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2019年07月20日 イイね!

パジェロミニのAT不調,N点滅で3速固定

パジェロミニのAT不調,N点滅で3速固定娘から連絡があり、パジェロミニのATがDに入れても、Nが点滅しているとのこと。
車検も近いので引き上げてきました。パジェロミニはATに不具合があると、警告灯代わりにNが点滅し、3速に固定されるらしい。金沢から諏訪までの250kmを3速で帰ってきました。エンジンを切ると復帰するものの3000rpmを超えると、再発。基本下道だったので、あまり不便は感じませんでしたが、車検が間近だったので、修理することにいたしました。ATはホコリを嫌いますので、室内でバルブボデーを開けていましたが部屋も汚れる。今日(7月20日)は、小雨で風も吹かない。少しくらいのホコリじゃ関係なさそうな、パジェロミニくん。屋外で作業開始です。

え、ソレノイドバルブの黄色い配線の中身が見えてる?


被覆を剥くと、ほとんど切れてるし。


ひねって、半田で補強して、熱収縮チューブで覆いました。


バルブボデーからスプリングが出ている(゚Д゚;)


ストッパを外して、バルブとスプリングを、入れ直しました。


パーツクリーナーでバルブボデーを綺麗にします。以前掃除をしているので、ほとんど汚れはありません。


上にかぶさるボール入り通路は特に問題なし。


クリーニングを終えて、組み上げようとすると、オレンジのコードが付いたソレノイドバルブがありません。


切れて下に落ちていました。配線が何かにこすられたみたい。その近くは強い圧力でつぶれてる?(オレンジのコードの潰れは、2017年6月15日のソレノイドバルブの写真でも確認できます。この時初めてATを開帳していますので、新車当時から何らかの問題があったのでしょうか)


ここも半田で、補強してくっつけました。
しかし、なんでソレノイドバルブのコードが切れたんだろう?引っ張られた感じじゃない。本体のメインシャフトに触れないようコードを取り回し、組み付けました。


最後にシフトレバーのロックピンを押し込んで、ATフィルターを組み付け・・・・ロックピンが入りません。AT本体に問題があるのか…シフトのリンクをドライバーで移動させると、ピンは入りました。ズレたんですね。

組み上げて乗ってみると、Nの点滅は終息していました。ギアはスムースに変速し、ショックや滑りもありません。一応完治ですが、ソレノイドバルブのコードが断線した原因は、わかりません。パジェロミニのATフルードは多めがいいという情報から、500ccほど余計に入れていました。それがソレノイドバルブや接続コードに影響したのかな、と思ってもみます。そんなんで現在は、規定量にしています。
 ソレノイドバルブごと交換すべきなのでしょうが、部品代assy44,604円は乗り換えを考える金額です(因みにバルブボデーassy80,136円、ストッパーを破損しても部品は出ない)。
ATフルードは、好みでCOSMOのLIO ATX ECOを使用しています。純正のⅮⅢよりも変速のタイミングが早いのが気にいっています。


パジェロミニ、楽しませてくれます。








Posted at 2019/07/20 21:06:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2019年07月02日 イイね!

BETAが家にやってきた

BETAが家にやってきた法事に出席し、直会の席上で”BETA”ほしくない?と聞かれました。私がバイクに乗っていることを知っている遠縁の方からの申し出でした。BETA?聞いたことないなあ。でも、2輪車なら場所も取らないだろうと頂いたのが、イタリア製のトライアル車でした。2stの混合給油バイクですが、キックが半端なく重い。最初はピストンが焼き付いているのかと思っちゃいました。ビールケースに乗って思い切り体重をかけないと、キックは降りません。センタースタンドが、欲しいです。



左キックだし、シフトペダルはステップから遠く離れていて、ジャイアント馬場でも届かない?



エアクリーナーはボロボロ、触ると弾力性のないスポンジは崩壊します。自作いたしました。



エアクリーナボックスとキャブレターをつなぐホースも亀裂が入っています。お風呂のパイプを代用いたしました。



メインジェットや、スロージェットも詰まり気味。



ギアオイルも交換いたしました。BETAのtechnoは水冷ですが、ウォーターポンプのシールが弱く、オイルと混ざると白濁します。廃油はオイル色だったので大丈夫みたい。給油はバイクを倒して漏斗で行いました。



試運転は、いつもの廃道。今回は無理してちょっと奥まで入ってみました。



草に阻まれて転倒!!足がフロントフォークとホイルスポークに挟まれて抜けなくなりました。挟まった靴はそのままに足を引き抜きましたが、無理は禁物。



気が付けば辺りは、レンゲつつじが満開。



道を一本逸れて、阿弥陀岳への登山道に出てみました。



石の大きな祠が点在し、神々の霊気満載です。Betaは登山道に置いて、御小屋尾根に上ってみました。



尾根のほぼ中心にあった祠です。隣には巨大な切り株が残されていました。
大木は遥か昔に切り出され、沿道の人垣の間を諏訪大社まで曳航されたに違いありません。



のどが渇いたので、ジュースで一服。ってか、ペットボトルの中身は50:1の混合燃料です。昨日の出払いで、草刈機用に頂いたのがこれです。
BETAくん、燃費は凡そ15km/Lで混合仕様です。満タン3.5Lですので、50kmほどしか走りません。ツーリングには不向きです。早くガソリン専用ボトルを手に入れなくちゃ。仕組みは草刈機と同じ?なので、高価な化学合成オイルでなくても大丈夫?
ガソリンスタンドでオイルとガソリンを混ぜてるとかなり怪しいですが、なんか病みつきになりそうです・・・・・



Posted at 2019/07/02 20:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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