのEPBハーネスコネクタのクルップ取り付けも対応済みです。
7
ディーラーから自宅に戻ってきました。
8
車検標章シールは後日ディーラーから郵送されてきますので仮車検標章です。定期検査済標章は新しくなりました。
9
ルーフレールはそのままでOKとなりまた。
10
ウインカー部分に転用したポジション/デイライト用バルブは外した状況です。
11
外したLEDバルブです。ポジション時は30mAに電流制限をして暗くしていましたが、デイライト時は通常点灯(テスターで確認すると190mA)で光らせていました。従って、デイライトも電流制限をして車検が通る明るさとなるよう対策を行い再装着する予定です。
②に続く
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